筑波・富士S-FJ選手権

第3戦筑波 注目ドライバーインタビュー 木下祐希「走るたびに発見」

ルーキーの木下祐希

 2023年JAF地方選手権筑波/富士スーパーFJ第3戦/第4戦が5月28日(日)に筑波サーキットで開催された。エントリー12台の中で今回フォーミュラカーでの初レースを迎えたドライバーについてインタビューを行った。

 ゼッケン72番の木下祐希選手(ELEVレーシング制動屋HRF)、これまで富士チャンピオンレースや筑波のTC-2と呼ばれる草レースでハコ車の経験はあるが、フォーミュラカーでのレースを経験する為に、前田大道代表率いる「ELEVレーシング」の門をたたき、オーディションを経て参戦が決定した。

インタビュー(前日の練習走行1本目の後で実施)

 ――スーパーFJのドライブはどのくらい?

 「まだ3回目とか4回目とかしか乗っていません」

 ――モータースポーツ歴を教えてください

 「大学生の時に自動車部でジムカーナとかダートトライアルとかをやっていて。社会人になってからはハコのレースを。富士チャンピオンレースとかには出ていましたけれどフォーミュラカーはまったく経験がなくて、今回このELIVレーシングさんから出せせてもらえることになって。それも2、3か月くらい前に、まだスーパーFJ乗った事のない時期に(参戦が)決まって、ドキドキだったのですけれど、なんとか(周囲を)邪魔しないくらいにはなれたかな、みたいなそんな感じです」

 ――ハコのレースのカテゴリーは?

 「※86のJP-3Sというライトチューンクラスの所に出させて貰っていました。それも去年2回出ただけで。後は遊びで筑波のTC-2とかに出して貰ってました」

 (※2022年富士チャンピオンレース第4戦の86/BRZチャレンジカップ JP-3Sクラス2位)

 ――筑波をフォーミュラで走ってみた印象は?

 「楽しいですね(笑)。音も最高ですし、味が濃いな、っていう感じです。もともとクルマの運転大好きなので、こんなに味が濃いクルマってあるんだなっていう感じで、とっても楽しいです」

 ――初レースに向けた抱負は?

 「まずは戦えるように。周りと混じって戦えるように。レース楽しめるぐらいになりたいな、とは思っているので、明日とっても楽しみですね(笑)」

 ――ここまで練習でのラップタイムはどれくらい?

 「今日(1本目)は59秒5まで行ったので、なんとか溶け込めるくらいにはなってきました、もうちょっとかな。まだちょっと、マイレージが少ないのもあって、走るたびに発見があるような感じで「あ、こんな動きするんだ」みたいな。たぶんもっと、コンマ2、3(秒)は行けるんじゃないかな、とは思いますね」

Text & Photo: Junichi SEKINE


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース