もてぎ・菅生S-FJ選手権

SUGO開幕戦 S-FJ初のレースを迎える新人ドライバーにインタビュー

 2023年JAF地方選手権もてぎ/SUGOスーパーFJ選手権シリーズ開幕戦が3月4日(土)にモビリティリゾートもてぎで開催された、S-FJで初のレースを迎えるドライバーにレース前のスポーツ走行が終わった時点で、インタビューを行った。

 まずはゼッケン35番「Albirex with GIA ED」をドライブする青木諒太選手。新潟自動車大学校(GIA)に在校中の学生だがGIAの兄貴分ともいえるALBIREX RACING TEAMからの参戦となる。

青木選手一問一答

青木諒太(Albirex with GIA ED)

 ――いままでモータースポーツの経験は?

 「今までカートのレースやFITでJoy耐にも一度出た事あるのですけれど、フォーミュラの方に進むもうという事でALBIREXさんと契約させていただきました」

 ――新潟自動車大学校は卒業した? 以前に学校のチームにも参加していた?

 「もう一年あります。去年はメカニックとして参加していました」

 ――S-FJの感触は?

 「まだS-FJをドライブして4日目なので、まだちょっと難しいですね。タイムも縮めてはいるのですけれど、レーススピードにはほど遠いので、まだまだ修行が足りないですね」

 ――今シーズンの活動は?

 「もてぎ/SUGOシリーズフル参戦めざしています」

 続いて「ABBEY RACING」で出場の2台、ゼッケン99番の佐藤賢一選手、777番の松下正人選手。ともにジェントルマンクラスのドライバーだ。

 ABBEY RACINGは鈴鹿を主戦場に主にVITAやCS2などワンメイク車両でのレースに参戦しているチームで、今回、佐藤/松下両選手は、同時開催のVITAレースにも出場する。

佐藤選手一問一答

佐藤賢一(ABBEY RACING)

 ――もてぎでのレースの経験は?

 「初めてです」

 ――今回もてぎまで遠征して来た経緯は?

 「まず経験を積む事と、ライセンスをアップさせることが目的です。普段はハコ車でのレースをしているので、それのスキルアップもあります」

 ――今回S-FJとVITA、それぞれ2レースずつで計4レース、大変では?

 「そうですね(笑)。ただそれも体力つける役に立つかな、と思っていますけど」

松下選手一問一答

松下正人(ABBEY RACING)

 ――S-FJのレースは初めて? 他にレースは?

 「そうなんです。たまにですけれどランボルギーニ・ウラカンGT3で遊ばせてもらっています。クルマが大好きなので乗っていて、今回は国際C級ライセンスの維持のために参戦させてもらいました」

 ――今(予選前)の心境は?

 「かなり緊張しています(笑)。もてぎはウラカンではたまにレース出ていますけれど、このクルマ(S-FJ)が初めてなので、大変怖いです」

 ――今回S-FJとVITA、それぞれ2レースずつで計4レース、大変では?

 「大変ですね(笑)。無理がない範囲で頑張りたいと思います」

 かたや学生レーサー、かたやジェントルマンと立ち位置は異なるが、初の予選を控えて緊張と期待が混じった表情は共通であった。健闘を期待したい。

Text & Photo: Junichi SEKINE


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース