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SUPER FORMULA LIGHTS

第1戦、第2戦オートポリス公式予選 木村偉織、得意のコースで2連続ポール奪取

第1戦、第2戦ともポールポジションを獲得した木村偉織(HFDP WITH B-MAX RACING)

 例年より1か月遅い開幕となったスーパーフォーミュラ・ライツ選手権が、九州オートポリスで開幕を迎えた。

 開幕前に、コントロールタイヤに決まっていたハンコックタイヤの大田(デジョン)工場の火災により、タイヤ供給が危ぶまれた同シリーズだが、ヨコハマタイヤが不足分を補うことで開幕にこぎ着けた。

 勢力図は昨年と変わらず、トムスとB-Maxが二大勢力だ。ただ、コロナ感染による入国規制が緩和されたことで、外国人ドライバーの参戦が可能となり、トムスにはトゥルーリ、B-Maxにはビダーレスとフラガが加わった。

■第1戦予選

 昨年も3勝のうち2勝をオートポリスで挙げた木村偉織(HFDP WITH B-MAX RACING)が速さを見せ、1分38秒748でポールポジションを獲得。デビュー戦のイゴール・オオムラ・フラガ(FANATEC-GRAN TURISMO with B-MAX)がこれに続き、B-Maxがフロントローを占めることになった。

 チャンピオンナンバーを背負う平良響(モビリティ中京 TOM'S 320)は3位。以下、古谷悠河(Deloitte. HTP TOM'S 320)、小出峻(HFDP WITH TODA RACING)、デビッド・ビダーレス(B-MAX RACING 320)と続いた。

ヤルノ・トゥルーリの息子、エンツォ・トゥルーリがSFLに参戦

 F1ドライバーを父に持つエンツォ・トゥルーリ(モビリティ中京TOM'S 320)は7位。

 マスタークラスは、今田信宏(JMS RACING with B-MAX)がクラスPPを獲得した。

■第2戦予選

 第1戦の予選から僅か10分のインターバルで行われた第2戦の予選。

 終盤、各車が徐々にアタックに入るなか、木村が1分38秒742と第1戦とほぼ同じタイムをマークしたところで、マスタークラスの今田がコース上にストップ。これで赤旗が提示され予選は中断となった。

 残り時間は3分。再開後、ワンチャンスに賭けて各車アタックするが、短い時間の中で満足なアタックはできず、殆どの車両がタイムアップをすることはできなかった。

 2位以下は、小出、古谷、フラガ、ビダーレス、平良、野中と、ややトムス勢が低迷している感じだ。

 木村は幸先の良い2連続ポールで、開幕大会完全制覇が射程に入ってきた。

 マスタークラスは、今田が赤旗の原因をつくったとしてタイム抹消により、DRAGON(TEAM DRAGON B-MAX 320)がクラスPPを獲得した。

第1戦、第2戦ともポールポジションを獲得した木村偉織(HFDP WITH B-MAX RACING)

第1戦予選2位、第2戦予選4位のイゴール・オオムラ・フラガ(FANATEC-GRAN TURISMO with B-MAX)

第1戦予選3位、第2戦予選6位の平良響(モビリティ中京TOM\'S 320 TGR-DC)

第1戦予選4位、第2戦予選3位の古谷悠河(Deloitte. HTP TOM\'S 320)

Text: Shigeru KITAMICHI
Photo: Katsuhiko KOBAYASHI


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