2000 AUTOBACS CUP ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP Round 4
JAPAN SPECIAL GT CUP
8月6日(日) 決勝
新型NSXを得た亜久里&圭市コンビ、念願の優勝!
8月6日、快晴の富士スピードウェイで行われた全日本GT選手権第4戦
「JAPAN SPECIAL GT CUP」は、クラッシュが多い荒れたレースとなったが、
今回から新型NSXを得て予選から好調だったベテランコンビ鈴木亜久里、
土屋圭市の駆る#8ARTA NSXが見事優勝を飾った。2位は最後まで#8
NSXを追い続けた#39デンソーサードスープラGT(影山正彦/ファーマン組)
が入った。
GT300クラスは、序盤でトップに立った#28イクリプスRDタイサンGT3R(須賀/
柴原組)が逃げきってクラスウィン。 予選から速さを見せつけていた#81ダイ
シンADVANシルビア(大八木/青木組)は惜しくも2位。惜しくもパーフェクト
な週末とはならなかった。(観客59,200人)
■レースノート
スタート時刻が近づくにつれ、陽射しはますます強くなってきた。上空には
夏の青空が広がっている。気温は34度、路面温度は52度だ。
午後2時35分、250km、57周レースのスタートが切られた。
1周目 #38-39-6-36-8-100-64-12-1-30-35-2-16……81-28-31-7-20-
2周目 #38スープラ(竹内)が早くも後続を引き離し始めた
GT300トップの#81シルビア(大八木)は失速して5位まで順位を落とす
5周目 #38-(2.0)-39-6-36-8-100-64-1-35-12-16-2-……28-7-31-910-81-26-
上位4台はスープラが占めNSXが続く。
9周目 #64NSX(シュワガー)スピン、#26ポルシェ(松田)も失速。
#21マクラーレン(一ツ山)ヘアピン立ち上がりでクラッシュ。
セーフティカーランとなる。#38スープラの稼いだマージンはここで消
える
10周目 #38-39-6-8-36-100-1-35-12-2-3-18……28-7-31-81-910-77-
#26ポルシェはタイヤにフラットスポットができたためPin、タイヤ交換
12周目 セーフティカーラン中、#20MR-S(松永)に間合いを詰めてきた#19セリ
カ(原)がストレートで追突。2台ともリタイア。松永怒る!!原無言……
14周目 セーフティカーの回転灯が消えた。
15周目 再スタート!!#38スープラは背後にGT300マシンがいたため、後続をうま
く引き離す
17周目 快調と思われた#38スープラ、スロー走行!!ヨロヨロとピットに向かう
が、力尽きてダンロップコーナーにストップ!!これで#39スープラ(ファ
ーマン)がトップ!!
18周目 #64NSXと#3GTRが接触。#3スピン。
20周目 #39-(3.3)-6-8-36-100-35-1-12-2-18-64-25……28-7-81-31-910-77-
#18NSX Pin(金石→脇阪)
21周目 #16NSX Pin(中子→道上)スタートに手間取る。40数秒かかってしまった
24周目 #81シルビアPin(大八木→青木)、#2GTR(右京→クルム)21秒、早い!
25周目 #6スープラPin(野田→ガードナー)
#38スープラは2位との差を6秒
26周目 #10ポルシェ(檜井)が300Rでクラッシュ、炎上。
これでセーフティカーランとなり、殆どの車がこのチャンスにPin。ピッ
トは大騒ぎだ。
27周目 ピットインしてきた#31MR-Sの後部(排気管付近)が燃えている。消火器
で消して何事もなかったようにコースに戻る。いいんだろか……。
28周目 #8-39-1-100-6-12-18-2-36-64-25-35-……28-911-77-81-910-
セーフィティカーランが続いている
29周目 GT300クラストップの#28ポルシェがPin(柴原→須賀)
30周目 #26ポルシェPin(松田→福山)
32周目 再スタート!!残り25周のスプリント決戦だ!!#8NSX(土屋圭市)逃げる!
33周目 #8-39-1-12-100-6-18-2-36-25-64-35-……28-77-81-910-7-31-
知らぬ間にGTRが3、4位にいる。荒れたレースではGTRは強い。
35周目 #35スープラに黒旗。ピットロード速度違反で10秒ストップのペナルティ
38周目 #6スープラ(ガードナー)が#1GTR(正美)を捕らえて3位に浮上。
39周目 今度は#12GTR(本山)が#1GTRを1コーナーでパス。4位へ。
40周目 #32スープラ(マッチ)、ヘアピン立ち上がりでクラッシュ。ダメージは
さほど大きくはない。再スタート。Pinしてコース復帰。
#8-(2.3)-39-6-12-1-18-100-36-2-25-64-37-……28-81-910-7-77-31-
42周目 3位まで順位を上げていた#6スープラ(ガードナー)、ダンロップコーナ
ー立ち上がりでクラッシュ。ダメージは少ない。Pinしてコース復帰。
#8NSX(土屋圭市)速い!ファステスト更新して2位以下をどんどん引き離
している。新型を得ての初レースで絶好調。しかし、#39スープラ(影山
正彦)も食らいついている
44周目 #8-(3.8)-39
45周目 #8-(3.3)-39 影山が徐々に詰め始めた
46周目 #8-(3.4)-39
#32スープラPin。マッチマシンを降りる。リタイア。
46周目 #8-(3.1)-39
47周目 #8-(2.8)-39 影山が追いついてきた
#1-100-18-36による4位争いが熾烈だ。
49周目 #8-(2.9)-39 土屋踏ん張る
50周目 #100NSX,1コーナーでオーバーラン
#8-(3.3)-39-12-1-18-36-100-2-25-64……28-81-7-910-77-31
52周目 #18NSX(脇阪)スピン。グラベルストップ。
#8-(3.1)-39
53周目 #8-(3.3)-39
54周目 #8-(2.9)-39
55周目 #8-(3.6)-39 #8NSX(土屋)の逃げきり濃厚だ
56周目 #8-(3.6)-39
Finish #8-39-12-1-36-2-100-25-64-16……28-81-7-910-77-31
■決勝結果(暫定)
P--No.Cls----Car(Handicap Weight)--------------Drivers-----------
1 8 500 1 ARTA NSX 亜久里/土屋圭市
2 39 500 2 デンソーサードスープラGT 影山/ファーマン
3 12 500 3 カルソニックスカイライン 星野/本山
4 1 500 4 ロックタイト・ゼクセルGT-R(10) コマス/影山正美
5 36 500 5 カストロール・トムス・スープラ(20) 関谷/土屋武士
6 2 500 6 カストロール・ニスモGT-R(30) 片山右京/クルム
7 100 500 7 RAYBRIG NSX(20) 飯田/服部
8 25 500 8 エンドレスアドバンスープラ 木下/織戸
9 64 500 9 Mobil 1 NSX(70) 伊藤/シュワガー
10 16 500 10 Castrol 無限 NSX(60) 中子/道上
11 3 500 11 ユニシア・ザナヴィスカイライン 長谷見/田中
12 30 500 12 綜警 McLarenGTR 山田洋二/岡田
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17 28 300 1 イクリプスRDタイサンGT3R 須賀/柴原
18 81 300 2 ダイシンADVANシルビア(10) 大八木/青木
19 7 300 3 RE雨宮マツモトキヨシRX7(40) 山野/松本
20 910 300 4 ナインテンウェディングアドバンポルシェ(70)余郷/和田
21 77 300 5 クスコスバルインプレッサ(10) 小林/谷川
22 31 300 6 スーパーオートバックスアペックスMR-S 新田/高木
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** FMOTOR4F SysOp 北島滋穂(sdi00685@nifty.com) **
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