10月26日、全日本GT選手権第6戦(最終戦)「SUGO GT選手権レ
ース」がスポーツランドSUGO(3.704km×81周)で行なわれた。
早朝には仙台市内から虹が望めたが、サーキットに吹く風は冷く、午前中行な
われたサポートレースの途中からは雨が降りだすなど、秋のSUGOの天候は波
瀾のレースを予感させた。
予選でフロントローを占めた2台のNSXは、朝のフリー走行でも1-2。今
回のレースはNSXを軸に展開することは予想できたが、これにより難しくなっ
たのがタイトルの行方。ドライバーズタイトルを争うGT500クラスの#36スー
プラ、#39スープラ、そしてGT300の#19シルビアも、ウェイトハンデの影響
からグリッド後方からのスタートとなっていた。
決勝スタート時刻が迫っても雨は降り続けるが、雨足は弱くなり空も明るくな
りつつある。新たな要素が加わったことでレースは混乱必至。タイヤ選択なども
絡んで展開は全く読めなくなり、予選で後塵を拝したスカイライン勢にも可能性
が出てきた。
予定よりやや遅れた午後2時20分過ぎ、水しぶきを上げスタート。並走で先陣
争いをするNSXは#100が1コーナーでスピン。早くも1-2フォーメイションが崩
れた。視界の効かない状況だが、GT500クラスのバトルは熾烈。周回遅れのマシン
を縫うようにしながら先を争う。
#100 NSXは鬼神の追い上げ。8周を経過したところで12位まで挽回。7位争い
の最後尾につけさらに上を狙う。
●10周目の順位
#18 avex童夢無限NSX
#37 カストロール・トムス・スープラ(30kg)
#8 POWER CRAFT SUPRA
#38 カストロール・セルモ・スープラ
#5 5ZIGEN SUPRA
#556 KURE R33
#39 デンソーサードスープラGT(60kg)
#36 カストロール・トムス・スープラ(90kg)
#12 カルソニックスカイライン
#100 RAYBRIG NSX(20kg)
10周目、1コーナーで#2と#36が接触。コースアウト。
12周目、レインボーコーナーで#36スピン。
サーキットには日が射してきた。天候は明らかに回復しつつある。
20周目、1コーナー#100が#556を抜いて6位へ。9位争いをしていた#39と#36が
接触。#36は足回りにダメージを負ってスロー走行。ピットイン。これ
で#36はチャンピオン争いから脱落。
●25周目の順位
#18 avex童夢無限NSX
#8 POWER CRAFT SUPRA
#37 カストロール・トムス・スープラ(30kg)
#38 カストロール・セルモ・スープラ
#100 RAYBRIG NSX(20kg)
#556 KURE R33
#5 5ZIGEN SUPRA
#2 ZEXELスカイライン(20kg)
#39 デンソーサードスープラGT(60kg)
#30 綜合警備PORSCHE
完全に天候は回復。路面も乾きつつあり、水しぶきも上がらなくなってきた。
タイムは1分35秒台だが、ピットインではスリックに交換されるものと思われる。
トップ#18は安定しており、30周を過ぎて#8に8秒のマージンを築いている。
2位争いは#8、#37、#38のスープラ勢の間で繰り広げられている。
トップグループはレースの中間点40周過ぎあたりでルーティンのピットイン
をするようだ。
38周目、#39ピットイン、タイヤが外れず長いピット。
40周目、#100ピットイン。
●40周目の順位
#18 avex童夢無限NSX
#8 POWER CRAFT SUPRA
#37 カストロール・トムス・スープラ(30kg)
#38 カストロール・セルモ・スープラ
#5 5ZIGEN SUPRA
#100 RAYBRIG NSX(20kg)
#2 ZEXELスカイライン(20kg)
#556 KURE R33
#30 綜合警備PORSCHE
#510 RH CERUMO SUPRA
42周目、#38ピットイン
43周目、トップ#18がピットインしたのを境に、この周以降#37、#2、#5、#8な
ど上位陣が続々ピットイン。
●50周目の順位
#18 avex童夢無限NSX
#8 POWER CRAFT SUPRA
#37 カストロール・トムス・スープラ(30kg)
#38 カストロール・セルモ・スープラ
#100 RAYBRIG NSX(20kg)
#5 5ZIGEN SUPRA
#2 ZEXELスカイライン(20kg)
------------------------------------ここまで同一周回
#556 KURE R33
#39 デンソーサードスープラGT(60kg)
#30 綜合警備PORSCHE
#18のリードは20秒。残り30周。トラブルさえなければNSX初優勝となりそ
うだ。#8、#37、#38、#100による2位争いが激しくなっている。
コース上では競り合っていないが、#37と#39によるチャンピオン争いも微妙に
なっている。
56周目、2位を争う#8、#37、#38、#100の4台が連なった。これは面白い。
周回遅れとなっている#39がスピン。チャンピオン危うし?
2位争いの4台は競り合いながらトップを追い詰めている。59周目でその差
11秒と毎周1秒の縮まっている。
なんと雨がまた降ってきた。特にSPコーナーなどで路面が濡れてきている。
60周目の1コーナーで#37が2位へ浮上。この位置でフィニッシュすれば大逆転
でチャンピオンとなる。そして、トップと2位の差は更に縮まり、61周目にはた
った5秒!残り20周。
64周目、トップ#18と#37の差は3秒を切った!
67周目、#37がついに#18のテールについた。と思ったら、#37の後ろに#38が迫
っている。#37利男選手は忙しい。
69周目、トップ#18がSPコーナーでスピン!コースアウト~!
70周目、トップ争いとなった#37と#38の争いは、馬の背で#38竹内選手が前に
出る。
●70周目の順位
#38 カストロール・セルモ・スープラ
#37 カストロール・トムス・スープラ(30kg)
#8 POWER CRAFT SUPRA
#18 avex童夢無限NSX
#100 RAYBRIG NSX(20kg)
#5 5ZIGEN SUPRA
#2 ZEXELスカイライン(20kg)
------------------------------------ここまで同一周回
#39 デンソーサードスープラGT(60kg)
#34 STPタイサンアドバンバイパー
#30 綜合警備PORSCHE
雨が強くなり、各車ペースが落ちる。
72周目、トップ#38と#37の差は4秒に広がる。
73周目、#18がヘアピン手前でスピン。
そしてトップ#38も最終コーナー上がってスピン。更にコース復帰後
2コーナーでもスピン、グラベルに足をとられストップ。天国から地
獄へ。
74周目、SPコーナーで#8スピン!
なんとトップ#37もヘアピンでスピン。両者とも復帰に手間取る。
このドタバタ劇で#5がトップに立った。
76周目、2位の#100が馬の背でスピン。4位に落ちる。#5は独走となった。
そして2位には#2スカイラインが浮上してきた。
上位陣のペースは2分前後。雨にスリック、そして夕暮れの暗さでは車をコ
ース上にとどめておくのすら厳しい状態だ。
ファイナルラップで#2がスピン。#100が2位に浮上。
●フィニッシュ順位(暫定)
#5 5ZIGEN SUPRA
#100 RAYBRIG NSX(20kg)
#2 ZEXELスカイライン(20kg)
#37 カストロール・トムス・スープラ(30kg)
#18 avex童夢無限NSX
#8 POWER CRAFT SUPRA
#39 デンソーサードスープラGT(60kg)
#34 STPタイサンアドバンバイパー
#30 綜合警備PORSCHE
#71 シグマテック911(GT300クラス優勝)
注目のチャンピオン争いは、GT500クラスでは、今回ノーポイントだった
#36スープラと7位の#39スープラが同点となったが、上位順位の差で#36のクル
ム&デ・ラ・ロサに輝いた。
GT300クラスは、#19シルビアを駆る織戸&福山が1ポイント差で獲得した。
(大大大混乱のレースだっただけに、正式順位で変わる可能性もあるのでご注意
ください)
*** FMOTOR4F SysOp 北島滋穂(SDI00685) ***
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