全日本F3000

F3000:プロミス&レイナードリリース

     -1991年全日本F3000選手権シリーズ第9戦-
      91ミリオンカードカップレースROUND3鈴鹿
         会心のスタートで今季2勝目を獲得
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富士スピードウェイで開催予定でありながら台風で延期となった第8戦の決勝レース
は、11月30日(土)に行われることが決定。その際のスターティンググリッドは、
すでに行われた予選結果の順となる。富士で予選トップタイムの感触を掴んでいた2
5番ロス・チーバーは、第9戦のここ鈴鹿でも、そのコンディションを保ち臨んだの
であった。
[9月28日:予選]
 台風19号が夜のうちに通過し、鈴鹿は台風一過の晴れとなった。コースコンディ
ションはドライ、風はやや強くストレートで追い風となっている。今回予選A組で出
走となったロス・チーバーは、まず1回目の予選で他のドライバーのタイムアッタッ
クの様子をじっくりと確認後、おもむろにコースイン。1分47秒833のベストタ
イムを出した。その落ち着いた態度には、この予選に対する余裕が感じられた。しか
し、続く予選B組で出走の片山右京選手がチーバーのタイムを上回る1分46秒39
8のタイムを出したのであった。午後、2回目の予選で2セット目のタイヤを使った
チーバーは、午前中の自己のタイムを縮める1分46秒655を記録したが、わずか
に右京選手に及ばずに終わる。したがってポールポジションは逃すことになったが、
予選A組トップの座は譲ることなく、フロントローのスターティンググリッドから決
勝レースを迎えることになった。
[9月29日:決勝]
 朝のウォーミングアップ走行ではベストラップタイム1分50秒265と、13番
手に止まったロス・チーバー。決勝レースへ向けてのセッティングをトライしたが、
満足すべき結果が得られなかった。そして、レーススタート前に設けられたわずかな
時間のウォーミングアップ走行で、リアウイングのフラップを1ノッチ下げ、ストレー
ト重視のセッティングで決勝に臨む決断を下したのであった。フロントローからのス
タートとなるチーバーは、ポールポジションの片山選手をスタートで抜くことを最大
の狙いとした。満を持して臨んだそのスタートで、チーバーは片山選手を抜き、トッ
プに立ったのである。一時はテール・トゥ・ノーズの状況まで片山選手が迫ってきた
が、チーバーは終始トップのポジションを守り抜き、今季2勝目を挙げたのであった。
これでシリーズポイントでも4位に上がったのである。
        ドライバー&チーム監督コメント
●ドライバー/ロス・チーバー(RossCheever)
クリーンスタートを切ることができた。コーナリングでのマシンバランスは今ひと
つだったけれど、ストレート重視のセッティングが効果を発揮した。トップに立って
からは、菅生の時のように自分の気持ちをコントロールし、クールに走ることを心掛
けた。けっしてやさしいレースではなかったけれど、メカニック達とセッティングを
積み重ねてきた甲斐があって嬉しい。
●チーム監督/本間 勝久(Katsuhisa Honma)
 右京選手とはセッティングの違いで、むこうはコーナー重視で、こちらはストレー
ト重視ということで、レース展開がどうなっていくのかヒヤヒヤしました。ストレー
ト重視のセッティングは、実際にレースを走るドライバーの判断に任せました。富士
でのセッティングはかなり良い感触が得られたのですが、鈴鹿については、まだ不安
な部分もあったのですが、これで鈴鹿のセッティングも方向性が見出すことができま
した。残りのレースは、鈴鹿と富士の2ヶ所だけとなるので、今回同様、良い結果が
残せるように頑張りたいと思います。
レースデータ
●開催日/9月28日(予選)~29日(決勝)
●開催地/鈴鹿サーキット(三重県):1周5.86403km
●主催者/株式会社鈴鹿サーキットランド、SMSC
●観客数/予選日:11000人/決勝日:48000人
●天 候/予選日:晴れ、気温27゜C/決勝日:曇り、気温23゜C
提供:promise&reynarad RacingTeam(プロミスF3000推進事務局)
        ** FMOTOR4F Sysop 名倉 勇二 (SDI00601)/RIJ ***


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