-1991年全日本F3000選手権シリーズ第9戦- 91ミリオンカードカップレースROUND3鈴鹿 会心のスタートで今季2勝目を獲得 ------------------------------------------------------------------------- 富士スピードウェイで開催予定でありながら台風で延期となった第8戦の決勝レース は、11月30日(土)に行われることが決定。その際のスターティンググリッドは、 すでに行われた予選結果の順となる。富士で予選トップタイムの感触を掴んでいた2 5番ロス・チーバーは、第9戦のここ鈴鹿でも、そのコンディションを保ち臨んだの であった。 [9月28日:予選] 台風19号が夜のうちに通過し、鈴鹿は台風一過の晴れとなった。コースコンディ ションはドライ、風はやや強くストレートで追い風となっている。今回予選A組で出 走となったロス・チーバーは、まず1回目の予選で他のドライバーのタイムアッタッ クの様子をじっくりと確認後、おもむろにコースイン。1分47秒833のベストタ イムを出した。その落ち着いた態度には、この予選に対する余裕が感じられた。しか し、続く予選B組で出走の片山右京選手がチーバーのタイムを上回る1分46秒39 8のタイムを出したのであった。午後、2回目の予選で2セット目のタイヤを使った チーバーは、午前中の自己のタイムを縮める1分46秒655を記録したが、わずか に右京選手に及ばずに終わる。したがってポールポジションは逃すことになったが、 予選A組トップの座は譲ることなく、フロントローのスターティンググリッドから決 勝レースを迎えることになった。 [9月29日:決勝] 朝のウォーミングアップ走行ではベストラップタイム1分50秒265と、13番 手に止まったロス・チーバー。決勝レースへ向けてのセッティングをトライしたが、 満足すべき結果が得られなかった。そして、レーススタート前に設けられたわずかな 時間のウォーミングアップ走行で、リアウイングのフラップを1ノッチ下げ、ストレー ト重視のセッティングで決勝に臨む決断を下したのであった。フロントローからのス タートとなるチーバーは、ポールポジションの片山選手をスタートで抜くことを最大 の狙いとした。満を持して臨んだそのスタートで、チーバーは片山選手を抜き、トッ プに立ったのである。一時はテール・トゥ・ノーズの状況まで片山選手が迫ってきた が、チーバーは終始トップのポジションを守り抜き、今季2勝目を挙げたのであった。 これでシリーズポイントでも4位に上がったのである。 ドライバー&チーム監督コメント ●ドライバー/ロス・チーバー(RossCheever) クリーンスタートを切ることができた。コーナリングでのマシンバランスは今ひと つだったけれど、ストレート重視のセッティングが効果を発揮した。トップに立って からは、菅生の時のように自分の気持ちをコントロールし、クールに走ることを心掛 けた。けっしてやさしいレースではなかったけれど、メカニック達とセッティングを 積み重ねてきた甲斐があって嬉しい。 ●チーム監督/本間 勝久(Katsuhisa Honma) 右京選手とはセッティングの違いで、むこうはコーナー重視で、こちらはストレー ト重視ということで、レース展開がどうなっていくのかヒヤヒヤしました。ストレー ト重視のセッティングは、実際にレースを走るドライバーの判断に任せました。富士 でのセッティングはかなり良い感触が得られたのですが、鈴鹿については、まだ不安 な部分もあったのですが、これで鈴鹿のセッティングも方向性が見出すことができま した。残りのレースは、鈴鹿と富士の2ヶ所だけとなるので、今回同様、良い結果が 残せるように頑張りたいと思います。 レースデータ ●開催日/9月28日(予選)~29日(決勝) ●開催地/鈴鹿サーキット(三重県):1周5.86403km ●主催者/株式会社鈴鹿サーキットランド、SMSC ●観客数/予選日:11000人/決勝日:48000人 ●天 候/予選日:晴れ、気温27゜C/決勝日:曇り、気温23゜C 提供:promise&reynarad RacingTeam(プロミスF3000推進事務局) ** FMOTOR4F Sysop 名倉 勇二 (SDI00601)/RIJ ***