Japanese F3

SKILL SPEED F3 REPORT10/19


☆☆☆ SKILL SPEED  F3 REPORT ☆☆☆

****全日本F3選手権第9戦****
決勝レース
場所:富士スピードウエイ/静岡県
日時:10月19日  天候:晴れ(路面/ドライ)

 すでにニュース、新聞などでご承知のとおり、悲劇的なアクシデントによっ
て第9戦は中止となった。

 快晴に恵まれた富士スピードウェイ、すべてのスケジュールがオンタイムで
順調に進んでいた。金曜日からすべてのセッションにおいてトップタイムをマ
ークし、決勝に駒を進めた伊藤大輔(SEV モデューロ無限ホンダF397)と
スキルスピードは、すでにチャンピオンを決めたトム・コロネル選手との一騎
討ちを心待ちにしていた。これまでのレースというもの、我々は予選でこそ上
位グリッドをゲットすることができたが、スタートの瞬間ですべての権利を失
ってしまっているようなレースを展開してきた。伊藤にとっては、中団グルー
プで埋もれるのではなく、チャンピオンを争ったドライバーたちと対等に戦う
ことで、本当のシビアさを経験しておく必要があった。その最後のチャンスが
この富士戦(コロネル選手は次戦を欠場することが決定している)というわけ
だ。
 伊藤からは今までのように過度の緊張は感じられず、極めてクールにスター
トの瞬間を待った。シグナルがグリーンへと変わり、抜群とはとても言い難い
スタートを見せた伊藤だがコロネル選手、脇阪選手に続く3番手につけて1コ
ーナーをクリアした。後半が真の勝負と睨んでいたチームと伊藤にとっては、
予想通りのポジションとも言えた。スタートダッシュには固執せず、じっくり
と前の2台の動向を観察し、一気に勝負をかけるつもりでいたからだ。ところ
が、1周目のAコーナーで伊藤の目の前で、早くも脇阪選手とコロネル選手が
絡んでコースオフ。難なくトップの座を得た伊藤は、2番手の立川選手を従え
て最終コーナーを立ち上がって来た。待望のトップに立った伊藤は、ホームス
トレートに立ち上がって来た時にセーフティカーの導入を知るわけだが、その
直後に後続グループの間で多重クラッシュが発生。レースはただちにイエロ
ー・コーションから中断を告げる赤旗が提示された。
 ただちにチーム代表者とドライバーを招集し、緊急ブリーフィングが行なわ
れ、全日本F3選手権シリーズ第9戦は、1997年国内協議規則3-7に基
づいて中止とされることが決定された。
 モータースポーツを業とする者にとってリスクはつきものであることは充分
わかっていたつもりだが、今回のようなアクシデントを目の当たりにするとや
はりそのショックは隠せない。事故の原因はいくつかの要因が重なりあって発
生したものであるが、次代のドライバーが集まりその成長過程にある彼らを育
てながらともに戦っている我々としては、あまりにもやるせない事件といえ
る。ドライビング・マナー、イエロー・フラッグの意味など、ことあるごとに
問題提議されてきたが、この問題に関してさらに見つめ直す必要があるとチー
ムでは考え、行動でアピールしていきたいと考えている。

 チームとしては勝ちパターンに乗ったレースウイークが、このような形で終
わってしまうのは無念でならない。しかし、充分に力を証明したと思う。色々
な意味において精神的なダメージは小さくないが、レースは続ける。次戦の最
終ラウンドでは、再び全力を尽くしてレースに臨む。

最後に、横山崇選手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

                         SKILL SPEED F3 TEAM
                                     深尾栄一



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