Honda は、2010 年のSUPER GT シリーズ(統括・運営:株式会社GT アソシエイション)GT500 クラスに参戦するHSV-010 GT を発表した。
HSV-010 GT の性能諸元は、以下の通りである。
- HSV=Honda Sports Velocity:Velocity は速さ、速度の意味。
■Honda HSV-010 GT 車両諸元
寸法・重量 | 全長×全幅×全高(m) | 4.675×2.000×公表せず |
ホイールベース(m) | 2.700 | |
車両重量(kg) | 1100 以上 | |
エンジン | エンジン型式 | HR10EG |
エンジン種類・シリンダー数及び配置 | 水冷V 型8 気筒縦置 | |
V アングル(°) | 90 | |
弁機構 | DOHC ギア駆動 吸気2 排気2 | |
総排気量(cm3) | 3397 | |
内径×行径(mm) | 93.0×62.5 | |
圧縮比 | 公表せず | |
最大出力(kW[PS]) | 370(500)以上 | |
最大トルク(N・m[kg・m]) | 392(40.0)以上 | |
スロットル制御方式 | 機械式 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(ホンダPGM-FI) | |
使用燃料種類 | 無鉛プレミアムガソリン | |
潤滑方式 | ドライサンプ方式 | |
動力伝達・ 走行装置 | 変速機形式 | 常時噛合式 |
変速機操作形式 | ステアリング パドルシフト式 | |
ステアリング装置形式 | ラック&ピニオン式(EPS 付) | |
タイヤ(前・後) | 330/40R18・330/45R17 | |
主ブレーキの種類・形式(前/後) | 油圧式ベンチレーテッドディスク | |
サスペンション方式(前/後) | ダブルウィッシュボーン式 | |
スタビライザー形式(前/後) | トーションバー式 |
■2010 年 SUPER GT 参戦体制
ゼッケン | チーム名 | ドライバー | |
---|---|---|---|
8 | ARTA | ラルフ・ファーマン Ralph Firman | 井出 有治 Yuji Ide |
17 | リアルレーシング REAL RACING | 金石 年弘 Toshihiro Kaneishi | 塚越 広大 Kodai Tsukakoshi |
18 | 童夢レーシング DOME RACING | 小暮 卓史 Takashi Kogure | ロイック・デュバル Loic Duval |
32 | ナカジマレーシング NAKAJIMA RACING | 道上 龍 Ryo Michigami | 中山 友貴 Yuhki Nakayama |
100 | チームクニミツ Team Kunimitsu | 伊沢 拓也 Takuya Izawa | 山本 尚貴 Naoki Yamamoto |