SUPER GT

SGT:第4戦SUGO決勝 優勝ドライバーのコメント

GT500クラス優勝 #8ARTA HSV-010
ラルフ・ファーマン
アメイジングな結果でした。長い間ポディウムや優勝から遠ざかっていました。チームスタッフやホンダに感謝しています。ホンダのサポートが無ければこの結果は無かったかも知れない。中でもコウスケは雨の中で素晴らしい仕事をしてくれました。今シーズンは不運もあって中々勝てませんでしたが、今日勝てたのはラッキーだったと思いますが、これからはその幸運を自分たちの手で作り出そうと思います。
クルマは最初の10周は良かったのですが、そのあと15周ぐらいはオーバーステア症状が出て苦しみました。それでも30周を過ぎてからは安定してきたのでブリヂストンが今回持ち込んだコンパウンドは完璧に機能したと思います。
今シーズンの残りのレースも半分ドライで半分ウェットならいいですね(笑)
今まで僕らのチームは鈴鹿ではいい結果を出してきていますし、オートポリスやもてぎも得意ですから、次の鈴鹿で結果を出してチャンピオンシップに近づきたいです。

松浦孝亮
とにかく、2003年のフォーミュラルノー3.5で勝って以来10年ぶりの優勝で(※注)、GT300も含めてスーパーGTでは初めての優勝ですし、運もあったとは思いますが、勝てて嬉しいです。
今まで苦しい時期もありましたが、ホンダさんは変わらずにサポートして下さったことが今に繋がったと思います。この結果でやっとチャンピオンシップに参加できると思いますので、今シーズンもう一回は勝てるように頑張ります。
GT500クラス一年目ですが、まだまだ足りない部分があります。この優勝で浮かれずに、気を引き締めて残りのレースを戦います。

GT300クラス優勝 #55ARTA CR-Z
高木真一
前回の優勝でウェイトを積んだ中での勝負でした。スポンサーの方々やホンダさん、ブリヂストンさん、全てのパッケージが素晴らしかったお陰て勝つことが出来ました。
今まで何年にも渡って500、300とオートバックスとしてダブルエントリーしてシリーズを盛り上げてきて、何度かダブル優勝のチャンスはありましたが、ことごとく崩れまして。それが今日だったんだ、という不思議な感じですね。前回の優勝もありましたが、ピットの時間が長くて抜かれたりしていたのを、チームもピット練習を凄く頑張ってくれて、トップ2台にも負けないスピードで送り出してくれました。
雨の中で小林君がよく耐えてくれたのも大きな勝因だったと思います。

小林崇志
シャンパンで酔っちゃったので、上手くコメントできるかどうか(笑)ぼく下戸なんで。
みなさんのサポートのお陰で今シーズン2回目の優勝をすることが出来たので、本当に感謝しています。
レース前半は前との差を広げられてしまいましたが、ピットに入る前には高木さんがテールトゥノーズまで追い上げてくれました。その諦めない姿勢を見て「僕も頑張らなきゃいけない。まだ勝負は終わってない」って思いました。そんな中、チームがピット作業を頑張ってくれて、僕をトップで送り出してくれたので、とにかくプッシュして、BRZが追ってきてたんですけど、とにかくプッシュして離すことが出来ました。雨が強く降ってきた時はタイヤを交換しようかと迷いましたけど、チームから情報を戴いて適切な判断が出来ました。
最後「後ろから500が来てるよ」と言われて、ミラーを見たら8号車が見えたので「8号車がトップなんですか?」と尋ねたら「そうだよ」と返事が返ってきて、孝亮さんを前に出して一緒にチェッカーを受けた時は最高の気分でした。ARTAにとってこんないい日は無いと思うし、一緒にチェッカーを受けられて本当に嬉しいです。

(※注)松浦孝亮選手は2008年のフォーミュラニッポン第7戦の第2レースで優勝しているが、この時はリバースグリッドのPP(つまり第1レースで8位)からのスタートであり、更には雨のためセーフティーカーの先導で5周を走った時点でレース成立という特殊な状況であったため、本人が数に入れていないものと思われます。

まとめ:Kazuhisa SUEHIRO


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