スーパー耐久

スーパー耐久第4戦富士決勝 

富士スピードウェイで行われたGTNETスーパー耐久シリーズ2006第4戦、SUPER TECの決勝は、#1ARTA DENAG GT3(新田守男/田中哲也組)が圧倒的な速さ全車を周回遅れにし、開幕4連勝を達成した。
(観客動員数:19,500人)

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060806_starta 6日午後1時50分、4時間の長い戦いが始まった。
オープニングラップでは#8ニコカットGT3の谷川達也や#28SEICOcarerra racingの佐々木孝太らが相次いでポールシッターのARTAに襲い掛かるが、スタートドライバーの新田は冷静にこれらを押さえ込み、オープニングラップをトップで戻ってくる。
その後も#28佐々木は懸命に#1新田を追いかけるが、両者の差は次第に開き始める。
更には20周目にドライブシャフトのトラブルに見舞われて28号車は突然スローダウン。

28号車はどうにか修復作業を終えてコースには復帰するが、既に最後尾近くまで後退してしまい、佐々木と宮川の懸命の走りをもってしても総合18位、クラス5位に滑り込むのがやっとだった。

これで2番手には#8ニコカットGT3が浮上するが、既にトップとは10秒以上の差をつけられていた。

060806_arta2 新田と、44周終わりで乗り込んで残りの2スティントを全て走りきった田中哲也はその後トップの座を一切脅かされることなく悠々と後続を突き放して4時間、129周を走りきり、開幕以来負けなしの4連勝を達成した。
2位には#8ニコカットGT3(谷川達也/清水康弘組)、3位には一時7位まで後退しながらも着実に順位を挽回した#3エンドレスアドバンZ(影山正美/青木孝行組)が入った。

ST2クラスは、予選2番手の#11オーリンズランサーを駆る中谷明彦が、予選トップの#2フジツボインプレッサを3周目に抜き去ってトップに立つと、そのまま一気に後続との差を広げにかかる。
しかし独走状態で44周を走り終え、中谷から木下隆之にバトンタッチしようとした11号車は左のフロントサスにトラブルを抱えており、この修復に手間取って一気に順位を落とし、コースに復帰したときにはトップの2号車から4周遅れの11位にまで後退していた。

これでトップに立った#2フジツボインプレッサであったが、後方から凄まじい勢いで追い上げてきた#13エンドレス座間ランサーに78周目に抜かれてしまう。
トップに立った13号車はその後もファステストラップを書き換えるハイペースで後続を突き放し、2位に47秒の差をつけて99周終わりで最後のピットストップを行う。
060806_ogawa2しかし、ルーティン作業を終えてコースに戻った13号車の29秒前方には#20RSオガワADVANランサー(小川日出生/砂子塾長/阪口良平組)が立ちはだかった。
13号車や2号車が3ストップを選択したのに対し、#20RSオガワランサー、#59東和インテックインプレッサらは2ストップ。
惜しくも59号車は1コーナー出口で激しくクラッシュしてレースを失うが、20号車はその後もコースに留まり続け、13号車とのマージンを10秒以上保ってゴール、今季初勝利を挙げた。

ST3クラスは、4周目の1コーナーで#7イシハラマリーンRX-7を抜き去った#23C-WESTアドバンZ(山田英二/谷口行規組)が後続を振り切り、こちらも今季初勝利を挙げた。

ST4は序盤#999P.MUマカオインテグラ(山野直也/ヘンリー・ホー組)と#87RISOインテグラとの間でドッグファイトが繰り広げられたものの、87号車に黄旗追越による10秒ストップペナルティが課せられてしまい、999号車に軍配が上がった。
87号車はそれでもクラス3番手まで順位を挽回してフィニッシュした。

また、今回も2台だけのエントリーとなったSTSは、#99アクティブハイドロゲンS2000がメカニカルトラブルで脱落、#69NSC J'S RACING S2000(梅本淳一/植田正幸組)がウィナーとなった。
次回第5戦は9月3日、岡山国際サーキットで行われる。

Text:Kazuhisa SUEHIRO  Photo:Keiichiro TAKESHITA



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