全日本F3000

コスモオイルレーシング 決勝コメント

     COSMO OIL RACING TEAM CERUMO
       ’94全日本F3000選手権第1戦 決勝
           好スタートも結果に結びつかず
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                        1994年3月20日 鈴鹿サーキット
                        観客:48,000人  天気:曇
                        コース:ドライ 気温:13度 路面:20度
 待望の1994年全日本F3000選手権の開幕戦決勝レースが3月20日、鈴鹿サ
ーキットで開催された。COSMO OIL RACING CERUMOのドライバーとなった黒澤琢弥は、
4列目からの好スタートを切り、1周目には6位に浮上。さらに、上位を目指したがマ
シンの不調からペースが上がらず、結局10位でレースを終えた。
COSMO OIL RACING CERUMOは、今シーズンからドライバーに黒澤琢弥を起用。シャシ
ーはローラの94年型、タイヤ・サポートはブリヂストンとなった。この体制で、’9
4年シーズンのチャンピオン獲得を目指し、戦っていく。
・モーニング・プラクティス(8:30-9:30)
 レギュレーションが変わり、予選日にタイヤを選択し、予選と同じタイヤをすること
となった。このため、タイヤに合わせたシャシーセッティングを入念に行った。
・決勝レース(13:10-/35周)
 黒澤は素晴らしいスタートを切って1コーナーに進入。1周終了時点で6位につけた
。序盤は、直前を走る選手に激しく迫り、より上位をうかがった。しかし、10周を過
ぎる頃からマシンにバイブレーションが生じ、思うようにペースが上がらなくなる。こ
のため、黒澤はまんとか順位をキープするドライビングを展開。しかし、周囲とのラッ
プタイムの差は明かで、8番手まで後退してしまった。さらに、焦りからか33周目に
ヘアピンコーナーでハーフスピンし、さらに順位を落とし10番手となり、このままレ
ースを終えた。
・黒澤選手のコメント
 スタートはうまく行きました。しかし、10周目ぐらいからマシンにバイブレーショ
ンが現れ、思ったようなドライビングができなくなってしまいました。序盤に無理な走
りをしたため、タイヤにトラブルが出たのだと思います。マシンの状態自体は良い方向
へ向かっているので、次こそ結果を出してみせます。
・チーム監督のコメント
 バイブレーションの原因はまだ正確には分かっていませんが、大きな問題ではないと
思います。とにかく、レース距離を走り抜けたことで、多くのデータも手に入りました
。これで次の富士に向けて、ニューシャーシがさらに良くなると思います。ドライバー
とチームスタッフのコンビネーションも非常に良く、シリーズタイトル目指してがんば
って行きます。
・記録
No.11 黒澤琢弥  コスモオイル ローラT94無限 BS
決勝:10位/35周 タイム:1:03'26.963 ベストラップ:1'47.004
奥津 寿尚 (MGG01135)


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