実力どおりの強さを発揮。開幕戦を制した本山(Photo:K.Takeshita)
3月23日、全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第1戦が鈴鹿サーキットで行われ、 安定した速さを見せた#19本山哲(IMPUL)が優勝を飾った。 ニューシャシー、新レギュレーションの下で行われる初めての決勝だけに、各チーム がどんな作戦をとるのか?スタート時の燃料搭載量は?給油のタイミングは?タイヤ 交換はあるのか?延びたレース距離がどんなドラマを生むのか?……未知の要素を含 んだままのレースだったが、終わってみれば、やはり強さを示したのは#19本山だっ た。 ポールシッター#6道上が#19本山を従える形で始まったレースだったが、#5道上は9周 目に駆動系のトラブルでリタイア。逃げる#19本山を#8土屋、ルーキー#1小暮が追う 展開となった。 レースの山場は#1小暮がピットインを終えた22周を過ぎてから。トップはまだピット を終えていない#8土屋だったが、その後方で17周目にピットインした#19本山を#1小 暮が追い詰めていく。 しかし、30周目にトップのバトルに水を差すアクシデントが起こる。30周目にピット インをした#8土屋が、トップ#19本山と#1小暮の間に戻るが、S字でタイヤを交換し てペースの上がらない#8土屋に#1小暮が追突。#8土屋はスピンアウトしてリタイア。 #1小暮はフロントウィングを傷めて手負いとなってしまう。ピットに戻った#8土屋は 中嶋監督に猛烈に抗議。 この後、#1小暮は、このアクシデントによるペナルティストップ。ノーズ交換のピッ トイン、ピットアウト時のホワイトラインカットのペナルティと計4度のピットイン で自滅。自ら犯したミスの代償は大きなものとなった。 終盤はトップ#19本山を2位#2ロッテラーが追い上げることもあったが、すでに10秒以 上のマージンを築いていた#19本山にとっては安全圏。荒れたレースで強さを見せつ けて優勝を遂げた。3位には途中ピットロードのスピード違反によるペナルティもあ ったが、コース上では見事なパフォーマンスを見せた#7金石が入った。 新生フォーミュラ・ニッポンは、ミッションをはじめとする駆動系トラブルが出るな ど、ニューマシンにありがちな初期トラブルはあったものの、給油に関しては各チー ム問題もなかった。 本山 「とにかく嬉しい。合同テストではクラッシュするなど満足に走れなかったが、今年 は2カー体制になって救われた。マシンの耐久性に不安はあったが、レース展開が楽 だったこともあって、体力面など特に問題となることはなかった」 ロッテラー 「日本で最初のレースで2位という結果は良かった。貴重な経験ができた。次はさら に上を狙いたい」 金石 「初表彰台は嬉しい。ペナルティはあったが、クルマのコンディションは良く随分オ ーバーテイクすることができた。ラスト10周はちょっとミッションがおかしくなった り、タイヤがきつくなったりしたが、結果には満足」 ◆鈴鹿サーキット http://www.suzukacircuit.co.jp/
2003年3月23日 鈴鹿サーキット(三重県) 決勝 天候:晴れ/コース:ドライ
鈴鹿2&4レース -RIJ- (2003/03/23) Race Results Weather:Fine Course:Dry Fomula Nippon Round 1 鈴鹿サーキット 5.824 km | |||||
P | No | Driver | Team | Lap | Time |
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1 | 19 | 本山 哲 | TEAM IMPUL | 46 | 1:26'01.058 |
2 | 2 | アンドレ・ロッテラー | PIAA NAKAJIMA | 46 | -8.234 |
3 | 7 | 金石 年弘 | Team LeMans | 46 | -22.414 |
4 | 12 | 井出 有冶 | TEAM CERUMO | 46 | -25.785 |
5 | 11 | 松田 次生 | TEAM CERUMO | 46 | -48.365 |
6 | 28 | 野田 英樹 | Team MOHN | 46 | -51.110 |
7 | 6 | 福田 良 | 5ZIGEN | 46 | -1'20.277 |
8 | 41 | 服部 尚貴 | DoCoMo DANDELION | 46 | -1'37.314 |
9 | 40 | リチャード・ライアン | DoCoMo DANDELION | 46 | -1'46.364 |
10 | 3 | 立川 祐路 | Olympic KONDO | 45 | -1 Lap |
11 | 10 | 藤沢 哲也 | TEAM NOVA | 45 | -1 Lap |
12 | 1 | 小暮 卓史 | PIAA NAKAJIMA | 45 | -1 Lap |
--------《 以上規定周回数完走 》-------- | |||||
- | 9 | 黒澤 治樹 | TEAM NOVA | 31 | -15 Laps |
- | 8 | 土屋 武士 | Team LeMans | 30 | -16 Laps |
- | 4 | ドミニク・シュワガー | Olympic KONDO | 11 | -35 Laps |
- | 5 | 道上 龍 | 5ZIGEN | 8 | -38 Laps |
- | 20 | ブノワ・トレルイエ | TEAM IMPUL | 6 | -40 Laps |
- | 22 | 脇阪 寿一 | TEAM 22 | 4 | -42 Laps |
- シャーシーは全車Lola B351、エンジンは全車無限MF308、タイヤは全車BSです。
- Fastest Lap: No.40 リチャード・ライアン 1'49.393 on Lap 45
- ペナルティ No.7 2003年全日本フォーミュラニッポン統一規則第29条11.(ピットレーン通過速度)の違反により、ドライビングスルーペナルティを課した。
- ペナルティ No.1 FIA国際競技規則付則L項違反により、2003年全日本フォーミュラニッポン統一規則第30条に基づき、ペナルティストップ20秒及びペナルティポイント2を課した。
- ペナルティ No.1 国際モータースポーツ競技規則付則L項第4章4,e)の違反(ピット出口のホワイトラインカット)により、ドライビングスルーペナルティを課した。