'98 AUTOBACS CUP ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP Round 7
SUGO GT CHAMPIONSHIP
トップフィニッシュのTAKATA童夢無限NSX失格!
最終戦の勝者は今季2勝目のCastrol無限NSXに !
チャンピオン争いはスタート前に決着!
NSX有利の下馬評の中、大アクシデントと濃霧で中止となった悪夢の第2
戦富士を挟んで、ペンズオイル・ニスモGT-R(コマス/影山正美)の連勝で始ま
った今シーズンのGT選手権。その後はMobil1、Castrol無限、RAYBRIGと、チ
ームこそ異なるもののNSXが3連勝。GT500クラスは未勝利のトヨタも含み3
メーカーの熾烈な戦いが繰り広げられてきた。
一方、GT300は豊かなマシンバラエティの中、熟成の進んだつちやMR2が開幕
を制すると、重量ハンデをものともせず圧倒的な強さでチャンピオンを決めた。
迎えた最終戦。秋晴れとなったSUGOには心地よい風が吹き、シーズンを締め
くくるにふさわしい天候となった。そして、最終戦までもつれたペンズオイル
・ニスモGT-RとMobil1 NSX(山西/コロネル)のチャンピオン争いの行方を見届
けようと、スポーツランドSUGOには多くの観客(主催者発表38,100人)が訪れ
た。(と書いてみたら……)
午後2時10分、定刻どおりフォーメイションが始まったが、なんと最終コー
ナーで逆転チャンプを狙う#64NSXが駆動系トラブルでストップ。なんとス
タートを待たずしてチャンピオンが決まってしまった……。コロネルは車を降
り頭を抱える。
隊列を整えるため、4周のフォーメイションの後スタート。このため決勝は
78周での争いとなる。
早くもPP#16NSXが抜け出し、NSX、スープラ、スカイラインという
オーダーでレースは進む。
3周目 レインボーコーナーで、11位#55バイパーがスピン。コース復帰。
#23スカイラインは接触したらしく右Fフェンダーを失っているが、
そのまま走行を続ける。
6周目 #88ディアブロ、スロー走行。
#71シルビア、ピットイン。
10周目 順位 GT500(TOP10) 16-18-38-100-36-37-8-5-50-12
GT300(TOP 5) 25-44-19-61-77
12周目 #5スープラ、SPコーナーでクラッシュ!(他車と接触?)
13周目 #36スープラ、3コーナー先でクラッシュ。
#100NSXペース落ちるが、そのまま走行続ける。
15周目 #18NSXと#38スープラの2位争いが激化。
20周目 順位 GT500(TOP10) 16-18-38-37-8-12-50-3-23-100
GT300(TOP 5) 25-44-19-77-71
21周目 #39スープラ、2コーナーで#100を抜いて10位に上がった途端にク
ラッシュ。フロント部大破。ピットに戻るが修復は難しくリタイア。
30周目 #100NSXピットイン。国光から飯田に交代、ピットアウト。
トップ#16と#18の差は約4秒。
32周目 #100NSX、リア下部から炎を上げる。飯田はグラベルにマシン止
めマシンから転がり出る。リタイア。
33周目 #18NSXピットイン。ここから続々とピットインが始まる。
38周目 トップ#16NSXピットイン。道上から中子へ。
39周目 1コーナーで#18が#16をパスし実質のトップに浮上。
40周目 順位(ルーティンのピットインをしていない車あり)
GT500(TOP10) 8-18-16-38-37-12-3-50-23-2
GT300(TOP 5) 25-19-77-10-15
40周目 #15シルビア他車と接触しスピン。コース復帰、ピットへ。ドライバ
ーチェンジ。
49周目 GT300クラスのトップ#25MR2ピットイン。
50周目 順位 GT500(TOP10+α) 18-16-37-38-8-12-3-23-50-2-55
GT300(TOP 5+α) 25-77-61-19-71-15-7
トップ2車は#18を#16がサポートするような感じでランデブー走行。
NSX中唯一未勝利の#18を勝利に導く作戦のようだ。
55周目 5位走行中の#8スープラにペナルティストップを示す黒旗提示。
(黄旗追い越し違反。10秒ストップ)
60周目 順位 GT500(TOP10) 18-16-37-38-12-3-23-8-50-2
GT300(TOP 5) 25-77-61-19-15
66周目 #55バイパーが馬の背で炎上。ドライバーのリードは無事脱出。
煙と消化剤がコースを覆って視界を遮ったため、セーフティカーが導
入される。
70周目 #77インプレッサトラブル。ピットインを繰り返しリタイア。
70周目 順位 GT500(TOP10) 18-16-37-38-12-3-23-8-50-2
GT300(TOP 5) 25-61-15-21-19
73周目 レース再開。残り6周。
74周目 トップ#18NSXは安泰だが、#16と#37の2位争いは白熱。0.7秒差。
しかし、この戦いも#16のスパートで決着。
結局、セーフティカーランの影響による順位変動もなく、各車は西日を背に
受けてフィニッシュ。
優勝は、今季未勝利だった4台目のTAKATA童夢無限NSX(金石/脇阪)。これ
でNSXは4台全てが仲良く1勝ずつで、シーズンを締めくくった……はずだ
ったが、あろうことか、TAKATA童夢無限NSXはレース後行われた再車検でエア・
リストリクターの違反が発見され失格。Castrol無限NSXが繰り上がり優勝とな
った。
GT300はまたしても#25つちやMR2が制して今季5勝目。
チャンピオンは緒戦で2勝を挙げたペンズオイル・ニスモGT-Rのコマス&影
山正美が手にした。
レース幕開けであっけなくチャンピオンが決まり、チェッカー後もドタバタ
が待っているなど、秋晴れの天候とは裏腹にやや消化不良気味の最終戦だった。
●決勝結果 TOP15
P--No.Cls----Car----------------------Drivers---------- Lap--
1 16 500 1 Castrol無限NSX 中子/道上 78
2 37 500 2 カストロールTOM'Sスープラ 鈴木利男/バート 78
3 38 500 3 FK/マッシモセルモスープラ 竹内/野田 78
4 12 500 4 カルソニックスカイライン 星野一義/黒澤 78
5 3 500 5 ユニシアJECSスカイライン 長谷見/田中 78
6 23 500 6 ペンズオイル・ニスモGT-R コマス/影山正美 78
7 8 500 7 FET SPORTS SUPRA ガードナー/田中 77
8 50 500 8 ARTAスカイライン 本山/土屋武士 77
9 2 500 9 ZEXELスカイライン 亜久里/影山正彦 77
10 25 300 1 つちやMR2 鈴木恵一/舘 74
11 61 300 2 テイボン・トランピオ・FTO 中谷/原 73
12 19 300 3 ウェッズスポーツセリカ 織戸/山本 73
13 15 300 4 ザナヴィシルビア 近藤/青木 73
14 21 300 5 ダンロップ-BP-BMW 一ッ山/加藤 72
15 7 300 6 RE雨宮マツモトキヨシRX7 山路/松本 72
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(正式結果は入手次第掲載します)
*** FMOTOR4F SysOp 北島滋穂(SDI00685) ***
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