両クラスの優勝クルー(Photo:Ms@nifty)
セーフティカー導入6回と荒れたレースで auセルモスープラ、R&Dマーヴィックが優勝 JGTC第2戦は毎年ゴールデンウィークの恒例行事で、今年も富士スピードウェイで 開催された。昨年同様500kmのロングディスタンスで、通常の車両はピットイン2回 でドライバーのどちらかが長めのドライブを担当する。ピットの回数も多く、セー フティカー(SC)ランをたくみに利用してピットインのタイミングを取るタクティ クスやピットワークの迅速さなど、さまざまな要素が組み合わされる予測の難しい レースとなる。 今回注目されたのはHKSの製作したメルセデス・ベンツCLKと、東京R&Dが投入す るヴィーマック320Rの2台。しかしメルセデスが富士に到着したのは予選前日の夕 方で予選は走らずじまいとなった。一方ヴィーマックは流麗なスタイリングでセッ ションごとにタイムアップを果たしていた。 5月2日に行われた公式予選で、コースレコードでポールポジションを獲得したの は脇阪寿一/飯田章の#6エッソウルトラフロースープラ。ディフェンディングチャ ンピオンである竹内浩典/立川祐路の#1auセルモスープラがフロントロウに。そし て服部尚貴/田嶋栄一の#76イエローコーンマクラーレンGTR、土屋武士/ワイン ・ガードナーの#36トクホントムススープラ、岡田秀樹/黒澤治樹の#30綜警McLaren の順と最高速の伸びるスープラとマクラーレンがトップ5を独占した。 またGT300では、柴原眞介/蜜山祥吾の#62Vemac R&Dダンロップ320Rが何とデビュー レースでポールポジションを獲得。今回は性能引き上げ措置を受けた車両が多く、 #2BOSSベルノ東海NSXが2位、#19ウェッズスポーツMR-Sが3位、#15AMPREX BMW M3GT が4位と、いつもとは上位の顔ぶれが変わった新鮮なグリッドとなった。 決勝は朝から雲が多くいつ雨が落ちてきてもおかしくない空模様。それでも5万 3000人ものファンが詰め掛けた。13時40分過ぎ、114周の決勝レースがきれいにス タートした。しかし2周目の1コーナーで#37ZENTスープラ、#16無限NSX、#64Mobil 1 NSXが接触。#64NSXはグラベルで身動きが取れなくなりSCランとなった。 再スタート後、7周目の1コーナーで#1スープラがトップに立ち、トップ3台が逃げ るようなレースを展開する。20周終了時で4番手は#39デンソーサードスープラ、5 番手は#36スープラとスープラ勢が好調。しかし31周目に#39スープラがタイヤにト ラブルを抱えいったん停止。再び走り出したがBコーナーでタイヤのトレッド面が 剥離脱落して、ここで2度目SC導入。この時点で各車両が一気にピット作業に入り、 ピットは大混乱。リスタート時の順位は#1スープラ、#76マクラーレン、#6スープ ラ、#36スープラ、#8 ARTA NSX、#16NSXで、直後から#76マクラーレンが激しく#1 スープラをチャージ! 49周目にはBコーナーで#39スープラがストップして3度目 のSCラン。 そしてその再スタート直後のAコーナーで服部の#76マクラーレンがとうとうトッ プに。しかし飛ばしすぎたのか60周目の1コーナーでグリップを失ってオーバーラン し3番手にドロップしてさらにタイヤ交換のためにピットへ。ここで2番手の#6スー プラは、ピットアウト時に他車両と接触したため危険走行とみなされ30秒のペナル ティを受け脱落。70周終了時の順位は#1スープラ、#36スープラ、#8NSX、#16NSX、 #22ザナヴィピットワークGT-R、#64NSXに。そして2回目のピットワークのタイミン グに。 75周目、ピットアウトしたばかりの#64NSXが1コーナー先にコースアウトして4回 目のSCランに。再スタート時は#8NSX、#16NSX、#1スープラ、#36スープラ、#22GT-R の順だったが、81周目に#16NSXがトップを奪い、トップ3台の差は5秒以内に縮まっ た。ここから#1スープラが追い上げを始めた86周目には最終コーナーで#88ディア ブロがクラッシュして5度目のSCランに。ここから最後のスプリントレースが展開 されるかと思われた。 ところがヘアピンで4番手の#36スープラと#30マクラーレンが接触して#36スープ ラはポジションダウン。1.4秒内にひしめいていたトップの3台は、92周目のAコー ナーで#1スープラがトップを奪って、#1す-ぷら、#16NSX、#6スープラの順序でこ れで勝負ありかと思われた。ところが100周目のBコーナーで#55バイパーがスピン、 逆走して#36スープラと衝突。これで6回目のSCランとなった。最後の10周はスーパー スプリントレースになるかと思われたが、#1スープラは余力を残しており悠々トッ プを守りチェッカー。最終周で#6スープラが#16NSXを逆転して2位、スープラの1-2 フィニッシュとなった。 GT300は、序盤#62ヴィーマック、#31ARTAアペックスSMR-、#2NSX、#24エンドレ スポルシェ、#86プロジェクトμMR-S、#71シグマMR-S、#910ナインテンロデオドラ イブポルシェの順で走行していたが、#24ポルシェはミッションオイルクーラーの 破損でリタイア。#86MR-SはBコーナーでGT500の車両に追突されスピン、#2NSXはス ターターのトラブルで順位を落とす。順位が決定したと思われたのは2度目のピッ トイン時。トップを走行していた#19MR-Sのピット作業とSC導入のタイミングが良 く、他のGT300車両に対し約1周得したことになったのだった。 ところが終盤、優勝間違いなしと思われた#19MR-Sがタービントラブルのために スローダウン。脇を#62ヴィーマック、#71MR-S、#910ポルシェ、#26PLUSeタイサン ポルシェが追い抜いていった。そして#62ヴィーマックがデビューレースでポール toフィニッシュを飾るという快挙を成し遂げた。ファイナルラップ、その前にGT500 マシンと接触してペースの上がらない#910ポルシェを#26ポルシェがかわして表彰 台へ。波乱のレースはようやく終了した。 (観客:53,000人) Report:K.Minakoshi
2002年5月4日 富士スピードウェイ(静岡県) 決勝 天候:曇り/コース:ドライ
-P.-No.Cls-Car----------------------------Drivers-----------Lap-GoalTime---(WH) 1 1 500 auセルモスープラ 竹内/立川 114 3:14'42.322 2* 6 500 エッソウルトラフロースープラ 脇阪/飯田 114 - 5.311 3 16 500 無限NSX 伊藤/シュワガー 114 - 6.174(10) 4 8 500 ARTA NSX 土屋/金石 114 - 14.557 5 100 500 RAYBRIG NSX 光貞/金石 114 - 16.093 6* 23 500 カストロールピットワークGT-R 影山/コマス 114 - 25.572 7 22 500 ザナヴィニスモGT-R 本山/クルム 114 - 28.587 8* 76 500 イエローコーンマクラーレンGTR 服部/田嶋 114 - 1'17.315 9 30 500 綜警McLaren 岡田/黒澤 113 - 1 Lap 10 35 500 プロジェクトμエスペリアSUPRA 影山/脇阪 113 - 1 Lap 11 64 500 Mobil 1 NSX 松田/ファーマン 112 - 2 Laps(70) 12* 37 500 ZENT トムス スープラ 黒澤/モンティン 111 - 3 Laps 13 25 500 FK/マッシモADVANスープラ 山路/リース 111 - 3 Laps 14 62 300 Vemac R&Dダンロップ320R 柴原/密山 108 - 6 Laps 15 71 300 シグマMR-S 城内/澤 108 - 6 Laps 18 26 300 PLUS e タイサンアドバンGT3R 木下/西澤 108 - 6 Laps 16 910 300 910ロデオドライブアドバンGT3R 松田/ウィルコック 107 - 7 Laps 17 19 300 ウェッズスポーツMR-S 田中/後藤 107 - 7 Laps 19 77 300 クスコスバルインプレッサ 小林/谷川 106 - 8 Laps 20 28 300 MY&CタイサンADVAN GT3R 砂子/山岸 106 - 8 Laps 21 21 300 ダンロップ BMW M3 一ツ山/菊地 104 - 10 Laps 22 5 300 BANPRESTO CAR倶楽部マッハ号MT 玉中/桧井 104 - 10 Laps 23 61 300 Asports R&DダンロップGT3R 須賀/宮川 103 - 11 Laps 24 17 300 Kosei SPIRIT MR-S 松永/滑川 102 - 12 Laps 25 36 500 トクホン トムス スープラ 土屋/ガードナー 100 - 14 Laps 26 7 300 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7 松本/谷口 99 - 15 Laps 27*360 300 ダンテール・フェラーリ 西澤/佐々木 95 - 19 Laps 28 2 300 BOSSベルノ東海AR・NSX 高橋/渡辺 95 - 19 Laps 29 70 300 外車の外国屋ダンロップポルシェ 石橋/バンスクート 94 - 20 Laps 30* 55 300 イクリプスタイサンADバイパー 山田/清水 93 - 21 Laps 31 86 300 プロジェクトμ・クリスタルMRS 長島/松田 90 - 24 Laps 32 18 500 TAKATA童夢NSX フィリップ/ライアン89 - 25 Laps(50) 33 9 300 ARCいじけむしぽるしぇ 下島/日置 88 - 26 Laps 34 15 300 AMPREX BMW M3GT 橋本/クワン 87 - 27 Laps -----------以上完走------------------------------------------------------------ * 3 300 ユニシアジェックスシルビア 山野/柳田 65 - 49 Laps(10) 81 300 ダイシンADVANシルビア 大八木/青木 62 - 52 Laps(20) 88 500 ノマド ディアブロ JGT-1 アピチェラ/和田 58 - 56 Laps 39 500 デンソーサードスープラGT デュフォア/織戸 45 - 69 Laps(30) 31 300 ARTAアペックスMR-S 新田/高木 35 - 79 Laps(50) 63 300 レイジュンR&DダンロップGT3R OSAMU/中川 27 - 87 Laps 12 500 カルソニックスカイライン 星野/田中 18 - 96 Laps 24 300 EndlassタイサンアドバンGT3R 福山/木下 14 - 100 Laps(40) ■ 911 300 PCJケルンテンBORO GT3R 平川/芳賀 失格 ------------------------------------------------------------------------------- Fastest Lap GT500 #1 auセルモスープラ(立川) 1'25.942 9/114 184.310km/h GT300 #62 Vemac R&Dダンロップ320R(柴原)1'32.872 8/108 170.557km/h *WH:ウェイトハンデ(kg) * #3(Aドライバー)はH項違反(黄旗区間での危険走行)によりペナルティストップ10秒 のペナルティを課された。 * #37(Aドライバー)はピットレーン出口の信号無視によりペナルティストップ10秒 のペナルティを課された。 * #6(Bドライバー)は走行中の危険行為によりペナルティストップ30秒のペナルティ を課された。 * #23は給油中のエンジン不停止によりペナルティストップ10秒のペナルティを課され た。 * #360はタイヤ交換時のタイヤ平置き違反によりペナルティストップ10秒のペナル ティを課された。 * #76(Bドライバー)は、再スタート時の追越し違反により、ペナルティストップ10秒 のペナルティを課された。 * #55は給油中のジャッキ使用違反によりペナルティストップ10秒のペナルティを課さ れたが、リタイアにより実施できなかったので罰金3万円を課した。 ■#911は黒旗無視違反により失格とした。