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Motorsports@nifty号、最終戦をポールtoウィンで完勝! シリーズも2位に


Motorsports@niftyプロジェクトが、表彰台の真中に立った!

ザウルスJrレースシリーズに参戦するMotorsports@nifty号が、最終戦で
優勝! シリーズも2位で終えた。

9月22日。ザウルスJrレースシリーズも、はや最終戦。前回の第4戦か
ら2週間という短いインターバルの後に、舞台を筑波サーキットに移して
開催された。
この最終戦を持ってシリーズチャンピオンが決定するが、#18 Motorsports@
niftyチームは、4戦終了した時点でトップと7ポイント差の2位。この
最終戦で#18 東源が優勝し、シリーズ暫定トップの#41 伊藤が4位以下
の場合、#18 東源のチャンピオンが決定する。

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レース前にFISCOから筑波仕様へセッティングを変えテストを行うが、な
かなか決まったセッティングが見出せず。チームでは、急遽テスト時間を
増やしてセッティングの煮詰め作業に専念する。
結果、全走行が終了する前に納得の行くセッティングが見出せると共に、
同日走行するザウルスJr車両の中で一番タイムを叩き出す。

予選は、序盤からリーダーズボードの最上位に#18が点灯したまま経過。
途中、1周だけ他車にトップの座を明け渡すことになるが、再び#18がト
ップに返り咲く。
結果、10分間で争われる予選時間のほぼ全てを#18 東源が制し、唯一
1分5秒台に入れる1分5秒785で、2位と0.444秒差でポール
ポジションを獲得した。
2位はシリーズ暫定3位の#8 阿部、3位にシリーズ暫定トップの#41
伊藤が着け、シリーズチャンピオンの芽がある3台がトップ3を形成する
結果となった。

曇り空ながら、先ず雨の心配はなさそうな気配の中で行われた決勝。
会心のスタート切った#18 東源であるが、3速へのシフトアップをミス。
だが、幸運にもこのミスで#18をパスするマシンは無く、トップのまま
1コーナーを制する#18 Motorsports@nifty号。

予想通り、レースは序盤から#18 東源、#8 阿部、#41 伊藤のオーダー
で争われるが、#18 東源が序盤から逃げる体制を築き、#8 阿部を1周に
つきコンマ4秒ずつのペースで引き離していく。また、#41 伊藤は、4位
以下を押さえる事となり、次第に優勝争いから脱落。

レース中盤。インフィールドのコーナリングスピードは大差ないながら
も、第2ヘアピン立ち上がりから最終コーナー出口に掛けての速度が他車
より圧倒的に速い#18 東源は、#8 阿部との差を2.8秒まで広げ、クルージ
ングに入る。それでも#8 阿部との差は更に広がっていく。

ラスト2周。#8 阿部との間合いを鑑み、コーナーを丁寧に走る余裕まで
見せ、#18 "Motorsports@niftyワコーズJr"の東源は、レース全体を通し
て1度もトップの座を明け渡すことなく、2位とは4秒差でチェッカー。
完勝を決めた!
また、レース中のベストラップも獲得。

シリーズチャンピオンは、このレースを3位入賞でフィニッシュした#41
伊藤が、4年連続で獲得。#18 東源は、#41 伊藤と同ポイントながら、
優勝回数で伊藤に届かず、残念ながらシリーズを2位で終えた。

#18 Motorsports@nifty・ワコーズJr 宮下監督のコメント:

今回は、将に完勝です。初優勝がこんな素晴らしい形で獲得でき、最高
ですね。7年間プライベータとしてコツコツデータを集めて造ってきた
マシンが、やっと開花したって言うか…。
シリーズは残念ながら2位で終わってしまいましたが、来年は絶対獲り
ますよ。

ドライバー東源夏樹のコメント:

事前のテストでは、序盤マシンのセッティングが出なくて焦りましたが、
チームがキッチリとベストな状態を造ってくれたので、最後はテストを
キャンセルするほどの余裕でレースに臨みました。
予選・決勝を通じても、気持ちのいいくらいマシンが決まってて、何だ
か申し訳ない?くらい。(笑)
こんないい状態のマシンを造り、レースをサポートしてくれたチームの
皆には、本当に感謝です。
公約?のチャンピオンを獲れなかったのが、唯一の心残りですが、これ
は来年の為に取っておきます。

Reported by Miya Racing Service


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