ニュース内検索

2023年3月

F4 JAPANESE CHAMPIONSHIP (FIA-F4)

スーパーFJダブル王者の田上蒼竜がFIA-F4に参戦

FIA-F4に参戦する田上蒼竜

 昨年JAF地方選手権スーパーFJのもてぎ/SUGOシリーズと筑波/富士シリーズの両方でチャンピオンに輝いた田上蒼竜が今シーズンはFIA-F4選手権シリーズに参戦することとなった。

 田上は2002年生まれの20歳、現在は大学に通いながらレーシングドライバーとしてキャリアを積んでいる。キッズカートから始めて2021年筑波シリーズ最終戦でスーパーFJデビューを3位表彰台で飾り、翌2022年にもてぎ/SUGOと筑波/富士の両シリーズにフル参戦。それぞれ勝利を重ねて初年度ながら両シリーズのチャンピオンを獲得し、満を持してのステップアップだ。

 チームはデビュー以来彼を支えてきたZAP SPEED、スポンサーとして茨城県神栖市にある「サーキットの狼MUSEUM」はじめ地元茨城県の企業がつき、開幕戦に向けた準備が進められている。

FIA-F4に参戦する田上蒼竜のマシンカラーリング

 3月27日には富士スピードウェイで合同テストが行われ、田上も愛機との顔合わせを行った。以下は合同デストを控えた3月26日のインタビュー。

 ――まずは去年の振り返りから、結果としてダブルタイトルを取れたが、どの辺りから勝てそうな感触があったか?

 「わりと初期から手応えはあったので、最初からずっとトップしか狙っていなかったのですけれど、1勝(5月5日の筑波富士第2戦)してから、メンタル的にもだいぶ安定してきて、自信がついてきたかな、と思います」

 ――上位で戦い続けているなかで挫折はなかった?

 「珍しく(笑)なにもなかったですね。富士で接触とかありましたけれど、ほぼ思ったようにシーズン進めて来られたなと思います。あんなに自信持って気持ちを楽にレースやって来られたシーズンは初めてかな、と思うので、けっこう自信になりました」

 ――FIA-F4の初ドライブはどうだった?

 「今年の1月に乗せていただいきましたが、結構挙動が掴めなくて苦戦しました。(具体的には?)タイヤが太くなって、スーパーFJと違ってリヤの挙動が重いので、クルマを回すのがなかなかできなくて、クルマを曲げられないか、滑ってしまっておっとっと、となるかのどちらかなので、リヤのコントロールに苦しみました。(車体の大きさとか重さは?)高速コーナーでなんか(重さを)感じるなっていうのはありましたけれど、スピード感で言うと、スーパーFJとそんなに変わらない感じです。どちらかと言えばクルマを曲げる方が問題で、そこさえクリアできれば、戦えるかな、とは思います」

 ――今年はFIA-F4一本で行く?

 「今の時点ではその予定ですが、他にもチャンスがあれば。その為にもいい成績を出して認められないと、とは思います」

 ――今シーズンの目標は?

 「まだ(今年のマシンに)乗っていないので、乗ってみないと分からないよね、という部分はあるのですけれど、でも1年目からどんどん結果を出さないと。まずはちゃんと入賞できるような準備をして行って。今年はZAPに荒川麟選手(2022年度ランク3位)もいるので、大先輩にいろいろ教わりながら成長して行けたらなと思います」

 ――「サーキットの狼MUSEUM」とはどういうご縁?

 「スポンサー様の横のつながりで知り合ったのですけれど、一度お話をしに伺ったらその方もロータスカップなどに出られていた。そこから支援を引き受けてくださって、去年も小さなステッカーを貼らせていただいて、去年の成績を見て今年も、という感じになりました。他のスポンサー様も地元というか近所の企業という感じです」

 ――自分が出ないレースを見に来るのはどんな気分?

 「とっても気楽(笑)ですけれど、出るレースの数が少なくなって、ちょっと寂しいなって気分もありますね」

 ――将来については何かビジョンは?

 「自分も決して若くはないと思うので、なるべく早くステップアップしていかないと、という思いはあります。当面はフォーミュラで上のカテゴリーに上がる事を目指して頑張ります」

FIA-F4に参戦する田上蒼竜とマシン

 東日本のスーパーFJを制した田上選手が全国区のFIA-F4をどう戦うか、注目だ。

Text: Junichi SEKINE

筑波・富士S-FJ選手権

第1戦筑波決勝ドライバーコメント 3位・小田部憲幸「どうにか自分も真ん中立てるように頑張りたい」

優勝 52号車・小村明生(ファーストガレージTKR S2)

優勝した小村明生(ファーストガレージTKR S2)

 「SCスタートだったのでしっかり余裕を持って、自分のペースでスタートして。その後は武者選手が絶対ついてくるだろうなと思って、後ろを見つつ、ただ攻めつつ、というところで。いったん結構大きく離れたのですが、ちょっと余裕持ちすぎちゃってまた詰まった、というところがあったのですけれど、無事に1位でゴールできてよかったです。2戦目は5月5日と近いので、そのためにドライでもウエットでも優勝できるように、頑張りたいと思います」

2位 15号車・武者利仁(ZAPコングレーシングED)

決勝2位の武者利仁(ZAPコングレーシングED)

 「(14周目の第1ヘアピンは?)シフトミスしてしまって、1ヘアって下りで、しかも川も流れているので、ちょっとプレッシャーが強いというか。そこでブレーキングを奥まで詰めて、本来ではここでシフトダウンするというところを間違えて早めにシフトダウンしてしまって、そこでニュートラルに入ってしまって、そこが原因です。(それ以外はいい感じで走れていた?)最終コーナーがまだ小村選手の方が全然上なので、ホントに上手なので、近づいた時にちょっとだけ真似させてもらって、結果としてベストタイムがどんどん更新できました」

3位 78号車・小田部憲幸(いえらいふ ZAP 10VED)

決勝3位の小田部憲幸(いえらいふZAP 10V ED)

 「(順調なレースだった?)もっと1分5秒台が出せればよかったのですけれど、最初はまぁそんなにうまく行かないので、これ位かな、と思って。とりあえず(コースを)飛び出さないようにと、完走することだけに途中から切り替えて走っていました。(雨のレースは自信ついた?)そうですね、でも、ゼロからのスタートで走っただけなので、まだまだ自信というよりはもっと見直し、確認しなきゃいけないことがありますけどね。前にまだ二人いますので、そこは速いので、どうにか自分も(表彰台の)真ん中立てるように、頑張りたいです」

4位 54号車・安田航(ファーストガレージ&Sウィンズ)

決勝4位の安田航(ファーストガレージ&Sウィンズ)

 「何もできなかった、ってのが事実で、自分なりに頑張ったのですけれど、ラップタイムで1秒くらい差があって、そこがどうしても埋めきれなかったので。開幕戦として望んでいない結果ですけれど、ここから、去年も開幕戦はこんな感じで始まったので、ここからまた去年みたいにどんどん良くなれるように、頑張りたいと思います、(クルマ自体の調子は?)ちょっと解らない部分が多すぎて、自分も合わせ切れていないのは間違いないし、セッティングの方向性も含めて、すべてがよく解っていない状況なので、もっと探って、戦えるようにしたいなと思います」

5位 9号車・中澤凌(ZAP FOCS 10VED)

決勝5位の中澤凌(ZAP FOCS 10V ED)

 「(スタート直後のオーバーテイクは?)スタート前の最終コーナーから(アクセル)踏んだ感じで全然まわりより速かったので、感触よかったので、スタートで1台(オーバーテイク)と思って並べたので、それはできたのですけれど。ただ周回を重ねていくと、自分に足りない部分が目立ってきちゃって、もっと前には行けたレースだったと思って、悔しいですね。次回はスタートから前にいられるようにします」

6位 86号車・村田将輝(湘工冷熱ZAPSPEED ED)

決勝6位の村田将輝(湘工冷熱ZAP SPEED ED)

 「スタートで(中澤選手に)やられちゃった、というよりは僕がちょっとビビってアクセル抜いた隙に、って感じですね。全然(前が)見えなくて、イン側に振った感じで見える所まで行こうかな、と思った時に差されちゃって、そこから追い上げたのですけれど足りなかったですね。(SCスタートは昨年経験してたから問題なかった?)いやー、それ以上に雨のレースを経験していなかったので、視界が悪いというのに慣れていなくて、ちょっとビビり気味に走ってたところはありますね」

Text: Junichi SEKINE
Photo: Kazuhiro NOINE
Shima ASAKO

筑波・富士S-FJ選手権

第1戦筑波決勝 雨のレースでポールスタートの小村明生が7年ぶりのスーパーFJ優勝

優勝は小村明生(ファーストガレージTKR S2)

 2023年JAF筑波/富士スーパーFJ選手権シリーズ地方選手権開幕戦決勝が3月26日(日)に筑波サーキットで行われ、ポールポジションから発進の小村明生(ファーストガレージTKR S2)がSC先導のスタートから一度もトップを脅かされることなく18周を走り切ってフィニッシュ。7シーズンぶり参戦のスーパーFJで優勝を飾った。

 朝の予選から降り続いている雨は止む気配がなく、スーパーFJのコースインが始まる午前11時25分ごろにはコースのあちこちで路面に水が浮いている状態。ダンロップコーナーは小さく川が横切っているのがモニターでも見てとれ、ドライバーにとっては困難なレースが予想された。

18周のレースは荒天のためセーフティーカースタートとなった

 レースは路面状況を勘案してセーフティカー(SC)の先導でスタートし、数周のSCランの後にレースが開始されることとなり、10台全車がレインタイヤでグリッドから離れた。予選中のクラッシュでリヤウイングを失っていた秋山健也(スーパーウィンズKKS・ED)もインターバルの間に修復を行い7番グリッドからスタート。

 SCランは4周目に入るとSCのフラッシュライトが消え、コントロールラインでグリーンフラッグが振られて5周目からレース開始。全車一斉に加速してレインタイヤの蹴立てる水煙が視界を奪う中、唯一クリアな視界で走るポールシッターの小村が2位以下を引き離す。3列目6番手スタートの中澤凌(ZAP FOCS 10VED)が5番手スタートの村田将輝(湘工冷熱ZAPSPEED ED)を第1コーナー手前で仕留めて5位にポジションアップ、村田6位。

 5周目を終えてトップ小村と2位武者利仁(ZAPコングレーシングED)の差は1.018秒。3位小田部憲幸(いえらいふ ZAP 10VED)は大きく遅れてトップから3.262秒差、やはり雨のデビューレースは厳しいものがあるか。後方では最後尾、10番手からスタートの前田大道(ELEVレーシングドリーム制動)が本間隆史(MATレーシングPJ10V)の前に出て9位進出。チーム代表で普段は若手の指導にあたる前田は昨年3月のもてぎ以来と久々自分のレース。前日の練習走行もなくぶっつけ本番でダンロップのレインタイヤで走ることになり予想以上に苦戦していると予選後に語っていたが、ここまで天候が悪いとベテランの強みが出るか。

 小村と武者のギャップは6周目1.637秒、7周目1.644秒と変わらず、3位小田部はこの2台から引き離され7周目で小村から5.13秒差。ラップタイムで0.8から1秒の差がある。その小田部を追わねばならないのが4位の安田航(ファーストガレージ&Sウィンズ)だが、こちらもペースが上がらず小田部から3.313秒と差を拡げられ、むしろ5位に上がった中澤に0.493秒差に迫られている。

 2位武者が攻勢に転じたのは9周目、1.963秒まで拡大していたギャップをファステストラップの連発で削り取り、11周目終了時点で1.515秒差まで戻す。12周目は小村が武者を0.2秒上回るタイムで1.740秒差と押し返すが13周目に武者再び1分5秒024とファステストラップを出して1.580秒差へ。

 じりじりとした展開にミスが出たのは武者の方で、14周目の第1ヘアピンで一瞬だが失速。本人の弁ではシフトミスでニュートラルに入ってしまったとのことで、一気に小村を逃がしてしまい3.639秒差に。

決勝2位は武者利仁(ZAPコングレーシングED)

決勝3位は小田部憲幸(いえらいふZAP 10V ED)

 これで小村は楽になったが、武者は諦めることなく追走につぐ追走、15周目2.838秒差、16周目1.932秒差、17周目1.521秒差と追い上げたがレースは18周で終了、小村がポール・ツー・ウインでリバイバル戦を飾った。武者は1.009秒差で2位。14周目のミスが悔やまれるのか表彰台での表情は晴れなかった。3位小田部は11秒差と2名に離されてしまったが雨のデビューレースという難しいコンデションで目立つミスもなく、望外の表彰台といった笑顔であった。

決勝4位は安田航(ファーストガレージ&Sウィンズ)

決勝5位は中澤凌(ZAP FOCS 10V ED)

決勝6位は村田将輝(湘工冷熱ZAP SPEED ED)

 4位は安田、一時中澤に追い詰められたがそこからギャップをひろげ、フィニッシュ時点では4秒以上離したが、3位小田部に対しては7秒の差をつけられて今後に課題を残した。5位中澤は終盤村田に迫られたが0.68秒差で振り切った。

マスタークラス優勝は秋山健也(スーパーウィンズKKS・ED)

 マスターズクラスは総合7位の秋山が優勝、クラス2位の本間は全体10位だった。

 2023年JAF筑波/富士スーパーFJ選手権シリーズ地方選手権第2戦は5月5日こどもの日に筑波サーキットで開催される。7年前の王者の腕は錆びていないと証明した小村がどう戦うか。武者が今回の悔しさをバネにさらに強くなってくるか、今期に賭けている安田の巻き返しはあるか、注目すべき点は多い。

表彰式

マスタークラスの表彰式

Text: Junichi SEKINE
Photo: Kazuhiro NOINE
Asako SHIMA

筑波・富士S-FJ選手権

第1戦筑波決勝結果

筑波チャレンジクラブマンレース第1戦 -RIJ- (2023/03/26) Final Race Weather:Rain Course:Wet
2023 筑波/富士スーパFJ選手権シリーズ Round 1 筑波サーキット 2.045km

PosNoClsCls
Pos
DriverCar
Maker Model
LapTimeBehindGap
152小村 明生ファーストガレージTKR S2
MYST KK-S2
1822'51.202--
215武者 利仁ZAPコングレーシングED
TOKYO R&D RD10V
1822'52.211 1.009 1.009
378小田部 憲幸いえらいふZAP 10V ED
TOKYO R&D RD10V
1823'02.25011.04810.039
454安田 航ファーストガレージ&Sウィンズ
TOKYO R&D RD10V
1823'09.26018.058 7.010
579中澤 凌ZAP FOCS 10V ED
TOKYO R&D RD10V
1823'13.48122.279 4.221
686村田 将輝湘工冷熱ZAP SPEED ED
MYST KK-S2
1823'14.15922.957 0.678
73M1秋山 健也スーパーウィンズKKS・ED
MYST KK-S2
1823'16.10024.898 1.941
822内藤 大輝RCIT Raise UP MT
MYST KK-S2
1823'19.04627.844 2.946
972前田 大道ELEVレーシングドリーム制動
MYST KK-S2
1823'49.97958.77730.933
1046M2本間 隆史MATレーシングPJ 10V
TOKYO R&D RD10V
1823'51.7331'00.531 1.754
---- 以上規定周回数(90% - 16Laps)完走 ----
  • Fastest Lap: CarNo. 15 武者利仁(ZAPコングレーシングED) 1'5.024 (13/18) 113.220 km/h

筑波・富士S-FJ選手権

第1戦筑波公式予選 ポールポジション・小村明生「懐かしい気持ちと、戻って来られた感謝と、いろんな思いが交錯」

■予選後のコメント

ポールポジション 52号車・小村明生(ファーストガレージTKR S2)1分3秒546

ポールポジションの小村明生(ファーストガレージTKR S2)

 「(2番手とは)コンマ1くらいの差ですか? 疲れましたね(笑)久しぶりにこれだけ気張って走行したな、っていう、懐かしい気持ちと、戻って来られた感謝と、いろんな思いが交錯します。(マシンの感触は?)前日からタイヤ古い中でもしっかりフィーリングよかったので、今日は自信を持って。ニュータイヤということもあって(他と)イコールコンデションですし、(走行)ラインも自信を持って外側をいっぱい使えたというのもタイムに現れたんじゃないかな、と思います。決勝はただ一人のみが(先頭で)クリアな視界で走れるという、そこの重要なポジションを取れたという事で安心していますけど、決勝は何があるかわからないので、まず自滅だけはしないように、というのと、後ろをしっかり見つつ、チェッカー向けてマシンを無事に運べればな、と思います」

予選2番手 15号車・武者利仁(ZAPコングレーシングED)1分3秒640 トップと0.094秒差

予選2位の武者利仁(ZAPコングレーシングED)

 「一昨日、昨日から全然走りが納得できいなかったので、そこが出てしまったかな、と思います。僕の悪い癖で考えすぎってのが出てしまっていたので。この予選で緊張というか、そういうのも晴れた感じで身体も軽くなったので、決勝をそのまま行きたいと思います」

予選3番手 78号車・小田部憲幸(いえらいふ ZAP 10VED)1分3秒660 トップと0.114秒差

予選3位の小田部憲幸(いえらいふZAP 10V ED)

 「3周目でベストタイムが出た後、いろいろ試しているうちに正解が分らなくなってしまい、タイムを上げられませんでした。ブレーキバランスをもっと調整した方がよかったのかもしれません。決勝は注意して、まわりに迷惑をかけないように、安全にフィニッシュをめざします」

予選4番手 54号車・安田航(ファーストガレージ&Sウィンズ)1分3秒861 トップと0.315秒差

予選4位の安田航(ファーストガレージ&Sウィンズ)

 「まだ新しいクルマに慣れ切れていない部分と、ドライバーも含めて全然合わせ切れてないのかな、ていう感じがしています。トップタイムが出ている感じもしなかったし、まだまだタイム伸ばせるなっていう感触はあったので、決勝は4番スタートですけれど、前に3台しかいないので。スタートがSCかどうかわからないですけれど、序盤で上に上がっておきたいな、と思います。(昨年苦労していたシフトのフィーリングは?)だいぶ違うのですけれど、そこもだいぶ慣れてきて、いい感じかなと思うので、去年みたいなミスはないと思います」

予選5番手 86号車・村田将輝(湘工冷熱ZAPSPEED ED)1分4秒301 トップと0.755秒差

予選5位の村田将輝(湘工冷熱ZAP SPEED ED)

 「ドライもレインもタイヤを縦に使えていない、というのが僕の致命的なところで、そこをなんとか改善していきたいな、とは思っていたのですけれど。ちょっとまだ今一歩、タイヤを縦に使ってという走りができなくて、思う通りには走れなかったな、というところです。決勝はこれといってまだどこがデータで悪いのかとか解っていないので、これからちょっとデータを見て、セカンドロウがうちのチームにいるので、その人と照らし合わせてみて、どこが遅いのか、目で見て対策できたらな、っていうところです」

予選6番手 79号車・中澤凌(ZAP FOCS 10VED)1分4秒740 トップと1.194秒差

予選6位の中澤凌(ZAP FOCS 10V ED)

 「途中がタイムが頭打ちしてしまって、走り方を少し変えたら、今のタイムにはなったのですけれど、ただまだ全然足りていない部分があるので、決勝までに思うフシがある所を変えていきたいなと思っているのですけれど。(それはセッティングの方?)セッティングじゃなくて走り方の部分が多いと思います」

Text: Junichi SEKINE
Kazuhiro NOINE
Asako SHIMA

筑波・富士S-FJ選手権

第1戦筑波公式予選 7シーズンぶり参戦の小村明生がポールポジションを獲得

ポールポジションは小村明生(ファーストガレージTKR S2)

 2023年JAF筑波/富士スーパーFJ選手権シリーズ地方選手権開幕戦公式予選が3月26日(日)に筑波サーキットで行われ、2016年筑波シリーズ王者の小村明生(ファーストガレージTKR S2)が2番手の武者利仁(ZAPコングレーシングED)に0.094秒の差でポールポジションを獲得した。

 いよいよ開幕を迎えた筑波/富士スーパーFJ選手権シリーズ。例年になく早い桜の開花で、筑波サーキットへ向かう道の周囲にも桜の木が目立つ。しかしながらレース当日は雨で肌寒い中での開幕となった。昨年度チャンピオンの田上蒼竜はFIA-F4にステップアップ予定。ランキング2位の白崎稜は鈴鹿/岡山シリーズ参戦という事で、今年は新たなヒーローの登場が期待される。もちろん昨年この二人の後塵を拝したランキング3位の安田航(ファーストガレージ&Sウィンズ)など巻き返しを狙う選手も目を離せない。今回のエントリーは10台だ。

 午前8時45分、20分間の予選が開始。気温10度と最近の暖かさはどこへ行ったのやら。雨は小雨模様だが路面はしっかり濡れており、全車レインタイヤでコースイン。昨年のランキングに従って安田が先頭だ。

 各車ウォームアップを終えて計測2周目、まずは武者が1分5秒452のトップタイムをマーク。続いて今回がレースデビューの小田部憲幸(いえらいふ ZAP 10VED)が4秒719といちはやく4秒台に入れてトップに立つ。武者は次の周回で4秒579と小田部を上回り再びトップへ。

 残り16分、小田部は計測2周目にして1分3秒660をマークしてトップ再浮上。前日の練習走行では雨の筑波で走行ラインを模索している印象があったが、しっかりポイントを掴んだか。4秒5791の武者を挟んだ3番手には小村明生(ファーストガレージTKR S2)が5秒218で上がってくる。こちらは2016年筑波シリーズチャンピオンが7シーズンぶりの参戦だ。

 残り14分30秒、安田が1分4秒531で3番手へ。安田のチームは変わらずファーストガレージだがマシンが昨年までのミストKKS-2から東京R&DのRD10Vにチェンジ。マシンの性格はかなり違うという事で習熟が不十分と前日に語っていたが、予選ではしっかりタイムを出して来た。4番手には2台が出場のマスターズクラストップの秋山健也(スーパーウィンズKKS・ED)が4秒863でつけている。

 しかし秋山は次の周回のダンロップコーナー入口でスピン~リヤからアウト側バリアに接触。再スタートは切れたものの、リヤウイングが脱落してしまう。

 残り10分、折り返しを終えて小田部のトップは変わらず、武者も1分3秒855と3秒台に入れるが届かず2番手のまま、3番手には安田が4秒001までタイムを削り、いったんは4秒189と安田を上回った小村が4番手へドロップ。クラッシュした秋山は5番手をキープし6番手に中澤凌(ZAP FOCS 10VED)が4秒946で続く。秋山はいったんピットに戻ってきたが、チェックを終えるとリヤウイングがない状態のままでコースへ戻った。

 残り8分30秒。小村が1分3秒723を出して武者を押しのけ2番手へ浮上するとさらに次の周回で3秒658と小田部を0.002秒上回りトップに立つ。また村田将輝(湘工冷熱ZAPSPEED ED)が4秒753で8番手から5番手へポジションアップ。 小村はさらに3秒546までベストタイムを更新。武者も3秒640を出して2番手。序盤に3秒660を出してから自己ベストが更新されない小田部は3番手へドロップ。4番手安田、5番手村田で、リヤウイングを失っている秋山がクラッシュ前のタイムで6番手を守っている。

 雨は小康状態でレコードラインは一部乾き始めているが、上位陣ではこれ以上のタイム更新はない状況。そんな中で一人順位を上げたのが中澤で残り10秒でコントロールラインを通過して1分4秒740と秋山を上回り6番手へ。

予選2位は武者利仁(ZAPコングレーシングED)

予選3位は小田部憲幸(いえらいふZAP 10V ED)

予選4位は安田航(ファーストガレージ&Sウィンズ)

予選5位は村田将輝(湘工冷熱ZAP SPEED ED)

予選6位は中澤凌(ZAP FOCS 10V ED)

 20分の予選が終了しチェッカー。レースも久々ならレインの走行はさらに昔という小村がポールポジションを獲得。不本意だった昨シーズンを終えて今年は古巣のZAP SPEEDに戻り巻き返しを誓う武者がフロントロウを獲得。そしてデビュー戦の小田部が3番グリッド、その隣には安田が並んだ。3列目は村田、中澤のZAP勢が続き、秋山は7番手、マスターズクラストップとなった。

 決勝は午前11時25分コースイン予定。予選が終わった頃から雨は再び勢いを増し、予報からもウエットレースが予想される。この雨が波乱を呼ぶか、誰に利するか、決勝の展開は一気に予断を許さない状況だ。

Text: Junichi SEKINE
Photo: Kazuhiro NOINE

筑波・富士S-FJ選手権

第1戦筑波公式予選結果

筑波チャレンジクラブマンレース第1戦 -RIJ- (2023/03/26) Qualifying Weather:Rain Course:Wet
2023 筑波/富士スーパFJ選手権シリーズ Round 1 筑波サーキット 2.045km

PosClsCls
Pos
DriverCar
Maker Model
TimeBehindGapkm/h
152小村 明生ファーストガレージTKR S2
MYST KK-S2
1'03.546--115.853
215武者 利仁ZAPコングレーシングED
TOKYO R&D RD10V
1'03.640 0.094 0.094115.682
378小田部 憲幸いえらいふZAP 10V ED
TOKYO R&D RD10V
1'03.660 0.114 0.020115.646
454安田 航ファーストガレージ&Sウィンズ
TOKYO R&D RD10V
1'03.861 0.315 0.201115.282
586村田 将輝湘工冷熱ZAP SPEED ED
MYST KK-S2
1'04.301 0.755 0.440114.493
679中澤 凌ZAP FOCS 10V ED
TOKYO R&D RD10V
1'04.740 1.194 0.439113.718
73M1秋山 健也スーパーウィンズKKS・ED
MYST KK-S2
1'04.863 1.317 0.123113.501
822内藤 大輝RCIT Raise UP MT
MYST KK-S2
1'04.879 1.333 0.016113.473
946M2本間 隆史MATレーシングPJ 10V
TOKYO R&D RD10V
1'05.361 1.815 0.482112.636
1072前田 大道ELEVレーシングドリーム制動
MYST KK-S2
1'05.568 2.022 0.207112.280
---- 以上基準タイム(130% - 1'22.699 / Masters 1'24.645)予選通過 ----

筑波・富士S-FJ選手権

第1戦筑波 小田部憲幸/小村明生 注目ドライバーにインタビュー

 2023年JAF地方選手権スーパーFJ筑波/富士シリーズ開幕戦が3月26日(日)に筑波サーキットで開催された。10台のエントリーの中には、初のレース参戦と、元チャンピオンにして2016年以来のスーパーFJレース参戦という対照的なドライバー2名がいた。レース前日のスポーツ走行の合間にインタビューを行った。

 まずはゼッケン78番「いえらいふZAP 10VED」をドライブする小田部憲幸。小田部はカート、4輪を通じてレースの経験が全くなく、初めてのレースが名門ZAP SPEEDのサポートで出場する本大会ということになる。

小田部憲幸一問一答

 ――いままでモータースポーツの経験は?

 「まったくありません、今回がレースデビューです。ずっと会社員で(笑)人生の初レースが明日です」

 ――練習は結構積んだか?

 「お金の面もありますが可能な限りはやりました。ZAPさんのスクールの中でタイムを上げていかないとこのRD10Vも乗れないので。運よく乗れる状況になったので、レース参戦という運びになりました」

 ――練習走行での感触は?

 「ドライだと58秒7が今のところ最速で、まだまだ(タイムを)詰めないと戦えないと思います。そのタイムもまとめて出ていないので、59秒台が続いたりバラつきもあるので、そこの精度を高めていかないとダメかな、と思っています」

 ――明日の(レースの)目標は?

 「とりあえず完走です。初めてのレースでしかも雨予報なので完走しないと。完走してこそ得られるものがたくさんあるって監督からもアドバイスをいただいたので、とりあえず完走して、レースの始まりからフィニッシュまでの流れを見ることが目標です」

 もう一人はゼッケン52番「ファーストガレージTKR S2」で出場の小村明生。同じく筑波富士シリーズの有力チームであるファーストガレージ(スーパーウインズ)からの出場だ。

 小村は2016年のスーパーFJ筑波シリーズ6戦中3戦で優勝を飾りチャンピオンを獲得、さらに2018年にはJAF-F4(今年からFormula-Beat)のHクラスのグランドチャンピオンを大差で獲得したキャリアの持ち主だ。

小村明生一問一答

 ――2019年から最近までのレース活動は?

 「JAF戦のフォーミュラには全然乗れていなくて、公式戦としては6年ぶりに、ようやく帰ってこられた、というところです」

 ――今年はこの52号車でシリーズ通じて参戦?

 「フルシーズン出場するという事をチームに伝えて、ノースポンサーで個人の資金のみでやるので、(フル参戦が)達成できるか分からないのですが、そのつもりで頑張っています」

 ――ウエットタイヤを準備したのですね?(ツイッターにドライタイヤしかないと記述)

 「予算的に厳しくて(ホイールを)2セットは用意していなかったのですが、今日も明日も雨の予報なので。チームメイトの椎橋(もてぎ/SUGOシリーズに参戦)の好意で、何とかレインタイヤ間に合わせることができました」

 ――久しぶりのスーパーFJの感触は?

 「ちょこちょこと練習で乗らせていただいたりはしていたので、そこまでブランクは……といってもレーシング走行自体5年ぶりだったのですけれど(笑)、感覚も忘れることなく。どちらかと言うとレインの方がもっと久しぶりだったので、どうかな? というのがあったのですけれど。1本目2本目と着実にタイムアップできているので、明日に向けて順調に進んでいると思います。雨足が強くなったり弱くなったりで、(ベストな)ラインを見つけるのが難しくて、それでも踏んで行けっていうのがドライバーの心理なので、ちょっとリヤが流れたりしたところもあるのですけれど。その中でもいいラインは徐々に見つけられているかな、と思います。まだまだ自分より上のタイム出している選手がいるっていうのもあるので、明日に向けて今日のトップタイムを取れるように、いい結果で終われるように行きたいと思います」

 初レースと久しぶりの実戦という両名にとっては生憎のレインコンディションで、小田部はコーナーへのアプローチを模索中という雰囲気。かたやベストラインが見えてきたと語った小村は3本目の走行では攻めすぎたか第1ヘアピンでハーフスピンからグラベルにはまりそうになるなどしていたが、二人とも前日の練習走行を無事に終了した。明日のレースでどのような戦いを見せるか楽しみだ。

Text: Junichi SEKINE
Photo: Asako SHIMA
Kazuhiro NOINE

スーパー耐久

第1戦鈴鹿決勝 大クラッシュで赤旗終了 ST-Xクラス初陣の5ZIGEN GTR GT3が初戦を制す

優勝したTEAM 5ZIGEN(HIROBON/川端伸太朗/塩津佑介/金丸ユウ)

 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023パワードバイハンコック第1戦「鈴鹿S耐5時間レース」は19日、三重県の鈴鹿サーキットで決勝を行い、今年からST-Xクラスに参戦を開始した500号車5ZIGEN GTR GT3(HIROBON/川端伸太朗/塩津佑介/金丸ユウ)が優勝した。(観客 18日予選:3,800人/19日決勝:8,500人)

 決勝日を迎えた鈴鹿は雲一つ無い好天に恵まれた。午前11時45分、8クラス54台が参加して5時間先のゴールを目指し、ローリングラップが始まる。

5時間の決勝がスタートした

 既報の通り今年からAドライバー規定が変更された。高齢者やアマチュアドライバーを想定しているが、それ以外のドライバーも登録可能で、その際STOの審査により、一定のハンディが課される場合がある。今回の決勝中のハンディ対象は以下の4台だ。

 90秒のピットストップ

  • ST-2:13号車ENDLESS GR YARIS(A:花里祐弥)
  • ST-2:225号車 KTMS GR YARIS(A:一條拳吾)

 ドライブスルー

  • ST-4:884号車 シェイドレーシングGR86(A:影山正彦)
  • ST-5:72号車OHLINS Roadster NATS(A:山野哲也)

ST-Xクラス優勝は500号車5ZIGEN GTR GT3(HIROBON/川端伸太朗/塩津佑介/金丸ユウ)

 予選トップ3の500号車5ZIGEN GTR GT3(HIROBON/川端伸太朗/塩津佑介/金丸ユウ)の川端、14号車中升ROOKIE AMG GT3(鵜飼龍太/蒲生尚弥/平良響/片岡龍也)の平良、31号車DENSO LEXUS RC F GT3(永井秀貴/小高一斗/嵯峨宏紀)の小高が3位以下を引き離しながらレースは始まる。予選7位の819号車DAISHIN MPRacing GT-R GT3(JOE SHINDO/藤波清斗/青木孝行/坂口夏月)の青木が、次々と前車をパスして4位までポジションアップ。5位に1号車HELM MOTORSPORTS GTR GT3(鳥羽豊/平木湧也/平木玲次)の鳥羽が、6位に23号車TKRI松永建設AMG GT3(DAISUKE/元嶋佑弥/中山友貴)のDAISUKEが、7位に202号車KCMG NSX GT3(ポール・イップ/ホーピン・タン/マーチー・リー)のイップが続く。

 10周目には5位を走る1号車鳥羽が、反則スタートでドライブスルーを行い、7位まで順位を落とす。

 14周目、3位を走る31号車小高が2コーナーからS字入口にかけ14号車の平良をパスして2位に上がる。1号車鳥羽も202号車イップをかわして6位に浮上。この間、トップを走る500号車川端は、2位に上がった小高を6秒離した。

 21周目のスプーンでは、1号車鳥羽が23号車DAISUKEをかわし、ドライブスルー前の5位までポジションを回復した。2位の31号車小高はトップ500号車川端に徐々に接近。その差は2秒となる。

 32周目には2位を走る31号車と4位の819号車青木が1回目のピットイン。ドライバーをそれぞれ、永井とSHINDOに交代した。

 この直後、ストップした車両がありフルコースイエロー(FCY)が提示される。やがてセーフティーカー(SC)に切り替えられると、これを利用してトップの500号車川端、2位の14号車平良、1号車鳥羽、23号車DAISUKEがピットイン。ドライバーをそれぞれ、HIROBON、鵜飼、湧也、元嶋に交代した。

 これでトップに浮上したのは先にピットインした31号車永井、2位にSHINDOが続く。500号車HIROBONは3位に落ち、4位に14号車鵜飼、5位に23号車元嶋が、6位に1号車湧也が付ける。

 SCが退き、レースは37周目から再開。トップ31号車永井と、2位SHINDOは接近戦。そこから13秒遅れて3位に500号車HIROBON、さらに7秒遅れて4位は14号車鵜飼の順。

 トップに立った31号車永井は2位の819号車SHINDOとの差を広げ始める一方、SHINDOには3位の500号車HIROBONが急接近。ここで31号車にピットレーン速度違反でドライビングスルーペナルティーが科された。

 40周目には3位の500号車HIROBONが819号車SHINDOを130Rでパス。31号車永井がペナルティーを消化したため、HIROBONが一気にトップに立ち、2位以下との差を広げ始める。

 51周目にはペナルティーで3位に落ちていた31号車永井が、819号車SHINDOを捉えて2位に上がる。さらに54周目にはSHINDOは14号車鵜飼にもパスされ4位に落ちてしまった。この間、トップを走る500号車HIOBONは、永井との差を37秒まで広げて独走状態となる。

 4位に落ちた819号車SHINDOは、58周目にコースアウト。この間23号車元嶋に、61周目には1号車湧也にもパスされ6位まで順位を落とす。さらに61周目にピットインするもスターターのトラブルでエンジンがかからず、万事休す。

 62周目には31号車永井が、66周目には14号車鵜飼が、69周目にはHIROBONが、ピットインしてドライバーをそれぞれ嵯峨、蒲生、金丸に交代した。

 14号車蒲生だが、ピットアウトして数周走りピットに戻ってきた。トラブルなのかマシンをガレージに入れてしまった。

 これでトップに立ったのはまだピットインを行っていない、23号車元嶋。2位に500号車金丸が、3位に1号車湧也が、4位に31号車嵯峨が続く。

 23号車元嶋は71周目にピットイン。この間、コースアウトした車両があり、FCYが提示される。ドライバーを中山に交代してピットアウトすると、500号車金丸にはパスされたものの順位を2位に落としただけでコースに復帰した。

 上位陣が2回目のピットストップを終えると、トップは500号車金丸、45秒遅れて2位に23号車中山、3位にはさらに80秒遅れて31号車の嵯峨、4位に70周目に湧也から玲次に交代した1号車が続く。202号車リーが5位。

 残り90分を切ったあたりで複数台の車両がコース上でストップ。FCYが提示され、その後SCに切り替えられた。ここで多くのチームがピットインを行う。上位陣は、92周で500号車金丸、23号車中山、91周で31号車嵯峨、1号車玲次がピットインし、ドライバーをそれぞれ塩津、元嶋、小高、湧也に交代した。

 SCが退き94周目からレースが再開されると、トップは500号車塩津のまま。2位には23号車元嶋が12秒差で続く。その後ろ3位31号車小高と4位1号車平木はラップダウンだ。

 トップに立った500号車塩津は逃げる。96周目には2分2秒606、97周目には2秒476とファステストラップを更新しながら、2位23号車元嶋との差を16秒まで広げた。

 ところが、残り50分を切ったあたり、ST-5クラスで三つ巴のトップ争いを演じていた内の2台、72号車山野哲也(OHLINS Roadster NATS)と17号車大谷飛雄(DIXCELアラゴスタNOPROデミオ)がシケイン進入で接触。山野のマシンはイン側のガードレールに激しくクラッシュ、跳ね返されたマシンはシケインアウト側に止まった。

 このアクシデントでいったんFCYが提示されたが、ガードレールも破損、マシンの破片がコースに散らばっていることもあり赤旗が提示されることとなった。

 各車、赤旗ラインに停車して、再開のアナウンスを待ったが、ガードレールの修復が短時間で困難なことなどでレースは再開されることなく、赤旗を持って終了。直前の周の順位で決勝結果が確定した。

 優勝は500号車5ZIGEN GTR GT3で、ST-ZからST-Xクラスにステップアップした初戦でポールトゥウインを飾った。Aドライバーとは思えないHIROBONのスピード、終盤ファステストラップを連発した塩津など、手ごわいチームを他陣営に印象づけた。

 2位には予選4位から23号車TKRI松永建設AMG GT3が入った。FCYやSCを巧みに利用し、終盤はトップに迫ったが、あと一歩及ばなかった。3位には2度のペナルティーを乗り越えた31号車DENSO LEXUS RC F GT3が入った。

ST-Zクラス優勝は52号車埼玉トヨペットGB GR Supra GT4(山崎学/吉田広樹/服部尚貴/川合孝汰)

 11台が参加したST-Zクラスは、ポールポジション(PP)の52号車埼玉トヨペットGB GR Supra GT4(山崎学/吉田広樹/服部尚貴/川合孝汰)、885号車シェイドレーシング GR SUPRA GT4(HIRO HAYASHI/平中克幸/清水英志郎)、26号車raffinee 日産メカニックチャレンジZ GT4(大塚隆一郎/富田竜一郎/名取鉄平/篠原拓朗)、19号車BRP★SUNRISE-Blvd718 GT4 RS(鈴木建自/末廣武士/福田幸平/谷川達也)などが上位争いを演じていたが、19号車がペナルティーで脱落。52号車は最後のドライバー交代を行う前に、赤旗終了となったため、2位以下をラップダウンしての優勝となった。2位には26号車が、3位には885号車が入った。

ST-Qクラストップは61号車Team SDA Engineering BRZ CNF Concept(廣田光一/山内英輝/井口卓人/伊藤和広)

 4台が参加したST-Qクラスは、61号車Team SDA Engineering BRZ CNF Concept(廣田光一/山内英輝/井口卓人/伊藤和広)が93周を回りトップだった。

ST-1クラス優勝は47号車D\'station Vantage GT8R(星野辰也/織戸学/浜健二/ジェイク・パーソンズ)

 2台が参加したST-1クラスは、2号車シンティアムアップルKTM(井田太陽/加藤寛規/高橋一穂/吉本大樹)が序盤から独走。しかし終盤前に2号車が、ターン7(旧ダンロップコーナー)アウト側にストップしたため、47号車D'station Vantage GT8R(星野辰也/織戸学/浜健二/ジェイク・パーソンズ)が優勝した。本来、順位認定はフィニッシュラインを横切らないといけないが、赤旗終了のためフィニッシュ優先規定は適用されず、トップの70%以上を周回したため2号車も完走扱いとなっている。

ST-2クラス優勝は743号車Honda R&D Challenge FL5(石垣博基/武藤英紀/木立純一/柿沼秀樹)

 5台が参加したST-2クラスは、PPの6号車新菱オートDIXCEL夢住まい館エボ10(冨桝朋広/菊地靖/大橋正澄)が序盤、27周目にストップして早々に脱落。これでトップに立ったのが743号車Honda R&D Challenge FL5(石垣博基/武藤英紀/木立純一/柿沼秀樹)だった。一方、Aドライバーハンディを課されていた、225号車 KTMS GR YARIS(一條拳吾/荒川鱗/奥住慈英/奥本隼士)は1周目に、13号車ENDLESS GR YARIS(花里祐弥/石坂瑞基/伊東黎明/岡田整)は16周目に90秒のピットストップ義務を消化し、追い上げにかかる。しかし、225号車は2位まで追い上げた、残り90分余りのところで、左フロントタイヤが脱落しストップ。13号車は終盤、743号車に迫ったが、赤旗終了のため743号車が優勝を飾った。

 743号車は、本田技研工業の有志チーム。ST-2クラスにFF車が出場可能となり、2019年からシビックタイプRで参戦を開始。参戦5年目でうれしい初優勝を飾った。2位には13号車が、3位には7号車新菱オートDIXCELエボ10(藤井芳樹/安斎景介/成澤正人/下垣和也)が入った。

ST-3クラス優勝は15号車岡部自動車Z34(甲野将哉/長島正明/冨田自然/元嶋成弥)

 5台が参加したST-3クラスは、PP・39号車エアバスターWINMAX RC350 TWS(眞田拓海/伊藤鷹志/岡田衛)のリードで始まるが、序盤に15号車岡部自動車Z34(甲野将哉/長島正明/冨田自然/元嶋成弥)がこれをパスしてトップに立つ。2位にも16号車岡部自動車Z34(鈴木宏和/田中徹/田中哲也/小松一臣)が上がるが、トラブルで後退。15号車が逃げ切り優勝した。2位には39号車が、3位には僚友の38号車 ヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS(尾崎俊介/鶴賀義幸/石森聖生)が入った。

ST-4クラス優勝は60号車TEAM G/MOTION\'GR86(塩谷烈州/山本謙悟/瀬戸貴巨)

 8台が参加したST-4クラスは、PPの884号車シェイドレーシングGR86(影山正彦/国本雄資/山田真之亮/鶴田哲平)がAドライバーハンディー消化のため1周目にドライビングスルーを行い、最後尾に落ちる。これでトップに立ったのは41号車エアバスターWINMAX GR86 EXEDY(石井宏尚/冨林勇佑/水野大)。2位には3号車ENDLESS GR86(坂裕之/小河諒/菅波冬悟)が、3位には60号車TEAM G/MOTION'GR86(塩谷烈州/山本謙悟/瀬戸貴巨)が、4位には86号車 TOM'S SPIRIT GR86(矢吹久/松井孝允/河野駿佑/坪井翔)が付ける。しかし、3号車は終盤トラブルでピットイン。41号車、86号車とも82周目に最後3回目のピットインを行うと、まだ3回目のピットインを行っていない、60号車がトップに浮上した。ところが、レースは赤旗で終了となったため、この時点でトップの60号車が優勝した。2位には41号車が、3位には86号車が入った。

ST-5クラス優勝は88号車村上モータースMAZDAロードスター(村上博幸/吉田綜一郎/有岡綾平/岡本大地)

 12台が参加したST-5クラスは、1周目に予選4位の72号車OHLINS Roadster NATS(山野哲也/金井亮忠/野島俊哉)がAドライバーハンディを消化するためドライブスルーを行う。PPの88号車村上モータースMAZDAロードスター(村上博幸/吉田綜一郎/有岡綾平/岡本大地)がトップに立ち、2位に17号車 DIXCELアラゴスタNOPROデミオ(西澤嗣哲/大谷飛雄/小西岬/野上敏彦)、3位に50号車LOVEDRIVEロードスター(伊橋勲/大井貴之/藤井順子/國沢光宏)、4位に4号車THE BRIDE FIT(太田侑弥/岡田拓二/新井薫/伊藤俊哉)、5位に65号車odula TONE制動屋ロードスター(外園秋一郎/太田達也/伊藤裕仁/丹羽英司)が続いてレースが始まった。

 序盤のハンディ消化で下位に沈んでいた72号車が徐々に順位を回復。中盤にはトップまで上り詰め、88号車と17号車との上位争いとなった。レース終盤、88号車は吉田に、17号車は大谷に、72号車は山野に3回目のドライバー交代を行うと、ゴールに向けてこの3台の争いは白熱していく。

 そして残り50分を切ったあたり、87周目の130R立ち上がり、大谷に先行してシケインに進入した山野の右リアに、大谷の左フロントが接触。山野はスピンをし、シケインイン側のガードレールに激しくクラッシュ。マシンは、はじき返され破片をまき散らしながらシケインアウト側にストップした。このアクシデントでFCYが提示され、前述のとおりレースは赤旗終了となった。

 赤旗終了直前、86周目でトップに立っていたのは接触の当事車17号車だが、マナー違反で競技結果に40秒を加算され3位に降格。優勝は88号車となった。2位には3回目のピットストップ義務を消化していない4号車が入った。

ST-Xクラスの表彰式

ST-Zクラスの表彰式

ST-1クラスの表彰式

ST-2クラスの表彰式

ST-3クラスの表彰式

ST-4クラスの表彰式

ST-5クラスの表彰式

 大クラッシュの山野は鈴鹿中央病院に搬送された。肋骨骨折の重症だが、脳検査も異常も無いようで、命に別状はなく、まずは一安心といったところだ。

 このレース、赤旗終了のため、3回のピット義務はなくなった。そのため2回ピットで優勝したり、上位に食い込んだチームがあったが、運不運も勝負の綾といったところだろう。過去にもそういうレースはあった。

 また、通常のレースはチェッカー後5分以内にゴールしないと完走扱いにならないが、これも採用されない。クラストップの70%を周回していれば、走行不能でガレージに入っていてもポイントが与えられる。通常終了では与えられなかったポイントを獲得したチームもあり、選手権争いに影響を与えそうだ。

 第2戦は富士スピードウェイに舞台を移して、5月27日~28日に24時間レースが開催される予定だ。

Text: Yoshinori OHNISHI
Photo: Kazuhiro NOINE
Motorsports Forum

スーパー耐久

第1戦鈴鹿決勝結果

【総合】

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/19) Final Race Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoClsCls
Pos
DriverCar
Maker Model
Team
LapTimeBehindGap
1500ST-X1HIROBON
川端 伸太朗
塩津 佑介
金丸 ユウ
5ZIGEN GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
TEAM 5ZIGEN
1034:12'54.902--
223ST-X2DAISUKE
元嶋 佑弥
中山 友貴
TKRI松永建設AMG GT3
Mercedes AMG GT3
TKRI
1034:13'16.31521.41321.413
3*31ST-X3永井 秀貴
小高 一斗
嵯峨 宏紀
DENSO LEXUS RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
apr
1024:12'58.2021Lap 1Lap
4*1ST-X4鳥羽 豊
平木 湧也
平木 玲次
HELM MOTORSPORTS GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
HELM MOTORSPORTS
1024:13'02.2001Lap 3.998
5202ST-X5ポール・イップ
ホーピン・タン
マーチー・リー
KCMG NSX GT3
Honda NSX GT3
KCMG
1024:13'53.5481Lap 51.348
652ST-Z1山崎 学
吉田 広樹
服部 尚貴
川合 孝汰
埼玉トヨペットGB GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
埼玉トヨペットGreen Brave
984:17'24.3815Laps4Laps
7*26ST-Z2大塚 隆一郎
富田 竜一郎
名取 鉄平
篠原 拓朗
raffinee 日産メカニックチャレンジZ GT4
NISSAN Z GT4
TEAM ZEROONE
974:12'56.8336Laps1Lap
8885ST-Z3HIRO HAYASHI
平中 克幸
清水 英志郎
シェイドレーシング GR SUPRA GT4
TOYOTA GR Supra GT4
SHADE RACING
974:14'24.5676Laps1'27.734
9*19ST-Z4鈴木 建自
末廣 武士
福田 幸平
谷川 達也
BRP★SUNRISE-Blvd718 GT4 RS
Porsche 718 Cayman GT4 RS
Birth Racing Project【BRP】
974:17'22.5966Laps2'58.029
1047ST-11星野 辰也
織戸 学
浜 健二
ジェイク・パーソンズ
D'station Vantage GT8R
Aston Martin Vantage GT8R
D'station Racing
974:17'27.2516Laps 4.655
1120ST-Z5田中 優暉
平峰 一貴
大木 一輝
星野 一樹
ナニワ電装TEAM IMPUL Z
NISSAN Z GT4
TEAM IMPUL
974:17'33.9276Laps 6.676
1222ST-Z6北園 将太
千代 勝正
山野 直也
Porsche EBI WAIMARAMA Cayman GT4 RS CS
Porsche 718 Cayman GT4 RS CS
Porsche Team EBI WAIMARAMA
964:13'19.2597Laps1Lap
13*34ST-Z7加納 政樹
大草 りき
安田 裕信
SUN'S TECHNO Audi R8 LMS GT4
Audi R8 LMS GT4
TECHNO FIRST
964:14'13.5967Laps54.337
14*111ST-Z8ケン・アレックス
徳藤 一貴
佐々木 孝太
加賀美 綾佑
BUZZ KR McLaren 570S GT4
McLaren 570S GT4
KOTA RACING
954:17'59.6788Laps1Lap
1575ST-Z9塚田 利郎
蘇武 喜和
和田 慎吾
清瀧 雄二
Team Noah GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
Team Noah
944:12'54.5069Laps1Lap
1615ST-31甲野 将哉
長島 正明
冨田 自然
元嶋 成弥
岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
944:13'18.5979Laps24.091
1739ST-32眞田 拓海
伊藤 鷹志
岡田 衛
エアバスターWINMAX RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
944:13'59.0369Laps40.439
18555ST-Z10池本 繁弘
たしろ じゅん
REVISION AMG GT4
Mercedes AMG GT4
AUTO FACTORY
944:17'06.1969Laps3'07.160
1938ST-33尾崎 俊介
鶴賀 義幸
石森 聖生
ヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
934:13'24.19710Laps1Lap
20819ST-X6JOE SHINDO
藤波 清斗
青木 孝行
坂口 夏月
DAISHIN MPRacing GT-R GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
GTNET MotorSports
934:13'44.46010Laps20.263
21743ST-21石垣 博基
武藤 英紀
木立 純一
柿沼 秀樹
Honda R&D Challenge FL5
Honda CIVIC TYPE R
Honda R&D Challenge
934:14'05.91510Laps21.455
2261ST-Q1廣田 光一
山内 英輝
井口 卓人
伊藤 和広
Team SDA Engineering BRZ CNF Concept
SUBARU BRZ
Team SDA Engineering
934:14'08.94510Laps 3.030
2313ST-22花里 祐弥
石坂 瑞基
伊東 黎明
岡田 整
ENDLESS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
ENDLESS SPORTS
934:14'15.46310Laps 6.518
2428ST-Q2加藤 恵三
大嶋 和也
豊田 大輔
佐々木 英輔
ORC ROOKIE GR86 CNF concept
TOYOTA GR86 CNF concept
ORC ROOKIE Racing
934:15'27.01810Laps1'11.555
2521ST-Z11山脇 大輔
神 晴也
ショーン・ウォーキンショー
阿野 雄紀
ベンチャー投資のファンディーノAudi R8 LMS
Audi R8 LMS GT4
Audi Team Hitotsuyama
934:16'58.46110Laps1'31.443
2632ST-Q3MORIZO
佐々木 雅弘
石浦 宏明
小倉 康宏
TOYOTA GR Yaris
TOYOTA GR Yaris
ROOKIE Racing
924:13'28.45911Laps1Lap
2714ST-X7鵜飼 龍太
蒲生 尚弥
平良 響
片岡 龍也
中升ROOKIE AMG GT3
Mercedes AMG GT3
中升ROOKIE Racing
914:13'32.42212Laps1Lap
2860ST-41塩谷 烈州
山本 謙悟
瀬戸 貴巨
TEAM G/MOTION'GR86
TOYOTA GR86
チーム ジーモーション
914:14'16.70612Laps44.284
29*7ST-23藤井 芳樹
安斎 景介
成澤 正人
下垣 和也
新菱オートDIXCELエボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
914:15'40.50912Laps1'23.803
3041ST-42石井 宏尚
冨林 勇佑
水野 大
エアバスターWINMAX GR86 EXEDY
TOYOTA GR86
TRACYSPORTS with DELTA
914:16'42.72912Laps1'02.220
3186ST-43矢吹 久
松井 孝允
河野 駿佑
坪井 翔
TOM'S SPIRIT GR86
TOYOTA GR86
TOM'S SPIRIT
914:17'16.56212Laps33.833
3218ST-44浅野 武夫
伊藤 慎之典
澤井 良太朗
WedsSport GT86
TOYOTA GR86
浅野レーシングサービス
904:15'29.49413Laps1Lap
33216ST-45ISHIKEN
川原 悠生
妹尾 智充
奈良 敬志
HMRスポーツカー専門店86
TOYOTA 86
HMR Racing
894:16'30.90314Laps1Lap
3455ST-Q4寺川 和紘
井尻 薫
関 豊
前田 育男
MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept
MAZDA 3
MAZDA SPIRIT RACING
894:17'14.75514Laps43.852
353ST-46坂 裕之
小河 諒
菅波 冬悟
ENDLESS GR86
TOYOTA GR86
ENDLESS SPORTS
864:12'50.16517Laps3Laps
3688ST-51村上 博幸
吉田 綜一郎
有岡 綾平
岡本 大地
村上モータースMAZDAロードスター
MAZDA ROADSTER
村上モータース
864:13'05.69517Laps15.530
374ST-52太田 侑弥
岡田 拓二
新井 薫
伊藤 俊哉
THE BRIDE FIT
Honda FIT
チームBRIDE
864:13'30.67417Laps24.979
38*17ST-53西澤 嗣哲
大谷 飛雄
小西 岬
野上 敏彦
DIXCELアラゴスタNOPROデミオ
MAZDA DEMIO DIESEL
TEAM NOPRO
864:13'44.82617Laps14.152
3972ST-54山野 哲也
金井 亮忠
野島 俊哉
OHLINS Roadster NATS
MAZDA ROADSTER
日本自動車大学校
854:10'28.62918Laps1Lap
40120ST-55杉野 治彦
樋口 紀行
織田 祥平
箕輪 卓也
倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER
MAZDA ROADSTER
MAZDA SPIRIT RACING
854:12'55.35418Laps2'26.725
4165ST-56外園 秋一郎
太田 達也
伊藤 裕仁
丹羽 英司
odula TONE制動屋ロードスター
MAZDA ROADSTER
OVER DRIVE
854:13'01.34218Laps 5.988
42110ST-57松田 利之
前田 樹
柳堀 翔太
ACCESS COURAGE VITZ
TOYOTA Vitz
Access Racing Team
854:15'33.86518Laps2'32.523
43*50ST-58伊橋 勲
大井 貴之
藤井 順子
國沢 光宏
LOVEDRIVEロードスター
MAZDA ROADSTER
LOVEDRIVE RACING
844:12'55.58619Laps1Lap
44290ST-59湊 雅之
北川 剛
横尾 優一
東 貴史
AutoLabo Racing素ヤリス
TOYOTA Yaris
AutoLabo
834:14'11.89020Laps1Lap
45*222ST-510竹内 敏記
墨 真幸
西面 一
Honda FIT
Honda FIT
Honda Cars Tokai
824:13'20.89021Laps1Lap
4616ST-34鈴木 宏和
田中 徹
田中 哲也
小松 一臣
岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
824:13'27.42921Laps 6.539
4737ST-511加藤 芳皓
野上 達也
川名 賢
DIXCELワコーズNOPROデミオ
MAZDA DEMIO
TEAM NOPRO
824:14'07.67121Laps40.242
482ST-12井田 太陽
加藤 寛規
高橋 一穂
吉本 大樹
シンティアムアップルKTM
KTM GT-X
KsフロンティアKTMカーズ
803:18'40.93423Laps2Laps
4967ST-512内山 慎也
安井 亮平
伊藤 秀昭
椋本 陵
YAMATO FIT
Honda FIT
TEAM YAMATO
804:12'57.58323Laps54'16.649
50225ST-24一條 拳吾
荒川 鱗
奥住 慈英
奥本 隼士
KTMS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
KOBETOYOPET MOTOR SPORTS
774:23'39.03126Laps3Laps
51*25ST-35西村 元希
松田 次生
佐藤 公哉
藤原 大輝
raffinee 日産メカニックチャレンジ Z
NISSAN Fairlady Z
TEAM ZEROONE
724:13'56.78631Laps5Laps
---- 以上規定周回数(70%)完走 ----
-884ST-4-影山 正彦
国本 雄資
山田 真之亮
鶴田 哲平
シェイドレーシングGR86
TOYOTA GR86
SHADE RACING
463:24'30.25057Laps26Laps
-66ST-4-貫戸 幸星
猪股 京介
大野 尊久
阪口 良平
odula TONE MOTUL ROADSTER RF
MAZDA ROADSTER RF
OVER DRIVE
401:56'00.36863Laps6Laps
-6ST-2-冨桝 朋広
菊地 靖
大橋 正澄
新菱オートDIXCEL夢住まい館エボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
261:02'27.92177Laps14Laps

【クラス別】

■ST-Xクラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/19) Final Race Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-X class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Maker Model
Team
LapTimeBehindGap
1500HIROBON
川端 伸太朗
塩津 佑介
金丸 ユウ
5ZIGEN GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
TEAM 5ZIGEN
1034:12'54.902--
223DAISUKE
元嶋 佑弥
中山 友貴
TKRI松永建設AMG GT3
Mercedes AMG GT3
TKRI
1034:13'16.31521.41321.413
3*31永井 秀貴
小高 一斗
嵯峨 宏紀
DENSO LEXUS RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
apr
1024:12'58.2021Lap 1Lap
4*1鳥羽 豊
平木 湧也
平木 玲次
HELM MOTORSPORTS GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
HELM MOTORSPORTS
1024:13'02.2001Lap 3.998
5202ポール・イップ
ホーピン・タン
マーチー・リー
KCMG NSX GT3
Honda NSX GT3
KCMG
1024:13'53.5481Lap 51.348
6819JOE SHINDO
藤波 清斗
青木 孝行
坂口 夏月
DAISHIN MPRacing GT-R GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
GTNET MotorSports
934:13'44.46010Laps9Laps
714鵜飼 龍太
蒲生 尚弥
平良 響
片岡 龍也
中升ROOKIE AMG GT3
Mercedes AMG GT3
中升ROOKIE Racing
914:13'32.42212Laps2Laps
---- 以上規定周回数(70%)完走 ----

■ST-Zクラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/19) Final Race Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-Z class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Maker Model
Team
LapTimeBehindGap
152山崎 学
吉田 広樹
服部 尚貴
川合 孝汰
埼玉トヨペットGB GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
埼玉トヨペットGreen Brave
984:17'24.381--
2*26大塚 隆一郎
富田 竜一郎
名取 鉄平
篠原 拓朗
raffinee 日産メカニックチャレンジZ GT4
NISSAN Z GT4
TEAM ZEROONE
974:12'56.8331Lap 1Lap
3885HIRO HAYASHI
平中 克幸
清水 英志郎
シェイドレーシング GR SUPRA GT4
TOYOTA GR Supra GT4
SHADE RACING
974:14'24.5671Lap 1'27.734
4*19鈴木 建自
末廣 武士
福田 幸平
谷川 達也
BRP★SUNRISE-Blvd718 GT4 RS
Porsche 718 Cayman GT4 RS
Birth Racing Project【BRP】
974:17'22.5961Lap 2'58.029
520田中 優暉
平峰 一貴
大木 一輝
星野 一樹
ナニワ電装TEAM IMPUL Z
NISSAN Z GT4
TEAM IMPUL
974:17'33.9271Lap 11.331
622北園 将太
千代 勝正
山野 直也
Porsche EBI WAIMARAMA Cayman GT4 RS CS
Porsche 718 Cayman GT4 RS CS
Porsche Team EBI WAIMARAMA
964:13'19.2592Laps1Lap
7*34加納 政樹
大草 りき
安田 裕信
SUN'S TECHNO Audi R8 LMS GT4
Audi R8 LMS GT4
TECHNO FIRST
964:14'13.5962Laps54.337
8*111ケン・アレックス
徳藤 一貴
佐々木 孝太
加賀美 綾佑
BUZZ KR McLaren 570S GT4
McLaren 570S GT4
KOTA RACING
954:17'59.6783Laps1Lap
975塚田 利郎
蘇武 喜和
和田 慎吾
清瀧 雄二
Team Noah GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
Team Noah
944:12'54.5064Laps1Lap
10555池本 繁弘
たしろ じゅん
REVISION AMG GT4
Mercedes AMG GT4
AUTO FACTORY
944:17'06.1964Laps4'11.690
1121山脇 大輔
神 晴也
ショーン・ウォーキンショー
阿野 雄紀
ベンチャー投資のファンディーノAudi R8 LMS
Audi R8 LMS GT4
Audi Team Hitotsuyama
934:16'58.4615Laps1Lap
---- 以上規定周回数(70%)完走 ----

■ST-Qクラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/19) Final Race Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-Q class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Maker Model
Team
LapTimeBehindGap
161廣田 光一
山内 英輝
井口 卓人
伊藤 和広
Team SDA Engineering BRZ CNF Concept
SUBARU BRZ
Team SDA Engineering
934:14'08.945--
228加藤 恵三
大嶋 和也
豊田 大輔
佐々木 英輔
ORC ROOKIE GR86 CNF concept
TOYOTA GR86 CNF concept
ORC ROOKIE Racing
934:15'27.0181'18.0731'18.073
332MORIZO
佐々木 雅弘
石浦 宏明
小倉 康宏
TOYOTA GR Yaris
TOYOTA GR Yaris
ROOKIE Racing
924:13'28.4591Lap 1Lap
455寺川 和紘
井尻 薫
関 豊
前田 育男
MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept
MAZDA 3
MAZDA SPIRIT RACING
894:17'14.7554Laps3Laps
---- 以上完走 ----

■ST-1クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/19) Final Race Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-1 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Maker Model
Team
LapTimeBehindGap
147星野 辰也
織戸 学
浜 健二
ジェイク・パーソンズ
D'station Vantage GT8R
Aston Martin Vantage GT8R
D'station Racing
974:17'27.251--
22井田 太陽
加藤 寛規
高橋 一穂
吉本 大樹
シンティアムアップルKTM
KTM GT-X
KsフロンティアKTMカーズ
803:18'40.93417Laps17Laps
---- 以上規定周回数(70%)完走 ----

■ST-2クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/19) Final Race Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-2 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Maker Model
Team
LapTimeBehindGap
1743石垣 博基
武藤 英紀
木立 純一
柿沼 秀樹
Honda R&D Challenge FL5
Honda CIVIC TYPE R
Honda R&D Challenge
934:14'05.915--
213花里 祐弥
石坂 瑞基
伊東 黎明
岡田 整
ENDLESS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
ENDLESS SPORTS
934:14'15.463 9.548 9.548
3*7藤井 芳樹
安斎 景介
成澤 正人
下垣 和也
新菱オートDIXCELエボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
914:15'40.5092Laps2Laps
4225一條 拳吾
荒川 鱗
奥住 慈英
奥本 隼士
KTMS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
KOBETOYOPET MOTOR SPORTS
774:23'39.03116Laps14Laps
---- 以上規定周回数(70%)完走 ----
-6冨桝 朋広
菊地 靖
大橋 正澄
新菱オートDIXCEL夢住まい館エボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
261:02'27.92167Laps51Laps

■ST-3クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/19) Final Race Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-3 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Maker Model
Team
LapTimeBehindGap
115甲野 将哉
長島 正明
冨田 自然
元嶋 成弥
岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
944:13'18.597--
239眞田 拓海
伊藤 鷹志
岡田 衛
エアバスターWINMAX RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
944:13'59.03640.43940.439
338尾崎 俊介
鶴賀 義幸
石森 聖生
ヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
934:13'24.1971Lap 1Lap
416鈴木 宏和
田中 徹
田中 哲也
小松 一臣
岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
824:13'27.42912Laps11Laps
5*25西村 元希
松田 次生
佐藤 公哉
藤原 大輝
raffinee 日産メカニックチャレンジ Z
NISSAN Fairlady Z
TEAM ZEROONE
724:13'56.78622Laps10Laps
---- 以上規定周回数(70%)完走 ----

■ST-4クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/19) Final Race Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-4 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Maker Model
Team
LapTimeBehindGap
160塩谷 烈州
山本 謙悟
瀬戸 貴巨
TEAM G/MOTION'GR86
TOYOTA GR86
チーム ジーモーション
914:14'16.706--
241石井 宏尚
冨林 勇佑
水野 大
エアバスターWINMAX GR86 EXEDY
TOYOTA GR86
TRACYSPORTS with DELTA
914:16'42.7292'26.0232'26.023
386矢吹 久
松井 孝允
河野 駿佑
坪井 翔
TOM'S SPIRIT GR86
TOYOTA GR86
TOM'S SPIRIT
914:17'16.5622'59.85633.833
418浅野 武夫
伊藤 慎之典
澤井 良太朗
WedsSport GT86
TOYOTA GR86
浅野レーシングサービス
904:15'29.4941Lap 1Lap
5216ISHIKEN
川原 悠生
妹尾 智充
奈良 敬志
HMRスポーツカー専門店86
TOYOTA 86
HMR Racing
894:16'30.9032Laps1Lap
63坂 裕之
小河 諒
菅波 冬悟
ENDLESS GR86
TOYOTA GR86
ENDLESS SPORTS
864:12'50.1655Laps3Laps
---- 以上規定周回数(70%)完走 ----
-884影山 正彦
国本 雄資
山田 真之亮
鶴田 哲平
シェイドレーシングGR86
TOYOTA GR86
SHADE RACING
463:24'30.25045Laps40Laps
-66貫戸 幸星
猪股 京介
大野 尊久
阪口 良平
odula TONE MOTUL ROADSTER RF
MAZDA ROADSTER RF
OVER DRIVE
401:56'00.36851Laps6Laps

■ST-5クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/19) Final Race Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-5 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Maker Model
Team
LapTimeBehindGap
188村上 博幸
吉田 綜一郎
有岡 綾平
岡本 大地
村上モータースMAZDAロードスター
MAZDA ROADSTER
村上モータース
864:13'05.695--
24太田 侑弥
岡田 拓二
新井 薫
伊藤 俊哉
THE BRIDE FIT
Honda FIT
チームBRIDE
864:13'30.67424.97924.979
3*17西澤 嗣哲
大谷 飛雄
小西 岬
野上 敏彦
DIXCELアラゴスタNOPROデミオ
MAZDA DEMIO DIESEL
TEAM NOPRO
864:13'44.82639.13114.152
472山野 哲也
金井 亮忠
野島 俊哉
OHLINS Roadster NATS
MAZDA ROADSTER
日本自動車大学校
854:10'28.6291Lap 1Lap
5120杉野 治彦
樋口 紀行
織田 祥平
箕輪 卓也
倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER
MAZDA ROADSTER
MAZDA SPIRIT RACING
854:12'55.3541Lap 2'26.725
665外園 秋一郎
太田 達也
伊藤 裕仁
丹羽 英司
odula TONE制動屋ロードスター
MAZDA ROADSTER
OVER DRIVE
854:13'01.3421Lap 5.988
7110松田 利之
前田 樹
柳堀 翔太
ACCESS COURAGE VITZ
TOYOTA Vitz
Access Racing Team
854:15'33.8651Lap 2'32.523
8*50伊橋 勲
大井 貴之
藤井 順子
國沢 光宏
LOVEDRIVEロードスター
MAZDA ROADSTER
LOVEDRIVE RACING
844:12'55.5862Laps1Lap
9290湊 雅之
北川 剛
横尾 優一
東 貴史
AutoLabo Racing素ヤリス
TOYOTA Yaris
AutoLabo
834:14'11.8903Laps1Lap
10*222竹内 敏記
墨 真幸
西面 一
Honda FIT
Honda FIT
Honda Cars Tokai
824:13'20.8904Laps1Lap
1137加藤 芳皓
野上 達也
川名 賢
DIXCELワコーズNOPROデミオ
MAZDA DEMIO
TEAM NOPRO
824:14'07.6714Laps46.781
1267内山 慎也
安井 亮平
伊藤 秀昭
椋本 陵
YAMATO FIT
Honda FIT
TEAM YAMATO
804:12'57.5836Laps2Laps
---- 以上規定周回数(70%)完走 ----
  • Fastest Lap: CarNo. 500 塩津佑介(5ZIGEN GTR GT3) 2'02.476 (97/103) 170.688 km/h
  • CarNo. 1は、スーパー耐久シリーズSpR 16条(11)(反則スタート)により、ドライビングスルーペナルティーを科した。
  • CarNo. 26は、スーパー耐久シリーズSpR 16条(11)(反則スタート)により、ドライビングスルーペナルティーを科した。
  • CarNo. 31は、スーパー耐久シリーズSpR 18条(3)(ピットレーン速度)違反により、ドライビングスルーペナルティーを科した。
  • CarNo. 34は、スーパー耐久シリーズSpR 附則2 13.(SCスタート時の追い越し)により、ペナルティーストップ20秒を科した。
  • CarNo. 7は、スーパー耐久シリーズSpR(SCスタート時の追い越し)により、ペナルティーストップ10秒を科した。
  • CarNo. 31は、スーパー耐久シリーズSpR 18条(3)(ピットレーン速度)違反により、ペナルティーストップ30秒を科した。
  • CarNo. 19は、スーパー耐久シリーズSpR 10条(4)附則3 8.(ドライビングマナー)違反により、ドライビングスルーペナルティーを科した。
  • CarNo. 50は、スーパー耐久シリーズSpR 18条(9)(ピット作業)違反により、ドライビングスルーペナルティーを科した。
  • CarNo. 222は、は、スーパー耐久シリーズSpR 18条(3)(ピットレーン速度)違反により、ドライビングスルーペナルティーを科した。
  • CarNo. 111は、スーパー耐久シリーズSpR附則2 13.(SCスタート時の追い越し)により、競技結果に対して40秒加算のペナルティーを科した。
  • CarNo. 25は、スーパー耐久シリーズSpR 18条(8)(ピット作業)違反により、競技結果に対して40秒加算のペナルティーを科した。
  • CarNo. 17は、スーパー耐久シリーズSpR 10条(4)附則3 8.(ドライビングマナー)違反により、競技結果に対して40秒加算のペナルティーを科した。

スーパー耐久

第1戦鈴鹿公式予選 ST-X初登場の5ZIGEN GTR GT3がいきなりPP HIROBONが躍動

ST-Xクラスポールポジションは500号車5ZIGEN GTR GT3(HIROBON/川端伸太朗/塩津佑介/金丸ユウ)

ENEOSスーパー耐久シリーズ2023パワードバイハンコックは18日、三重県の鈴鹿サーキットで第1戦の公式予選を行い、ST-Xクラスの500号車5ZIGEN GTR GT3(HIROBON/川端伸太朗/塩津佑介/金丸ユウ)がポールポジションを獲得した。

 スーパー耐久シリーズの第1戦がいよいよ鈴鹿サーキットで始まった。今シーズンからAドライバー規定が変更され、プラチナ、ジェントルマン、エキスパートのドライバー区分が廃止された。代わって以下の規定がAドライバーに適用されることとなった。

  1. 参加する前年の12月31日の時点で満60歳以上の、全てのドライバー。
  2. 参加する前年の12月31日の時点で満40歳以上の、STO・STELが認めたアマチュアドライバー。
  3. 上記に該当しないドライバーで、STO・STELが認めたドライバー。

 この規定はST-Qクラスを除くすべてのクラスに適用される。

 午前中のフリー走行は、小雨の中ウェット路面で行われた。天候は回復の予報だが、午後になっても微妙なコンディションが予想されるため、通常Aドライバー、Bドライバーの順で行われるスケジュールが変更され、Aドライバーに先立ち、午後2時よりBドライバー、午後3時よりAドライバーの順で行われた。Aドライバー、Bドライバーの合算タイムで明日決勝のグリッドが決定する。

ST-Xクラス予選2位は14号車中升ROOKIE AMG GT3(鵜飼龍太/蒲生尚弥/平良響/片岡龍也)

 ST-Xクラスは7台が参加。注目は中升ROOKIE AMG GT3(中升ROOKIE Racing)か。トヨタ、メルセデスを含む多くのメーカーの車両を扱うディーラーを傘下に持つ中升集団がスポンサーとなり、トヨタ直属のルーキーレーシングがメルセデスAMGを走らせる異色のチームだ。

 スーパーフォーミュラに参戦中のKCMGもスーパー耐久に殴り込んで来た。代表のポール・イップ自らステアリングを握りホンダNSX GT3を走らせる。昨年のST-Zクラスチャンピオンの5ZIGENもST-Xクラスにステップアップ。既報のとおり、DAISHINとMP RACINGがコラボしたDAISHIN MPRacing GT-R GT3も出場と、興味の尽きないラインアップとなった。

 500号車5ZIGEN GTR GT3(HIROBON/川端伸太朗/塩津佑介/金丸ユウ)は、Bドライバーの川端が、トップから0秒823差の4位と振わなかったが、AドライバーのHIROBONが健闘。2位以下を1秒481もちぎり、総合でのポールポジション(PP)を決めた。HIROBNは、FIA-F4(インディペンデントカップ)、TCRジャパンでのチャンピオン経験もある、スーパージェントルマンドライバー。初参戦でいきなりチームにPPをもたらせた。2位も初出場の14号車中升ROOKIE AMG GT3(鵜飼龍太/蒲生尚弥/平良響/片岡龍也)が入り、新参チームが1-2。3位には31号車DENSO LEXUS RC F GT3(永井秀貴/小高一斗/嵯峨宏紀)が入った。

ST-Zクラスポールポジションは52号車埼玉トヨペットGB GR Supra GT4(山崎学/吉田広樹/服部尚貴/川合孝汰)

 ST-Zクラスは11台が参加。昨年チャンピオンの5ZIGENがST-Xクラスに旅立ったが、埼玉トヨペットGreen Brave、Team Noahなどが下のクラスからステップアップ。日産のGT4も昨年リリースされ、今年も激戦のクラスになりそうだ。

 そのステップアップしてきた52号車埼玉トヨペットGB GR Supra GT4(山崎学/吉田広樹/服部尚貴/川合孝汰)は、Bドライバーの吉田がトップから0.298差の3位と健闘。Aドライバーの山崎が2位以下を1秒以上離し、合算で参戦初戦のPPを獲得した。2位には885号車 シェイドレーシング GR SUPRA GT4(HIRO HAYASHI/平中克幸/清水英志郎)が、3位には26号車raffinee 日産メカニックチャレンジZ GT4(大塚隆一郎/富田竜一郎/名取鉄平/篠原拓朗)が入った。

ST-Qクラストップタイムは28号車ORC ROOKIE GR86 CNF concept(加藤恵三/大嶋和也/豊田大輔/佐々木英輔)

 開発車のST-Qクラスは4台が参加。液体水素で注目を集めていたルーキーレーシングのカローラは、富士のテストで火災が発生したため不参加。今回はヤリスでの出場となった。合算でのトップタイムは28号車ORC ROOKIE GR86 CNF concept(加藤恵三/大嶋和也/豊田大輔/佐々木英輔)が記録した。

ST-1クラスポールポジションは2号車シンティアムアップルKTM(井田太陽/加藤寛規/高橋一穂/吉本大樹)

 ST-1クラスは2台が参加。昨年のチャンピンの2号車シンティアムアップルKTM(井田太陽/加藤寛規/高橋一穂/吉本大樹)がPPを獲得。2位は47号車D'station Vantage GT8R(星野辰也/織戸学/浜健二/ジェイク・パーソンズ)が付けている。

ST-2クラスポールポジションは6号車新菱オートDIXCEL夢住まい館エボ10(冨桝朋広/菊地靖/大橋正澄)

 ST-2クラスは5台が参加。ランサー2台、ヤリス2台、シビック1位だ。6号車新菱オートDIXCEL夢住まい館エボ10(冨桝朋広/菊地靖/大橋正澄)は、Bドライバーの菊池が2位以下を1秒8離しトップタイム。Aドライバーの冨枡が僅差の2位に付けたため、合算でPPを獲得した。2位には743号車Honda R&D Challenge FL5(石垣博基/武藤英紀/木立純一/柿沼秀樹)が、3位に13号車ENDLESS GR YARIS(花里祐弥/石坂瑞基/伊東黎明/岡田整)が入った。

ST-3クラスポールポジションは39号車エアバスターWINMAX RC350 TWS(眞田拓海/伊藤鷹志/岡田衛)

 ST-3クラスは5台が参加。今シーズンST-Zクラスにステップアップした埼玉トヨペットと昨年チャンピオンを争そった39号車エアバスターWINMAX RC350 TWS(眞田拓海/伊藤鷹志/岡田衛)はBドライバーの伊藤がトップタイム、Aドライバーの眞田は3位だったが、総合でのPPを獲得した。2位には38号車 ヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS(尾崎俊介/鶴賀義幸/石森聖生)が、3位には15号車岡部自動車Z34(甲野将哉/長島正明/冨田自然/元嶋成弥)が入った。

ST-4クラスポールポジションは884号車 シェイドレーシングGR86(影山正彦/国本雄資/山田真之亮)

 ST-4クラスは8台が参加。昨年は毎戦4台程度と参加は少なかったが、昨年、新型のGR86がリリースされたことなどにより、86勢が7台と倍増。これにST-5クラスからステップアップしてきたOVER DRIVEがROADSTER RFで挑む形となる。884号車シェイドレーシングGR86(影山正彦/国本雄資/山田真之亮)は、Bドライバーの国本が3位、Bドライバーの影山が2位とそろって上位に付けたため、合算タイムでPPを獲得した。2位には41号車エアバスターWINMAX GR86 EXEDY(石井宏尚/冨林勇佑/水野大)が、3位には60号車TEAM G/MOTION'GR86(塩谷烈州/山本謙悟/瀬戸貴巨)が入った。

ST-5クラスポールポジションは88号車村上モータースMAZDAロードスター(村上博幸/吉田綜一郎/有岡綾平/岡本大地)

 ST-5クラスは最大の12台が参加。昨年、最終戦で6台がチャンピオンを争った激戦区だ。FIT、ROADSTER、Vitz、DEMIO、Yarisと車種もバラエティーに富む。88号車 村上モータースMAZDAロードスター(村上博幸/吉田綜一郎/有岡綾平/岡本大地)は、Bドライバーの吉田、Aドライバーの村上とも2位に付け、合算タイムでPPを獲得した。2位には65号車odula TONE制動屋ロードスター(外園秋一郎/太田達也/伊藤裕仁/丹羽英司)が、3位には50号車 LOVEDRIVEロードスター(伊橋勲/大井貴之/藤井順子/國沢光宏)が入った。

 決勝レースは明日19日、午前11時45分より5時間レースとして開催される。チャンピオンを目指すチームは、緒戦を制し、選手権の主導権を握りたいところだ。

Text: Yoshinori OHNISHI
Photo: Kazuhiro NOINE
Motorsports Forum

スーパー耐久

第1戦鈴鹿公式予選総合結果

【総合】

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2022/10/15) A&B Total Qualify Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoClsCls
Pos
DriverCar
Model
Team
Adriver
Bdriver
Total
Time
BehindGap
1500ST-X1HIROBON
川端 伸太朗
5ZIGEN GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
TEAM 5ZIGEN
2'01.244
2'00.899
4'02.143--
214ST-X2鵜飼 龍太
蒲生 尚弥
中升ROOKIE AMG GT3
Mercedes AMG GT3
中升ROOKIE Racing
2'02.725
2'00.076
4'02.801 0.658 0.658
331ST-X3永井 秀貴
小高 一斗
DENSO LEXUS RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
apr
2'02.898
2'00.540
4'03.438 1.295 0.637
423ST-X4DAISUKE
元嶋 佑弥
TKRI松永建設AMG GT3
Mercedes AMG GT3
TKRI
2'05.083
2'00.402
4'05.485 3.342 2.047
51ST-X5鳥羽 豊
平木 湧也
HELM MOTORSPORTS GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
HELM MOTORSPORTS
2'04.546
2'01.144
4'05.690 3.547 0.205
6202ST-X6ポール・イップ
ホーピン・タン
KCMG NSX GT3
Honda NSX GT3
KCMG
2'05.671
2'01.910
4'07.581 5.438 1.891
7819ST-X7JOE SHINDO
藤波 清斗
DAISHIN MPRacing GT-R GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
GTNET MotorSports
2'07.255
2'01.470
4'08.725 6.582 1.144
82ST-11井田 太陽
加藤 寛規
シンティアムアップルKTM
KTM GT-X
KsフロンティアKTMカーズ
2'09.320
2'07.688
4'17.00814.865 8.283
947ST-12星野 辰也
織戸 学
D'station Vantage GT8R
Aston Martin Vantage GT8R
D'station Racing
2'11.216
2'09.058
4'20.27418.131 3.266
1052ST-Z1山崎 学
吉田 広樹
埼玉トヨペットGB GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
埼玉トヨペットGreen Brave
2'11.317
2'10.677
4'21.99419.851 1.720
11885ST-Z2HIRO HAYASHI
平中 克幸
シェイドレーシング GR SUPRA GT4
TOYOTA GR Supra GT4
SHADE RACING
2'12.666
2'11.263
4'23.92921.786 1.935
1226ST-Z3大塚 隆一郎
富田 竜一郎
raffinee 日産メカニックチャレンジZ GT4
NISSAN Z GT4
TEAM ZEROONE
2'12.379
2'11.733
4'24.11221.969 0.183
1319ST-Z4鈴木 建自
末廣 武士
BRP★SUNRISE-Blvd718 GT4 RS
Porsche 718 Cayman GT4 RS
Birth Racing Project【BRP】
2'13.928
2'10.625
4'24.55322.410 0.441
1434ST-Z5加納 政樹
大草 りき
SUN'S TECHNO Audi R8 LMS GT4
Audi R8 LMS GT4
TECHNO FIRST
2'13.600
2'11.173
4'24.77322.630 0.220
1522ST-Z6北園 将太
千代 勝正
Porsche EBI WAIMARAMA Cayman GT4 RS CS
Porsche 718 Cayman GT4 RS CS
Porsche Team EBI WAIMARAMA
2'14.512
2'10.379
4'24.89122.748 0.118
1620ST-Z7田中 優暉
平峰 一貴
ナニワ電装TEAM IMPUL Z
NISSAN Z GT4
TEAM IMPUL
2'14.636
2'11.111
4'25.74723.604 0.856
17111ST-Z8ケン・アレックス
徳藤 一貴
BUZZ KR McLaren 570S GT4
McLaren 570S GT4
KOTA RACING
2'14.343
2'14.531
4'28.87426.731 3.127
18*75ST-Z9塚田 利郎
蘇武 喜和
Team Noah GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
Team Noah
2'17.418
2'12.582
4'30.00027.857 1.126
19555ST-Z10池本 繁弘
たしろ じゅん
REVISION AMG GT4
Mercedes AMG GT4
AUTO FACTORY
2'18.734
2'11.653
4'30.38728.244 0.387
2021ST-Z11山脇 大輔
神 晴也
ベンチャー投資のファンディーノAudi R8 LMS
Audi R8 LMS GT4
Audi Team Hitotsuyama
2'18.335
2'12.859
4'31.19429.051 0.807
2139ST-31眞田 拓海
伊藤 鷹志
エアバスターWINMAX RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
2'16.558
2'16.541
4'33.09930.956 1.905
2238ST-32尾崎 俊介
鶴賀 義幸
ヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
2'16.789
2'16.955
4'33.74431.601 0.645
236ST-21冨桝 朋広
菊地 靖
新菱オートDIXCEL夢住まい館エボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
2'17.997
2'16.266
4'34.26332.120 0.519
24743ST-22石垣 博基
武藤 英紀
Honda R&D Challenge FL5
Honda CIVIC TYPE R
Honda R&D Challenge
2'17.825
2'18.066
4'35.89133.748 1.628
2515ST-33甲野 将哉
長島 正明
岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'15.936
2'20.286
4'36.22234.079 0.331
2616ST-34鈴木 宏和
田中 徹
岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'16.058
2'20.472
4'36.53034.387 0.308
2713ST-23花里 祐弥
石坂 瑞基
ENDLESS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
ENDLESS SPORTS
2'19.173
2'18.326
4'37.49935.356 0.969
2828ST-Q1加藤 恵三
大嶋 和也
ORC ROOKIE GR86 CNF concept
TOYOTA GR86 CNF concept
ORC ROOKIE Racing
2'19.706
2'17.968
4'37.67435.531 0.175
297ST-24藤井 芳樹
安斎 景介
新菱オートDIXCELエボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
2'19.150
2'18.798
4'37.94835.805 0.274
3025ST-35西村 元希
松田 次生
raffinee 日産メカニックチャレンジ Z
NISSAN Fairlady Z
TEAM ZEROONE
2'20.382
2'17.645
4'38.02735.884 0.079
31225ST-25一條 拳吾
荒川 鱗
KTMS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
KOBETOYOPET MOTOR SPORTS
2'18.394
2'20.228
4'38.62236.479 0.595
3232ST-Q2MORIZO
佐々木 雅弘
TOYOTA GR Yaris
TOYOTA GR Yaris
ROOKIE Racing
2'21.731
2'17.658
4'39.38937.246 0.767
3361ST-Q3廣田 光一
山内 英輝
Team SDA Engineering BRZ CNF Concept
SUBARU BRZ
Team SDA Engineering
2'21.051
2'18.536
4'39.58737.444 0.198
34884ST-41影山 正彦
国本 雄資
シェイドレーシングGR86
TOYOTA GR86
SHADE RACING
2'22.217
2'21.142
4'43.35941.216 3.772
3541ST-42石井 宏尚
冨林 勇佑
エアバスターWINMAX GR86 EXEDY
TOYOTA GR86
TRACYSPORTS with DELTA
2'22.685
2'20.905
4'43.59041.447 0.231
3660ST-43塩谷 烈州
山本 謙悟
TEAM G/MOTION'GR86
TOYOTA GR86
チーム ジーモーション
2'22.855
2'22.269
4'45.12442.981 1.534
3786ST-44矢吹 久
松井 孝允
TOM'S SPIRIT GR86
TOYOTA GR86
TOM'S SPIRIT
2'24.764
2'20.712
4'45.47643.333 0.352
38*216ST-45ISHIKEN
川原 悠生
HMRスポーツカー専門店86
TOYOTA 86
HMR Racing
2'23.805
2'23.962
4'47.76745.624 2.291
3966ST-46貫戸 幸星
猪股 京介
odula TONE MOTUL ROADSTER RF
MAZDA ROADSTER RF
OVER DRIVE
2'23.613
2'24.273
4'47.88645.743 0.119
4055ST-Q4寺川 和紘
井尻 薫
MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept
MAZDA 3
MAZDA SPIRIT RACING
2'24.426
2'24.217
4'48.64346.500 0.757
413ST-47坂 裕之
小河 諒
ENDLESS GR86
TOYOTA GR86
ENDLESS SPORTS
2'21.972
2'28.759
4'50.73148.588 2.088
4218ST-48浅野 武夫
伊藤 慎之典
WedsSport GT86
TOYOTA GR86
浅野レーシングサービス
2'31.031
2'23.960
4'54.99152.848 4.260
4388ST-51村上 博幸
吉田 綜一郎
村上モータースMAZDAロードスター
MAZDA ROADSTER
村上モータース
2'31.325
2'30.214
5'01.53959.396 6.548
4465ST-52外園 秋一郎
太田 達也
odula TONE制動屋ロードスター
MAZDA ROADSTER
OVER DRIVE
2'31.936
2'30.011
5'01.94759.804 0.408
4550ST-53伊橋 勲
大井 貴之
LOVEDRIVEロードスター
MAZDA ROADSTER
LOVEDRIVE RACING
2'31.142
2'31.192
5'02.3341'00.191 0.387
4672ST-54山野 哲也
金井 亮忠
OHLINS Roadster NATS
MAZDA ROADSTER
日本自動車大学校
2'31.487
2'31.277
5'02.7641'00.621 0.430
474ST-55太田 侑弥
岡田 拓二
THE BRIDE FIT
Honda FIT
チームBRIDE
2'31.566
2'31.728
5'03.2941'01.151 0.530
4817ST-56西澤 嗣哲
大谷 飛雄
DIXCELアラゴスタNOPROデミオ
MAZDA DEMIO DIESEL
TEAM NOPRO
2'32.073
2'31.463
5'03.5361'01.393 0.242
49120ST-57杉野 治彦
樋口 紀行
倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER
MAZDA ROADSTER
MAZDA SPIRIT RACING
2'31.985
2'31.883
5'03.8681'01.725 0.332
5067ST-58内山 慎也
安井 亮平
YAMATO FIT
Honda FIT
TEAM YAMATO
2'33.268
2'33.141
5'06.4091'04.266 2.541
51110ST-59松田 利之
前田 樹
ACCESS COURAGE VITZ
TOYOTA Vitz
Access Racing Team
2'34.830
2'35.989
5'10.8191'08.676 4.410
52222ST-510竹内 敏記
墨 真幸
Honda FIT
Honda FIT
Honda Cars Tokai
2'35.307
2'37.736
5'13.0431'10.900 2.224
53290ST-511湊 雅之
北川 剛
AutoLabo Racing素ヤリス
TOYOTA Yaris
AutoLabo
2'38.555
2'40.809
5'19.3641'17.221 6.321
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----
-37ST-5-加藤 芳皓
野上 達也
DIXCELワコーズNOPROデミオ
MAZDA DEMIO
TEAM NOPRO
no time
2'40.016
2'40.016--

【クラス別】

■ST-Xクラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2022/10/15) A&B Total Qualify Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Model
Team
Adriver
Bdriver
Total
Time
BehindGap
1500HIROBON
川端 伸太朗
5ZIGEN GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
TEAM 5ZIGEN
2'01.244
2'00.899
4'02.143--
214鵜飼 龍太
蒲生 尚弥
中升ROOKIE AMG GT3
Mercedes AMG GT3
中升ROOKIE Racing
2'02.725
2'00.076
4'02.801 0.658 0.658
331永井 秀貴
小高 一斗
DENSO LEXUS RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
apr
2'02.898
2'00.540
4'03.438 1.295 0.637
423DAISUKE
元嶋 佑弥
TKRI松永建設AMG GT3
Mercedes AMG GT3
TKRI
2'05.083
2'00.402
4'05.485 3.342 2.047
51鳥羽 豊
平木 湧也
HELM MOTORSPORTS GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
HELM MOTORSPORTS
2'04.546
2'01.144
4'05.690 3.547 0.205
6202ポール・イップ
ホーピン・タン
KCMG NSX GT3
Honda NSX GT3
KCMG
2'05.671
2'01.910
4'07.581 5.438 1.891
7819JOE SHINDO
藤波 清斗
DAISHIN MPRacing GT-R GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
GTNET MotorSports
2'07.255
2'01.470
4'08.725 6.582 1.144
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-Zクラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2022/10/15) A&B Total Qualify Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Model
Team
Adriver
Bdriver
Total
Time
BehindGap
152山崎 学
吉田 広樹
埼玉トヨペットGB GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
埼玉トヨペットGreen Brave
2'11.317
2'10.677
4'21.994--
2885HIRO HAYASHI
平中 克幸
シェイドレーシング GR SUPRA GT4
TOYOTA GR Supra GT4
SHADE RACING
2'12.666
2'11.263
4'23.929 1.935 1.935
326大塚 隆一郎
富田 竜一郎
raffinee 日産メカニックチャレンジZ GT4
NISSAN Z GT4
TEAM ZEROONE
2'12.379
2'11.733
4'24.112 2.118 0.183
419鈴木 建自
末廣 武士
BRP★SUNRISE-Blvd718 GT4 RS
Porsche 718 Cayman GT4 RS
Birth Racing Project【BRP】
2'13.928
2'10.625
4'24.553 2.559 0.441
534加納 政樹
大草 りき
SUN'S TECHNO Audi R8 LMS GT4
Audi R8 LMS GT4
TECHNO FIRST
2'13.600
2'11.173
4'24.773 2.779 0.220
622北園 将太
千代 勝正
Porsche EBI WAIMARAMA Cayman GT4 RS CS
Porsche 718 Cayman GT4 RS CS
Porsche Team EBI WAIMARAMA
2'14.512
2'10.379
4'24.891 2.897 0.118
720田中 優暉
平峰 一貴
ナニワ電装TEAM IMPUL Z
NISSAN Z GT4
TEAM IMPUL
2'14.636
2'11.111
4'25.747 3.753 0.856
8111ケン・アレックス
徳藤 一貴
BUZZ KR McLaren 570S GT4
McLaren 570S GT4
KOTA RACING
2'14.343
2'14.531
4'28.874 6.880 3.127
9*75塚田 利郎
蘇武 喜和
Team Noah GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
Team Noah
2'17.418
2'12.582
4'30.000 8.006 1.126
10555池本 繁弘
たしろ じゅん
REVISION AMG GT4
Mercedes AMG GT4
AUTO FACTORY
2'18.734
2'11.653
4'30.387 8.393 0.387
1121山脇 大輔
神 晴也
ベンチャー投資のファンディーノAudi R8 LMS
Audi R8 LMS GT4
Audi Team Hitotsuyama
2'18.335
2'12.859
4'31.194 9.200 0.807
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-Qクラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2022/10/15) A&B Total Qualify Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Model
Team
Adriver
Bdriver
Total
Time
BehindGap
128加藤 恵三
大嶋 和也
ORC ROOKIE GR86 CNF concept
TOYOTA GR86 CNF concept
ORC ROOKIE Racing
2'19.706
2'17.968
4'37.674--
232MORIZO
佐々木 雅弘
TOYOTA GR Yaris
TOYOTA GR Yaris
ROOKIE Racing
2'21.731
2'17.658
4'39.389 1.715 1.715
361廣田 光一
山内 英輝
Team SDA Engineering BRZ CNF Concept
SUBARU BRZ
Team SDA Engineering
2'21.051
2'18.536
4'39.587 1.913 0.198
455寺川 和紘
井尻 薫
MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept
MAZDA 3
MAZDA SPIRIT RACING
2'24.426
2'24.217
4'48.64310.969 9.056

■ST-1クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2022/10/15) A&B Total Qualify Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Model
Team
Adriver
Bdriver
Total
Time
BehindGap
12井田 太陽
加藤 寛規
シンティアムアップルKTM
KTM GT-X
KsフロンティアKTMカーズ
2'09.320
2'07.688
4'17.008--
247星野 辰也
織戸 学
D'station Vantage GT8R
Aston Martin Vantage GT8R
D'station Racing
2'11.216
2'09.058
4'20.274 3.266 3.266
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-2クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2022/10/15) A&B Total Qualify Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Model
Team
Adriver
Bdriver
Total
Time
BehindGap
16冨桝 朋広
菊地 靖
新菱オートDIXCEL夢住まい館エボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
2'17.997
2'16.266
4'34.263--
2743石垣 博基
武藤 英紀
Honda R&D Challenge FL5
Honda CIVIC TYPE R
Honda R&D Challenge
2'17.825
2'18.066
4'35.891 1.628 1.628
313花里 祐弥
石坂 瑞基
ENDLESS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
ENDLESS SPORTS
2'19.173
2'18.326
4'37.499 3.236 1.608
47藤井 芳樹
安斎 景介
新菱オートDIXCELエボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
2'19.150
2'18.798
4'37.948 3.685 0.449
5225一條 拳吾
荒川 鱗
KTMS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
KOBETOYOPET MOTOR SPORTS
2'18.394
2'20.228
4'38.622 4.359 0.674
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-3クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2022/10/15) A&B Total Qualify Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Model
Team
Adriver
Bdriver
Total
Time
BehindGap
139眞田 拓海
伊藤 鷹志
エアバスターWINMAX RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
2'16.558
2'16.541
4'33.099--
238尾崎 俊介
鶴賀 義幸
ヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
2'16.789
2'16.955
4'33.744 0.645 0.645
315甲野 将哉
長島 正明
岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'15.936
2'20.286
4'36.222 3.123 2.478
416鈴木 宏和
田中 徹
岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'16.058
2'20.472
4'36.530 3.431 0.308
525西村 元希
松田 次生
raffinee 日産メカニックチャレンジ Z
NISSAN Fairlady Z
TEAM ZEROONE
2'20.382
2'17.645
4'38.027 4.928 1.497
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-4クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2022/10/15) A&B Total Qualify Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Model
Team
Adriver
Bdriver
Total
Time
BehindGap
1884影山 正彦
国本 雄資
シェイドレーシングGR86
TOYOTA GR86
SHADE RACING
2'22.217
2'21.142
4'43.359--
241石井 宏尚
冨林 勇佑
エアバスターWINMAX GR86 EXEDY
TOYOTA GR86
TRACYSPORTS with DELTA
2'22.685
2'20.905
4'43.590 0.231 0.231
360塩谷 烈州
山本 謙悟
TEAM G/MOTION'GR86
TOYOTA GR86
チーム ジーモーション
2'22.855
2'22.269
4'45.124 1.765 1.534
486矢吹 久
松井 孝允
TOM'S SPIRIT GR86
TOYOTA GR86
TOM'S SPIRIT
2'24.764
2'20.712
4'45.476 2.117 0.352
5*216ISHIKEN
川原 悠生
HMRスポーツカー専門店86
TOYOTA 86
HMR Racing
2'23.805
2'23.962
4'47.767 4.408 2.291
666貫戸 幸星
猪股 京介
odula TONE MOTUL ROADSTER RF
MAZDA ROADSTER RF
OVER DRIVE
2'23.613
2'24.273
4'47.886 4.527 0.119
73坂 裕之
小河 諒
ENDLESS GR86
TOYOTA GR86
ENDLESS SPORTS
2'21.972
2'28.759
4'50.731 7.372 2.845
818浅野 武夫
伊藤 慎之典
WedsSport GT86
TOYOTA GR86
浅野レーシングサービス
2'31.031
2'23.960
4'54.99111.632 4.260
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-5クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2022/10/15) A&B Total Qualify Weather:Fine Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Model
Team
Adriver
Bdriver
Total
Time
BehindGap
188村上 博幸
吉田 綜一郎
村上モータースMAZDAロードスター
MAZDA ROADSTER
村上モータース
2'31.325
2'30.214
5'01.539--
265外園 秋一郎
太田 達也
odula TONE制動屋ロードスター
MAZDA ROADSTER
OVER DRIVE
2'31.936
2'30.011
5'01.947 0.408 0.408
350伊橋 勲
大井 貴之
LOVEDRIVEロードスター
MAZDA ROADSTER
LOVEDRIVE RACING
2'31.142
2'31.192
5'02.334 0.795 0.387
472山野 哲也
金井 亮忠
OHLINS Roadster NATS
MAZDA ROADSTER
日本自動車大学校
2'31.487
2'31.277
5'02.764 1.225 0.430
54太田 侑弥
岡田 拓二
THE BRIDE FIT
Honda FIT
チームBRIDE
2'31.566
2'31.728
5'03.294 1.755 0.530
617西澤 嗣哲
大谷 飛雄
DIXCELアラゴスタNOPROデミオ
MAZDA DEMIO DIESEL
TEAM NOPRO
2'32.073
2'31.463
5'03.536 1.997 0.242
7120杉野 治彦
樋口 紀行
倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER
MAZDA ROADSTER
MAZDA SPIRIT RACING
2'31.985
2'31.883
5'03.868 2.329 0.332
867内山 慎也
安井 亮平
YAMATO FIT
Honda FIT
TEAM YAMATO
2'33.268
2'33.141
5'06.409 4.870 2.541
9110松田 利之
前田 樹
ACCESS COURAGE VITZ
TOYOTA Vitz
Access Racing Team
2'34.830
2'35.989
5'10.819 9.280 4.410
10222竹内 敏記
墨 真幸
Honda FIT
Honda FIT
Honda Cars Tokai
2'35.307
2'37.736
5'13.04311.504 2.224
11290湊 雅之
北川 剛
AutoLabo Racing素ヤリス
TOYOTA Yaris
AutoLabo
2'38.555
2'40.809
5'19.36417.825 6.321
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----
-37加藤 芳皓
野上 達也
DIXCELワコーズNOPROデミオ
MAZDA DEMIO
TEAM NOPRO
no time
2'40.016
2'40.016--

スーパー耐久

第1戦鈴鹿Aドライバー公式予選結果

【総合】

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) A Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 鈴鹿サーキット 5.807km

PosClsCls
Pos
DriverCar
Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
1500ST-X1HIROBON5ZIGEN GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
TEAM 5ZIGEN
2'01.244--172.423
214ST-X2鵜飼 龍太中升ROOKIE AMG GT3
Mercedes AMG GT3
中升ROOKIE Racing
2'02.725 1.481 1.481170.342
3*31ST-X3永井 秀貴DENSO LEXUS RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
apr
2'02.898 1.654 0.173170.102
4*1ST-X4鳥羽 豊HELM MOTORSPORTS GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
HELM MOTORSPORTS
2'04.546 3.302 1.648167.851
523ST-X5DAISUKETKRI松永建設AMG GT3
Mercedes AMG GT3
TKRI
2'05.083 3.839 0.537167.131
6202ST-X6ポール・イップKCMG NSX GT3
Honda NSX GT3
KCMG
2'05.671 4.427 0.588166.349
7819ST-X7JOE SHINDODAISHIN MPRacing GT-R GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
GTNET MotorSports
2'07.255 6.011 1.584164.278
82ST-11井田 太陽シンティアムアップルKTM
KTM GT-X
KsフロンティアKTMカーズ
2'09.320 8.076 2.065161.655
947ST-12星野 辰也D'station Vantage GT8R
Aston Martin Vantage GT8R
D'station Racing
2'11.216 9.972 1.896159.319
1052ST-Z1山崎 学埼玉トヨペットGB GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
埼玉トヨペットGreen Brave
2'11.31710.073 0.101159.196
1126ST-Z2大塚 隆一郎raffinee 日産メカニックチャレンジZ GT4
NISSAN Z GT4
TEAM ZEROONE
2'12.37911.135 1.062157.919
12885ST-Z3HIRO HAYASHI シェイドレーシング GR SUPRA GT4
TOYOTA GR Supra GT4
SHADE RACING
2'12.66611.422 0.287157.578
1334ST-Z4加納 政樹SUN'S TECHNO Audi R8 LMS GT4
Audi R8 LMS GT4
TECHNO FIRST
2'13.60012.356 0.934156.476
14*19ST-Z5鈴木 建自BRP★SUNRISE-Blvd718 GT4 RS
Porsche 718 Cayman GT4 RS
Birth Racing Project【BRP】
2'13.92812.684 0.328156.093
15111ST-Z6ケン・アレックスBUZZ KR McLaren 570S GT4
McLaren 570S GT4
KOTA RACING
2'14.34313.099 0.415155.611
1622ST-Z7北園 将太Porsche EBI WAIMARAMA Cayman GT4 RS CS
Porsche 718 Cayman GT4 RS CS
Porsche Team EBI WAIMARAMA
2'14.51213.268 0.169155.415
1720ST-Z8田中 優暉ナニワ電装TEAM IMPUL Z
NISSAN Z GT4
TEAM IMPUL
2'14.63613.392 0.124155.272
1815ST-31甲野 将哉岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'15.93614.692 1.300153.787
1916ST-32鈴木 宏和岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'16.05814.814 0.122153.649
2039ST-33眞田 拓海エアバスターWINMAX RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
2'16.55815.314 0.500153.087
2138ST-34尾崎 俊介 ヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
2'16.78915.545 0.231152.828
2275ST-Z9塚田 利郎Team Noah GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
Team Noah
2'17.41816.174 0.629152.129
23743ST-21石垣 博基Honda R&D Challenge FL5
Honda CIVIC TYPE R
Honda R&D Challenge
2'17.82516.581 0.407151.679
246ST-22冨桝 朋広新菱オートDIXCEL夢住まい館エボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
2'17.99716.753 0.172151.490
2521ST-Z10山脇 大輔ベンチャー投資のファンディーノAudi R8 LMS
Audi R8 LMS GT4
Audi Team Hitotsuyama
2'18.33517.091 0.338151.120
26225ST-23一條 拳吾 KTMS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
KOBETOYOPET MOTOR SPORTS
2'18.39417.150 0.059151.056
27555ST-Z11池本 繁弘REVISION AMG GT4
Mercedes AMG GT4
AUTO FACTORY
2'18.73417.490 0.340150.685
287ST-24藤井 芳樹新菱オートDIXCELエボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
2'19.15017.906 0.416150.235
2913ST-25花里 祐弥ENDLESS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
ENDLESS SPORTS
2'19.17317.929 0.023150.210
3028ST-Q1加藤 恵三ORC ROOKIE GR86 CNF concept
TOYOTA GR86 CNF concept
ORC ROOKIE Racing
2'19.70618.462 0.533149.637
3125ST-35西村 元希 raffinee 日産メカニックチャレンジ Z
NISSAN Fairlady Z
TEAM ZEROONE
2'20.38219.138 0.676148.917
3261ST-Q2廣田 光一Team SDA Engineering BRZ CNF Concept
SUBARU BRZ
Team SDA Engineering
2'21.05119.807 0.669148.210
3332ST-Q3MORIZOTOYOTA GR Yaris
TOYOTA GR Yaris
ROOKIE Racing
2'21.73120.487 0.680147.499
343ST-41坂 裕之ENDLESS GR86
TOYOTA GR86
ENDLESS SPORTS
2'21.97220.728 0.241147.249
35884ST-42影山 正彦 シェイドレーシングGR86
TOYOTA GR86
SHADE RACING
2'22.21720.973 0.245146.995
3641ST-43石井 宏尚エアバスターWINMAX GR86 EXEDY
TOYOTA GR86
TRACYSPORTS with DELTA
2'22.68521.441 0.468146.513
37*60ST-44塩谷 烈州TEAM G/MOTION'GR86
TOYOTA GR86
チーム ジーモーション
2'22.85521.611 0.170146.339
3866ST-45貫戸 幸星odula TONE MOTUL ROADSTER RF
MAZDA ROADSTER RF
OVER DRIVE
2'23.61322.369 0.758145.566
39216ST-46ISHIKENHMRスポーツカー専門店86
TOYOTA 86
HMR Racing
2'23.80522.561 0.192145.372
4055ST-Q4寺川 和紘MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept
MAZDA 3
MAZDA SPIRIT RACING
2'24.42623.182 0.621144.747
4186ST-47矢吹 久 TOM'S SPIRIT GR86
TOYOTA GR86
TOM'S SPIRIT
2'24.76423.520 0.338144.409
42*18ST-48浅野 武夫WedsSport GT86
TOYOTA GR86
浅野レーシングサービス
2'31.03129.787 6.267138.417
4350ST-51伊橋 勲 LOVEDRIVEロードスター
MAZDA ROADSTER
LOVEDRIVE RACING
2'31.14229.898 0.111138.315
4488ST-52村上 博幸 村上モータースMAZDAロードスター
MAZDA ROADSTER
村上モータース
2'31.32530.081 0.183138.148
4572ST-53山野 哲也OHLINS Roadster NATS
MAZDA ROADSTER
日本自動車大学校
2'31.48730.243 0.162138.000
464ST-54太田 侑弥 THE BRIDE FIT
Honda FIT
チームBRIDE
2'31.56630.322 0.079137.928
4765ST-55外園 秋一郎odula TONE制動屋ロードスター
MAZDA ROADSTER
OVER DRIVE
2'31.93630.692 0.370137.592
48*120ST-56杉野 治彦倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER
MAZDA ROADSTER
MAZDA SPIRIT RACING
2'31.98530.741 0.049137.548
4917ST-57西澤 嗣哲 DIXCELアラゴスタNOPROデミオ
MAZDA DEMIO DIESEL
TEAM NOPRO
2'32.07330.829 0.088137.468
5067ST-58内山 慎也 YAMATO FIT
Honda FIT
TEAM YAMATO
2'33.26832.024 1.195136.396
51110ST-59松田 利之ACCESS COURAGE VITZ
TOYOTA Vitz
Access Racing Team
2'34.83033.586 1.562135.020
52222ST-510竹内 敏記Honda FIT
Honda FIT
Honda Cars Tokai
2'35.30734.063 0.477134.606
53290ST-511湊 雅之AutoLabo Racing素ヤリス
TOYOTA Yaris
AutoLabo
2'38.55537.311 3.248131.848
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----
-37ST-5-加藤 芳皓DIXCELワコーズNOPROデミオ
MAZDA DEMIO
TEAM NOPRO
no time---
  • CarNo. 120, 31は、スーパー耐久シリーズSpR 18条(3)(ピットレーン速度)違反により、罰金10,000円を科す。
  • CaNo. 1, 18, 19, 60は、スーパー耐久シリーズSpR 10条(4)附則2 1.)(走路外走行)により、当該ラップタイムを不採用とした。

【クラス別】

■ST-Xクラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) A Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-X class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
1500HIROBON5ZIGEN GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
TEAM 5ZIGEN
2'01.244--172.423
214鵜飼 龍太中升ROOKIE AMG GT3
Mercedes AMG GT3
中升ROOKIE Racing
2'02.725 1.481 1.481170.342
3*31永井 秀貴DENSO LEXUS RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
apr
2'02.898 1.654 0.173170.102
4*1鳥羽 豊HELM MOTORSPORTS GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
HELM MOTORSPORTS
2'04.546 3.302 1.648167.851
523DAISUKETKRI松永建設AMG GT3
Mercedes AMG GT3
TKRI
2'05.083 3.839 0.537167.131
6202ポール・イップKCMG NSX GT3
Honda NSX GT3
KCMG
2'05.671 4.427 0.588166.349
7819JOE SHINDODAISHIN MPRacing GT-R GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
GTNET MotorSports
2'07.255 6.011 1.584164.278
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-Zクラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) A Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-Z class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
152山崎 学埼玉トヨペットGB GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
埼玉トヨペットGreen Brave
2'11.317--159.196
226大塚 隆一郎raffinee 日産メカニックチャレンジZ GT4
NISSAN Z GT4
TEAM ZEROONE
2'12.379 1.062 1.062157.919
3885HIRO HAYASHI シェイドレーシング GR SUPRA GT4
TOYOTA GR Supra GT4
SHADE RACING
2'12.666 1.349 0.287157.578
434加納 政樹SUN'S TECHNO Audi R8 LMS GT4
Audi R8 LMS GT4
TECHNO FIRST
2'13.600 2.283 0.934156.476
5*19鈴木 建自BRP★SUNRISE-Blvd718 GT4 RS
Porsche 718 Cayman GT4 RS
Birth Racing Project【BRP】
2'13.928 2.611 0.328156.093
6111ケン・アレックスBUZZ KR McLaren 570S GT4
McLaren 570S GT4
KOTA RACING
2'14.343 3.026 0.415155.611
722北園 将太Porsche EBI WAIMARAMA Cayman GT4 RS CS
Porsche 718 Cayman GT4 RS CS
Porsche Team EBI WAIMARAMA
2'14.512 3.195 0.169155.415
820田中 優暉ナニワ電装TEAM IMPUL Z
NISSAN Z GT4
TEAM IMPUL
2'14.636 3.319 0.124155.272
975塚田 利郎Team Noah GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
Team Noah
2'17.418 6.101 2.782152.129
1021山脇 大輔ベンチャー投資のファンディーノAudi R8 LMS
Audi R8 LMS GT4
Audi Team Hitotsuyama
2'18.335 7.018 0.917151.120
11555池本 繁弘REVISION AMG GT4
Mercedes AMG GT4
AUTO FACTORY
2'18.734 7.417 0.399150.685
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-Qクラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) A Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-Q class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
128加藤 恵三ORC ROOKIE GR86 CNF concept
TOYOTA GR86 CNF concept
ORC ROOKIE Racing
2'19.706--149.637
261廣田 光一Team SDA Engineering BRZ CNF Concept
SUBARU BRZ
Team SDA Engineering
2'21.051 1.345 1.345148.210
332MORIZOTOYOTA GR Yaris
TOYOTA GR Yaris
ROOKIE Racing
2'21.731 2.025 0.680147.499
455寺川 和紘MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept
MAZDA 3
MAZDA SPIRIT RACING
2'24.426 4.720 2.695144.747

■ST-1クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) A Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-1 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
12井田 太陽シンティアムアップルKTM
KTM GT-X
KsフロンティアKTMカーズ
2'09.320--161.655
247星野 辰也D'station Vantage GT8R
Aston Martin Vantage GT8R
D'station Racing
2'11.216 1.896 1.896159.319
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-2クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) A Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-2 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
1743石垣 博基Honda R&D Challenge FL5
Honda CIVIC TYPE R
Honda R&D Challenge
2'17.825--151.679
26冨桝 朋広新菱オートDIXCEL夢住まい館エボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
2'17.997 0.172 0.172151.490
3225一條 拳吾 KTMS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
KOBETOYOPET MOTOR SPORTS
2'18.394 0.569 0.397151.056
47藤井 芳樹新菱オートDIXCELエボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
2'19.150 1.325 0.756150.235
513花里 祐弥ENDLESS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
ENDLESS SPORTS
2'19.173 1.348 0.023150.210
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-3クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) A Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-3 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
115甲野 将哉岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'15.936--153.787
216鈴木 宏和岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'16.058 0.122 0.122153.649
339眞田 拓海エアバスターWINMAX RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
2'16.558 0.622 0.500153.087
438尾崎 俊介 ヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
2'16.789 0.853 0.231152.828
525西村 元希 raffinee 日産メカニックチャレンジ Z
NISSAN Fairlady Z
TEAM ZEROONE
2'20.382 4.446 3.593148.917
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-4クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) A Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-4 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
13坂 裕之ENDLESS GR86
TOYOTA GR86
ENDLESS SPORTS
2'21.972--147.249
2884影山 正彦 シェイドレーシングGR86
TOYOTA GR86
SHADE RACING
2'22.217 0.245 0.245146.995
341石井 宏尚エアバスターWINMAX GR86 EXEDY
TOYOTA GR86
TRACYSPORTS with DELTA
2'22.685 0.713 0.468146.513
4*60塩谷 烈州TEAM G/MOTION'GR86
TOYOTA GR86
チーム ジーモーション
2'22.855 0.883 0.170146.339
566貫戸 幸星odula TONE MOTUL ROADSTER RF
MAZDA ROADSTER RF
OVER DRIVE
2'23.613 1.641 0.758145.566
6216ISHIKENHMRスポーツカー専門店86
TOYOTA 86
HMR Racing
2'23.805 1.833 0.192145.372
786矢吹 久 TOM'S SPIRIT GR86
TOYOTA GR86
TOM'S SPIRIT
2'24.764 2.792 0.959144.409
8*18浅野 武夫WedsSport GT86
TOYOTA GR86
浅野レーシングサービス
2'31.031 9.059 6.267138.417

■ST-5クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) A Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-5 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
150伊橋 勲 LOVEDRIVEロードスター
MAZDA ROADSTER
LOVEDRIVE RACING
2'31.142--138.315
288村上 博幸 村上モータースMAZDAロードスター
MAZDA ROADSTER
村上モータース
2'31.325 0.183 0.183138.148
372山野 哲也OHLINS Roadster NATS
MAZDA ROADSTER
日本自動車大学校
2'31.487 0.345 0.162138.000
44太田 侑弥 THE BRIDE FIT
Honda FIT
チームBRIDE
2'31.566 0.424 0.079137.928
565外園 秋一郎odula TONE制動屋ロードスター
MAZDA ROADSTER
OVER DRIVE
2'31.936 0.794 0.370137.592
6*120杉野 治彦倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER
MAZDA ROADSTER
MAZDA SPIRIT RACING
2'31.985 0.843 0.049137.548
717西澤 嗣哲 DIXCELアラゴスタNOPROデミオ
MAZDA DEMIO DIESEL
TEAM NOPRO
2'32.073 0.931 0.088137.468
867内山 慎也 YAMATO FIT
Honda FIT
TEAM YAMATO
2'33.268 2.126 1.195136.396
9110松田 利之ACCESS COURAGE VITZ
TOYOTA Vitz
Access Racing Team
2'34.830 3.688 1.562135.020
10222竹内 敏記Honda FIT
Honda FIT
Honda Cars Tokai
2'35.307 4.165 0.477134.606
11290湊 雅之AutoLabo Racing素ヤリス
TOYOTA Yaris
AutoLabo
2'38.555 7.413 3.248131.848
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----
-37加藤 芳皓DIXCELワコーズNOPROデミオ
MAZDA DEMIO
TEAM NOPRO
no time---

  • CarNo. 120, 31は、スーパー耐久シリーズSpR 18条(3)(ピットレーン速度)違反により、罰金10,000円を科す。
  • CaNo. 1, 18, 19, 60は、スーパー耐久シリーズSpR 10条(4)附則2 1.)(走路外走行)により、当該ラップタイムを不採用とした。

スーパー耐久

第1戦鈴鹿Bドライバー公式予選結果

【総合】

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) B Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 鈴鹿サーキット 5.807km

PosClsCls
Pos
DriverCar
Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
114ST-X1蒲生 尚弥中升ROOKIE AMG GT3
Mercedes AMG GT3
中升ROOKIE Racing
2'00.076--174.100
223ST-X2元嶋 佑弥TKRI松永建設AMG GT3
Mercedes AMG GT3
TKRI
2'00.402 0.326 0.326173.628
331ST-X3小高 一斗DENSO LEXUS RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
apr
2'00.540 0.464 0.138173.430
4500ST-X4川端 伸太朗5ZIGEN GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
TEAM 5ZIGEN
2'00.899 0.823 0.359172.915
51ST-X5平木 湧也HELM MOTORSPORTS GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
HELM MOTORSPORTS
2'01.144 1.068 0.245172.565
6819ST-X6藤波 清斗DAISHIN MPRacing GT-R GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
GTNET MotorSports
2'01.470 1.394 0.326172.102
7202ST-X7ホーピン・タンKCMG NSX GT3
Honda NSX GT3
KCMG
2'01.910 1.834 0.440171.481
82ST-11加藤 寛規シンティアムアップルKTM
KTM GT-X
KsフロンティアKTMカーズ
2'07.688 7.612 5.778163.721
947ST-12織戸 学D'station Vantage GT8R
Aston Martin Vantage GT8R
D'station Racing
2'09.058 8.982 1.370161.983
1022ST-Z1千代 勝正Porsche EBI WAIMARAMA Cayman GT4 RS CS
Porsche 718 Cayman GT4 RS CS
Porsche Team EBI WAIMARAMA
2'10.37910.303 1.321160.343
1119ST-Z2末廣 武士BRP★SUNRISE-Blvd718 GT4 RS
Porsche 718 Cayman GT4 RS
Birth Racing Project【BRP】
2'10.62510.549 0.246160.040
1252ST-Z3吉田 広樹埼玉トヨペットGB GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
埼玉トヨペットGreen Brave
2'10.67710.601 0.052159.977
1320ST-Z4平峰 一貴ナニワ電装TEAM IMPUL Z
NISSAN Z GT4
TEAM IMPUL
2'11.11111.035 0.434159.447
1434ST-Z5大草 りきSUN'S TECHNO Audi R8 LMS GT4
Audi R8 LMS GT4
TECHNO FIRST
2'11.17311.097 0.062159.371
15885ST-Z6平中 克幸 シェイドレーシング GR SUPRA GT4
TOYOTA GR Supra GT4
SHADE RACING
2'11.26311.187 0.090159.262
16555ST-Z7たしろ じゅんREVISION AMG GT4
Mercedes AMG GT4
AUTO FACTORY
2'11.65311.577 0.390158.790
1726ST-Z8富田 竜一郎raffinee 日産メカニックチャレンジZ GT4
NISSAN Z GT4
TEAM ZEROONE
2'11.73311.657 0.080158.694
18*75ST-Z9蘇武 喜和Team Noah GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
Team Noah
2'12.58212.506 0.849157.678
1921ST-Z10神 晴也ベンチャー投資のファンディーノAudi R8 LMS
Audi R8 LMS GT4
Audi Team Hitotsuyama
2'12.85912.783 0.277157.349
20111ST-Z11徳藤 一貴BUZZ KR McLaren 570S GT4
McLaren 570S GT4
KOTA RACING
2'14.53114.455 1.672155.393
216ST-21菊地 靖新菱オートDIXCEL夢住まい館エボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
2'16.26616.190 1.735153.415
2239ST-31伊藤 鷹志エアバスターWINMAX RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
2'16.54116.465 0.275153.106
2338ST-32鶴賀 義幸 ヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
2'16.95516.879 0.414152.643
2425ST-33松田 次生 raffinee 日産メカニックチャレンジ Z
NISSAN Fairlady Z
TEAM ZEROONE
2'17.64517.569 0.690151.878
2532ST-Q1佐々木 雅弘TOYOTA GR Yaris
TOYOTA GR Yaris
ROOKIE Racing
2'17.65817.582 0.013151.863
2628ST-Q2大嶋 和也ORC ROOKIE GR86 CNF concept
TOYOTA GR86 CNF concept
ORC ROOKIE Racing
2'17.96817.892 0.310151.522
27743ST-22武藤 英紀Honda R&D Challenge FL5
Honda CIVIC TYPE R
Honda R&D Challenge
2'18.06617.990 0.098151.415
2813ST-23石坂 瑞基ENDLESS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
ENDLESS SPORTS
2'18.32618.250 0.260151.130
2961ST-Q3山内 英輝Team SDA Engineering BRZ CNF Concept
SUBARU BRZ
Team SDA Engineering
2'18.53618.460 0.210150.901
307ST-24安斎 景介新菱オートDIXCELエボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
2'18.79818.722 0.262150.616
31225ST-25荒川 鱗 KTMS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
KOBETOYOPET MOTOR SPORTS
2'20.22820.152 1.430149.080
3215ST-34長島 正明岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'20.28620.210 0.058149.018
3316ST-35田中 徹岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'20.47220.396 0.186148.821
3486ST-41松井 孝允 TOM'S SPIRIT GR86
TOYOTA GR86
TOM'S SPIRIT
2'20.71220.636 0.240148.567
3541ST-42冨林 勇佑エアバスターWINMAX GR86 EXEDY
TOYOTA GR86
TRACYSPORTS with DELTA
2'20.90520.829 0.193148.364
36884ST-43国本 雄資 シェイドレーシングGR86
TOYOTA GR86
SHADE RACING
2'21.14221.066 0.237148.115
3760ST-44山本 謙悟TEAM G/MOTION'GR86
TOYOTA GR86
チーム ジーモーション
2'22.26922.193 1.127146.941
3818ST-45伊藤 慎之典WedsSport GT86
TOYOTA GR86
浅野レーシングサービス
2'23.96023.884 1.691145.215
39*216ST-46川原 悠生HMRスポーツカー専門店86
TOYOTA 86
HMR Racing
2'23.96223.886 0.002145.213
4055ST-Q4井尻 薫MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept
MAZDA 3
MAZDA SPIRIT RACING
2'24.21724.141 0.255144.957
4166ST-47猪股 京介odula TONE MOTUL ROADSTER RF
MAZDA ROADSTER RF
OVER DRIVE
2'24.27324.197 0.056144.900
423ST-48小河 諒ENDLESS GR86
TOYOTA GR86
ENDLESS SPORTS
2'28.75928.683 4.486140.531
4365ST-51太田 達也odula TONE制動屋ロードスター
MAZDA ROADSTER
OVER DRIVE
2'30.01129.935 1.252139.358
4488ST-52吉田 綜一郎 村上モータースMAZDAロードスター
MAZDA ROADSTER
村上モータース
2'30.21430.138 0.203139.169
4550ST-53大井 貴之 LOVEDRIVEロードスター
MAZDA ROADSTER
LOVEDRIVE RACING
2'31.19231.116 0.978138.269
4672ST-54金井 亮忠OHLINS Roadster NATS
MAZDA ROADSTER
日本自動車大学校
2'31.27731.201 0.085138.192
4717ST-55大谷 飛雄 DIXCELアラゴスタNOPROデミオ
MAZDA DEMIO DIESEL
TEAM NOPRO
2'31.46331.387 0.186138.022
484ST-56岡田 拓二 THE BRIDE FIT
Honda FIT
チームBRIDE
2'31.72831.652 0.265137.781
49120ST-57樋口 紀行倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER
MAZDA ROADSTER
MAZDA SPIRIT RACING
2'31.88331.807 0.155137.640
5067ST-58安井 亮平 YAMATO FIT
Honda FIT
TEAM YAMATO
2'33.14133.065 1.258136.509
51110ST-59前田 樹ACCESS COURAGE VITZ
TOYOTA Vitz
Access Racing Team
2'35.98935.913 2.848134.017
52222ST-510墨 真幸Honda FIT
Honda FIT
Honda Cars Tokai
2'37.73637.660 1.747132.533
5337ST-511野上 達也DIXCELワコーズNOPROデミオ
MAZDA DEMIO
TEAM NOPRO
2'40.01639.940 2.280130.644
54290ST-512北川 剛AutoLabo Racing素ヤリス
TOYOTA Yaris
AutoLabo
2'40.80940.733 0.793130.000
---- 以上基準タイム予選通過 ----

【クラス別】

■ST-Xクラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) B Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-X class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
114蒲生 尚弥中升ROOKIE AMG GT3
Mercedes AMG GT3
中升ROOKIE Racing
2'00.076--174.100
223元嶋 佑弥TKRI松永建設AMG GT3
Mercedes AMG GT3
TKRI
2'00.402 0.326 0.326173.628
331小高 一斗DENSO LEXUS RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
apr
2'00.540 0.464 0.138173.430
4500川端 伸太朗5ZIGEN GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
TEAM 5ZIGEN
2'00.899 0.823 0.359172.915
51平木 湧也HELM MOTORSPORTS GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
HELM MOTORSPORTS
2'01.144 1.068 0.245172.565
6819藤波 清斗DAISHIN MPRacing GT-R GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
GTNET MotorSports
2'01.470 1.394 0.326172.102
7202ホーピン・タンKCMG NSX GT3
Honda NSX GT3
KCMG
2'01.910 1.834 0.440171.481
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-Zクラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) B Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-Z class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
122千代 勝正Porsche EBI WAIMARAMA Cayman GT4 RS CS
Porsche 718 Cayman GT4 RS CS
Porsche Team EBI WAIMARAMA
2'10.379--160.343
219末廣 武士BRP★SUNRISE-Blvd718 GT4 RS
Porsche 718 Cayman GT4 RS
Birth Racing Project【BRP】
2'10.625 0.246 0.246160.040
352吉田 広樹埼玉トヨペットGB GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
埼玉トヨペットGreen Brave
2'10.677 0.298 0.052159.977
420平峰 一貴ナニワ電装TEAM IMPUL Z
NISSAN Z GT4
TEAM IMPUL
2'11.111 0.732 0.434159.447
534大草 りきSUN'S TECHNO Audi R8 LMS GT4
Audi R8 LMS GT4
TECHNO FIRST
2'11.173 0.794 0.062159.371
6885平中 克幸 シェイドレーシング GR SUPRA GT4
TOYOTA GR Supra GT4
SHADE RACING
2'11.263 0.884 0.090159.262
7555たしろ じゅんREVISION AMG GT4
Mercedes AMG GT4
AUTO FACTORY
2'11.653 1.274 0.390158.790
826富田 竜一郎raffinee 日産メカニックチャレンジZ GT4
NISSAN Z GT4
TEAM ZEROONE
2'11.733 1.354 0.080158.694
9*75蘇武 喜和Team Noah GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
Team Noah
2'12.582 2.203 0.849157.678
1021神 晴也ベンチャー投資のファンディーノAudi R8 LMS
Audi R8 LMS GT4
Audi Team Hitotsuyama
2'12.859 2.480 0.277157.349
11111徳藤 一貴BUZZ KR McLaren 570S GT4
McLaren 570S GT4
KOTA RACING
2'14.531 4.152 1.672155.393
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-Qクラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) B Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-Q class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
132佐々木 雅弘TOYOTA GR Yaris
TOYOTA GR Yaris
ROOKIE Racing
2'17.658--151.863
228大嶋 和也ORC ROOKIE GR86 CNF concept
TOYOTA GR86 CNF concept
ORC ROOKIE Racing
2'17.968 0.310 0.310151.522
361山内 英輝Team SDA Engineering BRZ CNF Concept
SUBARU BRZ
Team SDA Engineering
2'18.536 0.878 0.568150.901
455井尻 薫MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept
MAZDA 3
MAZDA SPIRIT RACING
2'24.217 6.559 5.681144.957

■ST-1クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) B Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-1 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
12加藤 寛規シンティアムアップルKTM
KTM GT-X
KsフロンティアKTMカーズ
2'07.688--163.721
247織戸 学D'station Vantage GT8R
Aston Martin Vantage GT8R
D'station Racing
2'09.058 1.370 1.370161.983
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-2クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) B Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-2 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
16菊地 靖新菱オートDIXCEL夢住まい館エボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
2'16.266--153.415
2743武藤 英紀Honda R&D Challenge FL5
Honda CIVIC TYPE R
Honda R&D Challenge
2'18.066 1.800 1.800151.415
313石坂 瑞基ENDLESS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
ENDLESS SPORTS
2'18.326 2.060 0.260151.130
47安斎 景介新菱オートDIXCELエボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
2'18.798 2.532 0.472150.616
5225荒川 鱗 KTMS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
KOBETOYOPET MOTOR SPORTS
2'20.228 3.962 1.430149.080
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-3クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) B Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-3 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
139伊藤 鷹志エアバスターWINMAX RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
2'16.541--153.106
238鶴賀 義幸 ヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
2'16.955 0.414 0.414152.643
325松田 次生 raffinee 日産メカニックチャレンジ Z
NISSAN Fairlady Z
TEAM ZEROONE
2'17.645 1.104 0.690151.878
415長島 正明岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'20.286 3.745 2.641149.018
516田中 徹岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'20.472 3.931 0.186148.821
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-4クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) B Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-4 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
186松井 孝允 TOM'S SPIRIT GR86
TOYOTA GR86
TOM'S SPIRIT
2'20.712--148.567
241冨林 勇佑エアバスターWINMAX GR86 EXEDY
TOYOTA GR86
TRACYSPORTS with DELTA
2'20.905 0.193 0.193148.364
3884国本 雄資 シェイドレーシングGR86
TOYOTA GR86
SHADE RACING
2'21.142 0.430 0.237148.115
460山本 謙悟TEAM G/MOTION'GR86
TOYOTA GR86
チーム ジーモーション
2'22.269 1.557 1.127146.941
518伊藤 慎之典WedsSport GT86
TOYOTA GR86
浅野レーシングサービス
2'23.960 3.248 1.691145.215
6*216川原 悠生HMRスポーツカー専門店86
TOYOTA 86
HMR Racing
2'23.962 3.250 0.002145.213
766猪股 京介odula TONE MOTUL ROADSTER RF
MAZDA ROADSTER RF
OVER DRIVE
2'24.273 3.561 0.311144.900
83小河 諒ENDLESS GR86
TOYOTA GR86
ENDLESS SPORTS
2'28.759 8.047 4.486140.531
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----

■ST-5クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) B Driver Qualifying Weather:Cloudy Course:Dry
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-5 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
165太田 達也odula TONE制動屋ロードスター
MAZDA ROADSTER
OVER DRIVE
2'30.011--139.358
288吉田 綜一郎 村上モータースMAZDAロードスター
MAZDA ROADSTER
村上モータース
2'30.214 0.203 0.203139.169
350大井 貴之 LOVEDRIVEロードスター
MAZDA ROADSTER
LOVEDRIVE RACING
2'31.192 1.181 0.978138.269
472金井 亮忠OHLINS Roadster NATS
MAZDA ROADSTER
日本自動車大学校
2'31.277 1.266 0.085138.192
517大谷 飛雄 DIXCELアラゴスタNOPROデミオ
MAZDA DEMIO DIESEL
TEAM NOPRO
2'31.463 1.452 0.186138.022
64岡田 拓二 THE BRIDE FIT
Honda FIT
チームBRIDE
2'31.728 1.717 0.265137.781
7120樋口 紀行倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER
MAZDA ROADSTER
MAZDA SPIRIT RACING
2'31.883 1.872 0.155137.640
867安井 亮平 YAMATO FIT
Honda FIT
TEAM YAMATO
2'33.141 3.130 1.258136.509
9110前田 樹ACCESS COURAGE VITZ
TOYOTA Vitz
Access Racing Team
2'35.989 5.978 2.848134.017
10222墨 真幸Honda FIT
Honda FIT
Honda Cars Tokai
2'37.736 7.725 1.747132.533
1137野上 達也DIXCELワコーズNOPROデミオ
MAZDA DEMIO
TEAM NOPRO
2'40.01610.005 2.280130.644
12290北川 剛AutoLabo Racing素ヤリス
TOYOTA Yaris
AutoLabo
2'40.80910.798 0.793130.000
---- 以上基準タイム(110%)予選通過 ----
  • CarNo. 216は、スーパー耐久シリーズSpR 18条(3)(ピットレーン速度)違反により、罰金10,000円を科す。
  • CarNo. 75は、スーパー耐久シリーズSpR 10条(4)附則3 1.)(走路外走行)違反により、当該ラップタイムを不採用とした。

スーパー耐久

第1戦鈴鹿フリー走行結果

【総合】

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) Free Practice Weather:Rain Course:Wet
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 鈴鹿サーキット 5.807km

PosClsCls
Pos
DriverCar
Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
123ST-X1DAISUKE
元嶋 佑弥
中山 友貴
TKRI松永建設AMG GT3
Mercedes AMG GT3
TKRI
2'12.629--157.622
2819ST-X2JOE SHINDO
藤波 清斗
青木 孝行
坂口 夏月
DAISHIN MPRacing GT-R GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
GTNET MotorSports
2'13.565 0.936 0.936156.517
314ST-X3鵜飼 龍太
蒲生 尚弥
平良 響
片岡 龍也
中升ROOKIE AMG GT3
Mercedes AMG GT3
中升ROOKIE Racing
2'13.961 1.332 0.396156.054
431ST-X4永井 秀貴
小高 一斗
嵯峨 宏紀
DENSO LEXUS RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
apr
2'14.077 1.448 0.116155.919
5202ST-X5ポール・イップ
ホーピン・タン
マーチー・リー
KCMG NSX GT3
Honda NSX GT3
KCMG
2'14.903 2.274 0.826154.965
6500ST-X6HIROBON
川端 伸太朗
塩津 佑介
金丸 ユウ
5ZIGEN GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
TEAM 5ZIGEN
2'15.035 2.406 0.132154.813
747ST-11星野 辰也
織戸 学
浜 健二
ジェイク・パーソンズ
D'station Vantage GT8R
Aston Martin Vantage GT8R
D'station Racing
2'20.870 8.241 5.835148.401
822ST-Z1北園 将太
千代 勝正
山野 直也
Porsche EBI WAIMARAMA Cayman GT4 RS CS
Porsche 718 Cayman GT4 RS CS
Porsche Team EBI WAIMARAMA
2'22.247 9.618 1.377146.964
975ST-Z2塚田 利郎
蘇武 喜和
和田 慎吾
清瀧 雄二
Team Noah GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
Team Noah
2'23.09110.462 0.844146.097
1020ST-Z3田中 優暉
平峰 一貴
大木 一輝
星野 一樹
ナニワ電装TEAM IMPUL Z
NISSAN Z GT4
TEAM IMPUL
2'23.54910.920 0.458145.631
1152ST-Z4山崎 学
吉田 広樹
服部 尚貴
川合 孝汰
埼玉トヨペットGB GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
埼玉トヨペットGreen Brave
2'23.56310.934 0.014145.617
12555ST-Z5池本 繁弘
たしろ じゅん
REVISION AMG GT4
Mercedes AMG GT4
AUTO FACTORY
2'23.62010.991 0.057145.559
1334ST-Z6加納 政樹
大草 りき
安田 裕信
SUN'S TECHNO Audi R8 LMS GT4
Audi R8 LMS GT4
TECHNO FIRST
2'23.83011.201 0.210145.347
1426ST-Z7大塚 隆一郎
富田 竜一郎
名取 鉄平
篠原 拓朗
raffinee 日産メカニックチャレンジZ GT4
NISSAN Z GT4
TEAM ZEROONE
2'24.39911.770 0.569144.774
1521ST-Z8山脇 大輔
神 晴也
ショーン・ウォーキンショー
阿野 雄紀
ベンチャー投資のファンディーノAudi R8 LMS
Audi R8 LMS GT4
Audi Team Hitotsuyama
2'24.63712.008 0.238144.536
16885ST-Z9HIRO HAYASHI
平中 克幸
清水 英志郎
シェイドレーシング GR SUPRA GT4
TOYOTA GR Supra GT4
SHADE RACING
2'25.75413.125 1.117143.428
17111ST-Z10ケン・アレックス
徳藤 一貴
佐々木 孝太
加賀美 綾佑
BUZZ KR McLaren 570S GT4
McLaren 570S GT4
KOTA RACING
2'27.02514.396 1.271142.188
1819ST-Z11鈴木 建自
末廣 武士
福田 幸平
谷川 達也
BRP★SUNRISE-Blvd718 GT4 RS
Porsche 718 Cayman GT4 RS
Birth Racing Project【BRP】
2'27.44814.819 0.423141.780
1915ST-31甲野 将哉
長島 正明
冨田 自然
元嶋 成弥
岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'28.09115.462 0.643141.165
2025ST-32西村 元希
松田 次生
佐藤 公哉
藤原 大輝
raffinee 日産メカニックチャレンジ Z
NISSAN Fairlady Z
TEAM ZEROONE
2'28.38415.755 0.293140.886
2161ST-Q1廣田 光一
山内 英輝
井口 卓人
伊藤 和広
Team SDA Engineering BRZ CNF Concept
SUBARU BRZ
Team SDA Engineering
2'29.21316.584 0.829140.103
2286ST-41矢吹 久
松井 孝允
河野 駿佑
坪井 翔
TOM'S SPIRIT GR86
TOYOTA GR86
TOM'S SPIRIT
2'30.28317.654 1.070139.106
2316ST-33鈴木 宏和
田中 徹
田中 哲也
小松 一臣
岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'30.64918.020 0.366138.768
243ST-42坂 裕之
小河 諒
菅波 冬悟
ENDLESS GR86
TOYOTA GR86
ENDLESS SPORTS
2'31.78119.152 1.132137.733
2541ST-43石井 宏尚
冨林 勇佑
水野 大
エアバスターWINMAX GR86 EXEDY
TOYOTA GR86
TRACYSPORTS with DELTA
2'32.49219.863 0.711137.090
2632ST-Q2MORIZO
佐々木 雅弘
石浦 宏明
小倉 康宏
TOYOTA GR Yaris
TOYOTA GR Yaris
ROOKIE Racing
2'34.21921.590 1.727135.555
27884ST-44影山 正彦
国本 雄資
山田 真之亮
シェイドレーシングGR86
TOYOTA GR86
SHADE RACING
2'34.23021.601 0.011135.546
2818ST-45浅野 武夫
伊藤 慎之典
澤井 良太朗
WedsSport GT86
TOYOTA GR86
浅野レーシングサービス
2'34.87522.246 0.645134.981
2939ST-34眞田 拓海
伊藤 鷹志
岡田 衛
エアバスターWINMAX RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
2'35.71223.083 0.837134.256
3066ST-46貫戸 幸星
猪股 京介
大野 尊久
阪口 良平
odula TONE MOTUL ROADSTER RF
MAZDA ROADSTER RF
OVER DRIVE
2'36.56723.938 0.855133.522
3113ST-21花里 祐弥
石坂 瑞基
伊東 黎明
岡田 整
ENDLESS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
ENDLESS SPORTS
2'36.94324.314 0.376133.203
32743ST-22石垣 博基
武藤 英紀
木立 純一
柿沼 秀樹
Honda R&D Challenge FL5
Honda CIVIC TYPE R
Honda R&D Challenge
2'38.20625.577 1.263132.139
3328ST-Q3加藤 恵三
大嶋 和也
豊田 大輔
佐々木 英輔
ORC ROOKIE GR86 CNF concept
TOYOTA GR86 CNF concept
ORC ROOKIE Racing
2'38.36125.732 0.155132.010
347ST-23藤井 芳樹
安斎 景介
成澤 正人
下垣 和也
新菱オートDIXCELエボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
2'40.37927.750 2.018130.349
3560ST-47塩谷 烈州
山本 謙悟
瀬戸 貴巨
TEAM G/MOTION'GR86
TOYOTA GR86
チーム ジーモーション
2'40.55327.924 0.174130.207
3672ST-51山野 哲也
金井 亮忠
野島 俊哉
OHLINS Roadster NATS
MAZDA ROADSTER
日本自動車大学校
2'41.19328.564 0.640129.690
3765ST-52外園 秋一郎
太田 達也
伊藤 裕仁
丹羽 英司
odula TONE制動屋ロードスター
MAZDA ROADSTER
OVER DRIVE
2'41.56528.936 0.372129.392
3867ST-53内山 慎也
安井 亮平
伊藤 秀昭
椋本 陵
YAMATO FIT
Honda FIT
TEAM YAMATO
2'42.91430.285 1.349128.320
3950ST-54伊橋 勲
大井 貴之
藤井 順子
國沢 光宏
LOVEDRIVEロードスター
MAZDA ROADSTER
LOVEDRIVE RACING
2'43.18830.559 0.274128.105
4017ST-55西澤 嗣哲
大谷 飛雄
小西 岬
野上 敏彦
DIXCELアラゴスタNOPROデミオ
MAZDA DEMIO DIESEL
TEAM NOPRO
2'43.29830.669 0.110128.019
41216ST-48ISHIKEN
川原 悠生
妹尾 智充
奈良 敬志
HMRスポーツカー専門店86
TOYOTA 86
HMR Racing
2'43.41330.784 0.115127.929
42110ST-56松田 利之
前田 樹
柳堀 翔太
ACCESS COURAGE VITZ
TOYOTA Vitz
Access Racing Team
2'44.21931.590 0.806127.301
4388ST-57村上 博幸
吉田 綜一郎
有岡 綾平
岡本 大地
村上モータースMAZDAロードスター
MAZDA ROADSTER
村上モータース
2'44.97732.348 0.758126.716
444ST-58太田 侑弥
岡田 拓二
新井 薫
伊藤 俊哉
THE BRIDE FIT
Honda FIT
チームBRIDE
2'47.43334.804 2.456124.857
45222ST-59竹内 敏記
墨 真幸
西面 一
Honda FIT
Honda FIT
Honda Cars Tokai
2'48.24135.612 0.808124.257
46120ST-510杉野 治彦
樋口 紀行
織⽥ 祥平
箕輪 卓也
倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER
MAZDA ROADSTER
MAZDA SPIRIT RACING
2'49.67837.049 1.437123.205
4737ST-511加藤 芳皓
野上 達也
川名 賢
DIXCELワコーズNOPROデミオ
MAZDA DEMIO
TEAM NOPRO
2'49.75437.125 0.076123.150
48290ST-512湊 雅之
北川 剛
横尾 優一
東 貴史
AutoLabo Racing素ヤリス
TOYOTA Yaris
AutoLabo
2'57.38544.756 7.631117.852
-1ST-X-鳥羽 豊
平木 湧也
平木 玲次
HELM MOTORSPORTS GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
HELM MOTORSPORTS
d.n.s---
-55ST-Q-寺川 和紘
井尻 薫
関 豊
前⽥ 育男
MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept
MAZDA 3
MAZDA SPIRIT RACING
d.n.s---
-2ST-1-井田 太陽
加藤 寛規
高橋 一穂
吉本 大樹
シンティアムアップルKTM
KTM GT-X
KsフロンティアKTMカーズ
d.n.s---
-6ST-2-冨桝 朋広
菊地 靖
大橋 正澄
新菱オートDIXCEL夢住まい館エボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
d.n.s-12.629--
-225ST-2-一條 拳吾
荒川 鱗
奥住 慈英
奥本 隼士
KTMS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
KOBETOYOPET MOTOR SPORTS
d.n.s---
-38ST-3-尾崎 俊介
鶴賀 義幸
石森 聖生
ヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
d.n.s---

【クラス別】

■ST-Xクラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) Free Practice Weather:Rain Course:Wet
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-X class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
123DAISUKE
元嶋 佑弥
中山 友貴
TKRI松永建設AMG GT3
Mercedes AMG GT3
TKRI
2'12.629--157.622
2819JOE SHINDO
藤波 清斗
青木 孝行
坂口 夏月
DAISHIN MPRacing GT-R GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
GTNET MotorSports
2'13.565 0.936 0.936156.517
314鵜飼 龍太
蒲生 尚弥
平良 響
片岡 龍也
中升ROOKIE AMG GT3
Mercedes AMG GT3
中升ROOKIE Racing
2'13.961 1.332 0.396156.054
431永井 秀貴
小高 一斗
嵯峨 宏紀
DENSO LEXUS RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
apr
2'14.077 1.448 0.116155.919
5202ポール・イップ
ホーピン・タン
マーチー・リー
KCMG NSX GT3
Honda NSX GT3
KCMG
2'14.903 2.274 0.826154.965
6500HIROBON
川端 伸太朗
塩津 佑介
金丸 ユウ
5ZIGEN GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
TEAM 5ZIGEN
2'15.035 2.406 0.132154.813
-1鳥羽 豊
平木 湧也
平木 玲次
HELM MOTORSPORTS GTR GT3
NISSAN NISMO GTR GT3
HELM MOTORSPORTS
d.n.s---

■ST-Zクラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) Free Practice Weather:Rain Course:Wet
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-Z class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
122北園 将太
千代 勝正
山野 直也
Porsche EBI WAIMARAMA Cayman GT4 RS CS
Porsche 718 Cayman GT4 RS CS
Porsche Team EBI WAIMARAMA
2'22.247--146.964
275塚田 利郎
蘇武 喜和
和田 慎吾
清瀧 雄二
Team Noah GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
Team Noah
2'23.091 0.844 0.844146.097
320田中 優暉
平峰 一貴
大木 一輝
星野 一樹
ナニワ電装TEAM IMPUL Z
NISSAN Z GT4
TEAM IMPUL
2'23.549 1.302 0.458145.631
452山崎 学
吉田 広樹
服部 尚貴
川合 孝汰
埼玉トヨペットGB GR Supra GT4
TOYOTA GR Supra GT4
埼玉トヨペットGreen Brave
2'23.563 1.316 0.014145.617
5555池本 繁弘
たしろ じゅん
REVISION AMG GT4
Mercedes AMG GT4
AUTO FACTORY
2'23.620 1.373 0.057145.559
634加納 政樹
大草 りき
安田 裕信
SUN'S TECHNO Audi R8 LMS GT4
Audi R8 LMS GT4
TECHNO FIRST
2'23.830 1.583 0.210145.347
726大塚 隆一郎
富田 竜一郎
名取 鉄平
篠原 拓朗
raffinee 日産メカニックチャレンジZ GT4
NISSAN Z GT4
TEAM ZEROONE
2'24.399 2.152 0.569144.774
821山脇 大輔
神 晴也
ショーン・ウォーキンショー
阿野 雄紀
ベンチャー投資のファンディーノAudi R8 LMS
Audi R8 LMS GT4
Audi Team Hitotsuyama
2'24.637 2.390 0.238144.536
9885HIRO HAYASHI
平中 克幸
清水 英志郎
シェイドレーシング GR SUPRA GT4
TOYOTA GR Supra GT4
SHADE RACING
2'25.754 3.507 1.117143.428
10111ケン・アレックス
徳藤 一貴
佐々木 孝太
加賀美 綾佑
BUZZ KR McLaren 570S GT4
McLaren 570S GT4
KOTA RACING
2'27.025 4.778 1.271142.188
1119鈴木 建自
末廣 武士
福田 幸平
谷川 達也
BRP★SUNRISE-Blvd718 GT4 RS
Porsche 718 Cayman GT4 RS
Birth Racing Project【BRP】
2'27.448 5.201 0.423141.780

■ST-Qクラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) Free Practice Weather:Rain Course:Wet
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-Q class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
161廣田 光一
山内 英輝
井口 卓人
伊藤 和広
Team SDA Engineering BRZ CNF Concept
SUBARU BRZ
Team SDA Engineering
2'29.213--140.103
232MORIZO
佐々木 雅弘
石浦 宏明
小倉 康宏
TOYOTA GR Yaris
TOYOTA GR Yaris
ROOKIE Racing
2'34.219 5.006 5.006135.555
328加藤 恵三
大嶋 和也
豊田 大輔
佐々木 英輔
ORC ROOKIE GR86 CNF concept
TOYOTA GR86 CNF concept
ORC ROOKIE Racing
2'38.361 9.148 4.142132.010
-55寺川 和紘
井尻 薫
関 豊
前⽥ 育男
MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept
MAZDA 3
MAZDA SPIRIT RACING
d.n.s---

■ST-1クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) Free Practice Weather:Rain Course:Wet
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-1 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
147星野 辰也
織戸 学
浜 健二
ジェイク・パーソンズ
D'station Vantage GT8R
Aston Martin Vantage GT8R
D'station Racing
2'20.870--148.401
-2井田 太陽
加藤 寛規
高橋 一穂
吉本 大樹
シンティアムアップルKTM
KTM GT-X
KsフロンティアKTMカーズ
d.n.s---

■ST-2クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) Free Practice Weather:Rain Course:Wet
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-2 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
113花里 祐弥
石坂 瑞基
伊東 黎明
岡田 整
ENDLESS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
ENDLESS SPORTS
2'36.943--133.203
2743石垣 博基
武藤 英紀
木立 純一
柿沼 秀樹
Honda R&D Challenge FL5
Honda CIVIC TYPE R
Honda R&D Challenge
2'38.206 1.263 1.263132.139
37藤井 芳樹
安斎 景介
成澤 正人
下垣 和也
新菱オートDIXCELエボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
2'40.379 3.436 2.173130.349
-6冨桝 朋広
菊地 靖
大橋 正澄
新菱オートDIXCEL夢住まい館エボ10
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X
シンリョウレーシングチーム
d.n.s---
-225一條 拳吾
荒川 鱗
奥住 慈英
奥本 隼士
KTMS GR YARIS
TOYOTA GR YARIS
KOBETOYOPET MOTOR SPORTS
d.n.s---

■ST-3クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) Free Practice Weather:Rain Course:Wet
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-3 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
115甲野 将哉
長島 正明
冨田 自然
元嶋 成弥
岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'28.091--141.165
225西村 元希
松田 次生
佐藤 公哉
藤原 大輝
raffinee 日産メカニックチャレンジ Z
NISSAN Fairlady Z
TEAM ZEROONE
2'28.384 0.293 0.293140.886
316鈴木 宏和
田中 徹
田中 哲也
小松 一臣
岡部自動車Z34
NISSAN Fairlady Z
OKABEJIDOSHA motorsport
2'30.649 2.558 2.265138.768
439眞田 拓海
伊藤 鷹志
岡田 衛
エアバスターWINMAX RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
2'35.712 7.621 5.063134.256
-38尾崎 俊介
鶴賀 義幸
石森 聖生
ヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS
TOYOTA LEXUS RC350
TRACYSPORTS with DELTA
d.n.s---

■ST-4クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) Free Practice Weather:Rain Course:Wet
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-4 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
186矢吹 久
松井 孝允
河野 駿佑
坪井 翔
TOM'S SPIRIT GR86
TOYOTA GR86
TOM'S SPIRIT
2'30.283--139.106
23坂 裕之
小河 諒
菅波 冬悟
ENDLESS GR86
TOYOTA GR86
ENDLESS SPORTS
2'31.781 1.498 1.498137.733
341石井 宏尚
冨林 勇佑
水野 大
エアバスターWINMAX GR86 EXEDY
TOYOTA GR86
TRACYSPORTS with DELTA
2'32.492 2.209 0.711137.090
4884影山 正彦
国本 雄資
山田 真之亮
シェイドレーシングGR86
TOYOTA GR86
SHADE RACING
2'34.230 3.947 1.738135.546
518浅野 武夫
伊藤 慎之典
澤井 良太朗
WedsSport GT86
TOYOTA GR86
浅野レーシングサービス
2'34.875 4.592 0.645134.981
666貫戸 幸星
猪股 京介
大野 尊久
阪口 良平
odula TONE MOTUL ROADSTER RF
MAZDA ROADSTER RF
OVER DRIVE
2'36.567 6.284 1.692133.522
760塩谷 烈州
山本 謙悟
瀬戸 貴巨
TEAM G/MOTION'GR86
TOYOTA GR86
チーム ジーモーション
2'40.55310.270 3.986130.207
8216ISHIKEN
川原 悠生
妹尾 智充
奈良 敬志
HMRスポーツカー専門店86
TOYOTA 86
HMR Racing
2'43.41313.130 2.860127.929

■ST-5クラス

SUZUKA S耐 5時間レース -RIJ- (2023/03/18) Free Practice Weather:Rain Course:Wet
2023 ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook Round 1 ST-5 class 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TimeBehindGapkm/h
172山野 哲也
金井 亮忠
野島 俊哉
OHLINS Roadster NATS
MAZDA ROADSTER
日本自動車大学校
2'41.193--129.690
265外園 秋一郎
太田 達也
伊藤 裕仁
丹羽 英司
odula TONE制動屋ロードスター
MAZDA ROADSTER
OVER DRIVE
2'41.565 0.372 0.372129.392
367内山 慎也
安井 亮平
伊藤 秀昭
椋本 陵
YAMATO FIT
Honda FIT
TEAM YAMATO
2'42.914 1.721 1.349128.320
450伊橋 勲
大井 貴之
藤井 順子
國沢 光宏
LOVEDRIVEロードスター
MAZDA ROADSTER
LOVEDRIVE RACING
2'43.188 1.995 0.274128.105
517西澤 嗣哲
大谷 飛雄
小西 岬
野上 敏彦
DIXCELアラゴスタNOPROデミオ
MAZDA DEMIO DIESEL
TEAM NOPRO
2'43.298 2.105 0.110128.019
6110松田 利之
前田 樹
柳堀 翔太
ACCESS COURAGE VITZ
TOYOTA Vitz
Access Racing Team
2'44.219 3.026 0.921127.301
788村上 博幸
吉田 綜一郎
有岡 綾平
岡本 大地
村上モータースMAZDAロードスター
MAZDA ROADSTER
村上モータース
2'44.977 3.784 0.758126.716
84太田 侑弥
岡田 拓二
新井 薫
伊藤 俊哉
THE BRIDE FIT
Honda FIT
チームBRIDE
2'47.433 6.240 2.456124.857
9222竹内 敏記
墨 真幸
西面 一
Honda FIT
Honda FIT
Honda Cars Tokai
2'48.241 7.048 0.808124.257
10120杉野 治彦
樋口 紀行
織⽥ 祥平
箕輪 卓也
倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER
MAZDA ROADSTER
MAZDA SPIRIT RACING
2'49.678 8.485 1.437123.205
1137加藤 芳皓
野上 達也
川名 賢
DIXCELワコーズNOPROデミオ
MAZDA DEMIO
TEAM NOPRO
2'49.754 8.561 0.076123.150
12290湊 雅之
北川 剛
横尾 優一
東 貴史
AutoLabo Racing素ヤリス
TOYOTA Yaris
AutoLabo
2'57.38516.192 7.631117.852

SUPER GT

公式テスト岡山二日目のコメント 伊東黎明「スーパーGTに参戦するのが5、6歳の頃からの夢だった」

公式テスト岡山:Yogibo NSX GT3(岩澤優吾/伊東黎明)

伊東黎明(Yogibo Racing)

 今回初めてGTカーに乗りました。初日は習熟するという部分で少しずつペースを上げていって、クルマの特徴だったり、スーパーGTのタイヤのグリップ感だったり、ダウンフォースの大きさだったりをしっかり体の中に染み込ませていきました。

 二日目はちょっとずつセッティングを変えながら、そこの感度を確かめて、ショートとロングランでのバランスチェックを順調に進めることができました。

 僕としてはスーパーGTに参戦するというのが5、6歳の頃からの夢で、それが叶った瞬間だったので、GTカーをドライブするのが楽しかったですし、素晴らしい体制で参戦させていただけるので、開幕戦からチームと協力してしっかり取り組んで、しっかりポイントを取っていき、最終戦までシリーズ争いに加われるよう、頑張っていきたいです。

 今シーズンはGT300の他に、スーパー耐久、86ワンメイクに昨年同様の体制で参戦する予定です。

Text: Kazuhisa SUEHIRO
Photo: Katsuhiko KOBAYASHI

SUPER GT

公式テスト二日目のコメント 小出峻「NSXはフォーミュラから乗り換えてもそんなに乖離がない」

小出峻(TEAM UPGARAGE)

小出峻(TEAM UPGARAGE)

 岡山はF4のレースもなかったので、走行経験があまりありませんでした。そんな中でGTで走るということでしたが、特に苦手意識はありませんでした。

 でもGTで一度だけ富士を走った後の岡山テストだったので、やっぱりコースレイアウトとかコース幅の違いに自分の走りをアジャストさせるところはある程度時間がかかりました。

 それでも二日目に入ると予選シミュレーションみたいな形でもタイムをそこそこ出せたし、自分としてはすごくいい形でまとまったんじゃないかと思います。

 クルマには前回の富士で慣れたつもりでしたので、あとはそのクルマで岡山を走ることに自分を慣れさせることが今回の自分の課題でした。すごく今回のテストは自分としてもチームとしても順調に進んでいたので、リザルトも含めて手応えを感じています。でもまだ全部を出し切ってる感じではないので、開幕戦に向けてまだ余してるところをしっかり詰めていければと思っています。まだ伸び代はたくさんあると思うので、自分としてはワクワクしています。

 NSXはミッドシップエンジンですし、動きもスピーディーなので、フォーミュラをメインで乗ってる自分としてもそんなに乖離がないというか、すぐに切り替えられましたし、すごく乗りやすいですね。それにすごくカッコいいですよね。カッコいいクルマでレースをできるということがシンプルに楽しいし、嬉しいです。

 今季はスーパーGTとスーパーフォーミュラライツの2本に取り組む予定です。SFLの開幕まではまだ時間がありますけど、その長い準備期間でいかに準備できるかというところが大事だと思います。それはGTも同じですね。

Text: Kazuhisa.SUEHIRO
Photo: Katsuhiko KOBAYASHI

SUPER GT

公式テスト岡山セッション4 トップタイムはNo. 3 Niterra MOTUL Z 二日間総合ではNo. 16 ARTA MUGEN NSX-GTがトップ

 岡山県美作市の岡山国際サーキットで行われている2023スーパーGT公式テスト、最後の走行となるセッション4が3月12日午後2時より120分間で行われた。

 トップタイムを記録したのはGT500クラスがNo. 3 Niterra MOTUL Z(千代勝正/高星明誠)、GT300クラスはNo. 96 K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)だった。

公式テスト岡山4回目:GT500クラスのスタート練習

公式テスト岡山4回目:GT300クラスのスタート練習

 午後1時45分から本番さながらに岡山県警の先導で行われたスタート練習に続いて、セッション4が始まった。開始時の気温は20℃、路面温度は26℃と、初日に比べるとやや低めだ。

 なおこのスタート練習にはNo. 14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也)が不参加となったが、14号車はその後の走行には加わり、大嶋一人で67周を走り抜いている。

公式テスト岡山:テストで負傷した山下健太も元気に姿を見せた

 1月のテストで負傷し、今週末の走行には参加しなかった山下健太もサーキットには帯同しており、怪我は順調に回復していると開幕戦への出走に意欲をのぞかせている。

公式テスト岡山4回目:GT500クラストップタイムはNiterra MOTUL Z(千代勝正/高星明誠)

公式テスト岡山4回目:GT500クラス2位はSTANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)

公式テスト岡山4回目:GT500クラス3位はZENT CERUMO GR Supra(立川祐路/石浦宏明)

 走り始めてすぐにトップに立ったのは3号車の高星。2周目に1分19秒079を記録すると、その後も順調に周回を重ねて73周を消化した。

 2番手には3周目に山本尚貴が1分19秒343を記録したNo. 100 ENEOS X PRIME GR Supra(山本尚貴/牧野任祐)が続き、ここまで3つのセッションで下位に低迷していたNo. 38 ZENT CERUMO GR Supra(立川祐路/石浦宏明)が1分19秒725で3番手。38号車は11周目にべストタイムを記録している。

 このセッションでは多くのチームが2周目または3周目にベストタイムを記録し、その後はロングランに移行して70周以上を走り込んでいたが、その中でNo. 17 Astemo NSX-GT(塚越広大/松下信治)は54周目に自己ベストを更新している。タイムは1分20秒259と9番手に止まったが、セッション終盤に至ってもなおペースが落ちない状態に仕上がっているということであれば、来月の決勝では怖い存在になりそうだ。

 その17号車以上に不気味な存在がNo. 64 Modulo NSX-GT(伊沢拓也)だ。こちらは64周目に自己ベストを更新し、1分20秒263を記録して10番手につけている。先週の鈴鹿テストでのクラッシュにより太田格之進が出走を見合わせ、伊沢一人の参加となった64号車だが、このセッションでは73周を走り込んで開幕戦への準備を着々と進めていた。

公式テスト岡山4回目:GT300クラストップタイムはK-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)

公式テスト岡山4回目:GT300クラス2位はJLOC Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)

公式テスト岡山4回目:GT300クラス3位はシェイドレーシングGR86 GT(平中克幸/清水英志郎/山田真之亮)

 一方、GT300クラスは高木真一が8周目に1分26秒585を記録したNo. 96 K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)が午前中のセッション3に続いてトップタイム。2番手にはNo. 88 JLOC Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)、3番手にはNo. 20 シェイドレーシング GR86 GT(平中克幸/清水英志郎/山田真之亮)と午前中と同じメンバーが上位を占めた。

 K-tunes Racingにとって岡山はホームコース、開幕戦への勝利に向けて準備は万端、といったところか。

 セッション4は大きなアクシデントや中断もなく順調に予定を消化。午後4時にチェッカーが出されて二日間の日程は無事終了した。

公式テスト岡山:GT500クラス総合のトップタイムはARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)

公式テスト岡山:GT300クラス総合のトップタイムはJLOC Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)

 この結果、二日目の総合トップはGT500が午前中に1分18秒074を記録したNo. 19 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南)、GT300は午前午後共にトップのNo. 96 K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)という結果になった。

 なお、二日間総合では、GT500がセッション1で1分17秒827を記録したNo.16 ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)、GT300もセッション1で1分25秒400を記録したNo. 88 JLOC Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)がトップとという結果になった。

 スーパーGTの2023シーズンはこのあと富士スピードウェイに舞台を移して3月25-26日に2度目の公式テストを行い、4月15-16日に岡山国際サーキットで開幕する。

Text: Kazuhisa SUEHIRO
Photo: Katsuhiko KOBAYASHI

SUPER GT

公式テスト岡山総合結果

■GT500 Class

公式テスト岡山 -RIJ- (2023/03/11-12) Total Testing Weather:Fine Course:Dry
2023 AUTOBACS SUPER GT Testing 岡山国際サーキット 3.703km

PosNoDriverCar
Model
Team
TireSession1
Session2
Session3
Session4
Time
116福住 仁嶺
大津 弘樹
ARTA MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT
ARTA
BS*1'17.827
1'18.421
1'18.224
1'20.484
1'17.827
2100山本 尚貴
牧野 任祐
STANLEY NSX-GT
Honda NSX-GT
TEAM KUNIMITSU
BS*1'17.863
1'18.704
1'18.426
1'19.343
1'17.863
336坪井 翔
宮田 莉朋
au TOM'S GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM au TOM'S
BS*1'18.007
1'19.208
1'18.174
1'20.657
1'18.007
48野尻 智紀
大湯 都史樹
ARTA MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT
ARTA
BS*1'18.066
1'18.601
1'18.348
1'20.197
1'18.066
519国本 雄資
阪口 晴南
WedsSport ADVAN GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM WedsSport BANDOH
YH1'18.941
1'19.288
*1'18.074
1'20.787
1'18.074
624佐々木 大樹
平手 晃平
リアライズコーポレーションADVAN Z
NISSAN Z GT500
KONDO RACING
YH1'18.312
1'18.861
*1'18.191
1'20.050
1'18.191
71平峰 一貴
ベルトラン・バゲット
MARELLI IMPUL Z
NISSAN Z GT500
TEAM IMPUL
BS*1'18.276
1'18.896
1'18.693
1'20.226
1'18.276
823松田 次生
ロニー・クインタレッリ
MOTUL AUTECH Z
NISSAN Z GT500
NISMO
MI*1'18.562
1'19.208
1'18.851
1'20.149
1'18.562
93千代 勝正
高星 明誠
Niterra MOTUL Z
NISSAN Z GT500
NDDP RACING
MI*1'18.581
1'18.685
1'18.823
1'19.079
1'18.581
1064伊沢 拓也Modulo NSX-GT
Honda NSX-GT
Modulo Nakajima Racing
DL*1'18.590
1'19.189
1'19.647
1'20.263
1'18.590
1117塚越 広大
松下 信治
Astemo NSX-GT
Honda NSX-GT
Astemo REAL RACING
BS*1'18.594
1'18.966
1'18.613
1'20.259
1'18.594
1214大嶋 和也ENEOS X PRIME GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM ENEOS ROOKIE
BS*1'18.655
1'19.192
1'18.922
1'21.175
1'18.655
1337笹原 右京
ジュリアーノ・アレジ
Deloitte TOM'S GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM Deloitte TOM'S
BS1'19.001
1'19.238
*1'18.789
1'20.394
1'18.789
1439関口 雄飛
中山 雄一
DENSO KOBELCO SARD GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM SARD
BS*1'18.819
1'19.080
1'18.878
1'20.086
1'18.819
1538立川 祐路
石浦 宏明
ZENT CERUMO GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM ZENT CERUMO
BS*1'19.257
1'20.234
1'19.327
1'19.725
1'19.257

■GT300 Class

公式テスト岡山 -RIJ- (2023/03/11-12) Total Testing Weather:Fine Course:Dry
2023 AUTOBACS SUPER GT Testing 岡山国際サーキット 3.703km

PosNoDriverCar
Model
Team
TireSession1
Session2
Session3
Session4
Time
188小暮 卓史
元嶋 佑弥
JLOC Lamborghini GT3
Lamborghini HARUCAN GT3
JLOC
YH*1'25.400
1'27.154
1'25.775
1'26.703
1'25.400
296新田 守男
高木 真一
K-tunes RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
K-tunes Racing
DL1'25.766
1'26.441
*1'25.677
1'26.585
1'25.677
320平中 克幸
清水 英志郎
山田 真之亮
シェイドレーシングGR86 GT
TOYOTA GR86
SHADE RACING
DL1'26.674
1'26.891
*1'25.725
1'26.721
1'25.725
46片山 義章
ロベルト・メルヒ・ムンタン
神 晴也
DOBOT Audi R8 LMS
Audi R8 LMS
Team LeMans
YH*1'25.759
1'26.678
1'26.125
1'27.113
1'25.759
587松浦 孝亮
坂口 夏月
Bamboo AirwaysランボルギーニGT3
Lamborghini HARUCAN GT3
JLOC
YH*1'25.796
1'26.740
1'25.929
1'27.934
1'25.796
660吉本 大樹
河野 駿佑
Syntium LMcorsa GR Supra GT
TOYOTA GR Supra
LM corsa
DL*1'25.863
1'27.294
1'26.776
1'26.754
1'25.863
718小林 崇志
小出 峻
UPGARAGE NSX GT3
Honda NSX GT3
TEAM UPGARAGE
YH1'26.069
1'26.701
*1'25.913
1'27.727
1'25.913
861井口 卓人
山内 英輝
SUBARU BRZ R&D SPORT
SUBARU BRZ GT300
R&D SPORT
DL1'26.140
1'28.123
*1'26.010
1'27.282
1'26.010
92堤 優威
平良 響
muta Racing GR86 GT
TOYOTA GR86
muta Racing INGING
BS1'26.197
1'27.362
*1'26.023
1'27.498
1'26.023
10244佐藤 公哉
三宅 淳詞
HACHI-ICHI GR Supra GT
TOYOTA GR Supra
Max Racing
YH1'26.082
1'26.119
*1'26.047
1'26.895
1'26.047
1131嵯峨 宏紀
小高 一斗
根本 悠生
apr LC500h GT
TOYOTA LEXUS LC500h
apr
BS*1'26.059
1'26.330
1'26.428
1'27.499
1'26.059
1256ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
名取 鉄平
リアライズ 日産メカニックチャレンジGT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
KONDO RACING
YH1'26.224
1'26.462
*1'26.103
1'27.696
1'26.103
134谷口 信輝
片岡 龍也
グッドスマイル初音ミクAMG
Mercedes AMG GT3
GOODSMILE RACING & TeamUKYO
YH*1'26.139
1'27.531
1'26.193
1'27.301
1'26.139
1450イゴール・オオムラ・フラガ
古谷 悠河
小山 美姫
ANEST IWATA Racing RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
ANEST IWATA Racing with Arnage
YH1'26.393
1'27.021
*1'26.147
1'28.216
1'26.147
1565蒲生 尚弥
篠原 拓朗
LEON PYRAMID AMG
Mercedes AMG GT3
K2 R&D LEON RACING
BS*1'26.212
1'27.348
1'26.566
1'27.110
1'26.212
1630織戸 学
上村 優太
小河 諒
apr GR86 GT
TOYOTA GR86
apr
YH*1'26.252
1'27.185
1'26.310
1'27.152
1'26.252
1727岩澤 優吾
伊東 黎明
Yogibo NSX GT3
Honda NSX GT3
Yogibo Racing
YH1'27.051
1'27.271
*1'26.274
1'27.739
1'26.274
187荒 聖治
ブルーノ・スペングラー
Studie BMW M4
BMW M4 GT3
BMW Team Studie × CSL
MI*1'26.294
1'27.436
1'26.851
1'26.886
1'26.294
1952吉田 広樹
川合 孝汰
埼玉トヨペットGB GR Supra GT
TOYOTA GR Supra
埼玉トヨペット Green Brave
BS*1'26.351
1'26.781
1'26.659
1'27.000
1'26.351
20360青木 孝行
田中 篤
大滝 拓也
RUNUP RIVAUX GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
TOMEI SPORTS
YH*1'26.436
1'28.408
1'26.685
1'26.904
1'26.436
219阪口 良平PACIFICぶいすぽっNAC AMG
Mercedes AMG GT3
PACIFIC RACING TEAM
YH1'27.072
1'27.298
*1'26.484
1'27.526
1'26.484
2210安田 裕信
大草 りき
PONOS GAINER GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
GAINER
DL*1'26.582
1'27.450
1'27.032
1'27.696
1'26.582
2348井田 太陽
田中 優暉
植毛ケーズフロンティアGT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
NILZZ Racing
YH1'27.036
1'27.540
*1'26.687
1'28.562
1'26.687
2411富田 竜一郎
石川 京侍
塩津 佑介
GAINER TANAX GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
GAINER
DL1'26.805
1'27.299
*1'26.754
1'27.051
1'26.754
2525菅波 冬悟
野中 誠太
HOPPY Schatz GR Supra
TOYOTA GR Supra
HOPPY team TSUCHIYA
YH*1'26.994
1'27.406
1'27.250
1'27.553
1'26.994
265冨林 勇佑
松井 孝允
マッハ車検エアバスターMC86マッハ号
TOYOTA 86 MC
TEAM MACH
YH1'46.216
1'28.600
*1'27.146
1'29.350
1'27.146
2722和田 久
城内 政樹
加納 政樹
アールキューズAMG GT3
Mercedes AMG GT3
R'Qs MOTOR SPORTS
YH1'28.518
1'28.439
1'27.656
*1'27.159
1'27.159

SUPER GT

公式テスト岡山4回目結果

公式テスト岡山 -RIJ- (2023/03/12) Official Testing 4 Weather:Fine Course:Dry
2023 AUTOBACS SUPER GT Official Testing GT500 class 岡山国際サーキット 3.703km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TireTimeBehindGapkm/h
13千代 勝正
高星 明誠
Niterra MOTUL Z
NISSAN Z GT500
NDDP RACING
MI1'19.079--168.576
2100山本 尚貴
牧野 任祐
STANLEY NSX-GT
Honda NSX-GT
TEAM KUNIMITSU
BS1'19.343 0.264 0.264168.015
338立川 祐路
石浦 宏明
ZENT CERUMO GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM ZENT CERUMO
BS1'19.725 0.646 0.382167.210
424佐々木 大樹
平手 晃平
リアライズコーポレーションADVAN Z
NISSAN Z GT500
KONDO RACING
YH1'20.050 0.971 0.325166.531
539関口 雄飛
中山 雄一
DENSO KOBELCO SARD GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM SARD
BS1'20.086 1.007 0.036166.456
623松田 次生
ロニー・クインタレッリ
MOTUL AUTECH Z
NISSAN Z GT500
NISMO
MI1'20.149 1.070 0.063166.325
78野尻 智紀
大湯 都史樹
ARTA MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT
ARTA
BS1'20.197 1.118 0.048166.226
81平峰 一貴
ベルトラン・バゲット
MARELLI IMPUL Z
NISSAN Z GT500
TEAM IMPUL
BS1'20.226 1.147 0.029166.166
917塚越 広大
松下 信治
Astemo NSX-GT
Honda NSX-GT
Astemo REAL RACING
BS1'20.259 1.180 0.033166.097
1064伊沢 拓也Modulo NSX-GT
Honda NSX-GT
Modulo Nakajima Racing
DL1'20.263 1.184 0.004166.089
1137笹原 右京
ジュリアーノ・アレジ
Deloitte TOM'S GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM Deloitte TOM'S
BS1'20.394 1.315 0.131165.818
1216福住 仁嶺
大津 弘樹
ARTA MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT
ARTA
BS1'20.484 1.405 0.090165.633
1336坪井 翔
宮田 莉朋
au TOM'S GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM au TOM'S
BS1'20.657 1.578 0.173165.278
1419国本 雄資
阪口 晴南
WedsSport ADVAN GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM WedsSport BANDOH
YH1'20.787 1.708 0.130165.012
1514大嶋 和也ENEOS X PRIME GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM ENEOS ROOKIE
BS1'21.175 2.096 0.388164.223

■GT300クラス

公式テスト岡山 -RIJ- (2023/03/12) Official Testing 4 Weather:Fine Course:Dry
2023 AUTOBACS SUPER GT Official Testing GT300 class 岡山国際サーキット 3.703km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TireTimeBehindGapkm/h
196新田 守男
高木 真一
K-tunes RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
K-tunes Racing
DL1'26.585--153.962
288小暮 卓史
元嶋 佑弥
JLOC Lamborghini GT3
Lamborghini HARUCAN GT3
JLOC
YH1'26.703 0.118 0.118153.752
320平中 克幸
清水 英志郎
山田 真之亮
シェイドレーシングGR86 GT
TOYOTA GR86
SHADE RACING
DL1'26.721 0.136 0.018153.721
460吉本 大樹
河野 駿佑
Syntium LMcorsa GR Supra GT
TOYOTA GR Supra
LM corsa
DL1'26.754 0.169 0.033153.662
57荒 聖治
ブルーノ・スペングラー
Studie BMW M4
BMW M4 GT3
BMW Team Studie × CSL
MI1'26.886 0.301 0.132153.429
6244佐藤 公哉
三宅 淳詞
HACHI-ICHI GR Supra GT
TOYOTA GR Supra
Max Racing
YH1'26.895 0.310 0.009153.413
7360青木 孝行
田中 篤
大滝 拓也
RUNUP RIVAUX GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
TOMEI SPORTS
YH1'26.904 0.319 0.009153.397
852吉田 広樹
川合 孝汰
埼玉トヨペットGB GR Supra GT
TOYOTA GR Supra
埼玉トヨペット Green Brave
BS1'27.000 0.415 0.096153.228
911富田 竜一郎
石川 京侍
塩津 佑介
GAINER TANAX GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
GAINER
DL1'27.051 0.466 0.051153.138
1065蒲生 尚弥
篠原 拓朗
LEON PYRAMID AMG
Mercedes AMG GT3
K2 R&D LEON RACING
BS1'27.110 0.525 0.059153.034
116片山 義章
ロベルト・メルヒ・ムンタン
神 晴也
DOBOT Audi R8 LMS
Audi R8 LMS
Team LeMans
YH1'27.113 0.528 0.003153.029
1230織戸 学
上村 優太
小河 諒
apr GR86 GT
TOYOTA GR86
apr
YH1'27.152 0.567 0.039152.960
1322和田 久
城内 政樹
加納 政樹
アールキューズAMG GT3
Mercedes AMG GT3
R'Qs MOTOR SPORTS
YH1'27.159 0.574 0.007152.948
1461井口 卓人
山内 英輝
SUBARU BRZ R&D SPORT
SUBARU BRZ GT300
R&D SPORT
DL1'27.282 0.697 0.123152.733
154谷口 信輝
片岡 龍也
グッドスマイル初音ミクAMG
Mercedes AMG GT3
GOODSMILE RACING & TeamUKYO
YH1'27.301 0.716 0.019152.699
162堤 優威
平良 響
muta Racing GR86 GT
TOYOTA GR86
muta Racing INGING
BS1'27.498 0.913 0.197152.355
1731嵯峨 宏紀
小高 一斗
根本 悠生
apr LC500h GT
TOYOTA LEXUS LC500h
apr
BS1'27.499 0.914 0.001152.354
189阪口 良平PACIFICぶいすぽっNAC AMG
Mercedes AMG GT3
PACIFIC RACING TEAM
YH1'27.526 0.941 0.027152.307
1925菅波 冬悟
野中 誠太
HOPPY Schatz GR Supra
TOYOTA GR Supra
HOPPY team TSUCHIYA
YH1'27.553 0.968 0.027152.260
2010安田 裕信
大草 りき
PONOS GAINER GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
GAINER
DL1'27.696 1.111 0.143152.011
2156ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
名取 鉄平
リアライズ 日産メカニックチャレンジGT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
KONDO RACING
YH1'27.696 1.111 0.000152.011
2218小林 崇志
小出 峻
UPGARAGE NSX GT3
Honda NSX GT3
TEAM UPGARAGE
YH1'27.727 1.142 0.031151.958
2327岩澤 優吾
伊東 黎明
Yogibo NSX GT3
Honda NSX GT3
Yogibo Racing
YH1'27.739 1.154 0.012151.937
2487松浦 孝亮
坂口 夏月
Bamboo AirwaysランボルギーニGT3
Lamborghini HARUCAN GT3
JLOC
YH1'27.934 1.349 0.195151.600
2550イゴール・オオムラ・フラガ
古谷 悠河
小山 美姫
ANEST IWATA Racing RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
ANEST IWATA Racing with Arnage
YH1'28.216 1.631 0.282151.115
2648井田 太陽
田中 優暉
植毛ケーズフロンティアGT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
NILZZ Racing
YH1'28.562 1.977 0.346150.525
275冨林 勇佑
松井 孝允
マッハ車検エアバスターMC86マッハ号
TOYOTA 86 MC
TEAM MACH
YH1'29.350 2.765 0.788149.198

SUPER GT

公式テスト岡山第一日目インタビュー 根本悠生「こんなにクルマのことが学べる環境は他にない」

31号車apr LC500h GTをドライブする根本悠生(apr)

 根本悠生は、昨年までヨーロッパを活動拠点としてイタリアGT選手権に参戦しており、昨年はシリーズチャンピオンを獲得している。その根本が今シーズンからNo. 31 apr LC500h GTの第3ドライバーとしてスーパーGTに参戦することになった。その参戦経緯と今後の目標について、公開テストの行われている岡山国際サーキットで聞いた。

根本 悠生(apr)

 2020年にS耐の富士24時間に参加して、今のチームとがっつりライバルとして戦ったことで、その時のパフォーマンスを評価していただいていたようです。今まではスケジュールが合わなかったんですが、今年のオリジナルのスケジュールだと全戦帯同できそうだったので、「第3ドライバーとして乗らないか」という話をいただきました。

 それ以外に、たまたま僕とaprさんの共通のスポンサーさんがいて、そちらからも「ぜひ日本でもトライしてほしい」というお声がけをいただきました。僕もいつかは出たいと思っていました。海外での活動が僕の夢ではあるんですが、やはりここで戦うというのも外せない夢なので、いろんな要素が一つになって参戦が実現したという感じで、ありがたいことです。

 これまではコロナ禍で海外で活動している僕は隔離されちゃう側だったので、スケジュール的にGTに出ることはできませんでしたが、今年はそれが緩和されたのも大きいです。

 あくまでメインは海外で、ファナテックGTワールドチャレンジ・スプリント選手権に出ます。今年はランボルギーニのヤングプロフェッショナルドライバーという、プロドライバーとしての1年目に当たるので、そこはしっかり取り組みつつ、国内も450kmの時に第3ドライバーとして参加させていただきます。年末のスケジュール調整でSUGOとオートポリスの日程がバッティングしてしまいましたが、鈴鹿と富士は全戦出ますし、そのほかのレースにも帯同しますので、嵯峨さんや(小高)一斗含めチームの皆さんと一緒に行動できますし、勉強させていただく一年になります。

 スクアドラコルセ(ランボルギーニのワークスチーム)のモータースポーツ責任者であるジョルジオ・サンナも、「それでユウキが速くなるのなら、ぜひチャレンジするべきだ」というスタンスなので、許可ももらっていますし、aprさんにもご理解いただけて契約できました。いろんな方々が面倒見てくださっているので、結果に結びつけたいです。

 LC500は面白いクルマですね。それにクルマ以上にタイヤがすごいです。タイヤの開発競争があって、選択肢も多いし、ドライバーとしてのフィードバックも高い質が求められるし、そこが僕にとっては新しいチャレンジで、面白いなと思います。LCは見た目よりも曲がりやすいというか、走り出しのイメージはすごくいいです。シーズンを通していい位置で戦えたらいいなと思います。JAF-GTは車体だけでなくホイールやブレーキの開発なども行えるので、すごく面白いです。こんなにクルマのことが学べる環境は他にはありません。

 今季の目標は、まずは第3ドライバーとしてサーキットの内外でチームをサポートしていく、というのが一つと、こうやって乗るチャンスをいただいているので、乗った時にはしっかりとリザルトで貢献できるようにしたいです。

 (31号車は)ここしばらく表彰台に乗れていないので、まずは表彰台を獲得して、あわよくば優勝を、と考えています。新車になってみんな張り切っているので、早くメカさんにお返しができたらな、と思います。

31号車apr LC500h GT(嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生)

Text: Kazuhisa SUEHIRO
Photo: Katsuhiko KOBAYASHI

SUPER GT

公式テスト岡山セッション3 GRスープラ勢が1-2 トップタイムはNo. 19 WedsSport ADVAN GR Supra

 岡山県美作市の岡山国際サーキットで行われている2023スーパーGT公式テストは二日目を迎えた。午前中に行われたセッション3では、No. 19 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南)がGT500クラスのトップタイムを記録。GT300クラスは地元岡山県に本拠を置くNo. 96 K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)がトップだった。

 セッション3は午前9時より120分間で行われた。この日も天候は晴れ、路面はドライだ。開始時の気温は13℃、路面温度は16.6℃。

公式テスト岡山3回目:GT500クラストップタイムはWedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南)

公式テスト岡山3回目:GT500クラス2位はau TOM'S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)

公式テスト岡山3回目:GT500クラス3位はリアライズコーポレーションADVAN Z(佐々木大樹/平手晃平)

 各車とも1分19秒台〜1分20秒台で走り始め、徐々にペースを上げていく。序盤トップに立ったのはNo. 17 Astemo NSX-GT(塚越広大)で1分19秒234だ。

 そして開始から間も無く30分が過ぎようというタイミングでNo. 24 リアライズコーポレーション ADVAN Z(佐々木大樹)が16周目に1分18秒522でトップに浮上すると、その直後にNo. 19 WedsSport ADVAN GR Supra(阪口晴南)が1分18秒074を14周目に記録して佐々木を上回る。この時点でヨコハマ勢が1-2という状況となった。

 佐々木は23周目に1分18秒191までタイムを縮めるが、セッション後半に入るとNo. 36 au TOM'S GR Supra(宮田莉朋)が27周目に1分18秒174を叩き出してヨコハマ勢に割って入った。

 セッション1、2で共にトップタイムをマークしたNo. 16 ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)は1分18秒224で4番手に終わったが、トータルで64周の走り込みを行なっている。

 このセッションで最も多くの周回を重ねたのは、ベストタイムでは9番手のNo. 37 Deloitte TOM'S GR Supra(笹原右京/ジュリアーノ・アレジ)で65周。それに次ぐのは16号車で、6番手タイムのNo. 100 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)が63周、トップの19号車も61周を消化している。

公式テスト岡山3回目:GT300クラストップタイムはK-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)

公式テスト岡山3回目:GT300クラス3位はJLOC Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)

公式テスト岡山3回目:GT300クラス2位はシェイドレーシングGR86 GT(平中克幸/清水英志郎/山田真之亮)

 GT300クラスは、昨日のセッション1でトップタイムを記録したNo. 88 JLOC Lamborghini GT3(小暮卓史)が序盤に1分25秒775でトップに立ったが、開始から30分が経過したところでNo. 20 シェイドレーシング GR86 GT(平中克幸)が1分25秒725を記録、さらに開始から50分が経過したところでNo. 96 K-tunes RC F GT3(高木真一)が1分25秒677を17周目にマークして平中を上回った。

 セッション3は全体を通じて大きなアクシデントや中断もなく順調に120分を消化、定刻の午前11時にチェッカーフラッグが提示されて終了した。

 岡山テスト最後の走行となるセッション4は、このあと午後2時より120分間で行われる。

Text: Kazuhisa SUEHIRO
Photo: Katsuhiko KOBAYASHI

SUPER GT

公式テスト岡山3回目結果

■GT500クラス

公式テスト岡山 -RIJ- (2023/03/12) Official Testing 3 Weather:Fine Course:Dry
2023 AUTOBACS SUPER GT Official Testing GT500 class 岡山国際サーキット 3.703km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TireTimeBehindGapkm/h
119国本 雄資
阪口 晴南
WedsSport ADVAN GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM WedsSport BANDOH
YH1'18.074--170.746
236坪井 翔
宮田 莉朋
au TOM'S GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM au TOM'S
BS1'18.174 0.100 0.100170.527
324佐々木 大樹
平手 晃平
リアライズコーポレーションADVAN Z
NISSAN Z GT500
KONDO RACING
YH1'18.191 0.117 0.017170.490
416福住 仁嶺
大津 弘樹
ARTA MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT
ARTA
BS1'18.224 0.150 0.033170.418
58野尻 智紀
大湯 都史樹
ARTA MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT
ARTA
BS1'18.348 0.274 0.124170.149
6100山本 尚貴
牧野 任祐
STANLEY NSX-GT
Honda NSX-GT
TEAM KUNIMITSU
BS1'18.426 0.352 0.078169.979
717塚越 広大
松下 信治
Astemo NSX-GT
Honda NSX-GT
Astemo REAL RACING
BS1'18.613 0.539 0.187169.575
81平峰 一貴
ベルトラン・バゲット
MARELLI IMPUL Z
NISSAN Z GT500
TEAM IMPUL
BS1'18.693 0.619 0.080169.403
937笹原 右京
ジュリアーノ・アレジ
Deloitte TOM'S GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM Deloitte TOM'S
BS1'18.789 0.715 0.096169.196
103千代 勝正
高星 明誠
Niterra MOTUL Z
NISSAN Z GT500
NDDP RACING
MI1'18.823 0.749 0.034169.123
1123松田 次生
ロニー・クインタレッリ
MOTUL AUTECH Z
NISSAN Z GT500
NISMO
MI1'18.851 0.777 0.028169.063
1239関口 雄飛
中山 雄一
DENSO KOBELCO SARD GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM SARD
BS1'18.878 0.804 0.027169.005
1314大嶋 和也ENEOS X PRIME GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM ENEOS ROOKIE
BS1'18.922 0.848 0.044168.911
1438立川 祐路
石浦 宏明
ZENT CERUMO GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM ZENT CERUMO
BS1'19.327 1.253 0.405168.049
1564伊沢 拓也Modulo NSX-GT
Honda NSX-GT
Modulo Nakajima Racing
DL1'19.647 1.573 0.320167.374

■GT300クラス

公式テスト岡山 -RIJ- (2023/03/12) Official Testing 3 Weather:Fine Course:Dry
2023 AUTOBACS SUPER GT Official Testing GT300 class 岡山国際サーキット 3.703km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TireTimeBehindGapkm/h
196新田 守男
高木 真一
K-tunes RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
K-tunes Racing
DL1'25.677--155.594
220平中 克幸
清水 英志郎
山田 真之亮
シェイドレーシングGR86 GT
TOYOTA GR86
SHADE RACING
DL1'25.725 0.048 0.048155.507
388小暮 卓史
元嶋 佑弥
JLOC Lamborghini GT3
Lamborghini HARUCAN GT3
JLOC
YH1'25.775 0.098 0.050155.416
418小林 崇志
小出 峻
UPGARAGE NSX GT3
Honda NSX GT3
TEAM UPGARAGE
YH1'25.913 0.236 0.138155.166
587松浦 孝亮
坂口 夏月
Bamboo AirwaysランボルギーニGT3
Lamborghini HARUCAN GT3
JLOC
YH1'25.929 0.252 0.016155.137
661井口 卓人
山内 英輝
SUBARU BRZ R&D SPORT
SUBARU BRZ GT300
R&D SPORT
DL1'26.010 0.333 0.081154.991
72堤 優威
平良 響
muta Racing GR86 GT
TOYOTA GR86
muta Racing INGING
BS1'26.023 0.346 0.013154.968
8244佐藤 公哉
三宅 淳詞
HACHI-ICHI GR Supra GT
TOYOTA GR Supra
Max Racing
YH1'26.047 0.370 0.024154.925
956ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
名取 鉄平
リアライズ 日産メカニックチャレンジGT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
KONDO RACING
YH1'26.103 0.426 0.056154.824
106片山 義章
ロベルト・メルヒ・ムンタン
神 晴也
DOBOT Audi R8 LMS
Audi R8 LMS
Team LeMans
YH1'26.125 0.448 0.022154.784
1150イゴール・オオムラ・フラガ
古谷 悠河
小山 美姫
ANEST IWATA Racing RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
ANEST IWATA Racing with Arnage
YH1'26.147 0.470 0.022154.745
124谷口 信輝
片岡 龍也
グッドスマイル初音ミクAMG
Mercedes AMG GT3
GOODSMILE RACING & TeamUKYO
YH1'26.193 0.516 0.046154.662
1327岩澤 優吾
伊東 黎明
Yogibo NSX GT3
Honda NSX GT3
Yogibo Racing
YH1'26.274 0.597 0.081154.517
1430織戸 学
上村 優太
小河 諒
apr GR86 GT
TOYOTA GR86
apr
YH1'26.310 0.633 0.036154.453
1531嵯峨 宏紀
小高 一斗
根本 悠生
apr LC500h GT
TOYOTA LEXUS LC500h
apr
BS1'26.428 0.751 0.118154.242
169阪口 良平PACIFICぶいすぽっNAC AMG
Mercedes AMG GT3
PACIFIC RACING TEAM
YH1'26.484 0.807 0.056154.142
1765蒲生 尚弥
篠原 拓朗
LEON PYRAMID AMG
Mercedes AMG GT3
K2 R&D LEON RACING
BS1'26.566 0.889 0.082153.996
1852吉田 広樹
川合 孝汰
埼玉トヨペットGB GR Supra GT
TOYOTA GR Supra
埼玉トヨペット Green Brave
BS1'26.659 0.982 0.093153.831
19360青木 孝行
田中 篤
大滝 拓也
RUNUP RIVAUX GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
TOMEI SPORTS
YH1'26.685 1.008 0.026153.784
2048井田 太陽
田中 優暉
植毛ケーズフロンティアGT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
NILZZ Racing
YH1'26.687 1.010 0.002153.781
2111富田 竜一郎
石川 京侍
塩津 佑介
GAINER TANAX GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
GAINER
DL1'26.754 1.077 0.067153.662
2260吉本 大樹
河野 駿佑
Syntium LMcorsa GR Supra GT
TOYOTA GR Supra
LM corsa
DL1'26.776 1.099 0.022153.623
237荒 聖治
ブルーノ・スペングラー
Studie BMW M4
BMW M4 GT3
BMW Team Studie × CSL
MI1'26.851 1.174 0.075153.490
2410安田 裕信
大草 りき
PONOS GAINER GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
GAINER
DL1'27.032 1.355 0.181153.171
255冨林 勇佑
松井 孝允
マッハ車検エアバスターMC86マッハ号
TOYOTA 86 MC
TEAM MACH
YH1'27.146 1.469 0.114152.971
2625菅波 冬悟
野中 誠太
HOPPY Schatz GR Supra
TOYOTA GR Supra
HOPPY team TSUCHIYA
YH1'27.250 1.573 0.104152.789
2722和田 久
城内 政樹
加納 政樹
アールキューズAMG GT3
Mercedes AMG GT3
R'Qs MOTOR SPORTS
YH1'27.656 1.979 0.406152.081

SUPER GT

公式テスト岡山一日目終了後のコメント 「ここまでテストはずっと調子いい」鈴木亜久里監督(ARTA)

8号車ARTA MUGEN NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹)

 今日はプログラムをこなしているだけ。いいのか悪いのかといったら、ドライバーもまだまだ文句いっぱいあるみたいだけど、ここまでテストはずっと調子いいからね。チームはすごく頑張ってくれてるし、ドライバーもいいクルマを用意すればきっちりタイムを出して帰ってくるからね、2台とも。まあレースをやってみないとわかりませんけど、いい形だと思いますよ。

 燃料が変わったことは全然関係ない。みんな同じ燃料を使うわけだから。クルマはまだどんどん速くなる。予選になればもっといいタイムが出る。午後はタイムが落ちたけど、その時の温度や状況でクルマのコンディションは変わるので、難しい。そこにうまく合せ込められるかどうかだから。

 今日は気温が高かったけど、レース本番も4月の半ばなので、同じくらいになるはずだと思います。

Text: Kazuhisa SUEHIRO
Photo: Katsuhiko KOBAYASHI

SUPER GT

公式テスト岡山セッション2 GT500はARTAが1-2 トップは午前に続いてNo. 16 福住仁嶺/大津弘樹組

 3月11-12日の二日間、岡山国際サーキットで行われている2023スーパーGT公式テスト第一日目午後のセッション2は午前に続いてNo. 16 ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)がGT500クラスのトップタイムを記録。2番手にはNo. 8 ARTA MUGEN NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹)がつけ、ARTAが1-2という結果となった。GT300クラスはNo. 244 HACHI-ICHI GR Supra GT(佐藤公哉/三宅淳詞)がトップだった。

 セッション2は午後2時より120分間で行われた。終始混走で行われたセッション1とは違い、ここでは終盤に各クラス10分ずつの専有走行が行われた。午前に続いて天候は晴れ。開始時点の気温は23℃、路面温度は37.5℃にまで達していた。

公式テスト岡山2回目:GT500クラストップタイムはARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)

公式テスト岡山2回目:GT500クラス2位はARTA MUGEN NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹)

公式テスト岡山2回目:GT500クラス3位はNiterra MOTUL Z(千代勝正/高星明誠)

 混走でトップに立ったのはNo. 24 リアライズコーポレーション ADVAN Z(佐々木大樹)だ。佐々木が自身の4周目に1分18秒861を記録。専有走行が始まるまでどこのチームもこれを上回ることはなかった。開始から1時間余りが経過したところで1分19秒403を記録したNo. 17 Astemo NSX-GT(塚越広大)が2番手、1分19秒548のNo. 8 ARTA MUGEN NSX-GT(大湯都史樹)が3番手だ。

 GT500クラスはそれ以降1分20秒台〜22秒台のペースでロングランに入ったため、目立ったタイム更新はないまま、最後の専有走行に入るが、ここでは残り1分を切ったあたりから熾烈なタイムアタック合戦が展開された。

 まずはNo. 3 Niterra MOTUL Z(高星明誠)が1分18秒685でトップに。これをNo. 8 ARTA MUGEN NSX-GT(大湯都史樹)が1分18秒601で上回る。午前中2番手のNo. 100 STANLEY NSX-GTは牧野任祐が1分18秒704と一歩及ばず。ここでメインポストからはチェッカーフラッグが提示されたが、その直後、午前中にもトップタイムを叩き出したNo. 16 ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺)が1分18秒421でトップに躍り出てセッション2は終了。トップ2をARTA勢が独占し、No. 3 Niterra MOTUL Z(千代勝正/高星明誠)が3番手という結果となった。

公式テスト岡山2回目:GT300クラストップタイムはHACHI-ICHI GR Supra GT(佐藤公哉/三宅淳詞)

公式テスト岡山2回目:GT300クラス3位はapr LC500 GT(嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生)

公式テスト岡山2回目:GT300クラス3位はK-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)

 GT300クラスは混走序盤でNo. 31 apr LC500h GT(小高 一斗)が1分26秒330を記録してトップに。開始から48分が経過したところでNo. 244 HACHI-ICHI GR Supra GT(三宅淳詞)が1分26秒119で上回る。1時間あまりが経過したところでNo. 96 K-tunes RC F GT3(新田守男)が1分26秒441をマークして3番手に上がってきた。

 専有走行に入ってもトップ3に変化はなく、No. 244 HACHI-ICHI GR Supra GT(佐藤公哉/三宅淳詞)がトップ、No. 31 apr LC500h GT(嵯峨宏紀/小高 一斗/根本悠生)が2番手、No. 96 K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)が3番手という結果となった。

 午前中に電気系のトラブルでストップしたNo. 5 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号(冨林勇佑/松井孝允)も走行に加わり、ベストタイム1分28秒600と、最下位ながらもまずまずのタイムを記録している。一方、No. 61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)は混走中にミッショントラブルに見舞われ、専有走行への参加を見合わせている。

 スーパーGT公式テストはこのあと3月12日にセッション3、セッション4を行う。

Text: Kazuhisa SUEHIRO
Photo: Katsuhiko KOBAYASHI

SUPER GT

公式テスト岡山2回目結果

■GT500クラス

公式テスト岡山 -RIJ- (2023/03/11) Official Testing 2 Weather:Fine Course:Dry
2023 AUTOBACS SUPER GT Official Testing GT500 class 岡山国際サーキット 3.703km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TireTimeBehindGapkm/h
116福住 仁嶺
大津 弘樹
ARTA MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT
ARTA
BS1'18.421--169.990
28野尻 智紀
大湯 都史樹
ARTA MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT
ARTA
BS1'18.601 0.180 0.180169.601
33千代 勝正
高星 明誠
Niterra MOTUL Z
NISSAN Z GT500
NDDP RACING
MI1'18.685 0.264 0.084169.420
4100山本 尚貴
牧野 任祐
STANLEY NSX-GT
Honda NSX-GT
TEAM KUNIMITSU
BS1'18.704 0.283 0.019169.379
524佐々木 大樹
平手 晃平
リアライズコーポレーションADVAN Z
NISSAN Z GT500
KONDO RACING
YH1'18.861 0.440 0.157169.042
61平峰 一貴
ベルトラン・バゲット
MARELLI IMPUL Z
NISSAN Z GT500
TEAM IMPUL
BS1'18.896 0.475 0.035168.967
717塚越 広大
松下 信治
Astemo NSX-GT
Honda NSX-GT
Astemo REAL RACING
BS1'18.966 0.545 0.070168.817
839関口 雄飛
中山 雄一
DENSO KOBELCO SARD GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM SARD
BS1'19.080 0.659 0.114168.574
964伊沢 拓也Modulo NSX-GT
Honda NSX-GT
Modulo Nakajima Racing
DL1'19.189 0.768 0.109168.342
1014大嶋 和也ENEOS X PRIME GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM ENEOS ROOKIE
BS1'19.192 0.771 0.003168.335
1123松田 次生
ロニー・クインタレッリ
MOTUL AUTECH Z
NISSAN Z GT500
NISMO
MI1'19.208 0.787 0.016168.301
1236坪井 翔
宮田 莉朋
au TOM'S GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM au TOM'S
BS1'19.208 0.787 0.000168.301
1337笹原 右京
ジュリアーノ・アレジ
Deloitte TOM'S GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM Deloitte TOM'S
BS1'19.238 0.817 0.030168.237
1419国本 雄資
阪口 晴南
WedsSport ADVAN GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM WedsSport BANDOH
YH1'19.288 0.867 0.050168.131
1538立川 祐路
石浦 宏明
ZENT CERUMO GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM ZENT CERUMO
BS1'20.234 1.813 0.946166.149

■GT300クラス

公式テスト岡山 -RIJ- (2023/03/11) Official Testing 2 Weather:Fine Course:Dry
2023 AUTOBACS SUPER GT Official Testing GT300 class 岡山国際サーキット 3.703km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TireTimeBehindGapkm/h
1244佐藤 公哉
三宅 淳詞
HACHI-ICHI GR Supra GT
TOYOTA GR Supra
Max Racing
YH1'26.119--154.795
231嵯峨 宏紀
小高 一斗
根本 悠生
apr LC500h GT
TOYOTA LEXUS LC500h
apr
BS1'26.330 0.211 0.211154.417
396新田 守男
高木 真一
K-tunes RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
K-tunes Racing
DL1'26.441 0.322 0.111154.218
456ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
名取 鉄平
リアライズ 日産メカニックチャレンジGT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
KONDO RACING
YH1'26.462 0.343 0.021154.181
56片山 義章
ロベルト・メルヒ・ムンタン
神 晴也
DOBOT Audi R8 LMS
Audi R8 LMS
Team LeMans
YH1'26.678 0.559 0.216153.797
618小林 崇志
小出 峻
UPGARAGE NSX GT3
Honda NSX GT3
TEAM UPGARAGE
YH1'26.701 0.582 0.023153.756
787松浦 孝亮
坂口 夏月
Bamboo AirwaysランボルギーニGT3
Lamborghini HARUCAN GT3
JLOC
YH1'26.740 0.621 0.039153.687
852吉田 広樹
川合 孝汰
埼玉トヨペットGB GR Supra GT
TOYOTA GR Supra
埼玉トヨペット Green Brave
BS1'26.781 0.662 0.041153.614
920平中 克幸
清水 英志郎
山田 真之亮
シェイドレーシングGR86 GT
TOYOTA GR86
SHADE RACING
DL1'26.891 0.772 0.110153.420
1050イゴール・オオムラ・フラガ
古谷 悠河
小山 美姫
ANEST IWATA Racing RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
ANEST IWATA Racing with Arnage
YH1'27.021 0.902 0.130153.191
1188小暮 卓史
元嶋 佑弥
JLOC Lamborghini GT3
Lamborghini HARUCAN GT3
JLOC
YH1'27.154 1.035 0.133152.957
1230織戸 学
上村 優太
小河 諒
apr GR86 GT
TOYOTA GR86
apr
YH1'27.185 1.066 0.031152.902
1327岩澤 優吾
伊東 黎明
Yogibo NSX GT3
Honda NSX GT3
Yogibo Racing
YH1'27.271 1.152 0.086152.752
1460吉本 大樹
河野 駿佑
Syntium LMcorsa GR Supra GT
TOYOTA GR Supra
LM corsa
DL1'27.294 1.175 0.023152.712
159阪口 良平PACIFICぶいすぽっNAC AMG
Mercedes AMG GT3
PACIFIC RACING TEAM
YH1'27.298 1.179 0.004152.705
1611富田 竜一郎
石川 京侍
塩津 佑介
GAINER TANAX GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
GAINER
DL1'27.299 1.180 0.001152.703
1765蒲生 尚弥
篠原 拓朗
LEON PYRAMID AMG
Mercedes AMG GT3
K2 R&D LEON RACING
BS1'27.348 1.229 0.049152.617
182堤 優威
平良 響
muta Racing GR86 GT
TOYOTA GR86
muta Racing INGING
BS1'27.362 1.243 0.014152.593
1925菅波 冬悟
野中 誠太
HOPPY Schatz GR Supra
TOYOTA GR Supra
HOPPY team TSUCHIYA
YH1'27.406 1.287 0.044152.516
207荒 聖治
T.B.N
Studie BMW M4
BMW M4 GT3
BMW Team Studie × CSL
MI1'27.436 1.317 0.030152.464
2110安田 裕信
大草 りき
PONOS GAINER GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
GAINER
DL1'27.450 1.331 0.014152.439
224谷口 信輝
片岡 龍也
グッドスマイル初音ミクAMG
Mercedes AMG GT3
GOODSMILE RACING & TeamUKYO
YH1'27.531 1.412 0.081152.298
2348井田 太陽
田中 優暉
植毛ケーズフロンティアGT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
NILZZ Racing
YH1'27.540 1.421 0.009152.282
2461井口 卓人
山内 英輝
SUBARU BRZ R&D SPORT
SUBARU BRZ GT300
R&D SPORT
DL1'28.123 2.004 0.583151.275
25360青木 孝行
田中 篤
大滝 拓也
RUNUP RIVAUX GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
TOMEI SPORTS
YH1'28.408 2.289 0.285150.787
2622和田 久
城内 政樹
加納 政樹
アールキューズAMG GT3
Mercedes AMG GT3
R'Qs MOTOR SPORTS
YH1'28.439 2.320 0.031150.734
275冨林 勇佑
松井 孝允
マッハ車検エアバスターMC86マッハ号
TOYOTA 86 MC
TEAM MACH
YH1'28.600 2.481 0.161150.460

SUPER GT

公式テスト岡山セッション1 福住仁嶺がトップタイムをマーク! ホンダNSX-GTが1-2

 2023年最初のスーパーGT公式テストが3月11日、岡山国際サーキットで始まった。第一日目午前のセッション1ではNo. 16 ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)がGT500クラスのトップタイム。2番手にはNo. 100 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)が続き、Honda NSX-GTの1-2という結果となった。GT300はNo. 88 JLOC Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)がトップだった。

公式テスト岡山1回目:GT500クラストップタイムはARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)

公式テスト岡山1回目:GT500クラス2位はSTANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)

公式テスト岡山1回目:GT500クラス3位はau TOM'S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)

 セッション1は午前10時より120分間で行われた。開始時点の気温は18℃、路面温度は23.4℃。セッション終盤にはにはそれぞれ20℃、32.2℃にまで上昇する、少し汗ばむ陽気の中での走行となった。

 序盤トップに立ったのは昨年のシリーズチャンピオン、No. 1 MARELLI IMPUL Zの平峰一貴。開始5分で1分22秒075をマークすると、4周目には1分18秒580までタイムを縮めてきた。

 続いて開始から17分が経過したところでNo. 36 au TOM'S GR Supraの坪井翔が7周目に1分18秒622で2番手につけると、24周目には1分18秒059までタイムを縮めてトップに浮上した。

 さらに開始から45分が経過したところでNo. 100 STANLEY NSX-GTの山本尚貴が1分17秒863を叩き出してトップに立つが、セッションが半ばを過ぎたところで今季から2台体制となったNo. 16 ARTA MUGEN NSX-GTの福住仁嶺が1分17秒827で山本を上回ってみせた。

 その後は開始から1時間25分が経過したところで、No. 5 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号が電気系のトラブルのためコース上でストップしたことにより赤旗中断となったが、それ以外に大きなアクシデントはなくセッションは終了。GT500はNo. 16 ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)がトップタイム。2番手にNo. 100 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)、No. 36 au TOM'S GR Supra(坪井翔/宮田莉朋)が3番手という結果となった。

 Nissan Z GT500勢の最上位はNo. 1 MARELLI IMPUL Z(平峰一貴/ベルトラン・バゲット)で5番手だった。

公式テスト岡山1回目:GT300クラストップタイムはJLOC Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)

公式テスト岡山1回目:GT300クラス2位はDOBOT Audi R8 LMS(片山義章/ロベルト・メルヒ・ムンタン/神晴也)

公式テスト岡山1回目:GT500クラス3位はK-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)

 GT300クラスは序盤にNo. 88 JLOC Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)の小暮が1分25秒633でトップに立つと、19周目には1分25秒400までタイムを縮めてそのままトップで走行を終えた。2番手にはNo. 6 DOBOT Audi R8 LMS(片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン)、3番手はNo. 96 K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)だった。

 スーパーGT公式テスト岡山はこのあと午後2時よりセッション2が同じく120分間で行われる。

Text: Kazuhisa SUEHIRO
Katsuhiko KOBAYASHI

SUPER GT

公式テスト岡山1回目結果

■GT500クラス

公式テスト岡山 -RIJ- (2023/03/11) Official Testing 1 Weather:Fine Course:Dry
2023 AUTOBACS SUPER GT Official Testing GT500 class 岡山国際サーキット 3.703km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TireTimeBehindGapkm/h
116福住 仁嶺
大津 弘樹
ARTA MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT
ARTA
BS1'17.827--171.288
2100山本 尚貴
牧野 任祐
STANLEY NSX-GT
Honda NSX-GT
TEAM KUNIMITSU
BS1'17.863 0.036 0.036171.208
336坪井 翔
宮田 莉朋
au TOM'S GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM au TOM'S
BS1'18.007 0.180 0.144170.892
48野尻 智紀
大湯 都史樹
ARTA MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT
ARTA
BS1'18.066 0.239 0.059170.763
51平峰 一貴
ベルトラン・バゲット
MARELLI IMPUL Z
NISSAN Z GT500
TEAM IMPUL
BS1'18.276 0.449 0.210170.305
624佐々木 大樹
平手 晃平
リアライズコーポレーションADVAN Z
NISSAN Z GT500
KONDO RACING
YH1'18.312 0.485 0.036170.227
723松田 次生
ロニー・クインタレッリ
MOTUL AUTECH Z
NISSAN Z GT500
NISMO
MI1'18.562 0.735 0.250169.685
83千代 勝正
高星 明誠
Niterra MOTUL Z
NISSAN Z GT500
NDDP RACING
MI1'18.581 0.754 0.019169.644
964伊沢 拓也Modulo NSX-GT
Honda NSX-GT
Modulo Nakajima Racing
DL1'18.590 0.763 0.009169.625
1017塚越 広大
松下 信治
Astemo NSX-GT
Honda NSX-GT
Astemo REAL RACING
BS1'18.594 0.767 0.004169.616
1114大嶋 和也ENEOS X PRIME GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM ENEOS ROOKIE
BS1'18.655 0.828 0.061169.484
1239関口 雄飛
中山 雄一
DENSO KOBELCO SARD GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM SARD
BS1'18.819 0.992 0.164169.132
1319国本 雄資
阪口 晴南
WedsSport ADVAN GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM WedsSport BANDOH
YH1'18.941 1.114 0.122168.870
1437笹原 右京
ジュリアーノ・アレジ
Deloitte TOM'S GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM Deloitte TOM'S
BS1'19.001 1.174 0.060168.742
1538立川 祐路
石浦 宏明
ZENT CERUMO GR Supra
TOYOTA GR Supra GT500
TGR TEAM ZENT CERUMO
BS1'19.257 1.430 0.256168.197

■GT300クラス

公式テスト岡山 -RIJ- (2023/03/11) Official Testing 1 Weather:Fine Course:Dry
2023 AUTOBACS SUPER GT Official Testing GT300 class 岡山国際サーキット 3.703km

PosNoDriverCar

Maker Model
Team
TireTimeBehindGapkm/h
188小暮 卓史
元嶋 佑弥
JLOC Lamborghini GT3
Lamborghini HARUCAN GT3
JLOC
YH1'25.400--156.098
26片山 義章
ロベルト・メルヒ・ムンタン
神 晴也
DOBOT Audi R8 LMS
Audi R8 LMS
Team LeMans
YH1'25.759 0.359 0.359155.445
396新田 守男
高木 真一
K-tunes RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
K-tunes Racing
DL1'25.766 0.366 0.007155.432
487松浦 孝亮
坂口 夏月
Bamboo AirwaysランボルギーニGT3
Lamborghini HARUCAN GT3
JLOC
YH1'25.796 0.396 0.030155.378
560吉本 大樹
河野 駿佑
Syntium LMcorsa GR Supra GT
TOYOTA GR Supra
LM corsa
DL1'25.863 0.463 0.067155.257
631嵯峨 宏紀
小高 一斗
根本 悠生
apr LC500h GT
TOYOTA LEXUS LC500h
apr
BS1'26.059 0.659 0.196154.903
718小林 崇志
小出 峻
UPGARAGE NSX GT3
Honda NSX GT3
TEAM UPGARAGE
YH1'26.069 0.669 0.010154.885
8244佐藤 公哉
三宅 淳詞
HACHI-ICHI GR Supra GT
TOYOTA GR Supra
Max Racing
YH1'26.082 0.682 0.013154.862
94谷口 信輝
片岡 龍也
グッドスマイル初音ミクAMG
Mercedes AMG GT3
GOODSMILE RACING & TeamUKYO
YH1'26.139 0.739 0.057154.759
1061井口 卓人
山内 英輝
SUBARU BRZ R&D SPORT
SUBARU BRZ GT300
R&D SPORT
DL1'26.140 0.740 0.001154.757
112堤 優威
平良 響
muta Racing GR86 GT
TOYOTA GR86
muta Racing INGING
BS1'26.197 0.797 0.057154.655
1265蒲生 尚弥
篠原 拓朗
LEON PYRAMID AMG
Mercedes AMG GT3
K2 R&D LEON RACING
BS1'26.212 0.812 0.015154.628
1356ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
名取 鉄平
リアライズ 日産メカニックチャレンジGT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
KONDO RACING
YH1'26.224 0.824 0.012154.607
1430織戸 学
上村 優太
小河 諒
apr GR86 GT
TOYOTA GR86
apr
YH1'26.252 0.852 0.028154.556
157荒 聖治
T.B.N
Studie BMW M4
BMW M4 GT3
BMW Team Studie × CSL
MI1'26.294 0.894 0.042154.481
1652吉田 広樹
川合 孝汰
埼玉トヨペットGB GR Supra GT
TOYOTA GR Supra
埼玉トヨペット Green Brave
BS1'26.351 0.951 0.057154.379
1750イゴール・オオムラ・フラガ
古谷 悠河
小山 美姫
ANEST IWATA Racing RC F GT3
TOYOTA LEXUS RC F GT3
ANEST IWATA Racing with Arnage
YH1'26.393 0.993 0.042154.304
18360青木 孝行
田中 篤
大滝 拓也
RUNUP RIVAUX GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
TOMEI SPORTS
YH1'26.436 1.036 0.043154.227
1910安田 裕信
大草 りき
PONOS GAINER GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
GAINER
DL1'26.582 1.182 0.146153.967
2020平中 克幸
清水 英志郎
山田 真之亮
シェイドレーシングGR86 GT
TOYOTA GR86
SHADE RACING
DL1'26.674 1.274 0.092153.804
2111富田 竜一郎
石川 京侍
塩津 佑介
GAINER TANAX GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
GAINER
DL1'26.805 1.405 0.131153.572
2225菅波 冬悟
野中 誠太
HOPPY Schatz GR Supra
TOYOTA GR Supra
HOPPY team TSUCHIYA
YH1'26.994 1.594 0.189153.238
2348井田 太陽
田中 優暉
植毛ケーズフロンティアGT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
NILZZ Racing
YH1'27.036 1.636 0.042153.164
2427岩澤 優吾
伊東 黎明
Yogibo NSX GT3
Honda NSX GT3
Yogibo Racing
YH1'27.051 1.651 0.015153.138
259阪口 良平PACIFICぶいすぽっNAC AMG
Mercedes AMG GT3
PACIFIC RACING TEAM
YH1'27.072 1.672 0.021153.101
2622和田 久
城内 政樹
加納 政樹
アールキューズAMG GT3
Mercedes AMG GT3
R'Qs MOTOR SPORTS
YH1'28.518 3.118 1.446150.600
275冨林 勇佑
松井 孝允
マッハ車検エアバスターMC86マッハ号
TOYOTA 86 MC
TEAM MACH
YH1'46.21620.81617.698125.507

もてぎ・菅生S-FJ選手権

第2戦もてぎ決勝ドライバーコメント 優勝・池田拓馬「前に出てからはうまくペースをコントロールできた」

優勝 97号車・池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)

優勝した池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)

 「前に出てからはうまくペースをコントロールできていました。みんなのおかげで勝てました。昨日勝ったことでものすごく肩の荷が下りましたね(笑)。(これで今シーズンが楽しみになった?)次が苦手なSUGOなので、でも頑張ります」

2位 36号車・磐上隼斗(アルビ 富士吟景 10V ED)

決勝2位の磐上隼斗(アルビ富士吟景10V ED)

 「前が波乱だったりして、自分はとにかく冷静で、落ち着いていくことを意識しました。ただ後半フラットスポットが右側にできちゃって、それで思い切り行くことができなくなったのが、まだ経験の浅いところだなということがあります。次は一番高い所を目指して頑張ります」

3位 81号車・池内比悠(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)

決勝3位の池内比悠(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)

 「自分のペースがあまりよくなかったですね。そのままズルズルっと後半まで行っちゃったので、やられちゃいましたね。(クルマの調子は?)ちょっと今日気温低いので、ペースはいいのかなと思ったのですけれど、それほどよくなくて、ダメでした。これから頑張りたいです」

4位 82号車・内田涼風(群馬トヨペット Team RiNoA ED)

決勝4位の内田涼風(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)

 「スタートはすごくよくて、序盤から「これは逃げられるな」と思っていたのですけれど、それほどペース上げられなくて。さっき戻って来てみたらスタビライザーが折れていました。全然クルマがしなり過ぎちゃって。本来の速さだったら、あのまま池田選手といい感じの間合いだったと思うのですけれど、ちょっともったいなかったですね。昨日の、勝てるものを落としちゃったのは自分のミスなので、次のSUGOからはあのようなことのないように、頑張ります」

5位 12号車・小川涼介(HIROTEX MS KK-SII)

決勝5位の小川涼介(HIROTEX M2 KK-SII)

 「スタート直後に椎橋選手と接触が起きてしまったことが、悔しいですけど。そこから順位を少しずつ戻していけたのですけれど、そこでもっと上手くやれていたら、もっと順位取り戻せていたはず、っていうところが、ちょっと悔しいレースになってしまいました」

6位 14号車・熱田行雲(ZAP10VED)

決勝6位の熱田行雲(ZAP 10V ED)

 「(終盤の順位争いが)楽しかったですね。(クルマの調子もよかった?)クルマもですが人間がちょっとずつ上手くなっているのかな、という(笑)。でもまだまだ人間がダメなので上手くなっていくしかないですので、頑張ります」

9位 53号車・椎橋祐介(FGウインズNMSPKKSII)

 「(オープニングは何が?)1コーナーで並ばれて、2コーナーを並走して、立ち上がりでふくらみすぎて当たっちゃった、という感じですね。クルマはまったく問題なく、次頑張ります」

Text & Photo: Junichi SEKINE

もてぎ・菅生S-FJ選手権

第2戦もてぎ決勝 覚醒した池田拓馬がバトルを制すると安定した走りで連勝

優勝した池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)

 2023年スーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ第2戦決勝はモビリティリゾートもてぎで3月5日(日)に10周で開催され、前日の第1戦で初優勝を遂げた池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)が5周目にトップに立つと、その後は危なげない走りでポジションを守ってフィニッシュ。連勝を飾った。

 モビリティーリゾートもてぎは連日の晴天だが、気温は約11度と前日より4度ほど低い状態。朝の予選では路面がダスティだという声もあったが、この時間路面の状況はやや改善したようだ。

 午後1時30分フォーメーションラップ開始。ポールシッターの椎橋祐介(FGウインズNMSPKKSII)を先頭に各車タイヤに熱入れを行ってからグリッドに整列。レーススタートを迎えた。

 レッドライトが消灯するとスタート。蹴り出しがよかったのが4番グリッドの内田涼風(群馬トヨペット Team RiNoA ED)で、ホィールスピンの多かった2番グリッドの池内比悠(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)の右側から加速して前に出て、同じく好スタートで3番グリッドから池内をかわした小川涼介(HIROTEX MS KK-SII)に続く3位にジャンプアップする。そして5番手スタートの池田も第1コーナー入口で池内の前に出る。

 小川はポールスタートの椎橋に対してアウトから被せるように第1コーナーに進入するが、続く第2コーナー出口で両車は接触、椎橋はスピンしてアウト側へ飛び出し小川も失速。後続はこれを回避しつつトップに出たのが内田、そして続くのが池田、池内、そして6番グリッドから発進の磐上隼斗(アルビ 富士吟景 10V ED)だ。椎橋は最後尾からレースに復帰する。

 スタートを失敗した池内は池田の背後につけて、ダウンヒルストレートでスリップストリームを抜け出し右側から前に出て2位にポジションアップ。前を行くチームメイトの内田の追走に取りかかる。

 オープニングラップを終えてトップは内田、0.516秒差で池内がコントロールラインを通過、前日の第1戦と同じくTeam RiNoAの2台が1、2体勢を形成する。3位池田は池内から0.231秒差、4位磐上0.312秒差で、5位には7番手スタートだった中澤凌(ZAP NAKs 10VED)が続き、接触でポジションを落とした小川は6位で通過する。

 2周目、トップ内田に対して池内がテール・ツー・ノーズ状態で続き、池田も池内に食らいついた状態でセクター1~セクター2と通過。昨日は同じ陣形で8周目に内田と池田が第3コーナーで接触しただけに緊張が高まるが、ダウンヒルストレートに入ると池内が内田の右サイドに出て半車身前に出て90度コーナーへターンイン、内田もスペースを残して両者クリーンにオーバーテイクを完了させてトップが交代した。

 3周目、今度は池田が内田に襲いかかり、第3コーナーへの加速で内田の前に出て2位へ浮上。スタートはよかった内田だが、ややスピードが伸びず、磐上からもプッシュされ、第5コーナーで3位の座も失ってしまう。その後方では小川が中澤を仕留めて5位に浮上している。

 池田はトップの池内に対し3周目0.5秒差、4周目0.391秒差とじわじわ接近して5周目に入ると第3コーナーでインを突いて並びかけると続く第4コーナーで前に出てトップに立つ。

 池内はトップを奪回すべくコーナー毎に池田のスキを突こうとするが池田もチャンスを与えない。この攻防の間に磐上も間合いを詰め、さらに後方では小川が内田をオーバーテイク。内田は5位までポジションを落としてしまう。

 勢いに乗る磐上はヘアピンへのブレーキングで池内に詰め寄るが、ここは池内が抑えこむ。しかしあきらめない磐上はダウンヒルストレートで池内の右サイドに出て、90度コーナーでブレーキング勝負を挑む。イン側からノーズを前に出してサイド・バイ・サイドのままでセカンドアンダーブリッジを通過、2台はそのままビクトリーコーナーに飛び込むと、ここで池内が前に出てポジションを守り切る。この間に池田はギャップを0.965秒まで拡大する。

 後方ではオープニングラップで最下位に落ちた椎橋がトップグループと同等のスピードで11位まで順位を取り戻している。

 6周目、磐上は第2コーナー立ち上がりで再度池内に挑み、今度は第3コーナー手前でオーバーテイクに成功。2位に上がる。このバトルでいったんは池田を逃がしてしまった磐上だが、7周目に2分4秒537と池田より0.5秒速いペースで1.229秒あったギャップを7周目には0.68秒にまで詰める。しかし池田もここで崩れることなく8周目には0.859秒とリードを拡げる。昨年までの池田は時折キラリと速さを見せるものの、大事なところで些細なミスやトラブルが出て結果が出ないことがあった。しかし昨日の初勝利で戦いぶりに落ち着きが出たように見てとれる。

優勝は池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)

決勝2位は磐上隼斗(アルビ富士吟景10V ED)

決勝3位は池内比悠(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)

決勝4位は内田涼風(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)

決勝5位は小川涼介(HIROTEX M2 KK-SII)

決勝6位は熱田行雲(ZAP 10V ED)

 その後、池田は磐上とのギャップをコントロールして、危なげない走りで10周を走り切りトップでフィニッシュラインを通過、前日に続いて連勝を飾った。2位は磐上、昨年のランキング16位、ベストリザルト5位だった磐上だが、昨日の4位がフロックではなく、トップを争えるポテンシャルがあることを証明した。3位は池内。昨日のレースの反省を活かして、まずは結果を出した。4位には途中ペースを失ったものの終盤息を吹き返した内田が小川を逆転して上がってきた。小川5位。そして中盤以降ZAP SPEE勢3台で争われた6位の座は、熱田行雲(ZAP10VED)の手に落ちた。

 オープニングラップの接触で最下位に落ちた椎橋は、そこからファステストラップを連発して順位を上げ、9位でフィニッシュした。

 池田は前日同様ポディウムにやってくるとマシンの上に仁王立ちになりガッツポーズ。昨日のような涙はなかったが、かわりにヘルメットの下から満面の笑みが出てきた。

 4名が参戦したジェントルマンクラスでは、総合11位の本間隆史(MATレーシングPJ10V)がクラス優勝、総合12位の柴田泰知(ZAP SPEED RV10V ED)がクラス2位に入った。

表彰式

ジェントルマンクラスの表彰式

 2023年スーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ第3戦/第4戦は5月13日(土)/14日(日)にスポーツランドSUGOで行われる。連勝でシリーズの主役に躍り出た感のある池田を誰が止めるか。目が離せない。

Text & Photo: Junichi SEKINE

もてぎ・菅生S-FJ選手権

第2戦もてぎ決勝結果

もてぎチャンピオンカップレース第1戦 -RIJ- (2023/03/05) Final Race Weather:Fine Course:Dry
2023 スーパーFJもてぎ・菅生シリーズ Round 2 モビリティリゾートもてぎ 4.801km

PosNoClsCls
Pos
DriverCar
Maker Model
LapTimeBehindGap
197池田 拓馬テイクファースト&アメロイド
MYST KK-S2
1021'00.827--
236磐上 隼斗アルビ富士吟景10V ED
TOKYO R&D RD10V
1021'01.662 0.835 0.835
381池内 比悠群馬トヨペットTeam RiNoA ED
MYST KK-S2
1021'03.025 2.198 1.363
482内田 涼風群馬トヨペットTeam RiNoA ED
MYST KK-S2
1021'07.666 6.839 4.641
512小川 涼介HIROTEX M2 KK-SII
MYST KK-S2
1021'08.161 7.334 0.495
614熱田 行雲ZAP 10V ED
TOKYO R&D RD10V
1021'10.490 9.663 2.329
779中澤 凌ZAP NAKs 10V ED
TOKYO R&D RD10V
1021'12.16411.337 1.674
8*86村田 将輝湘工冷熱ZAP SPEED KK-SII
MYST KK-S2
1021'17.55416.727 5.390
953椎橋 祐介FGウインズNMSP KKSII
MYST KK-S2
1021'18.52117.694 0.967
1024甲山 晴翔Vivalavidaでさん子10V ED
TOKYO R&D RD10V
1021'33.14132.31414.620
1146G1本間 隆史MATレーシングPJ 10V
TOKYO R&D RD10V
1021'33.23332.406 0.092
1278G2柴田 泰知ZAP SPEED RD10V ED
TOKYO R&D RD10V
1021'50.08449.25716.851
1335青木 諒太Albirex with GIA ED
MYST KK-S
1021'55.29954.472 5.215
1499G3佐藤 賢一ABBEY RACING
MYST KK-S2
1022'46.7781'45.95151.479
15777G4松下 正人ABBEY RACING
MYST KK-S2
1022'58.3251'57.49811.547
---- 以上規定周回数(90% - 9Laps)完走 ----
  • Fastest Lap: CarNo. 53 椎橋祐介(FGウインズNMSP KKSII) 2'04.175 (8/10) 139.187 km/h
  • CarNo. 86は、2023もてぎチャンピオンカップレース特別規則第33条~3)(フォーメーションラップ中の隊列を乱す行為)により、競技結果に対して5秒を加算した。

もてぎ・菅生S-FJ選手権

第2戦もてぎ公式予選ドライバーコメント PP・椎橋祐介「決勝もこのままいい感じで行きたい」

ポールポジション 53号車・椎橋祐介(FGウインズNMSPKKSII)2分3秒841

ポールポジションの椎橋祐介(FGウインズNMSP KKSII)

 「最後はめちゃめちゃ集中して、ばっちりスリップも使えて、完璧だったと思います。クルマもばっちりで、決勝もこのままいい感じで行きたいと思います」

予選2番手 81号車・池内比悠(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)2分4秒009 トップと0.168秒差

予選2位の池内比悠(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)

 「トップは行けたのですけれど、最終ラップで引っかかっちゃって、それでかなりロスしちゃいました。(タイヤが)温まり切らす、という感じで内圧が・・。路面温度もちょっと低いのかな、とは思いました」

予選3番手 12号車・小川涼介(HIROTEX MS KK-SII)2分4秒145 トップと0.304秒差

予選3位の小川涼介(HIROTEX M2 KK-SII)

 「昨日4番手から今日ひとつポジションを上げることができたので、そこは昨日の反省を活かせたのかな、と思います。決勝ではしっかり(予選の)ポジション上げたぶん、1位を取れるように頑張ります」

予選4番手 82号車・内田涼風(群馬トヨペット Team RiNoA ED)2分4秒338 トップと0.497秒差

予選4位の内田涼風(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)

 「なかなかタイヤ温まらなくて、最後の最後で前に詰まっちゃって。気温も低いですけど、花粉なんだか路面が汚れてて、ちょっとエア圧失敗しちゃったかもしれないです。決勝はたぶんみんなタイヤがタレてくると思うので、昨日の反省を活かして勝てればな、と思います」

予選5番手 97号車・池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)2分4秒487 トップと0.646秒差

予選5位の池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)

 「(セッション)最後の方でガス欠症状みたいのが出て、それで立ち上がりがダルくて、上げられなかったです。ガスが足りなかったとかいう事はないと思います。まだほとんどマシンに乗っていないので、いろんな問題が消化し切れていないのだと思います。決勝までに対策はできると思いますので頑張ります」

予選6番手 36号車・磐上隼斗(アルビ 富士吟景 10V ED)2分4秒550 トップと0.709秒差

予選6位の磐上隼斗(アルビ富士吟景10V ED)

 「前半、池内選手の前走っていて、自分初めての経験だったのでとまどったて(タイムが)出なかったですけれども。後半にいつもの位置に戻ったら、ちゃんと4秒5が出たので、最初の位置取りが失敗したな、というのが悔いが残っています。決勝はスタート決めて昨日みたいにどんどん前に行こうと思っています」

Text & Photo: Junichi SEKINE

もてぎ・菅生S-FJ選手権

第2戦もてぎ公式予選 椎橋祐介がキャリア初のポールポジションを獲得

 2023年スーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ第2戦公式予選はモビリティリゾートもてぎで3月5日(日)に開催され、今年からシリーズ本格参戦の椎橋祐介(FGウインズNMSPKKSII)が2戦目にして初のポールポジションを獲得した。

 前日の開幕戦に続けて開催された第2戦、昨日と同じく晴天に恵まれているが気温はかなり下がり6度程度。スケジュール的にもS-FJが本日最初の走行になるので、路面コンデションもややダスティなようだ。

 午前9時5分、磐上隼斗(アルビ 富士吟景 10V ED)を先頭に昨日から1台減った15台がコースイン。20分間の予選が開始された。

 路面温度が低いためか第1戦よりウオームアップを1周多くした感じで、残り時間11分あたりか本格的なタイムが出はじめる。

 まずは椎橋が2分4秒852をマーク、タイミングモニターのトップに立つ。2番手は小川涼介(HIROTEX MS KK-SII)の5秒434、3番手は第1戦のポールシッター、池内比悠(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)が5秒456で続く。

 残り9分、今度は池内が4秒817と椎橋を0.035秒上回ってトップに立ち、昨日の優勝者、池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)が5秒064で3番手へ上がってくる。椎橋と小川はひとつずつポジションを落とし、5番手には池内のチームメイト、内田涼風(群馬トヨペット Team RiNoA ED)が浮上。

 残り7分、池田が2分4秒679でトップに立つが、その直後にコントロールラインを通過した椎橋が4秒298でトップを奪い返す。小川も4秒702の自己ベストを刻んで3番手へ上がると、次の周回でさらにタイムを削り4秒354で2番手へ。池田も4秒487と自己ベストを更新するが3番手にドロップ。

 残り3分30秒、小川がセクター1、2と全体ベストで通過して2分4秒145でトップに立つ。直後にコントロールラインを通過した椎橋は4秒200と0.055秒及ばず2番手へ。池田を挟んで内田が4秒670で4番手へ。池内を挟んだ6番手には中澤凌(ZAP NAKs 10VED)が上がってくる。

 残り40秒、池内セクター3で全体ベストを出すと4秒202で3番手へポジションアップ。磐上が4秒550で6番手へ。内田も4秒338として池田を押しのけ4番手をキープ。

 チェッカードフラッグが振られ各車最後のタイムアタックに打って出る。まずは池内が2分4秒009でトップに立つが椎橋が3秒841とただ一人2分3秒台に入れて逆転、ポールポジションを決める。小川は自己ベスト更新ならず3番手へダウン。内田4番手、池田5番手、磐上6番手でグリッドが確定した。

 もてぎ/SUGOシリーズ第2戦決勝は午後1時20分コースイン予定。スピードを証明しつつある椎橋と池内のどちらかが初優勝を飾るか、第1戦を痛恨の接触で落とした内田が挽回するか、第1戦で同じ3列目スタートから初優勝を遂げて勝利への呪縛から解かれた感のある池田が巻き返すか、注目だ。

Text: Junichi SEKINE

もてぎ・菅生S-FJ選手権

第2戦もてぎ公式予選結果

もてぎチャンピオンカップレース第1戦 -RIJ- (2023/03/05) Qualifying Weather:Fine Course:Dry
2023 スーパーFJもてぎ・菅生シリーズ Round 2 モビリティリゾートもてぎ 4.801km

PosClsCls
Pos
DriverCar
Maker Model
TimeBehindGapkm/h
153椎橋 祐介FGウインズNMSP KKSII
MYST KK-S2
2'03.841--139.563
281池内 比悠群馬トヨペットTeam RiNoA ED
MYST KK-S2
2'04.009 0.168 0.168139.374
312小川 涼介HIROTEX M2 KK-SII
MYST KK-S2
2'04.145 0.304 0.136139.221
482内田 涼風群馬トヨペットTeam RiNoA ED
MYST KK-S2
2'04.338 0.497 0.193139.005
597池田 拓馬テイクファースト&アメロイド
MYST KK-S2
2'04.487 0.646 0.149138.839
636磐上 隼斗アルビ富士吟景10V ED
TOKYO R&D RD10V
2'04.550 0.709 0.063138.768
779中澤 凌ZAP NAKs 10V ED
TOKYO R&D RD10V
2'04.976 1.135 0.426138.295
886村田 将輝湘工冷熱ZAP SPEED KK-SII
MYST KK-S2
2'05.112 1.271 0.136138.145
914熱田 行雲ZAP 10V ED
TOKYO R&D RD10V
2'05.508 1.667 0.396137.709
1024甲山 晴翔Vivalavidaでさん子10V ED
TOKYO R&D RD10V
2'07.241 3.400 1.733135.834
1146G1本間 隆史MATレーシングPJ 10V
TOKYO R&D RD10V
2'07.828 3.987 0.587135.210
1235青木 諒太Albirex with GIA ED
MYST KK-S
2'09.141 5.300 1.313133.836
1378G2柴田 泰知ZAP SPEED RD10V ED
TOKYO R&D RD10V
2'09.229 5.388 0.088133.744
1499G3佐藤 賢一ABBEY RACING
MYST KK-S2
2'11.343 7.502 2.114131.591
15777G4松下 正人ABBEY RACING
MYST KK-S2
2'14.04410.203 2.701128.940
---- 以上基準タイム(130% - 2'41.197)予選通過 ----

もてぎ・菅生S-FJ選手権

第1戦もてぎ決勝ドライバーコメント 優勝・池田拓馬「明日もこのスピードがあれば行ける」

優勝 97号車・池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)

優勝した池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)

 「やっと勝てました。予選終わってからもクルマは速さがあったので、表彰台とか絶対いけるなと思っていたのですけれど。優勝まで手が届くとは思っていませんでした。ちょっとラッキーな部分もありましたけど、明日もこのスピードがあれば行けると思います」

2位 12号車・小川涼介(HIROTEX MS KK-SII)

決勝2位の小川涼介(HIROTEX M2 KK-SII)

 「出だしはよかったのですけれど、徐々にペースがあまり伸びなくて順位を落としてしまって。結果的に前のアクシデントで(順位が)2位に上がって、そこからはペースもそこまでよくなかったので、とにかくこの順位を絶対落とさないように、前について行くって気持ちで走っていました。(トップ2台の接触は目の前?)ちょうど目の前で回って、ちょっと急ブレーキしてなんとか避けられた感じだったです」

3位 53号車・椎橋祐介(FGウインズNMSPKKSII)

決勝3位の椎橋祐介(FGウインズNMSP KKSII)

 「トップ2台が目の前で絡んで、何とか巻き込まれずに回避できました。(レースペースは?)序盤が遅くて、後半はよかったのですけれど。後半よくなってきて追いつくたびにシフトミスをして離れるということを繰り返していたので、明日はまずスタートでミスせずに、そこ(シフトミス)を改善していければ、というところです」

4位 36号車・磐上隼斗(アルビ 富士吟景 10V ED)

決勝4位の磐上隼斗(アルビ富士吟景10V ED)

 「去年まで下位で走っていたので、前のダンゴについていくだけで必死だったのですけれど。でもチームがいいクルマを作ってくれましたし、安心して攻めていけたので。結果はよくなくて、自分の気持ちで負けた部分もあったりしたのですけれど、明日につながるいいレースでした」

5位 86号車・村田将揮(湘工冷熱ZAPSPEED KKSII)

決勝5位の村田将輝(湘工冷熱ZAP SPEED KK-SII)

 「スタートは結構うまくいったのですけれど、一回3番手まで上がったのに、そこで3番手争いに集中しすぎて、後ろを見ていなくて、それで差されちゃって、結果争いで一番下まで落ちちゃうという感じで2台に同時に抜かれてしまった。結構ウェイト差もあって立ち上がりで伸びないのと、ブレーキング入る時にも一車身くらい前に行かれちゃうので、立ち上がりで勝負かけようと思っていたのですけれど、立ち上がらなくて、それで、悔しい5位っていう形で終わっちゃいましたね。(明日に向けては?)タイム的には8番手スタートだったので、今日みたいなラッキーが明日また起こるかわからないのですし、とりあえず実力で、まず予選でフロントロウくらいまで行けるように頑張ってから、(レース展開のことは)考えようかな、と思います」

6位 14号車・熱田行雲(ZAP10VED)

決勝6位の熱田行雲(ZAP 10V ED)

 「レースとしては、一人でスポーツ走行しているのかな(笑)? というくらい誰ともバトルできずに終わっちゃいました。(マシンの調子は?)どうなんですかねぇ? クルマの調子どうこう言うよりまず運転手が全然乗れていない感じで、技術的に・・、もっと練習します」

8位 81号車・池内比悠(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)

 「(コーナー進入で)82号車が寄ってきて、タイヤが重なるような状態だったので、逃げ場なくぶつかっちゃったって感じです。ペースも自分悪かったので、そこらへんを見直して明日仕切りなおします。後ろをちぎっているのは分かっていたので、お互いにもうちょっと大人なレースをした方がよかったですね。自分も初めてのトップ争いだったので、ちょっと余裕がなかったです」

DNF 82号車・内田涼風(群馬トヨペット Team RiNoA ED)

 「(長いミーティングの後での談話)接触については自分の中で整理はつきました。正直ポールポジション取っていればあのペースで逃げ切れたはずなので、まず自分がポールを取れていないことがダメだったと思います。ここで勝たないとって気持ちが裏目に出たと思います。明日向けて課題もあったので、修正できればモチベーションが上がっていけると思います。去年はペースがなくて守りのレースしかできなかったですけれど、今回は攻めのレースができると思うので、頑張っていきたいと思います」

Text & Photo: Junichi SEKINE

もてぎ・菅生S-FJ選手権

第1戦もてぎ決勝 トップ走行のTeam RiNoA痛恨の同士討ち、予選トラブルの池田拓馬がキャリア初優勝を飾る

優勝した池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)

 2023年スーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ開幕戦決勝はモビリティリゾートもてぎで3月4日(土)に開催され、10周のレースを6番グリッドからスタートした池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)が序盤に順位を上げると8周目のトップ2台のアクシデントに乗じて首位を奪い、そのままフィニッシュ。参戦3シーズン目にして4輪レース初表彰台が優勝となった。

 この時期にしては温暖な気候となったモビリティリゾートもてぎは晴天に恵まれ、決勝の始まる午後1時30分には気温も上昇。風も弱く路面コンデションもよく、絶好のレース日和となった。エントリーした16台すべてが定刻にコースイン。予選でドライブシャフトが割れてマシンをストップさせた池田もリペアを終えてグリッドについた。

 午後1時30分フォーメーションラップ開始。各車入念にタイヤに熱入れを行ってからグリッドに整列。レーススタートを迎えた。

 ポールシッターの池内比悠(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)のスタートも悪くなかったが、2番グリッドの椎橋祐介(FGウインズNMSPKKSII)、3番グリッドの内田涼風(群馬トヨペット Team RiNoA ED)、4番グリッドの小川涼介(HIROTEX MS KK-SII)と揃って加速がよく、4台がもつれるように第1コーナーへ突入、池内が先頭でターンインし後続が3ワイドで続くと、この中で小川のポジション取りがよく2位に上がり、内田が続く。椎橋は4位にドロップ。

後方では5番手スタートの中澤凌(ZAP NAKs 10VED)が一瞬ストールしかけたか大きく出遅れ、その横を抜けた池田が5位、7番手スタートの磐上隼斗(アルビ 富士吟景 10V ED)が6位につけると池田に襲いかかり5位を奪取。

 第3コーナーに向けて再び2位グループが3ワイドになり、4位椎橋がインから内田の前に出るが、続く第5コーナーで内田が差し返して3位へ。ここからV字コーナーにかけて椎橋の加速がにぶく、後方から再び5位に上がった池田と6位磐上が迫る。

 池内~小川~内田の3台はそれぞれ2メートルほどの間隔でダウンヒルストレートを駆け降りて90度コーナーをクリア、そこからビクトリーコーナーまでの加速で内田が小川に迫る。

 池内は2位に0.572秒の差をつけてオープニングラップを終了。メインストレートで内田が小川の右サイドに並びかけて0.054秒差でコントロールラインを通過すると第1コーナーでインを奪い2位にあがる。小川も負けじとクロスラインで2コーナーを抜けて内田と並走するが、ここからの加速で内田が差をつける。後方でも池田が椎橋に襲いかかり第1コーナーで4位にポジションアップ。

 内田と小川がバトルしている間にトップ池内はいったんギャップを築くが、小川を振り切った内田がじわじわと接近。2周目のコントロールライン上で池内のリードは0.583秒。内田と小川のギャップは0.513秒。

 4位池田は2周目に2分5秒台のファステストラップを出して小川の追撃を開始。3周目の第3コーナーから第4コーナーまでにギャプを削り取とるとヘアピンではテール・ツー・ノーズ状態に持ち込み、ダウンヒルストレートで小川の右サイドに出ると90度コーナーの進入でインからオーバーテイクに成功。3位に浮上する。この間に池内と内田は3位以下を引き離し、これでTeam RiNoAの1~2体勢が出来上がる。

 4周目の第1コーナーでは小川が池田のインを差して3位を奪還、続く第4コーナーからの加速で池田は再逆転を狙うが、ここは小川がブロック。その間に椎橋が追いつき3位争いは三つ巴の様相を呈してくる。

 3周目にファステストラップを更新した内田は池内のテールにくらいついた状態になりヘアピンを立ち上がると完全にロックオンした状態。そして3位グループもヘアピンでまず池田が3位を奪い返し、さらに90度コーナーで椎橋がインから小川を仕留めて4位にあがる。

 4周目を終えてトップ池内と内田の差は0.172秒、3位池田以下を1.6秒以上離している。

 5周目の第3コーナーで内田が池内のインにノーズをねじ込んでオーバーテイクするが続く第4コーナーでは池内が切り返してトップを奪い返す。5コーナーには並んでターンインすると130RからS字にかけてサイド・バイ・サイドで走りS字出口では再び池内が前に出て0.068秒の差でレース前半が終了。

 6周目の第1コーナーで内田が池内のインを奪うと今度はスキを見せずにトップを守る。池内が内田を攻めあぐねてるうちに集団を抜け出した池田が背後につける。ヘアピンでは3台が連なった状態になり、ダウンヒルストレートで池田が池内のスリップから抜け出してスキを窺う。6周目終了時点でトップ内田と2位の差は0.395秒、池内と池田は0.275秒差。もはや一触即発の状態だ。

 7周目、今度は池内が逆襲、ヘアピンの進入で内田のインを突いてトップを奪い返す。ダウンヒルストレートでは3位池田~4位椎橋~5位小川までが連なってトップグループを形成している。

 7周目終了時点での順位は

  • トップ 池内
  • 2位  内田 +0.139秒
  • 3位  池田 +0.394秒
  • 4位  椎橋 +0.722秒

 8周目の第1コーナーで内田はアウトからインに大きく切れ込んでラインをクロスさせて池内をオーバーテイク、第3コーナーに向けて加速で池内が内田に並びかけて、両者ブレーキング。

 しかしここで2台は接触! 内田がスピン、コースアウト。そして池内もコーナー出口で180度回転して停止、すぐにコースに復帰したものの順位を大きく落としてしまった。

 これでトップに立ったのが池田。予選でのトラブルが嘘のような快走だが、2位椎橋、3位小川、4位磐上も離れずに続く。そしてアクシデントをかいくぐってポジションを上げたのが村田将揮(湘工冷熱ZAPSPEED KKSII)もすぐ後方にいる。6位はやや離れて熱田行雲(ZAP10VED)。

 8周目終了、トップ池田は2位椎橋をやや突き放し、椎橋~小川~磐上~村田がワンパックになってコントロールラインを通過。

9周目の第1コーナーで小川がアウトから大外刈りで椎橋をオーバーテイク。後方でも村田が磐上を抜き4位に浮上する。この間に池田は大きくギャップを築いて9周目を終了。2.497秒差で小川2位、3位椎橋は小川と0.262秒、4位村田は小川から0.442秒と接近したままでファイナルラップに突入。

 2位グループの3台はお互いにスキを狙っているが決定打がない状態で、後半セクションへ。ヘアピンでは、村田が椎橋のインから前に出ると並んでダウンヒルストレートへ、ここに磐上も加わって3台が表彰台を賭けて90度コーナーへと3ワイドで進入。椎橋がバトルを制して3位を確保、磐上、村田の順で90度コーナーをクリアして勝負あった。

優勝は池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)

 池田は2位以下とのギャップを4.1秒まで拡げると、右腕を高々とあげてチェッカードフラッグの下を通過。2021年のデビュー以来時折速さを見せていたものの、トラブルやミスで自滅など結果が出ていなかった池田だが、初表彰台が初優勝、ということになった。

決勝3位は椎橋祐介(FGウインズNMSP KKSII)

決勝4位は磐上隼斗(アルビ富士吟景10V ED)

 2位は小川。3位椎橋は初のフル参戦初戦で表彰台をゲットした。その椎橋に0.07秒届かなかったが4位の磐上も大健闘と言える。5位の村田も今回2レースめのS-FJで健闘した。6位熱田はそこから3秒ほど離されたが昨年の最終戦に続く入賞だ。

   5名が参戦したジェントルマンクラスでは、総合9位に食い込んだ安藤弘人(ZAPSPEED10VED)がクラス優勝、総合10位の本間隆史(MATレーシングPJ10V)が0.292秒及ばずの同2位、総合11位の柴田泰知(ZAP SPEED RD10V ED)が同3位となった。

表彰式

ジェントルマンクラスの表彰式

 2023年スーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ第2戦は翌日の3月5日(日)に行われる。初優勝で勢いに乗る池田が連勝するか。悔いが残るTeam RiNoAの両名がしっかり結果を出すか。注目だ。

Text & Photo: Junichi SEKINE

もてぎ・菅生S-FJ選手権

第1戦もてぎ決勝結果

もてぎチャンピオンカップレース第1戦 -RIJ- (2023/03/04) Final Race Weather:Fine Course:Dry
2023 スーパーFJもてぎ・菅生シリーズ Round 1 モビリティリゾートもてぎ 4.801km

PosNoClsCls
Pos
DriverCar
Maker Model
LapTimeBehindGap
197池田 拓馬テイクファースト&アメロイド
MYST KK-S2
1021'01.328--
212小川 涼介HIROTEX M2 KK-SII
MYST KK-S2
1021'05.482 4.154 4.154
353椎橋 祐介FGウインズNMSP KKSII
MYST KK-S2
1021'06.447 5.119 0.965
436磐上 隼斗アルビ富士吟景10V ED
TOKYO R&D RD10V
1021'06.517 5.189 0.070
586村田 将輝湘工冷熱ZAP SPEED KK-SII
MYST KK-S2
1021'06.845 5.517 0.328
614熱田 行雲ZAP 10V ED
TOKYO R&D RD10V
1021'10.302 8.974 3.457
779中澤 凌ZAP NAKs 10V ED
TOKYO R&D RD10V
1021'12.75511.427 2.453
881池内 比悠群馬トヨペットTeam RiNoA ED
MYST KK-S2
1021'12.78311.455 0.028
915G1安藤 弘人ZAP SPEED 10V ED
TOKYO R&D RD10V
1021'28.59827.27015.815
1046G2本間 隆史MATレーシングPJ 10V
TOKYO R&D RD10V
1021'28.89027.562 0.292
1178G3柴田 泰知ZAP SPEED RD10V ED
TOKYO R&D RD10V
1021'35.37534.047 6.485
1224甲山 晴翔Vivalavidaでさん子10V ED
TOKYO R&D RD10V
1021'38.67237.344 3.297
1335青木 諒太Albirex with GIA ED
MYST KK-S
1022'01.9141'00.58623.242
1499G4佐藤 賢一ABBEY RACING
MYST KK-S2
1022'26.3071'24.97924.393
15777G5松下 正人ABBEY RACING
MYST KK-S2
1022'59.4301'58.10233.123
---- 以上規定周回数(90% - 9Laps)完走 ----
-82内田 涼風群馬トヨペットTeam RiNoA ED
MYST KK-S2
714'45.8313Laps3Laps
  • Fastest Lap: CarNo. 97 池田拓馬(テイクファースト&アメロイド) 2'04.078 (10/10) 139.296 km/h

もてぎ・菅生S-FJ選手権

第1戦もてぎ公式予選ドライバーコメント PP・池内悠比「得意な前半セクションで逃げ切りたい」

ポールポジション 81号車・池内比悠(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)2分3秒555

ポールポジションは池内比悠(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)

 「だいたい目標としているタイムでした。もうちょっとイケたらなと思っていましたが、そこまでフィーリングがよくなかったです。(チーム移籍して去年のマシンと違う?)まったく違う感じです。足がしなやかに動いて、コーナーも頑張れる、イケそうな感じです。最後のアタックは1コーナーが決まった時点で、自分として自信があったので、他のコーナーもうまくまとめられて。まぁちょっとはミスがありました。(決勝は?)タイム差的に僅差ですが、逃げ切れるように。自分が得意としているところが前半セクションなので、そこで逃げ切りたいと思います」

予選2番手 53号車・椎橋祐介(FGウインズNMSPKKSII)2分3秒560 トップと0.005秒差

予選2位は椎橋祐介(FGウインズNMSP KKSII)

 「調子はいい感じです。昨日の練習で3秒9とかしか出ていなかったのですけれど、ちょっとクルマを触って、それがいい方向に行きました。今シーズンはもてぎSUGOシリーズを全戦の予定で、最後は日本一決定戦です」

予選3番手 82号車・内田涼風(群馬トヨペット Team RiNoA ED)2分3秒838 トップと0.278秒差

予選3位は内田涼風(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)

 「トップとコンマ3も離れているのが自分ではびっくりで、差がどんどん縮まっていたので、僕の方が速いな、って思っていたのですけれど、帰ってきてみたら「え?」という感じ。クルマもタイヤも全部新しくなって、今日が実質初めてみたいなもので、逆に言えば初走行でここまで行ければ、決勝は問題なくいけると思うので、トップ取れればな、と思います」

予選4番手 12号車・小川涼介(HIROTEX MS KK-SII)2分3秒900 トップと0.345秒差

予選4位は小川涼介(HIROTEX M2 KK-SII)

 「タイムとしてはもうちょっとタイム出したかったのですけれど。3秒台に入るのは最低限のだったと思うので、そこができたのは、まだよかったと思います。(先週の鈴鹿からの転戦は大変?)ちょっと今回は練習とか足りないですね。今シーズンは鈴鹿がメインで、今回のもてぎはジャパンチャレンジと年末の日本一決定戦に向けてのレースです」

予選5番手 79号車・中澤凌(ZAP NAKs 10VED)2分4秒043 トップと0.488秒差

予選5位は中澤凌(ZAP NAKs 10V ED)

 「最終ラップがベストでした。ただ走りがまとまったラップではなかったので、個人的にはもうちょっと出せたな、と思っていたのですけれど。予選はこれくらい、出せてもあとコンマ2、3秒だったと思います。後は決勝は序盤からタイムを上げて、スタートで前に出ていきたいなと思うのですけれど。(新しいタイヤの感触は?)悪くはないのですけれど、まだ完全にスィートスポットを出せる状況を見つけられていないので、このタイム差があるのだと思います」

予選6番手 97号車・池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)2分4秒154 トップと0.599秒差

予選6位は池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)

 「(トラブルは?)ドライブシャフトが割れました。交換すれば走れる。決勝じゃなくてよかったですね。そこまで池内選手の前にはいたので、ポールポジションが取れたかな、という感じなのですけれど。まあ仕方ないですね。決勝では幸いなことに僕のタイヤはまだ若いから、追い上げます」

Text & Photo: Junichi SEKINE

もてぎ・菅生S-FJ選手権

第1戦もてぎ公式予選 チーム移籍の池内比悠が0.005秒差でポールポジションを獲得

 2023年スーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ開幕戦公式予選はモビリティリゾートもてぎで3月4日(土)に開催され、今シーズンからRiNoA Racing projectに移籍した池内比悠(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)がもてきで初レースの椎橋祐介(FGウインズNMSPKKSII)を0.005秒に退けて初のポールポジションを獲得した。

 いよいよ2023年シーズンを迎えたスーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ。今シーズンもモビリティーリゾートもてぎとスポーツランドSUGOで以下の大会が開催される。

  • 第1戦/第2戦 3月4日/5日  モビティリゾートもてぎ
  • 第3戦/第4戦 5月13日/14日 スポーツランドSUGO
  • 第5戦    7月23日    モビティリゾートもてぎ
  • 第6戦    8月6日    スポーツランドSUGO
  • 第7戦    11月19日   モビティリゾートもてぎ

 そして12月9日~10日にかけて毎年恒例の「S-FJ日本一決定戦(今年はS-FJ MASTERSと仮称)」がもてぎで開催される予定となっており、シリーズ戦でもエントラント増加が期待される。

 エントリーは16台。昨シーズンチャンピオンを獲得した田上蒼竜はS-FJを卒業、今シーズンはFIA-F4へのステップアップを狙っている。

 今回S-FJデビュー戦が3名、青木諒太(Albirex with GIA ED)は学生ドライバー、佐藤賢一(ABBEY RACING)、松下正人(ABBEY RACING)は共にジェントルマンクラスの参戦だ。

 さらにもてぎ初参戦となるのが、昨年S-FJ日本一決定戦でデビューした椎橋で、筑波・富士シリーズで活躍のFirst Garageがもてぎに参戦という事で注目される。さらに2021年にはシリーズを制圧した感のあった里見乃亜監督率いるRiNoA Racing projectが今年は2台体制に拡大、昨年シリーズ2位の内田涼風に加えて昨年はALBIREXチームから前半4戦だけ出場でシリーズ7位に食い込んだ池内を起用と充実したラインナップを誇っている。

 またもうひとつ注目されるのがワンメイクで供給されるダンロップタイヤの特性だ。昨シーズンから久しぶりのサプライヤーとなったダンロップだったが、開幕当初はタイムは出やすいがデグラデーションが顕著でセッション後半急激にタイムが落ちる、という声が多く、各選手シーズンを通じてタイヤの使い方に苦慮する様子があった。それだけに今年投入の新スペックの素性に注目が集まっていたが、練習走行での感触はおおむね良好で、昨年のタイヤよりグリップが長持ちして安定していると両方のタイヤを経験している選手は語っていた。

 レースの合間にダンロップタイヤの方にも話を聞いたが、やはり昨年のタイヤに比べて持ちをよくする方向に振っているとの事で、その分タイムが落ちるかと思いきやそちらも改善しているそうだ。このあたりはタイヤの特性に自信が持てたドライバーの心理面ではないかと言うチームもいた。

 予選開始時刻は午前10時5分。朝は0度近くまで冷え込んだモビリティリゾートもてぎだが初春のうららかな陽気で気温は10度まで上昇。風も弱く好コンデションの中、ルーキー松下を先頭に16台がコースインして20分間の予選が開始された。

 まずは各車ウオームアップを続け、残り13分あたりから本格的な走行が開始。昨年シリーズ6位の池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)が2分4秒804でトップ、2番手には内田が5秒033と0.229秒差でつける。続く周回で池内が4秒449で首位に立つが直後に椎橋が4秒078と3秒台に迫るタイムでトップに立ち、池内2番手へ。しかし池田が4秒154と両者の間に割り込む。トップ椎橋とは0.076秒差だ。さらに先週の鈴鹿で5位に入った小川涼介(HIROTEX MS KK-SII)が4秒238と3番手へ、これで池内は4番手へ後退。さらに内田が4秒301と0.148秒の差で池内を5番手に追いやる。

 残り7分、ここでなんと2番手池田のマシンがスローダウン、グランドスタンド正面でマシンをピットウォールに寄せて止まってしまう。池田はここでマシンを降りた、ドライブシャフトが壊れたとの事だ。

 この段階でトップは椎橋の2分4秒078で変わらず、以下2番手池田、3番手小川は池田と0.084秒差、4番手内田は小川と0.063秒差、5番手池内、さらに6番手には磐上隼斗(アルビ 富士吟景 10V ED)がつけている。磐上は昨年もALBIREX RACINGから参戦していたが今年から36号車の東京R&D 10Vにマシンをチェンジ、これが速さを引き出すことになったか。

 残り5分、小川が2分3秒983と3秒台に入れてトップに立ち、ここから各車一段ギアを上げてタイムアタックに入りだす。池内が4秒095で3番手にアップし、停止した池田は4番手にドロップ。

 残り3分、今度は椎橋が第1、第2セクターと全体ベストを刻んでコントロールラインを通過すると3秒560をマーク、小川に0.3秒以上の差をつけてトップに立つ。そしていったん5番手に落ちた内田が4秒098で4番手へ。3番手のチームメイト池内に0.003秒まで肉薄する。

 チェッカードフラッグが振られる中で最後のアタックを行った池内がセクター2で全体ベストを刻んでコントロールラインを通過すると0.005秒椎橋を上回る2分3秒555を叩き出してポールポジションを獲得、椎橋は2番手へ。同じく最後の周回で3秒838を出した内田が3番手へ上がり、小川は4番手。そしてこちらも最後に自己ベストの4秒043を出した中澤凌(ZAP NAKs 10VED)が5番手に入り、途中ストップの池田はそれでも6番手に踏みとどまった。

 もてぎ/SUGOシリーズ第1戦決勝は午後1時20分コースイン予定。勝てる体制を得た池内が初優勝を飾るか、勝負のかかったシーズンでチームメイトには負けられない内田が巻き返すか。初のもてぎから速さを見せた椎葉か、既に鈴鹿で新しいダンロップタイヤで戦い特性に長じている小川が有利か、注目だ。

Text: Junichi SEKINE

もてぎ・菅生S-FJ選手権

第1戦もてぎ公式予選結果

もてぎチャンピオンカップレース第1戦 -RIJ- (2023/03/04) Qualifying Weather:Fine Course:Dry
2023 スーパーFJもてぎ・菅生シリーズ Round 1 モビリティリゾートもてぎ 4.801km

PosClsCls
Pos
DriverCar
Maker Model
TimeBehindGapkm/h
181池内 比悠群馬トヨペットTeam RiNoA ED
MYST KK-S2
2'03.555--139.886
253椎橋 祐介FGウインズNMSP KKSII
MYST KK-S2
2'03.560 0.005 0.005139.880
382内田 涼風群馬トヨペットTeam RiNoA ED
MYST KK-S2
2'03.838 0.283 0.278139.566
412小川 涼介HIROTEX M2 KK-SII
MYST KK-S2
2'03.900 0.345 0.062139.496
579中澤 凌ZAP NAKs 10V ED
TOKYO R&D RD10V
2'04.043 0.488 0.143139.336
697池田 拓馬テイクファースト&アメロイド
MYST KK-S2
2'04.154 0.599 0.111139.211
736磐上 隼斗アルビ富士吟景10V ED
TOKYO R&D RD10V
2'04.486 0.931 0.332138.840
886村田 将輝湘工冷熱ZAP SPEED KK-SII
MYST KK-S2
2'04.944 1.389 0.458138.331
914熱田 行雲ZAP 10V ED
TOKYO R&D RD10V
2'05.103 1.548 0.159138.155
1015G1安藤 弘人ZAP SPEED 10V ED
TOKYO R&D RD10V
2'05.692 2.137 0.589137.508
1124甲山 晴翔Vivalavidaでさん子10V ED
TOKYO R&D RD10V
2'05.928 2.373 0.236137.250
1278G2柴田 泰知ZAP SPEED RD10V ED
TOKYO R&D RD10V
2'06.084 2.529 0.156137.080
1346G3本間 隆史MATレーシングPJ 10V
TOKYO R&D RD10V
2'07.013 3.458 0.929136.077
1435青木 諒太Albirex with GIA ED
MYST KK-S
2'08.186 4.631 1.173134.832
1599G4佐藤 賢一ABBEY RACING
MYST KK-S2
2'11.013 7.458 2.827131.923
16777G5松下 正人ABBEY RACING
MYST KK-S2
2'13.62610.071 2.613129.343
---- 以上基準タイム(130% - 2'40.746)予選通過 ----

もてぎ・菅生S-FJ選手権

SUGO開幕戦 S-FJ初のレースを迎える新人ドライバーにインタビュー

 2023年JAF地方選手権もてぎ/SUGOスーパーFJ選手権シリーズ開幕戦が3月4日(土)にモビリティリゾートもてぎで開催された、S-FJで初のレースを迎えるドライバーにレース前のスポーツ走行が終わった時点で、インタビューを行った。

 まずはゼッケン35番「Albirex with GIA ED」をドライブする青木諒太選手。新潟自動車大学校(GIA)に在校中の学生だがGIAの兄貴分ともいえるALBIREX RACING TEAMからの参戦となる。

青木選手一問一答

青木諒太(Albirex with GIA ED)

 ――いままでモータースポーツの経験は?

 「今までカートのレースやFITでJoy耐にも一度出た事あるのですけれど、フォーミュラの方に進むもうという事でALBIREXさんと契約させていただきました」

 ――新潟自動車大学校は卒業した? 以前に学校のチームにも参加していた?

 「もう一年あります。去年はメカニックとして参加していました」

 ――S-FJの感触は?

 「まだS-FJをドライブして4日目なので、まだちょっと難しいですね。タイムも縮めてはいるのですけれど、レーススピードにはほど遠いので、まだまだ修行が足りないですね」

 ――今シーズンの活動は?

 「もてぎ/SUGOシリーズフル参戦めざしています」

 続いて「ABBEY RACING」で出場の2台、ゼッケン99番の佐藤賢一選手、777番の松下正人選手。ともにジェントルマンクラスのドライバーだ。

 ABBEY RACINGは鈴鹿を主戦場に主にVITAやCS2などワンメイク車両でのレースに参戦しているチームで、今回、佐藤/松下両選手は、同時開催のVITAレースにも出場する。

佐藤選手一問一答

佐藤賢一(ABBEY RACING)

 ――もてぎでのレースの経験は?

 「初めてです」

 ――今回もてぎまで遠征して来た経緯は?

 「まず経験を積む事と、ライセンスをアップさせることが目的です。普段はハコ車でのレースをしているので、それのスキルアップもあります」

 ――今回S-FJとVITA、それぞれ2レースずつで計4レース、大変では?

 「そうですね(笑)。ただそれも体力つける役に立つかな、と思っていますけど」

松下選手一問一答

松下正人(ABBEY RACING)

 ――S-FJのレースは初めて? 他にレースは?

 「そうなんです。たまにですけれどランボルギーニ・ウラカンGT3で遊ばせてもらっています。クルマが大好きなので乗っていて、今回は国際C級ライセンスの維持のために参戦させてもらいました」

 ――今(予選前)の心境は?

 「かなり緊張しています(笑)。もてぎはウラカンではたまにレース出ていますけれど、このクルマ(S-FJ)が初めてなので、大変怖いです」

 ――今回S-FJとVITA、それぞれ2レースずつで計4レース、大変では?

 「大変ですね(笑)。無理がない範囲で頑張りたいと思います」

 かたや学生レーサー、かたやジェントルマンと立ち位置は異なるが、初の予選を控えて緊張と期待が混じった表情は共通であった。健闘を期待したい。

Text & Photo: Junichi SEKINE

SUPER FORMULA LIGHTS

公式テスト鈴鹿 平良響がトップタイムも上位陣は僅差 今シーズンは混戦必至!?

 スーパーフォーミュラ・ライツ(SFライツ)の合同公式テストが3月7、8日に鈴鹿サーキットで行われた。

 今シーズンのSFライツは開幕が5月とやや遅いが、すでに主要2チームの体制は発表されている。注目はトムス勢ではエンツォ・トゥルーリだ。F1ドライバー、ヤルノ・トゥルーリを父に持つ、いわばサラブレッドで、4月に誕生日を迎えるが現時点では17歳という若さも注目点だろう。

 ライバルとなるB-Maxからは、新たにデビッド・ヴィダーレス、イゴール・オオムラ・フラガの2人が参戦する。ヴィダーレスはFIA-F3の優勝経験もあり、昨年の岡山テストでも速さを見せている。フラガは、eスポーツのグランツーリスモの世界チャンピオンという経歴も持ち、リアルのレースでも2020年のトヨタ・レーシング・シリーズで角田裕毅らを抑えてチャンピオンに輝くなど実績も十分だ。

■セッション1(7日/12:40-14:45)

 開始早々にデビッド・ビダーレス(B-MAX RACING TEAM)がトップタイムとなる1分53秒231をマークしてするも、S字でコースアウトしてFウィングを壊すなどして、それ以降の走行を断念した。

 その後は、昨年から参戦するレギュラーメンバーが首位を争った。セッション中盤に木村偉織(B-MAX RACING TEAM)が1分52秒315でトップに出るが、終盤、野中誠太(TOM'S)が1分51秒884で逆転。平良響(TOM'S)もこれに続き、野中、平良、木村の順でセッションを終えた。

■セッション2(8日/9:00-11:00)

 トラブルもなくセッションは淡々と進んだ。中盤までは、小出峻(TODA RACING)が1分52秒405で、野中(1分52秒561)、古谷悠河(TOM'S)(1分52秒757)らを僅差で抑えていたが、セッション折り返しを迎える頃に、それまで下位にいた木村がニュータイヤを投入し1分52秒068でトップへ。これを終了間際に平良が1分51秒852で逆転。いつも見られる最後のアタック合戦はなく終了した。

■セッション3(8日/15:00-17:00)

 エンジン不調でセッション2を走行できなかった4号車は佐々木大樹(B-MAX RACING TEAM)、菅波冬悟(B-MAX RACING TEAM)が2人でドライブ。

 開始からトムス勢の野中、平良がタイミングボードの上位に名を連ねる。30分を経過したことろで、これに割って入ったのが小出。トップ野中1分53秒318から遅れること僅か0.04秒で2番手につける。中盤は小康状態が続くが、折り返しにビダーレスと木村がアタックをかけて1-2に躍り出る。ビダーレスのタイムは1分52秒180と好タイムだ。その後、トムス勢もアタックするがトップタイムの更新には至らず。

 残り10分を切ってビダーレスがトップタイムを更新(1分51秒939)。小出(1分52秒072)、平良(1分52秒073)も迫るがわずかに届かず。

公式テスト鈴鹿 トップタイムは平良響(TOM'S)

公式テスト鈴鹿 2位は野中誠太(TOM'S)

公式テスト鈴鹿 3位はデビッド・ビダーレス(B-MAX RACING TEAM)

公式テスト鈴鹿 4位は木村偉織(B-MAX RACING TEAM)

公式テスト鈴鹿 5位は小出峻(TODA RACING)

公式テスト鈴鹿 6位はエンツォ・トゥルーリ(TOM'S)

公式テスト鈴鹿 7位は古谷悠河(TOM'S)

公式テスト鈴鹿 8位はイゴール・オオムラ・フラガ(B-MAX RACING TEAM)

 総合では8日午前、セッション2のタイムで平良がトップ。2位にはチームメートの野中が僅差で続いた。ルーキーのビダーレスはトップから0秒087差で3位に付け、早くも速さの片鱗を表わした。4位には木村が、5位には小出が続き、注目のエンツォ・トゥルーリ(TOM'S)が6位に付けている。

 7位には古谷が続き、もう一人のルーキー、イゴール・オオムラ・フラガ(B-MAX RACING TEAM)は8位でテストを終えている。

 今回のテストを見る限り、やはり昨年のメンバーは安定した速さを持っている。コントロールタイヤがハンコックに変わったが、一日の長のあるドライバーたちはその特性を掴むのも早いようだ。しかし、エンツォ・トゥルーリ(TOM'S)、小出、ビダーレスもそこに食い込む速さを見せており混戦は必至。台数こそ少ないが面白いシーズンになりそうだ。

Text: Shigeru KITAMICHI
Photo: Motorsports Forum

SUPER FORMULA LIGHTS

公式テスト鈴鹿総合結果

公式合同テスト -RIJ- (2023/03/07-08) Total Testing Weather:Fine Course:Dry
2023 全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権 Testing 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoClsCls
Pos
DriverTeam
Engine
Session1
Session2
Session3
TimeBehind
136平良 響TOM'S
TOM'S TAZ31
1'52.100
*1'51.852
1'52.073
1'51.852-
235野中 誠太TOM'S
TOM'S TAZ31
*1'51.884
1'52.561
1'52.592
1'51.884 0.032
351デビッド・ビダーレスB-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
1'53.231
1'52.830
*1'51.939
1'51.939 0.087
450木村 偉織B-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
1'52.315
*1'52.068
1'52.462
1'52.068 0.216
52小出 峻TODA RACING
SPIESS A41
1'52.365
1'52.291
*1'52.072
1'52.072 0.220
637エンツォ・トゥルーリTOM'S
TOM'S TAZ31
1'52.430
*1'52.195
1'52.346
1'52.195 0.343
738古谷 悠河TOM'S
TOM'S TAZ31
1'54.787
*1'52.432
1'53.375
1'52.432 0.580
852イゴール・オオムラ・フラガB-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
1'54.214
1'53.010
*1'52.639
1'52.639 0.787
9300
400
菅波 冬悟B-MAX RACING TEAM
ThreeBond TOMEI TB14F3
1'53.636
1'53.330
*1'53.149
1'53.149 1.297
1010堤 優威Rn-sports
SPIESS A41
1'54.382
*1'53.220
1'53.552
1'53.220 1.368
1140佐々木 大樹B-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
1'54.530
d.n.s
*1'53.626
1'53.626 1.774
1230M1DRAGONB-MAX RACING TEAM
ThreeBond TOMEI TB14F3
d.n.s
d.n.s
*1'57.552
1'57.552 5.700
-4M-今田 信宏B-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
d.n.s
d.n.s
d.n.s
d.n.s-

SUPER FORMULA LIGHTS

公式テスト鈴鹿3回目結果

公式合同テスト -RIJ- (2023/03/08) Official Testing 3 Weather:Fine Course:Dry
2023 全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権 Official Testing 鈴鹿サーキット 5.807km

PosClsCls
Pos
DriverTeam
Engine
TimeBehindGapkm/h
151デビッド・ビダーレスB-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
1'51.939--186.755
22小出 峻TODA RACING
SPIESS A41
1'52.072 0.133 0.133186.534
336平良 響TOM'S
TOM'S TAZ31
1'52.073 0.134 0.001186.532
437エンツォ・トゥルーリTOM'S
TOM'S TAZ31
1'52.346 0.407 0.273186.079
550木村 偉織B-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
1'52.462 0.523 0.116185.887
635野中 誠太TOM'S
TOM'S TAZ31
1'52.592 0.653 0.130185.672
752イゴール・オオムラ・フラガB-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
1'52.639 0.700 0.047185.595
8300菅波 冬悟B-MAX RACING TEAM
ThreeBond TOMEI TB14F3
1'53.149 1.210 0.510184.758
938古谷 悠河TOM'S
TOM'S TAZ31
1'53.375 1.436 0.226184.390
1010堤 優威Rn-sports
SPIESS A41
1'53.552 1.613 0.177184.102
1140佐々木 大樹B-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
1'53.626 1.687 0.074183.983
1230M1DRAGONB-MAX RACING TEAM
ThreeBond TOMEI TB14F3
1'57.552 5.613 3.926177.838
-4M-今田 信宏B-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
d.n.s---

SUPER FORMULA LIGHTS

公式テスト鈴鹿2回目結果

公式合同テスト -RIJ- (2023/03/08) Official Testing 2 Weather:Fine Course:Dry
2023 全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権 Official Testing 鈴鹿サーキット 5.807km

PosClsCls
Pos
DriverTeam
Engine
TimeBehindGapkm/h
136平良 響TOM'S
TOM'S TAZ31
1'51.852--186.901
250木村 偉織B-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
1'52.068 0.216 0.216186.540
337エンツォ・トゥルーリTOM'S
TOM'S TAZ31
1'52.195 0.343 0.127186.329
42小出 峻TODA RACING
SPIESS A41
1'52.291 0.439 0.096186.170
538古谷 悠河TOM'S
TOM'S TAZ31
1'52.432 0.580 0.141185.936
635野中 誠太TOM'S
TOM'S TAZ31
1'52.561 0.709 0.129185.723
751デビッド・ビダーレスB-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
1'52.830 0.978 0.269185.281
852イゴール・オオムラ・フラガB-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
1'53.010 1.158 0.180184.985
910堤 優威Rn-sports
SPIESS A41
1'53.220 1.368 0.210184.642
10300菅波 冬悟B-MAX RACING TEAM
ThreeBond TOMEI TB14F3
1'53.330 1.478 0.110184.463
-40佐々木 大樹B-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
d.n.s---
-30M-DRAGONB-MAX RACING TEAM
ThreeBond TOMEI TB14F3
d.n.s---
-4M-今田 信宏B-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
d.n.s---

SUPER FORMULA LIGHTS

公式テスト鈴鹿1回目結果

公式合同テスト -RIJ- (2023/03/07) Official Testing 1 Weather:Fine Course:Dry
2023 全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権 Official Testing 鈴鹿サーキット 5.807km

PosClsCls
Pos
DriverTeam
Engine
TimeBehindGapkm/h
135野中 誠太TOM'S
TOM'S TAZ31
1'51.884--186.847
236平良 響TOM'S
TOM'S TAZ31
1'52.100 0.216 0.216186.487
350木村 偉織B-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
1'52.315 0.431 0.215186.130
42小出 峻TODA RACING
SPIESS A41
1'52.365 0.481 0.050186.047
537エンツォ・トゥルーリTOM'S
TOM'S TAZ31
1'52.430 0.546 0.065185.940
651デビッド・ビダーレスB-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
1'53.231 1.347 0.801184.624
7300菅波 冬悟B-MAX RACING TEAM
ThreeBond TOMEI TB14F3
1'53.636 1.752 0.405183.966
852イゴール・オオムラ・フラガB-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
1'54.214 2.330 0.578183.035
910堤 優威Rn-sports
SPIESS A41
1'54.382 2.498 0.168182.767
1040佐々木 大樹B-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
1'54.530 2.646 0.148182.530
1138古谷 悠河TOM'S
TOM'S TAZ31
1'54.787 2.903 0.257182.122
-30M-DRAGONB-MAX RACING TEAM
ThreeBond TOMEI TB14F3
d.n.s---
-4M-今田 信宏B-MAX RACING TEAM
SPIESS A41
d.n.s---

SUPER FORMULA

第1回公式合同テスト鈴鹿 野尻智紀がトップタイムもクラッシュ 2、3位にナカジマ勢が続く

 今シーズン初となる合同公式テストが3月6、7日の両日、鈴鹿サーキットで行われた。今年はシーズン前のテストは今回のみ。例年行われる富士でのテストはなく、このまま開幕戦に突入する。

 テスト日程前、週末に行われた鈴鹿ファン感謝デーの走行から、各チームは本気モード。レギュラードライバーから、ともにスーパーGTのテストでアクシデントに見舞われた2人、3号車山下健太は笹原右京にに、6号車太田格之進は大津弘樹に変更となっている。

 ファン感謝デーの走行で、ニューカマー、リアム・ローソンが最速タイム1分36秒721をマークし、SF19に遜色ない速さを見せているSF23。ドライバーも、大きな変化はない、とコメントしている。

■セッション1(6日/11:00-13:18)

 開始50分を過ぎて、笹原右京(REALIZE Corporation KONDO SF23)が逆バンクでコースアウト。タイヤバリアに接触し、車両回収のために走行は中断。大きなダメージはないようだ。

 このセッションでトップタイムをマークしたのは、山本尚貴(TCS NAKAJIMA RACING SF23)で1分37秒030。以下、宮田莉朋(VANTELIN TEAM TOM'S SF23)、大津弘樹(DOCOMO DANDELION M6Y SF23)、松下信治(BYOUBUGAURA B-MAX SF23)、野尻智紀(Red Bull MOTUL MUGEN SF23)と続いた。

■セッション2(6日/15:15-17:15)

 アクシデントもなく、各車順調に周回を重ねたが、セッション1で4番手につけた松下は駆動系にトラブルを抱え長い間ピットに張り付いたままになっていた。

 このセッションは、ディフェンディングチャンピオン野尻が1分35秒955と、今年の野尻も速いことを印象づけた。山本も1分36秒027で2番手につけ、ベテラン健在ぶりをアピールした。3位には佐藤蓮(TCS NAKAJIMA RACING SF23)が付けている。

■セッション3(7日/9:45-11:45)

 連日の好天に恵まれたなか、各車精力的に周回を重ねるが、意外にもタイムは伸びず。序盤に大嶋和也(docomo business ROOKIE SF23)がマークした1分36秒817は最後まで更新されなかった。

 佐藤が残り15分にターン7(旧ダンロップコーナー)で飛び出してクラッシュしてしまった。ほとんどのドライバーは最後のアタックでベストタイムを叩き出し、2番手以下は、山本、国本雄資(Kids com KCMG Cayman SF23)、坪井翔(P. MU/CERUMO・INGING SF23)、佐藤、野尻となった。ここまでは山本が安定して速さを見せている。

■セッション4(7日/15:00-17:00)

第1回公式合同テスト鈴鹿:野尻智紀がクラッシュ

 セッション3でクラッシュした佐藤は出走せず。各車決勝を想定したセッティングを進めて順調に周回を重ねていたが、残り45分となったところで、1日目の笹原と同じような形で、チャンピオン野尻が逆バンクでクラッシュ。赤旗が提示され、走行は中断。

 合同テスト最後のアタックを制したのは小林可夢偉(Kids com KCMG Cayman SF23)。1分36秒183と2番手の大湯都史樹(TGM Grand Prix SF23)をコンマ4秒近く引き離した。3位には平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF23)が入った。

第1回公式合同テスト鈴鹿:総合トップは野尻智紀(Red Bull MOTUL MUGEN SF23)

第1回公式合同テスト鈴鹿:2位は山本尚貴(TCS NAKAJIMA RACING SF23)

第1回公式合同テスト鈴鹿:3位は佐藤蓮(TCS NAKAJIMA RACING SF23)

第1回公式合同テスト鈴鹿:4位は小林可夢偉(Kids com KCMG Cayman SF23)

第1回公式合同テスト鈴鹿:5位は平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF23)

第1回公式合同テスト鈴鹿:6位は大湯都史樹(TGM Grand Prix SF23)

 総合では、最終セッションでクラッシュした野尻が初日午後にマークした1分35秒955でトップタイム。2位には山本、3位には佐藤、4位には小林、5位には平川、6位には大湯が続いた。

 今シーズンから参戦する3人のルーキー外国人は、リアム・ローソン(Red Bull MOTUL MUGEN SF23)が10位、ラウル・ハイマン(BYOUBUGAURA B-MAX SF23)が21位、ジェム・ブリュックバシェ(TGM Grand Prix SF23)は最下位の22位という結果となった。

 開幕大会は、富士スピードウェイを舞台に、第1戦が4月8日、第2戦が9日に行われる。

Text: Shigeru KITAMICHI
Photo: Katsuhiko KOBAYASHI

SUPER FORMULA

第1回公式合同テスト鈴鹿総合結果

第1回公式合同テスト -RIJ- (2023/03/07) Total Testing Weather: Course:
2023 SUPER FORMULA Testing 鈴鹿サーキット 5.807km

PosNoDriverCar
Team
Engine
Session1
Session2
Session3
Session4
TimeBehind
11野尻 智紀Red Bull MOTUL MUGEN SF23
TEAM MUGEN
Honda M-TEC HR-417E
1'37.424
*1'35.955
1'37.330
1'40.335
1'35.955-
264山本 尚貴TCS NAKAJIMA RACING SF23
TCS NAKAJIMA RACING
Honda M-TEC HR-417E
1'37.030
*1'36.027
1'37.037
1'40.501
1'36.027 0.072
365佐藤 蓮TCS NAKAJIMA RACING SF23
TCS NAKAJIMA RACING
Honda M-TEC HR-417E
1'37.593
*1'36.083
1'37.259
no time
1'36.083 0.128
47小林 可夢偉Kids com KCMG Cayman SF23
Kids com Team KCMG
TOYOTA TRD 01F
1'37.462
1'36.266
1'38.219
*1'36.183
1'36.183 0.228
520平川 亮ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF23
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL
TOYOTA TRD01F
1'37.507
*1'36.462
1'37.969
1'36.632
1'36.462 0.507
653大湯 都史樹TGM Grand Prix SF23
TGM Grand Prix
Honda M-TEC HR-417E
1'37.932
1'36.699
1'37.412
*1'36.568
1'36.568 0.613
75牧野 任祐DOCOMO DANDELION M5S SF23
DOCOMO TEAM DANDELION RACING
Honda M-TEC HR-417E
1'37.485
*1'36.636
1'37.854
1'36.735
1'36.636 0.681
838坪井 翔P. MU/CERUMO・INGING SF23
P.MU/CERUMO・INGING
TOYOTA TRD 01F
1'37.535
*1'36.640
1'37.230
1'37.211
1'36.640 0.685
937宮田 莉朋VANTELIN TEAM TOM'S
VANTELIN TEAM TOM’S
TOYOTA TRD 01F
1'37.116
1'37.273
1'37.405
*1'36.642
1'36.642 0.687
1015リアム・ローソンRed Bull MOTUL MUGEN SF23
TEAM MUGEN
Honda M-TEC HR-417E
1'37.923
1'36.770
1'37.561
*1'36.663
1'36.663 0.708
113笹原 右京REALIZE Corporation KONDO SF23
KONDO RACING
TOYOTA TRD 01F
1'39.830
*1'36.789
1'37.482
1'37.115
1'36.789 0.834
1214大嶋 和也docomo business ROOKIE SF23
docomo business ROOKIE
TOYOTA TRD 01F
1'38.223
1'37.555
*1'36.817
1'37.122
1'36.817 0.862
134小高 一斗REALIZE Corporation KONDO SF23
KONDO RACING
TOYOTA TRD 01F
1'38.770
*1'36.824
1'38.921
1'37.048
1'36.824 0.869
146大津 弘樹DOCOMO DANDELION M6Y SF23
DOCOMO TEAM DANDELION RACING
Honda M-TEC HR-417E
1'37.217
1'38.392
1'37.656
*1'36.887
1'36.887 0.932
1519関口 雄飛ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF23
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL
TOYOTA TRD 01F
1'38.290
*1'36.974
1'37.488
1'37.582
1'36.974 1.019
1612福住 仁嶺ThreeBond Drago CORSE SF23
ThreeBond Racing
Honda M-TEC HR-417E
1'37.939
*1'37.092
1'38.846
1'39.330
1'37.092 1.137
1718国本 雄資Kids com KCMG Cayman SF23
Kids com Team KCMG
TOYOTA TRD 01F
1'37.576
1'37.363
*1'37.185
1'37.983
1'37.185 1.230
1839阪口 晴南P. MU/CERUMO・INGING SF23
P.MU/CERUMO・INGING
TOYOTA TRD 01F
1'37.912
1'38.743
1'37.374
*1'37.208
1'37.208 1.253
1936ジュリアーノ・アレジVANTELIN TOM'S SF23
VANTELIN TEAM TOM’S
TOYOTA TRD 01F
1'39.504
1'38.030
1'37.869
*1'37.371
1'37.371 1.416
2050松下 信治BYOUBUGAURA B-MAX SF23
B-MAX Racing Team
Honda M-TEC HR-417E
*1'37.379
1'38.653
1'37.524
1'37.432
1'37.379 1.424
2151ラウル・ハイマンBYOUBUGAURA B-MAX SF23
B-Max Racing Team
Honda M-TEC HR-417E
1'39.083
1'38.214
1'39.858
*1'37.535
1'37.535 1.580
2255ジェム・ブリュックバシェTGM Grand Prix SF23
TGM Grand Prix
Honda M-TEC HR-417E
1'38.416
*1'37.972
1'39.408
1'39.232
1'37.972 2.017

SUPER FORMULA

第1回公式合同テスト鈴鹿4回目結果

第1回公式合同テスト -RIJ- (2023/03/07) Official Testing 4 Weather:Fine Course:Dry
2023 SUPER FORMULA Official Testing 鈴鹿サーキット 5.807km

PosDriverCar
Team
Engine
TimeBehindGapkm/h
17小林 可夢偉Kids com KCMG Cayman SF23
Kids com Team KCMG
TOYOTA TRD 01F
1'36.183--217.348
253大湯 都史樹TGM Grand Prix SF23
TGM Grand Prix
Honda M-TEC HR-417E
1'36.568 0.385 0.385216.482
320平川 亮ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF23
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL
TOYOTA TRD01F
1'36.632 0.449 0.064216.338
437宮田 莉朋VANTELIN TEAM TOM'S
VANTELIN TEAM TOM’S
TOYOTA TRD 01F
1'36.642 0.459 0.010216.316
515リアム・ローソンRed Bull MOTUL MUGEN SF23
TEAM MUGEN
Honda M-TEC HR-417E
1'36.663 0.480 0.021216.269
65牧野 任祐DOCOMO DANDELION M5S SF23
DOCOMO TEAM DANDELION RACING
Honda M-TEC HR-417E
1'36.735 0.552 0.072216.108
76大津 弘樹DOCOMO DANDELION M6Y SF23
DOCOMO TEAM DANDELION RACING
Honda M-TEC HR-417E
1'36.887 0.704 0.152215.769
84小高 一斗REALIZE Corporation KONDO SF23
KONDO RACING
TOYOTA TRD 01F
1'37.048 0.865 0.161215.411
93笹原 右京REALIZE Corporation KONDO SF23
KONDO RACING
TOYOTA TRD 01F
1'37.115 0.932 0.067215.262
1014大嶋 和也docomo business ROOKIE SF23
docomo business ROOKIE
TOYOTA TRD 01F
1'37.122 0.939 0.007215.247
1139阪口 晴南P. MU/CERUMO・INGING SF23
P.MU/CERUMO・INGING
TOYOTA TRD 01F
1'37.208 1.025 0.086215.056
1238坪井 翔P. MU/CERUMO・INGING SF23
P.MU/CERUMO・INGING
TOYOTA TRD 01F
1'37.211 1.028 0.003215.050
1336ジュリアーノ・アレジVANTELIN TOM'S SF23
VANTELIN TEAM TOM’S
TOYOTA TRD 01F
1'37.371 1.188 0.160214.696
1450松下 信治BYOUBUGAURA B-MAX SF23
B-MAX Racing Team
Honda M-TEC HR-417E
1'37.432 1.249 0.061214.562
1551ラウル・ハイマンBYOUBUGAURA B-MAX SF23
B-Max Racing Team
Honda M-TEC HR-417E
1'37.535 1.352 0.103214.335
1619関口 雄飛ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF23
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL
TOYOTA TRD 01F
1'37.582 1.399 0.047214.232
1718国本 雄資Kids com KCMG Cayman SF23
Kids com Team KCMG
TOYOTA TRD 01F
1'37.983 1.800 0.401213.355
1855ジェム・ブリュックバシェTGM Grand Prix SF23
TGM Grand Prix
Honda M-TEC HR-417E
1'39.232 3.049 1.249210.670
1912福住 仁嶺ThreeBond Drago CORSE SF23
ThreeBond Racing
Honda M-TEC HR-417E
1'39.330 3.147 0.098210.462
201野尻 智紀Red Bull MOTUL MUGEN SF23
TEAM MUGEN
Honda M-TEC HR-417E
1'40.335 4.152 1.005208.354
2164山本 尚貴TCS NAKAJIMA RACING SF23
TCS NAKAJIMA RACING
Honda M-TEC HR-417E
1'40.501 4.318 0.166208.010
-65佐藤 蓮TCS NAKAJIMA RACING SF23
TCS NAKAJIMA RACING
Honda M-TEC HR-417E
D.N.S---

SUPER FORMULA

第1回公式合同テスト鈴鹿3回目結果

第1回公式合同テスト -RIJ- (2023/03/07) Official Testing 3 Weather:Fine Course:Dry
2023 SUPER FORMULA Official Testing 鈴鹿サーキット 5.807km

PosDriverCar
Team
Engine
TimeBehindGapkm/h
114大嶋 和也docomo business ROOKIE SF23
docomo business ROOKIE
TOYOTA TRD 01F
1'36.817--215.925
264山本 尚貴TCS NAKAJIMA RACING SF23
TCS NAKAJIMA RACING
Honda M-TEC HR-417E
1'37.037 0.220 0.220215.435
318国本 雄資Kids com KCMG Cayman SF23
Kids com Team KCMG
TOYOTA TRD 01F
1'37.185 0.368 0.148215.107
438坪井 翔P. MU/CERUMO・INGING SF23
P.MU/CERUMO・INGING
TOYOTA TRD 01F
1'37.230 0.413 0.045215.008
565佐藤 蓮TCS NAKAJIMA RACING SF23
TCS NAKAJIMA RACING
Honda M-TEC HR-417E
1'37.259 0.442 0.029214.944
61野尻 智紀Red Bull MOTUL MUGEN SF23
TEAM MUGEN
Honda M-TEC HR-417E
1'37.330 0.513 0.071214.787
739阪口 晴南P. MU/CERUMO・INGING SF23
P.MU/CERUMO・INGING
TOYOTA TRD 01F
1'37.374 0.557 0.044214.690
837宮田 莉朋VANTELIN TEAM TOM'S
VANTELIN TEAM TOM’S
TOYOTA TRD 01F
1'37.405 0.588 0.031214.621
953大湯 都史樹TGM Grand Prix SF23
TGM Grand Prix
Honda M-TEC HR-417E
1'37.412 0.595 0.007214.606
103笹原 右京REALIZE Corporation KONDO SF23
KONDO RACING
TOYOTA TRD 01F
1'37.482 0.665 0.070214.452
1119関口 雄飛ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF23
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL
TOYOTA TRD 01F
1'37.488 0.671 0.006214.439
1250松下 信治BYOUBUGAURA B-MAX SF23
B-MAX Racing Team
Honda M-TEC HR-417E
1'37.524 0.707 0.036214.360
1315リアム・ローソンRed Bull MOTUL MUGEN SF23
TEAM MUGEN
Honda M-TEC HR-417E
1'37.561 0.744 0.037214.278
146大津 弘樹DOCOMO DANDELION M6Y SF23
DOCOMO TEAM DANDELION RACING
Honda M-TEC HR-417E
1'37.656 0.839 0.095214.070
155牧野 任祐DOCOMO DANDELION M5S SF23
DOCOMO TEAM DANDELION RACING
Honda M-TEC HR-417E
1'37.854 1.037 0.198213.637
1636ジュリアーノ・アレジVANTELIN TOM'S SF23
VANTELIN TEAM TOM’S
TOYOTA TRD 01F
1'37.869 1.052 0.015213.604
1720平川 亮ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF23
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL
TOYOTA TRD01F
1'37.969 1.152 0.100213.386
187小林 可夢偉Kids com KCMG Cayman SF23
Kids com Team KCMG
TOYOTA TRD 01F
1'38.219 1.402 0.250212.843
1912福住 仁嶺ThreeBond Drago CORSE SF23
ThreeBond Racing
Honda M-TEC HR-417E
1'38.846 2.029 0.627211.493
204小高 一斗REALIZE Corporation KONDO SF23
KONDO RACING
TOYOTA TRD 01F
1'38.921 2.104 0.075211.332
2155ジェム・ブリュックバシェTGM Grand Prix SF23
TGM Grand Prix
Honda M-TEC HR-417E
1'39.408 2.591 0.487210.297
2251ラウル・ハイマンBYOUBUGAURA B-MAX SF23
B-Max Racing Team
Honda M-TEC HR-417E
1'39.858 3.041 0.450209.349

検索

最新ニュース