もてぎ・菅生S-FJ選手権

第1戦もてぎ決勝 トップ走行のTeam RiNoA痛恨の同士討ち、予選トラブルの池田拓馬がキャリア初優勝を飾る

優勝した池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)

 2023年スーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ開幕戦決勝はモビリティリゾートもてぎで3月4日(土)に開催され、10周のレースを6番グリッドからスタートした池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)が序盤に順位を上げると8周目のトップ2台のアクシデントに乗じて首位を奪い、そのままフィニッシュ。参戦3シーズン目にして4輪レース初表彰台が優勝となった。

 この時期にしては温暖な気候となったモビリティリゾートもてぎは晴天に恵まれ、決勝の始まる午後1時30分には気温も上昇。風も弱く路面コンデションもよく、絶好のレース日和となった。エントリーした16台すべてが定刻にコースイン。予選でドライブシャフトが割れてマシンをストップさせた池田もリペアを終えてグリッドについた。

 午後1時30分フォーメーションラップ開始。各車入念にタイヤに熱入れを行ってからグリッドに整列。レーススタートを迎えた。

 ポールシッターの池内比悠(群馬トヨペットTeam RiNoA ED)のスタートも悪くなかったが、2番グリッドの椎橋祐介(FGウインズNMSPKKSII)、3番グリッドの内田涼風(群馬トヨペット Team RiNoA ED)、4番グリッドの小川涼介(HIROTEX MS KK-SII)と揃って加速がよく、4台がもつれるように第1コーナーへ突入、池内が先頭でターンインし後続が3ワイドで続くと、この中で小川のポジション取りがよく2位に上がり、内田が続く。椎橋は4位にドロップ。

後方では5番手スタートの中澤凌(ZAP NAKs 10VED)が一瞬ストールしかけたか大きく出遅れ、その横を抜けた池田が5位、7番手スタートの磐上隼斗(アルビ 富士吟景 10V ED)が6位につけると池田に襲いかかり5位を奪取。

 第3コーナーに向けて再び2位グループが3ワイドになり、4位椎橋がインから内田の前に出るが、続く第5コーナーで内田が差し返して3位へ。ここからV字コーナーにかけて椎橋の加速がにぶく、後方から再び5位に上がった池田と6位磐上が迫る。

 池内~小川~内田の3台はそれぞれ2メートルほどの間隔でダウンヒルストレートを駆け降りて90度コーナーをクリア、そこからビクトリーコーナーまでの加速で内田が小川に迫る。

 池内は2位に0.572秒の差をつけてオープニングラップを終了。メインストレートで内田が小川の右サイドに並びかけて0.054秒差でコントロールラインを通過すると第1コーナーでインを奪い2位にあがる。小川も負けじとクロスラインで2コーナーを抜けて内田と並走するが、ここからの加速で内田が差をつける。後方でも池田が椎橋に襲いかかり第1コーナーで4位にポジションアップ。

 内田と小川がバトルしている間にトップ池内はいったんギャップを築くが、小川を振り切った内田がじわじわと接近。2周目のコントロールライン上で池内のリードは0.583秒。内田と小川のギャップは0.513秒。

 4位池田は2周目に2分5秒台のファステストラップを出して小川の追撃を開始。3周目の第3コーナーから第4コーナーまでにギャプを削り取とるとヘアピンではテール・ツー・ノーズ状態に持ち込み、ダウンヒルストレートで小川の右サイドに出ると90度コーナーの進入でインからオーバーテイクに成功。3位に浮上する。この間に池内と内田は3位以下を引き離し、これでTeam RiNoAの1~2体勢が出来上がる。

 4周目の第1コーナーでは小川が池田のインを差して3位を奪還、続く第4コーナーからの加速で池田は再逆転を狙うが、ここは小川がブロック。その間に椎橋が追いつき3位争いは三つ巴の様相を呈してくる。

 3周目にファステストラップを更新した内田は池内のテールにくらいついた状態になりヘアピンを立ち上がると完全にロックオンした状態。そして3位グループもヘアピンでまず池田が3位を奪い返し、さらに90度コーナーで椎橋がインから小川を仕留めて4位にあがる。

 4周目を終えてトップ池内と内田の差は0.172秒、3位池田以下を1.6秒以上離している。

 5周目の第3コーナーで内田が池内のインにノーズをねじ込んでオーバーテイクするが続く第4コーナーでは池内が切り返してトップを奪い返す。5コーナーには並んでターンインすると130RからS字にかけてサイド・バイ・サイドで走りS字出口では再び池内が前に出て0.068秒の差でレース前半が終了。

 6周目の第1コーナーで内田が池内のインを奪うと今度はスキを見せずにトップを守る。池内が内田を攻めあぐねてるうちに集団を抜け出した池田が背後につける。ヘアピンでは3台が連なった状態になり、ダウンヒルストレートで池田が池内のスリップから抜け出してスキを窺う。6周目終了時点でトップ内田と2位の差は0.395秒、池内と池田は0.275秒差。もはや一触即発の状態だ。

 7周目、今度は池内が逆襲、ヘアピンの進入で内田のインを突いてトップを奪い返す。ダウンヒルストレートでは3位池田~4位椎橋~5位小川までが連なってトップグループを形成している。

 7周目終了時点での順位は

  • トップ 池内
  • 2位  内田 +0.139秒
  • 3位  池田 +0.394秒
  • 4位  椎橋 +0.722秒

 8周目の第1コーナーで内田はアウトからインに大きく切れ込んでラインをクロスさせて池内をオーバーテイク、第3コーナーに向けて加速で池内が内田に並びかけて、両者ブレーキング。

 しかしここで2台は接触! 内田がスピン、コースアウト。そして池内もコーナー出口で180度回転して停止、すぐにコースに復帰したものの順位を大きく落としてしまった。

 これでトップに立ったのが池田。予選でのトラブルが嘘のような快走だが、2位椎橋、3位小川、4位磐上も離れずに続く。そしてアクシデントをかいくぐってポジションを上げたのが村田将揮(湘工冷熱ZAPSPEED KKSII)もすぐ後方にいる。6位はやや離れて熱田行雲(ZAP10VED)。

 8周目終了、トップ池田は2位椎橋をやや突き放し、椎橋~小川~磐上~村田がワンパックになってコントロールラインを通過。

9周目の第1コーナーで小川がアウトから大外刈りで椎橋をオーバーテイク。後方でも村田が磐上を抜き4位に浮上する。この間に池田は大きくギャップを築いて9周目を終了。2.497秒差で小川2位、3位椎橋は小川と0.262秒、4位村田は小川から0.442秒と接近したままでファイナルラップに突入。

 2位グループの3台はお互いにスキを狙っているが決定打がない状態で、後半セクションへ。ヘアピンでは、村田が椎橋のインから前に出ると並んでダウンヒルストレートへ、ここに磐上も加わって3台が表彰台を賭けて90度コーナーへと3ワイドで進入。椎橋がバトルを制して3位を確保、磐上、村田の順で90度コーナーをクリアして勝負あった。

優勝は池田拓馬(テイクファースト&アメロイド)

 池田は2位以下とのギャップを4.1秒まで拡げると、右腕を高々とあげてチェッカードフラッグの下を通過。2021年のデビュー以来時折速さを見せていたものの、トラブルやミスで自滅など結果が出ていなかった池田だが、初表彰台が初優勝、ということになった。

決勝3位は椎橋祐介(FGウインズNMSP KKSII)

決勝4位は磐上隼斗(アルビ富士吟景10V ED)

 2位は小川。3位椎橋は初のフル参戦初戦で表彰台をゲットした。その椎橋に0.07秒届かなかったが4位の磐上も大健闘と言える。5位の村田も今回2レースめのS-FJで健闘した。6位熱田はそこから3秒ほど離されたが昨年の最終戦に続く入賞だ。

   5名が参戦したジェントルマンクラスでは、総合9位に食い込んだ安藤弘人(ZAPSPEED10VED)がクラス優勝、総合10位の本間隆史(MATレーシングPJ10V)が0.292秒及ばずの同2位、総合11位の柴田泰知(ZAP SPEED RD10V ED)が同3位となった。

表彰式

ジェントルマンクラスの表彰式

 2023年スーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ第2戦は翌日の3月5日(日)に行われる。初優勝で勢いに乗る池田が連勝するか。悔いが残るTeam RiNoAの両名がしっかり結果を出すか。注目だ。

Text & Photo: Junichi SEKINE


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース