SUPER FORMULA

SF:第3戦富士JRPサタデーミーティング(岡山大会について等)

予選日午前、日本レースプロモーション(JRP)による恒例のサタデーミーティング(定例会見)が行われた。

sf-rd3-jrp-kurashita sf-rd3-jrp-yamaguchi

出席者:JRP 代表取締役社長 倉下 明/取締役業務部長 山口英樹

■オートポリス(AP)大会の代替について
○経過
 APの代替大会はいろいろな可能性を探ってきた。できればAPで開催したいという気持ちはあったが、SGTやWECなど他のレースとのバッティングを考えると日程変更は難しかった。第2戦の岡山大会が中断という形で終わっていたことや、ファンから西で開催してほしいという声があったことを踏まえて、サーキットの協力を得て岡山で開催することとした。

○レースの方式
 2レース制として、土曜日に予選(20分)・決勝(30周)、日曜日に予選(ノックアウト方式)・決勝(50周)を行うという、これまでにはない変則なスケジュールで開催することとした。
 理由としては、1つはファンに両日とも楽しんでいただけるようにしたためであり、もう1つは9月のやや天候不順な時期なので、そのリスクを避けるためである。

○使用タイヤ
 使用えるタイヤは6セット(新品4セット、前戦からの持越し2セット)で通常と変わらないが、前戦のもてぎ大会はソフトタイヤの使用を認める予定なので、ソフトを持ち越すことも可能とする。ただし、順位決定には使えないこととするので、予選、決勝はミディアムを使うことになる。

■ソフトタイヤの導入について
 第4戦もてぎ大会(8月20-21日開催)は、ソフトタイヤを導入する。使用できるタイヤの内訳は、新品ミディアム×2セット、新品ソフト×2セット、持越しミディアム×2セットとなる。
 狙いは、スーパーフォーミュラは実質ワンメイクなので、順位変動が起きにくい。これを喚起するためにタイヤのバリエーションを増やすものである。
 週明け18日にソフトタイヤのテストをするが、この結果によって今後のタイヤの使用方法の方向性を決めたいと思っている。

まとめ: Shigeru KITAMICHI
Photo: Yoshinori OHNISHI


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース