'94全日本GT選手権 Rd.2 仙台ハイランド Date 6/10 6月11日 GT インサイド・レポート No. 1 for FMOTOR4 1.シリーズポイント #GT1クラス ゼッケン エントラント ドライバー ポイント --------------------------------------------------------------------------- 1 #1 ホシノレーシング 影山正彦 20 2 #24 レーシングチーム中春 山路慎一/袖山誠一 15 3 #40 チームタイサン 太田哲也/鈴木恵一 12 4 #14 ムーンクラフト 服部尚貴/大井貴之 10 5 #9 ACOM RACING TEAM NOVA M・マルティニ 8 6 #3 ハセミ・モータースポーツ 長谷見昌弘 6 2.シリーズポイント *GT2クラス ゼッケン エントラント ドライバー ポイント --------------------------------------------------------------------------- 1 *29 KEGANI RACING 小幡 栄/上原秀郎 20 2 *70 石橋義三 石橋義三/青柳裕易 15 3 *11 吉本博雪 吉本博雪/林雅弘 12 4 *33 アムゼレーシングチーム 白鳥哲次/早川篤 10 3.ハイランド気象の読み方 仙台ハイランドのある宮城県西部山間部の天気は、回りの山々の影響を受けて変わ り易いばかりか、太平洋からの距離が近いため海の影響も受ける。 特にGTレースが行われる6月中旬には、南側に梅雨前線が張り出し、雨が降り易 い状況となっている。海からの東風が吹いて冷たい空気が入ってくると雨が降るため、 東風がハイランド気象の重要なポイントである。しかし、海とハイランドの間には海 抜432mの大倉山があるため、東風が吹けば必ず雨が降るわけではなく、太平洋に 面した仙台市内で雨が降っていたとしても、ハイランドまでは冷たい空気が入り込め ず雨は降らないこともある。 また、夜晴れていて地表の熱が奪われ朝方に気温が下がった時も、梅雨時期には霧 が発生し易くなるため、夜晴れている時にも注意が必要である。 '94全日本GT選手権 Rd.2 仙台ハイランド Date 6/11 6月11日 GT インサイド・レポート No. 2 for FMOTOR4 4.現在のハンデウエイト #GT1クラス ドライバー マシン ハンデウエイト --------------------------------------------------------------------------- 影山正彦 #1 カルソニック・スカイライン 30 山路慎一/袖山誠一 #24 コクピット 館林GTR 20 太田哲也/鈴木恵一 #40 タイサン ADVAN F40 10 5.現在のハンデウエイト *GT2クラス ドライバー マシン ハンデウエイト --------------------------------------------------------------------------- 小幡 栄/上原秀郎 *29 KORG KEGANIポルシェ 30㎏ 注:GT2クラスは出走が5台以下のため1位のみがハンデの対象となる。 6.フナキ・レーシング フェラーリF40LMでの参戦を計画しているフナキ・レーシングは、5月16日 にTIサーキットで羽根幸浩のドライブにより初テストを行った。 テストは、700馬力を越える出力を持つF40LMの本来の能力を確認すること と、リストリクターを取り付けた時のエンジン特性データを収集することを目的とし て行われた。 F40LMは強化されたカーボンシャシー、ピロボールを使用したサスペンション、 強力なダウンフォースを生むウイングとすべてがレースを意識して造られており、リ ストリクターを取り付けない状態では、古いポルシェ962Cよりも速いペースでTI を走り回った。 しかし、31㎜×2のリストリクターは3リッターのターボエンジンを約6500 回転以上で無力化してしまうため、6000~8500回転というF40LMのトル クバンドにとってはリストリクターは矛盾以外の何者でもなく、テストの最後には、 心配されたコンプレッサーの過回転により、右側のターボがブローしてしまった。 ターボの在庫が無いためデビューは遅れているが、カムシャフトの変更等で、トル クバンドを変える開発もデビューまでには必要となることだろう。 提供:GTアソシエーション事務局 古屋 知幸 = MGG01235 =