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F4 JAPANESE CHAMPIONSHIP (FIA-F4)

第7戦鈴鹿決勝 新原光太郎がポールtoウィンで佐藤樹の連勝を止める、INDPクラスは今田信宏が優勝

優勝した新原光太郎(HFDP with B-Max Racing)

 8月24日、2025FIA-F4選手権シリーズの第7戦が、三重県・鈴鹿サーキットで行われ、チャンピオンクラスは、昨日のレースで逆転を許した新原光太郎(HFDP with B-Max Racing)がポールポジションから逃げ切って優勝。インディペンデントクラスは、最高のスタートを見せた今田信宏(JMS RACING with B-MAX)が今季初優勝を飾った。

 昨日同様、気温34度という暑さのなかスタートを迎えた。今回もセーフティカー(SC)が三度入るレースとなった。

■チャンピオンクラス

 レースは、ポールポジションの新原、洞地遼⼤(PONOS RACING MCS-24)、佐藤樹(KageyamaチームスタイルMCS4)と、トップ3はグリッド順で、これに1つポジションを上げた百瀬翔(HFDP with B-Max Racing)が続く形で始まった。

 1周目にインディペンデントクラスの車両がS字でコースオフ。早々にSCが導入されることになった。ただ、このSCランはすぐに解除され、3周目に入るところでリスタート。

 このチャンスをものにしたのが佐藤。昨日と同じパターンで、1コーナーで前を行く洞地を捕らえ2位に浮上。トップ新原を佐藤が追うという、昨日の再現のような展開になった。3位にドロップした洞地は、ペースが上がらず次の周には百瀬にも先行を許してしまう。

 6周目、中団で競り合っていた車両がヘアピンで接触。コースサイドに止まってしまい、これで二度目のSCランとなる。

 9周目にリスタートを迎えるが、ここでトップ新原は昨日と同じ轍は踏まぬと、シケインの手前からタイミングをはかって加速。佐藤を抑え込むことに成功した。

 このSCランが解除されるタイミングで、130Rでインディペンデントクラスの車両がクラッシュ。三度目のSCランとなり、結局レースはSC先導のままチェッカーを迎えた。

 今シーズンからHFDP(ホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト)ドライバーとして参戦している新原は、この勝利が2勝目。昨年も1勝しているが、そのときはトップチェッカーの車両の失格による繰り上がり優勝だったため、トップでチェッカーを受けての優勝は初めて。チームメイトの百瀬は、参戦7戦目にして初表彰台を獲得した。

■インディペンデントクラス

 4番グリッドから抜群のスタートを見せた今田が、トップに躍り出てレースをリード。KENTARO(Baum Beauty Clinic)、植田正幸(Rn-sports MCS4)、DRAGON(B-MAX TEAM DRAGON)が続いた。

 4周目にDRAGONが植田をかわして3位に浮上。以降はSCランもあって、上位に順位変動はなく、今田がファステストも記録する速さを見せて逃げ切った。

 意外にも、今田はこれが今季初優勝。今田がこの勝利で25ポイントを加えたことで、タイトル争いはDRAGON(112.5p)、KENTARO(100.5p)、今田(97p)による三つ巴の様相を呈してきた。

 次の大会は、9月21-22日のスポーツランドSUGOでの3連戦だ。

スタート直後のシケイン

優勝は新原光太郎(HFDP with B-Max Racing)

決勝2位は佐藤樹(KageyamaチームスタイルMCS4)

決勝3位は百瀬翔(HFDP with B-Max Racing)

決勝4位は洞地遼⼤(PONOS RACING MCS-24)

決勝5位は熊谷憲太(OTG DL F4 CHALLENGE)

決勝6位は鈴木斗輝哉(TGR-DC RS F4)

インディペンデントクラスで優勝した今田信宏(JMS RACING with B-MAX)

優勝した新原光太郎と武藤英記監督(HFDP with B-Max Racing)

表彰式

インディペンデントクラスの表彰式

Text: Shigeru KITAMICHI
Photo: Atsushi BESSHO
Yoshinori OHNISHI

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