鈴鹿・岡山S-FJ選手権

SFJ:鈴鹿クラブマンレース第1戦公式予選 橋本陸がポールポジション!

 2014鈴鹿クラブマンレースが23日、鈴鹿サーキット西コースで開幕。午前中、スーパーFJ鈴鹿シリーズ第1戦の公式予選が行われ、橋本陸(スキルスピード)が1分21秒793でポールポジションを獲得した。

sfj_r01_q-66 sfj_r01_q-3 sfj_r01_q-71

 いよいよ2014年の鈴鹿クラブマンレースが開幕した。鈴鹿サーキットは朝から晴れ渡り肌寒い中でスーパーFJ鈴鹿シリーズ第1戦の公式予選が午前10時より15分間で行われた。

 予選は橋本陸(スキルスピード)が終始リード。開始5分あたり、1分22秒945でトップに立つとこのタイムを周回毎に縮め、自身の7周目に1分21秒793をたたき出し、ポールポジションをものにした。

 橋本を追ったのは河野駿佑(RS Fine 10V)。開始8分過ぎに2位に付け、毎ラップタイムを更新。終盤8周目に1分22秒746を出すも橋本には届かず、0秒253差の2位で予選を終えた。昨年のスーパーFJ日本一決定戦でAクラス、Bクラスポールポジションのドライバーがフロントローに並んだ。

 少しタイムが離れて3位に付けたのは平優弥(Team Naoki☆Leprix 10V)。4位には佐藤駿介(Team Naoki☆LEPRIX☆10V)とチームナオキのドライバーが続いた。

 決勝はこの後、午後2時15分より14周で争われる。橋本と河野の優勝争いに注目が集まりそうだ。

ポールポジションを獲得した橋本陸のコメント
 「今年から使用するタイヤが変わり、去年までのセッティングではタイムが出なくなり、自分なりにいいセッティングが見つかりました。決勝レースのスタートはどちらかと言えば苦手ですが、予選ペースで走れる自信がありますので、そのまま優勝したいですし、今年はチャンピオンを取るつもりで参戦しているので、落ち着いたレースを運びができるようにしたいです」
Text: Yoshinori OHNISHI
Nobumitsu Ohtake
Photo: Motorsports Forum


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース