SUPER GT | SUZUKA 1000km

SGT:第6戦鈴鹿 クスコDUNLOPスバルインプレッサ、シリーズで最も過酷な1000kmで入賞を目指す (SUBARU)

◇クスコDUNLOPスバルインプレッサ、シリーズで最も過酷な鈴鹿1000kmで入賞を目指す

6p_1  07年SUPER GTシリーズ第6戦は、真夏の鈴鹿サーキットにおいてシリーズ最長の1,000kmレースとして開催される。今年で36回目の開催となる伝統の通称・鈴鹿1000kmは、夏休み終盤のイベントとして定着。日没とライトオン、そしてゴール後の花火など、お祭り的な要素の強いレースとなる。SUPER GT唯一のシンメトリカルAWD車である「クスコDUNLOPスバルインプレッサ」は昨年の大会をスキップしたため、初の鈴鹿1000km挑戦となるが、多くのデータを得るためにまず完走、そして入賞してポイント獲得を狙う。

 第5戦・SUGOではウェットコンディションでシンメトリカルAWDシステムを存分に発揮して、15位スタートから中盤には見事トップを奪る走りを見せたが、リヤハブにトラブルが発生してリタイアを喫した。チームは、この反省を元に各部に対策を施し、サバイバルレースが予想される鈴鹿に挑む。8月末の鈴鹿は残暑厳しく、気温や路面温 度もコンディション的には第4戦・セパンと条件が近い。このセパンにおいては、クスコDUNLOPスバルインプレッサは、今季最高位となる5位でゴール。タイヤとのマッチングが良かったこともあり、暑い鈴鹿でも活躍の期待がかかる。

 鈴鹿1000kmは走行距離が長いこともあり、エキストラドライバーの登録が可能。クスコレーシングでは、Cドライバーに昨年までこのインプレッサをドライブしていた小林且雄を起用。ドライバー3人態勢で長丁場に臨むことになった。

 今回のエントリーはGT300クラスが25台の計41台。真夏の鈴鹿のレースはドライバーにも車両にも、そしてタイヤにも大きな負担となるが、粘り強く確実に走りきり完走と入賞、また、天候が悪化すれば、それを味方にして独自のシンメトリカルAWDシステムを武器に上位フィニッシュを狙う。

 なお、レースウィークのタイムスケジュールは以下のとおり。

8月17日(金)9:40~11:10練習走行
14:10~15:55練習走行
17:45~18:45練習走行
8月18日(土)10:00~ 11:00公式予選1回目
11:50~12:50ピットウォーク
14:15~15:55公式予選2回目
16:00~スーパーラップ
16:45~17:30キッズウォーク
8月19日(日)9:00~9:30フリー走行
10:45~11:45ピットウォーク
13:00~決勝レース(173周)
山野哲也
 「鈴鹿1,000kmはタフなレースです。ここ数戦いくつかのトラブルが 続いているのですが、耐久性を含めてインプレッサをきちんと検証 するにはいい機会になると思います。暑くてとても長いレースなの で僕たちも集中力を絶やさないようにして、ひとつでも上のポジショ ンを目指します。応援をよろしくお願いします」
スバルモータースポーツの詳細は下記WEBサイトをご覧ください。
[スバルモータースポーツマガジン]

Text & Photo: スバルテクニカインターナショナル株式会社



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