独走で開幕戦を制したMobil 1 NSX(Photo:K.Takeshita)
Mobil 1 NSXが他を寄せつけず圧勝 GT300もARTA MR-Sが完勝 5万1,000人ものファンを集めたJGTC開幕戦。午後2時のスタート時は、日差しも 強く気温も25℃近くまで上がった。 大きなアクシデントも起きずにきれいなスタートで始まった82周レースは、レー スウィークのテスト走行からトップタイムをマークしていたラルフ・ファーマンの #64Mobil 1 NSXが、1周目から後続を引き離す走行。ファーマンは1周につき約1秒 ずつリードを増やし7周目には6秒6、周回遅れが出てきてからも13周目には10秒2、 28周目には23秒1と独走状態を築いた。2番手はセバスチャン・フィリップの#18 TAKATA童夢NSX、3番手は伊藤大輔の#16無限NSX、4番手は荒聖治の#25FK/マッシモ スープラと予選順位そのままで進んだが、その中で順位を上げてきたのが予選6位 の#39デンソーサードスープラだった。ジェレミー・デュフォアがドライブする #39スープラは、5周目に5番手、15周目に4番手、34周目には3番手、40周目には2 番手、そしてトップの#64NSXがピットインすると、堂々トップまでポジションアッ プ。アドバンタイヤの好調さを見せつけた。 いっぽうGT300でも、昨年の開幕戦で優勝しているポールシッター、新田守男の #31ARTAアペックスMR-Sが、1周目で後続を1秒引き離して独走状態に。福山英朗の #24Endlessポルシェ、山野哲也の#3ユニシアジェックスシルビア、Guts城内の#71 シグマMR-Sという予選順位のまま隊列が続いた。GT300で快速を披露したのは、昨 年のチャンピオンである#81ダイシンシルビアの青木孝行。スタートは5番手なが ら、5周目には4番手、10周目には3番手、そして2番手の#24ポルシェに追いつくと テールtoノーズのバトルを繰り広げ観客席を沸かせた。前の2台がピットインした 38周目にはトップに立ち、ピット作業を終わってからも2番手でコース復帰した。 後半も#64NSXの松田次生がマージンをキープして走行。コースには周回遅れの 車両も随所にあり、さらに路面も荒れているために容易に差は詰められない。そ のまま大量リードを守り、ポールtoフィニッシュを遂げた。 終盤、#18NSXのリチャード・ライアンが#39スープラの織戸学を激しくチャージし て2番手へ上がりゴール。またディフェンディングチャンピオンの#1auスープラが 後半、立川祐路のドライブでポジションアップ。表彰台にはわずかに届かなかっ たが、次戦でウエイトハンディを搭載しないですむ4位となった。なお01改モデル で苦戦が予想されたニッサン勢だが、GT-Rが3台とも完走しながらもノーポイント と振るわなかった。 GT300は#31MR-Sの高木真一がトップをキープしたまま、2年連続でクラス優勝。 また#24ポルシェの木下みつひろが、#81シルビアの大八木を難なくかわして2位へ 浮上。昨年初優勝を逃している#3シルビアの柳田真孝が、終盤に追い上げを見せ て4位浮上。3位目前まで追い上げたが、そのままでチェッカーとなった。 また今回デビュー戦となった4ドアの新型インプレッサは、2週間前にシェイク ダウンしたばかりのマシンで7位でゴール。富士やSUGOでの活躍ができそうだ。 加えてJGTC初登場の新型BMW M3だが、#21BMWが16位、#15BMWはリタイアだった。 Report:K.Minakoshi
2002年4月14日 TIサーキット英田(岡山県) 決勝 天候:晴れ/コース:ドライ
-P.-No.Cls-Car(Drivers)--------------------------------------Lap-GoalTime--- 1 64 500 Mobil 1 NSX 松田/ファーマン 82 2:04'24.933 2* 18 500 TAKATA童夢NSX フィリップ/ライアン 82 - 28.398 3 39 500 デンソーサードスープラGT デュフォア/織戸 82 - 29.529 4 1 500 auセルモスープラ 竹内/立川 82 - 29.813 5 16 500 無限NSX シュワガー/伊藤 82 - 1'12.062 6 25 500 FK/マッシモADVANスープラ 山路/荒 82 - 1'19.047 7 8 500 ARTA NSX 土屋/金石 82 - 1'19.911 8 36 500 トクホン トムス スープラ 土屋/ガードナー 82 - 1'20.394 9 100 500 RAYBRIG NSX 加藤/光貞 82 - 1'22.824 10 6 500 エッソウルトラフロースープラ 脇阪/飯田 81 - 1 Lap 11 22 500 ザナヴィニスモGT-R 本山/クルム 81 - 1 Lap 12 23 500 カストロールピットワークGT-R 影山/コマス 81 - 1 Lap 13 76 500 イエローコーンマクラーレンGTR 服部/田嶋 81 - 1 Lap 14 12 500 カルソニックスカイライン 星野/田中 80 - 2 Laps 15 33 500 United UKYO SUPRA 片山/近藤 79 - 3 Laps 16 30 500 綜警McLaren 岡田/黒澤 78 - 4 Laps 17 31 300 ARTAアペックスMR-S 新田/高木 77 - 5 Laps 18* 35 500 プロジェクトμエスペリアSUPRA 影山/脇阪 77 - 5 Laps 19 24 300 EndlassタイサンアドバンGT3R 福山/木下 76 - 6 Laps 20 81 300 ダイシンADVANシルビア 大八木/青木 76 - 6 Laps 21 3 300 ユニシアジェックスシルビア 山野/柳田 76 - 6 Laps 22 26 300 PLUS e タイサンアドバンGT3R 余郷/西澤 76 - 6 Laps 23 7 300 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7 松本/谷口 76 - 6 Laps 24 77 300 クスコスバルインプレッサ 小林/谷川 76 - 6 Laps 25 910 300 910ロデオドライブアドバンGT3R 松田/ウィルコック 76 - 6 Laps 26 2 300 ベルノ東海ARドリーム28NSX 高橋/渡辺 75 - 7 Laps 27 55 300 イクリプスタイサンADバイパー 山田/清水 75 - 7 Laps 28 28 300 MY&CタイサンADVAN GT3R 羽根/山岸 74 - 8 Laps 29 17 300 Kosei SPIRIT MR-S 松永/滑川 74 - 8 Laps 30 360 300 ダンテール・フェラーリ 西澤/佐々木 74 - 8 Laps 31 71 300 シグマMR-S 城内/澤 73 - 9 Laps 32 911 300 PCJケルンテンBORO GT3R 平川/橋村 73 - 9 Laps 33 21 300 ダンロップ BMW M3 一ツ山/菊地 72 - 10 Laps 34 63 300 レイジュンR&DダンロップGT3R OSAMU/中川 72 - 10 Laps 35 19 300 ウェッズスポーツMR-S 田中/後藤 67 - 15 Laps 36 86 300 プロジェクトμ・クラフト・MRS 長島/松田 67 - 15 Laps 37 61 300 Asports R&DダンロップGT3R 須賀/宮川 66 - 16 Laps -----------以上完走--------------------------------------------------------- 37 500 ZENT トムス スープラ 黒澤/モンティン 43 - 39 Laps 62 300 R&DスポーツダンロップGT3R 柴原/密山 42 - 40 Laps 15 300 AMPREX BMW M3GT 橋本/クワン 39 - 43 Laps 70 300 外車の外国屋ダンロップポルシェ 石橋/バンスクート 11 - 71 Laps 5 300 BANPRESTO CAR倶楽部マッハ号MT 玉中/桧井 1 - 81 Laps ---------------------------------------------------------------------------- Fastest Lap #64 Mobil 1 NSX(R.ファーマン) 1'26.659 3/41 153.831km/h * #18のR.ライアン選手は、2002年全日本GT選手権統一規則第30条1.1)Cにより、ペナ ルティポイント0.5点を課した。 * #35の脇阪薫一選手は、黄旗区間での追い越し、及び2002年全日本GT選手権統一規則 第31条違反により、決勝結果の所要時間に1分を加算した。