スーパー耐久

スーパー耐久第5戦 十勝24時間レース/ラリーアートニュース

■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
         スーパー耐久シリーズ2003 第5戦
       小川日出生組三菱ランサーエボVIIIが優勝!
  クラス2で三菱ランサーがワン・ツー・スリー・フィニッシュを果たす
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
 
■<結果>

〈クラス2〉*クラス2は完走5台

 
順位         1 
ドライバー      小川日出生(CMSC山形)/小林且雄
           伊藤勝一(CMSC山形)/高橋則行 
車両         三菱ランサーエボリューション 
タイム(周回数)   24:01’02.876(879周) 
クラス2グリッド順位 6

順位         2 
ドライバー      中谷 明彦/木下 隆之/瀬在仁志/中村啓 
車両         三菱ランサーエボリューション 
タイム(周回数)   24:00’06.829(859周) 
クラス2グリッド順位 2

順位         3 
ドライバー      村田信博(CMSC栃木)/サトウカイチ(CMSC座間)
           小暮吉則 
車両         三菱ランサーエボリューション 
タイム(周回数)   24:00’39.777(850周) 
クラス2グリッド順位 5

順位         4 
ドライバー      吉田寿博/清水和夫/村山智之/松田晃司 
車両         スバル・インプレッサ 
タイム(周回数)   24:00’55.420(844周) 
クラス2グリッド順位 1

順位         5 
ドライバー      三上和美/藤澤哲也/福田川優/高橋浩司 
車両         三菱ランサーエボリューション 
タイム(周回数)   24:00’55.571(835周) 
クラス2グリッド順位 4

*CMSC(コルトモータースポーツクラブ)は、三菱車愛好者を中心としたJAF
登録クラブで、東京の本部(会長:木全 巖)および全国24支部(各々独立JAF
登録クラブ)から構成され、現在約700名の会員が活躍しています。

--------------------------------------

■<開催概要>
 開催日  7月20日(日)~21日(月)決勝
 開催場所 北海道河西郡更別村
      「十勝インターナショナルスピードウェイ」
 周回数  24時間レース(一周3.405km)
 参加台数 35台(決勝レース出走34台、完走31台)
 クラス1(3501cc~)        6台
 クラス2(2001~3500cc、4WD)6台(三菱ランサー5台)
 クラス3(2001~3500cc、2WD)6台
 クラス4(~2000cc)       11台
 GN+クラス(スーパー耐久シリーズ・技術規則第8条に従った車両、
 ~2000cc、2WD)         3台
 GTグループ               1台
 プロダクショングループ          2台

 観客数  32,300人(決勝当日)

--------------------------------------

 スーパー耐久シリーズ 2003第5戦「第10回十勝24時間レース」が、7月
20日(日)~21日(月)に北海道の「十勝インターナショナルスピードウェイ」
 (クラブマンコース1周3.405km)で開催された。同大会にはシリーズ外の
GTグループ、プロダクショングループを加えた7クラスに35台のエントリーがあ
り、クラス2には6台が参加。このうち三菱ランサーは5台を占めた。ドライバー登
録は通常3名となるが、24時間レースの場合は4名まで可能となっている。また、
今大会では初の試みとして公式予選を行わず、決勝グリッドは全クラスを通じて第4
戦までのシリーズポイントが多い順に決定された。これによりクラス2のランキング
2位につける中谷明彦選手組三菱ランサーエボリューションVIIIは総合7番手ク
ラス2番手から、同じくランキング3位の大橋正澄選手組(三菱ランサー)は総合1
6番手クラス3番手からのスタートとなった。
 20日の天候はうす曇り時々晴れ。24時間レースは午後3時にスタートが切られ
た。クラス2では吉田寿博選手組(スバル・インプレッサ)が首位、中谷選手組三菱
ランサーが2番手で推移するが、夜半になって吉田選手組はエンジントラブルでピッ
トにストップ。これで中谷選手組がトップに浮上し、小川日出生選手組(三菱ランサ
ー)が2位、村田信博選手組(三菱ランサー)がこれに続き三菱ランサーエボリュー
ションVIIIのワン・ツー・スリー体制となる。その後、中谷選手組は未明にブレ
ーキ交換で遅れ、小川選手組が先行。小川選手組もブレーキ交換のため両者の差は詰
まるが、ともに710周を過ぎた午前10時ごろ、小川選手組はターボチャージャー、
中谷選手組はフロントデフ周りの交換を実施。この際の作業時間差で、両者の差は再
び広がった。一方、村田選手組はデフ交換で一旦吉田選手組の先行を許すが、吉田選
手組も駆動系のトラブルが2度発生して村田選手組が再逆転。小川選手組が同大会通
算4回目の優勝を飾り、三菱ランサーエボリューションVIIIが初のワン・ツー・
スリー・フィニッシュを果たした。なお、総合優勝は竹内浩典選手組のポルシェ(ク
ラス1)であった。

--------------------------------------

★第5戦終了時のシリーズポイント(全8戦中7戦有効) 

〈クラス2〉
 1位 吉田 寿博組(スバル・インプレッサ) 82
 2位 中谷 明彦組(三菱ランサー)     73
 3位 大橋 正澄組(三菱ランサー)     45
 4位 小川日出生組(三菱ランサー)     38
 5位 松本 達哉組(三菱ランサー)     37
 6位 村山 智之組(スバル・インプレッサ) 30
 7位 村田 信博組(三菱ランサー)     30
 8位 三上 和美組(三菱ランサー)     26
 9位 植松 忠雄組(三菱ランサー)     15

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ラリーアートニュースの詳細は下記をご覧ください。
ラリーアート Web Site



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース