もてぎ・菅生S-FJ選手権

第2戦もてぎ決勝、ドライバーコメント 2位 丸山陽平「レースで勝つには場所取りは大事」

優勝 豊島里空斗(C.S.I.Racing)

優勝した豊島里空斗(C.S.I Racing)

 「そんなに嬉しくない優勝なのですけれど(苦笑)。気温が下がってきて、決勝中に(濃くしてあった)燃料を薄くしたら調子よかったのですけれど。追いついたなって思ったら反応切り替わっちゃって。バトルは楽しいかったですけれど、自分にはちょっとラッキーだったかなって。でもレース中にあの2台を抜けたとは思えなかったので、次はぶっちぎって勝ちたいです」

2位 丸山陽平(群馬トヨペット TEAM RiNoA)

決勝2位の丸山陽平(群馬トヨペットTEAM RiNoA)

 「スタートはまずまず決まったのですけれど、場所取りは慣れて無くて。自分の中で迷いがでてしまったです。オープニングラップがよくなくて、混戦の中で抜かれてしまったというのはこれからの課題でであり、レースで勝つには場所取りは大事だと思っているので、そこを次戦に向けて、練習したり考えていかないといけないなという部分があります。スピードについては1台抜かれてしまって、それを抜き返すのが、ブロックされて時間かかっちゃって、前から離されちゃったという感じで。でも後半のペースというか普通にひとりで走っているペースではトップと比べてもそんなに負けない。課題もけっこう、今の自分の中ではレースウィークを通して一番いい感触だったので、これを継続して、次に挑めば結果はよくなるかな、と思っているので、引き続き頑張っていきたいな、って思います」

3位 小田部憲幸(フォースリンク こたべZAP ED)

決勝3位の小田部憲幸(フォースリンクこたべZAP ED)

 「(表彰台は)嬉しいですけれど、また棚ぼたで。ペースなくて内容では全然負けていたので、もっと実力で表彰台に行けるようにしないといけないですね。結果はよかったけどあまり満足感がないので。ちゃんと速く走って上の方に行って。棚ぼたと言ってもまだ前に二人いますからね。どうにか1位を取りたいと思います」

4位 松原将也(ZAP MARUTOKU 10VED)

決勝4位の松原将也(ZAP MARUTOKU 10V ED)

 「ペースはそこまで悪くなくて、1周目で5番手まで上げられたので。そこでRiNoAの82番よりはペースはよかったのですけれど、どうしても抜く抜かれるっていうところが経験不足な部分があって、抜いた後に引き離す方法が難しくて。そこを克服できれば、今よりもうちょっといい順位でフィニッシュできるかなと思います。次戦は普段の練習から抜く練習をたくさんして、磨いていきたいですね」

5位 柴田泰知(ZAP SPEED RD10V ED)

決勝5位の柴田泰知(ZAP SPEED RD10V ED)

 「あまり(順位の)実感がないのですけれど、大変なレースでした(笑)。ダンゴ状態になっていたのですけれども、なんとかどこかで抜けそうな機会があったので、それを何回か伺いながら最後ちょっと頑張ったらストレート(エンド)で抜く事ができた。(狙った通り?)そうですね、最終コーナーで行けるかな、という所から仕掛けて、1コーナーで抜けたっていう感じでした。見に来て下さった人にはいいレースが出来たかなって。自分としてはまだまだ発展途上なので、もっとスキルを身につけてまた上位に行きたいと思っています」

6位 室龍太郎(HAMMER 10V)

決勝6位の室龍太郎(HAMMR 10V)

 「やっぱり皆さん速くて、でもバトルできてすごい良かったです。まだHパターン慣れていなくて、ブレーキングとか(コーナー)進入で後ろの人は嫌だなって思ったかもしれないですけれど(笑)。みんなクリーンにバトルしてくれて、よかったです、楽しかったです」

9位 樺木大河(ZAP SPEED 10VED)※トップフィニッシュ直後の談話

 「速さがあったのは間違いないので、そこは誇りたいところです。完全に僕のミスで、チームメイトを突いてしまったので申し訳ない。ここに関しては反省しかない、経験値不足です。いい走りができていたけれど、マージン持てなかった。どんな(裁定)になるかわからないですけれど、結果は結果で受け止めます。そこ以外はよかったですけれど」

R  中澤凌(ZAP NAKs 10VED)

 「チームメイトに小突かれてそこで回っちゃったので。そこに大川君が避けきれないで僕のリヤに当ってきました。今までで一番大きなマシンダメージで、基本クラッシュしないので、ちょっとびっくりしちゃいました。絶対勝てると思っていたので、もったいなかったです。やっぱり夕方の方がペースがよくて感触はすごいよかったですけれど。次の機会があれば、頑張りたいです」

Text: Junichi SEKINE
Photo: Mizue NOINE
Asako SHIMA


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース