2024オートバックスSUPER GT第4戦「富士GT350kmレース」の公式練習が8月3日、静岡県小山町の富士スピードウェイで行われ、GT500クラスは64号車Modulo CIVIC TYPE R-GT(伊沢拓也/大草りき)が1分28秒691でトップタイムだった。
公式練習は午前9時より混走85分間、専有走行各クラス10分間で行われた。天候は晴れ。路面はドライ。開始時の気温は29℃、路面温度は41℃。湿度は40%だ。
GT500クラスの各車はコースオープンと同時に1周して一旦ピットへ。その後もピットイン、アウトを繰り返しながら周回を重ねていく。
まずは太田格之進(Astemo CIVIC TYPE R-GT)が1分38秒218、1分30秒361とペースを上げながら走行中。国本雄資(WedsSport ADVAN GR Supra)が1分41秒149、1分36秒428とやや抑えめのペースでこれに続く。山本尚貴(STANLEY CIVIC TYPE R-GT)は2周目に1分48秒234を記録してピットへ。こちらはまだチェック走行の段階か。
そして開始から間も無く15分が経過しようかというところで伊沢拓也(Modulo CIVIC TYPE R-GT)が1分29秒144を自身の5周目に記録してトップへ。結局このタイムが混走でのベストタイムとなった。
続いて千代勝正(MOTUL AUTECH Z)が7周目に1分29秒278を記録して2番手につけるが、これを太田格之進(Astemo CIVIC TYPE R-GT)が自身の11周目に1分29秒269を記録して上回った。1分29秒303の8号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8(野尻智紀/松下信治)が4番手で続き、5番手には14号車ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/福住仁嶺)が1分29秒378でスープラ勢最上位の5番手につける。
開始から44分が経過したところで関口雄飛(DENSO KOBELCO SARD GR Supra)がコース脇でストップ。ここで赤旗が提示され、セッションは中断となる。
39号車はエンジン系の警告灯が点灯したため、クルマを停めたとのこと。FROに牽引されてピットへ戻り。走行は午前9時51分に再開され、大きな順位変動のないまま午前10時25分に終了した。
午前10時35分より行われた専有走行においても64号車が速さを見せつける。
まずは松下信治(ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8)が1分29秒017で伊沢のタイムを上回ると、ベルトラン・バゲット(MARELLI IMPUL Z)は1分28秒839と、この日初めて1分28秒台のタイムをマークする。
続いて牧野任祐(STANLEY CIVIC TYPE R-GT)1'28.836でトップに浮上。ここでチェッカーフラッグが提示され、このまま100号車がトップで終わるかに思われたが、最後の最後に大草りき(Modulo CIVIC TYPE R-GT)が1分28秒691で牧野を上回り、混走の伊沢、専有の大草がともにトップタイムで午後の公式予選に臨むこととなった。
公式練習2番手は100号車STANLEY CIVIC TYPE R-GT(山本尚貴/牧野任祐)、12号車MARELLI IMPUL Z(平峰一貴/ベルトラン・バゲット)が3番手で続いた。
一方、スープラ勢は14号車ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/福住仁嶺)の10番手が最上位という苦しい滑り出し。それでも混走でトラブルに見舞われた39号車が走行に加われたのがせめてもの救いか。
スーパーGT第4戦の公式予選はこのあと午後2時25分より行われる。スープラ勢の巻き返しに期待したい。
Text: Kazuhisa SUEHIROPhoto: Motorsports Forum