SUPER GT

第7戦オートポリス公式予選 コースレコードを更新し、16号車ARTA MUGEN NSX-GTが今季2度目のPP獲得!

GT500クラスポールポジションはARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)

GT300クラスポールポジションはmuta Racing GR86 GT(堤優威/平良響/加藤寛規)

 2023オートバックス スーパーGT第7戦「オートポリスGT450kmレース」の公式予選が10月14日、大分県日田市のオートポリスで行われ、GT500クラスは第5戦鈴鹿に続いて16号車ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)が今季2度目のポールポジションを獲得した。GT300クラスは2号車muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響/加藤寛規)が今季初のポールポジションを獲得している。

 公式予選は午後3時よりノックアウト方式で行われた。天候は曇り。コースはドライ。

予選Q1 公式練習トップの37号車Deloitte TOM'S GR Supraがここでもトップ

 GT500クラスの予選Q1は午後3時33分に走行開始。気温は18℃、路面温度は23℃だ。

 公式練習でクラッシュした8号車ARTA MUGEN NSX-GT(野尻智紀/大湯都史樹)も修復作業が間に合い、大湯が乗り込んでQ1を戦う。専有走行でトップタイムを叩き出した笹原右京(Deloitte TOM'S GR Supra)もQ2進出をかけてコースに飛び出していった。

 まずは牧野任祐(STANLEY NSX-GT)が計測2周目に1分37秒925を記録。平手晃平(リアライズコーポレーションADVAN Z)が1分39秒199で2番手につける。

 続いて千代勝正(Niterra MOTUL Z)が1分32秒768でトップに立つ。

 しかし笹原が計測3周目に1分31秒895を叩き出してトップに浮上、牧野も1分32秒038までタイムを縮めて2番手に続く。3番手は石浦宏明(ZENT CERUMO GR Supra)で1分32秒437だ。

 ここでチェッカーが提示されるが、その直後に山下健太(ENEOS X PRIME GR Supra)が1分31秒900で2番手に飛び込んでくる。関口雄飛(DENSO KOBELCO SARD GR Supra)も1分32秒001で3番手。

 以下、100号車が4番手、19号車WedsSport ADVAN GR Supraが5番手、16号車ARTA MUGEN NSX-GTが6番手、38号車ZENT CERUMO GR Supraが7番手そして17号車Astemo NSX-GTが8番手でQ2進出を果たした。

 この結果チェッカー直前まで8番手につけていた8号車が10番手まで後退して惜しくもQ1敗退。ポイントリーダーの3号車Niterra MOTUL Zも8番手まで0秒140差の9番手で敗退。Nissan Z GT500勢は全車がここで予選を終えるという残念な結果となった。

 GT300クラスはAグループの予選Q1が午後3時より行われ、平良響(muta Racing GR86 GT)がアウトラップに続いて2周のウォームアップを行なって1分42秒600を記録。後続にコンマ7秒以上の大差をつけてしてトップ通過を果たす。2番手は川合孝汰(埼玉トヨペットGB GR Supra GT)で1分43秒327。蒲生尚弥(LEON PYRAMID AMG)が1分43秒619で3番手。

 以下、4号車グッドスマイル初音ミクAMG、50号車ANEST IWATA Racing RC F GT3、88号車JLOCランボルギーニGT3、96号車K-tunes RC F GT3そして10号車PONOS GAINER GT-Rの8台がQ2進出を果たした。

 Bグループはまず井口卓人(SUBARU BRZ R&D SPORT)が1分42秒694を叩き出す。続いて根本悠生(apr LC500h GT)が1分43秒192で2番手。前回SUGO大会でトップチェッカーを受けながら痛恨の車検落ちを喫した小出峻(UPGARAGE NSX GT3)が1分43秒437で3番手。ブルーノ・スペングラー(Studie BMW M4)も初めてのオートポリスながらセクター1で全体ベストを叩き出すなどして1分43秒709。4番手でQ2進出を果たした。

 以下、87号車Bamboo AirwaysランボルギーニGT3、20号車シェイドレーシングGR86 GT、27号車Yogibo NSX GT3そして11号車GAINER TANAX GT-RがQ2進出を果たした。

予選Q2 GT500、GT300ともにコースレコードを更新!!

GT500クラス予選2位はWedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南)

GT500クラス予選3位はDENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/中山雄一)

 GT500クラスの予選Q2は午後4時11分にコースオープン。まずは中山雄一(DENSO KOBELCO SARD GR Supra)、続いてこれがオートポリスでの最後の予選アタックとなる立川祐路(ZENT CERUMO GR Supra)がピットを離れた。

 残り時間が6分30秒を切ると他のチームも続々とコースイン。これがGT500で初めての予選となる木村偉織(STANLEY NSX-GT)も走行を開始した。

 先にピットアウトした2台はウォームアップ走行を3周、後からコースインした6台は2周と判断が分かれたが、アタックラップ自体はほぼ全車が終了間際の1回のみとなった。

 まずは福住仁嶺(ARTA MUGEN NSX-GT)がウォームアップ2周から1分31秒131を叩き出す。これは2021年のQ1で大湯都史樹(Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT)が記録した1分31秒389のコースレコードを上回るものだ。

 続いて中山がウォームアップ3周で1分31秒997とこちらも1分31秒台のタイムをマークするが、これをウォームアップ2周の阪口晴南(WedsSport ADVAN GR Supra)が1分31秒604で上回り、2番手に。

 中山と同じくウォームアップ3周でアタックに入った立川のタイムは1分32秒357にとどまる。

 公式練習、予選Q1とここまでトップで来ていたジュリアーノ・アレジ(Deloitte TOM'S GR Supra)は1分32秒357。GT500で初めての予選アタックを行った木村は1分34秒464に終わった。

 この結果、16号車ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)が第5戦鈴鹿に続いて今季2度目のポールポジションを獲得。予選2番手は19号車WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南)、3番手は39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/中山雄一)という結果となった。

GT300クラス予選2位はSUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)

GT300クラス予選3位はapr LC500h GT(嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生)

  GT300クラスの予選Q2は午後3時53分にコースオープン。まずは山内英輝(SUBARU BRZ R&D SPORT)が1分42秒141。2021年のQ2で嵯峨宏紀(TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT)が樹立した1分42秒039のコースレコードまでコンマ1秒差に迫る好タイムでトップに立つ。

 小高一斗(apr LC500h GT)もセクター1で全体ベストを叩き出すが、タイムは1分42秒342と僅かに及ばない。

 しかしその直後、堤優威(muta Racing GR86 GT)が1分42秒016を叩き出し、新たなコースレコードを樹立してトップに躍り出た。

 結局ポールポジションは2号車muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響/加藤寛規)が獲得、61号車SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)が2番手そして31号車apr LC500h GT(嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生)が3番手という結果となった。

 オートポリスで初の450kmレースとなる、第7戦決勝は10月15日午後1時30分より97周で行われる。

Text: Kazuhisa SUEHIRO
Photo: Katsuhiko KOBAYASHI


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