F4 JAPANESE CHAMPIONSHIP (FIA-F4)

第11戦オートポリス決勝上位3人のコメント 小林利徠斗「追い抜きが難しいコースなので、確実に走れば優勝は自ずとついてくると思った」

第11戦優勝 小林利徠斗(TGR-DC Racing School)

優勝した小林利徠斗(TGR-DC Racing School)

 「ここは特に追い抜きが難しいコースだということを去年感じていたので、そこでポールポジションをとったからには、確実に走ってれば優勝は自ずと近づいてくるだろうと思っていました」

 「スタートは後ろから詰め寄られましたが、そこでも冷静に対処しました。セーフティーカーも入りましたが、今まで散々セーフティーカー明けにやらかしてきているので(笑)ここは試練だと思って、経験を積むつもりでどうにか対処できました。いいレースだったなと思います」

「クルマのセットに関しては色々思うところがあるので、明日以降に向けて改善して臨みたいと思います」

 「路面の荒いコースなので、調子が上がってきて攻めちゃうとタイヤがどんどん削れてしまうので、明日の決勝を考慮してなるべく丁寧に走ろうと心がけていました。明日は明日で上手に完走できるようなレースをしたいと思います」

第11戦決勝2位 中村仁(TGR-DC Racing School)

決勝2位の中村仁(TGR-DC Racing School)

 「(スタートでの接触について)特に影響はありませんでした。三井選手が迫ってきたことは意識していましたが、普通に走っていれば抜かれないんで、落ち着いて対処することができました。僕が前を追っかけちゃうと後ろが有利になるので、そこを意識しながら前と後ろの間隔を測りながら走りました」

 「明日はポールからのスタートなので、行くしかありません。スタートからプッシュして速いところを見せたい。もう優勝した考えていません」

第11戦決勝3位 三井優介(Hondaフォーミュラ・ドリーム・プロジェクト)

決勝3位の三井優介(Hondaフォーミュラ・ドリーム・プロジェクト)

 「予選に関しては反省しかありません。クルマもベストの状態で持ってきていましたし、あの周もベストベストできていたので、ポールも狙えたタイミングでああいうことになってしまって、申し訳ない気持ちです。ブリッジ手前の右右のところがすごく決まって、その先でちょっとはらみそうだったんですが、行くしかないと思って行ったら濡れた縁石に乗ってしまいました。自分の欲で冷静な判断ができなかったなと思います」

 「明日が30何番手なので、今日しかないと思いました。タイヤを全部使ってでもポイントを稼ぎに行こうと思いました。スタートでも、リスタートでもチャンスを活かしてポジションを上げました。中村選手にもチャレンジしましたけど、行けるとこまで持ち込めなかったんで、もうちょっと何か考えないとなと思いました。中村選手がミスしたところでアプローチしたんですが、抜くまでには至りませんでした」

 「2018年に角田(祐毅)選手がここで最後尾スタートからポイント圏内まで上がってきたレースがありました。明日は順位というよりポイントを一つでも稼ぎたいので、あのレースをイメージして走ります。先輩に続いて頑張りたいです」

Text: Kazuhisa SUEHIRO
Photo: Katsuhiko KOBAYASHI


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース