JAF F4選手権

第7戦岡山決勝 天候の急変と相次ぐアクシデントを尻目に佐藤樹が独走優勝

優勝は佐藤樹(MARUSAN★ミスト)

 JAF-F4地方選手権シリーズ第7戦の決勝が8月20日、岡山県美作市の岡山国際サーキットで行われた。レースは天候悪化によりスタート時刻が1時間以上遅延するなど、スタート前から波乱が相次いだが、ポールポジションからスタートした佐藤樹(MARUSAN★ミスト)が終始後続を寄せ付けない速さを見せつけ、第3戦SUGO以来の今季2勝目を挙げた。

 当初は午後2時50分から予定されていた第7戦決勝は、スタート進行の最中に落雷の可能性が高まったということでスタートディレイとなった。その後大粒の雨が降り出し、あっという間にコース上はウェットコンディションに。

レースはセーフティーカースタートとなった

 レースは天候の回復を待って午後4時5分にピットオープン。競技団からはウェット宣言が出され、全車ウェットタイヤを装着して午後4時15分よりセーフティーカースタートで行われた。周回数は当初の予定通り15周だ。

 なお、予選4番手からスタートする予定だったハンマー伊澤(令和雪合戦ハンマーR☆ハヤテ)は、最初のスタート進行の際にセルモーターのトラブルによりピットスタートとなってしまった。

 セーフティーカーは2周終わりでピットイン。3周目から追い越しが可能となる。

決勝がスタートした

 ポールシッターの佐藤はそのままリードを広げてトップで1コーナーに飛び込むが、その後方では予選7番手の黒沼聖那(ファーストガレージ&Sウインズ)がなんと2位にジャンプアップ、予選5番手の吉田宣弘(佐藤製作所KKZS★TOMEI)が3位でつづく。

 一方、予選2番手の宮下源都(Kデンタルオフィス・MYST)はアトウッドカーブで痛恨のスピン。一気に8位まで後退してしまった。

 4周目に宮下は6位まで順位を挽回、6周目には5位に浮上してきた。

 その頃トップの佐藤は5周目までに16秒363の大量リードを築き上げる。しかしこの間に村瀬和也(ミスト関口:制動屋:勝男武士)そして伊澤の2台がコースアウトしてしまったため、車両回収のためトップが7周目に入ったところで再びセーフティーカーが導入されることになった。

 この頃から上空には晴れ間が覗き始め、次第に路面は乾いていく。

 21号車、19号車の回収ののち、セーフティーカーは12周目にピットイン。レースは13周目からリスタートとなる。再びリードを広げにかかる佐藤の後ろで今度はアトウッドコーナで黒沼に仕掛けた吉田がオーバーランの末順位を落としてしまう。その結果佐藤、黒沼、山口、宮下の順で13周を終了、吉田は最終的に2周遅れの9位でフィニッシュすることになった。

 結局レースは佐藤の独走で15周を消化。2位に黒沼が入り、山口が3位でフィニッシュした。 

 第8戦決勝は21日の午後1時10分より、15周で行われる。

決勝2位は黒沼聖那(ファーストガレージ&Sウインズ)

決勝3位は山口登唯(BLUE MAX・AAA・RK)

Text: Kazuhisa SUEHIRO
Photo: Motorsports Forum


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース