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松下信治が電撃復帰!! ホンダが2022年のモータースポーツ活動計画を発表 

ホンダは1月14日に東京都港区のホンダウェルカムプラザにて、2022年のモータースポーツ活動計画に関する発表会を行った。

すでに報じられている通り、これまで二輪のレース活動を運営してきた株式会社ホンダレーシング(HRC)に今季から四輪のレース活動が追加され、それぞれが持っている技術・ノウハウの相互連携と運営の効率化を図ることで、より強いレースブランドを目指してモータースポーツ活動に取り組み、HondaのDNAであるモータースポーツを将来に向けて確実に継承していけるような強い基盤を築いていくという。

四輪のレース活動については、F1においてレッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリに今季からパワーユニットを供給するレッドブル・パワートレインズをHRCが支援していくとともに、FIA-F2にDAMSから参戦する岩佐歩夢をサポートしていく。

国内では、全日本スーパーフォーミュラ選手権の6チーム10台にエンジンを供給する。ラインナップはTEAM MUGEN(野尻智紀)、DOCOMO TEAM DANDELION RACING(牧野任祐/大津弘樹)、ThreeBond Drago CORSE(福住 仁嶺)、B-Max Racing(松下信治/TBN)、TCS NAKAJIMA RACING(山本尚貴/大湯都史樹)、TEAM GOH(佐藤蓮/TBN)だ。

佐藤蓮は昨年スーパーフォーミュラ・ライツに参戦し、17戦中4勝を挙げ、ランキング3位につけたホンダ期待の若手。20歳でのスーパーフォーミュラデビューとなる今季はどのような活躍を見せてくれるだろうか。

また彼を起用したTEAM GOHは昨年TEAM MUGENとパートナーシップを結び、大津弘樹を走らせていた。今季はMUGENを離れて2台体制を敷くという。大津はDOCOMO TEAM DANDELION RACINGへ移籍する。佐藤のパートナーには果たしてどんなドライバーが起用されるだろうか。

スーパーGTでは、GT500クラスにNSX-GT TypeSを投入して王座奪還を目論む。供給先は昨年同様ARTA(野尻智紀/福住仁嶺)、TEAM Red Bull MUGEN(笹原右京/大湯都史樹)、Astemo REAL RACING(塚越広大/松下信治)、Modulo Nakajima Racing(伊沢拓也/大津弘樹)、TEAM KUNIMITSU(山本尚貴/牧野任祐)の5チーム。

中でも注目は、昨年カルソニックIMPUL GT-RでGT500クラスに参戦し、第6戦SUGOで1勝を挙げた松下の加入だろう。

松下はSRS-Fのスカラシップ生として2012年にフォーミュラチャレンジ・ジャパン(FCJ)に参戦。その年に同シリーズのチャンピオンを獲得し、2013年から全日本F3にステップアップ。2014年にチャンピオンを獲得すると、翌年からはヨーロッパに渡り、ホンダの支援のもとGP2そしてFIA-F2を戦ってきた。2018年には日本に戻り、スーパーフォーミュラに参戦するが、2019年には再び渡欧、2020年の中盤までFIA-F2に参戦した。2020年はホンダを離れての挑戦だった。そして昨年はTEAM IMPULで初のスーパーGT500クラスデビューを果たし、平峰一貴とともに最終戦までチャンピオン争いに加わる活躍を見せた。その松下のホンダ復帰、そしてベテラン塚越とのコンビ結成はシリーズを大いに盛り上げてくれるに違いない。

GT300クラスは、TEAM UPGARAGE(小林崇志/太田格之進)、ARTA(武藤英紀/木村偉織)の2チームがNSX-GT3を走らせる。

太田は昨年のFIA-F4選手権5位、木村は同シリーズ3位を獲得しており、今季はGT300と併せて全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権にも参戦する。太田はTODA RACINGから、木村はB-Max Racingからの参戦だ。

2022年の全日本スーパーフォーミュラ選手権は4月9-10日に静岡県小山町の富士スピードウェイで、スーパーGTシリーズは4月16-17日に岡山県美作市の岡山国際サーキットで開幕する。

Text:Kazuhisa SUEHIRO


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