SUPER GT

SGT:第6戦富士 GAINER Rn-Sports DIXCEL SLS、今季ベストリザルト6位入賞 (GAINER)

gt_r06_gainer_10-01.jpg

  • DRIVER: TESTUYA TANAKA / MASAYUKI UEDA
  • 予選8位 決勝6位
  • 予選日入場者数: 19,500人 決勝日入場者数: 32,800人
2013年9月7日(土曜日)
  • 公式練習:9:00~10:50 気温:25度・路面温度:29度・天候:曇・路面状況:ドライ
  • ノックアウトQ1:14:00~14:15 田中哲也 気温:25度・路面温度:33度・天候:曇・路面状況:ドライ
  • ノックアウトQ2:14:40~14:52 植田正幸 気温:25度・路面温度:31度・天候:曇・路面状況:ドライ

gt_r06_gainer_10-02.jpg  SUPER-GTも後半戦に突入し、ウエイトハンディもシリーズ中一番重たい状況下でのレースとなる。

 9月1日にTeam監督で、弊社株式会社ゲイナーの社長でもある山本俊茂監督が62歳の若さで、この世を去りました。マシンカラーリングも、追悼カラーに少し変更し、山本監督の為にも、2台ともが表彰台に上るために全力で戦う。

 まず公式練習では田中哲也から走行を開始。 バランス的には悪くはなかったが、限界が低く、限界値を探るのにダンパーと車高の調整を行った。周回毎に路面状況の変化が大きく、セットを中断し植田正幸と交代。植田のラップタイムも悪くなく、1分41秒185をマークし、このセッションの14番手で走行は終了した。

 ノックアウト予選はオンタイムで進行。Q1を担当するのは田中。コースオープンと共にピットを離れていく。計測4周目にベストタイムをたたき出すが、これはパナソニックコーナーでガス欠した前車に追突しそうになりよけた時のタイムであり、非常に残念なアタックタイムではあったが、なんとかQ2に駒を進めることが出来た。

 Q2を担当するのは植田。後半戦に来て、かなりSLSに乗れてきているので、好タイムが期待された。セットもQ1から田中のアドバイスを受け、車高、スタビ、ダンパーなどのセット変更を行いスタート。徐々にタイムをあげていき、3周目には1分39秒台をマ-ク。今期一番のパフォーマンスで、8番手のグリッドが決定した。

田中哲也コメント
今日は結構流れが良くて、自分的にはもう少し余裕で通過出来るかとは思ったのですが、一番タイヤの良い状況の時に引っかかってしまいました。でも、ぎりぎりでも通れたのでホッとしました。Q1さえ通れば、植田さんがどうにかしてくれると思ったので、植田さんも期待に応える走りをしてくれた予選だったと思います。明日は表彰台を狙いに行きます。
植田正幸コメント
予選は朝のアンダーステアがきつかったのをウイングでアジャストして貰って、最後少し失敗はしましたが、今シーズン一番良い予選順位で終わることが出来ました。明日は頑張ります。

gt_r06_gainer_10-03.jpg

2013年9月8日(日曜日)
  • フリー走行:9:00~9:30 気温:23度・路面温度:24度・天候:曇・路面状況:ウエット
  • 決勝88周(81周):14:00~気温:29度・路面温度:35度・天候:小雨/曇・路面状況:セミウエット/ドライ

gt_r06_gainer_10-04.jpg  天気予報が当たって、朝からの雨。雨仕様にセット変更し、まず田中からスタート。走行直後にNo.19とNo.50がストップし赤旗中断。その間にセットをアジャストして田中が確認の走行をし、植田と交代。フリー走行は終了した。

 その後のサーキットサファリでは、植田がトップタイムの1分50秒150を計測し終了した。

 雨は決勝レーススタート前には完全にあがり、ドライのレースでフォーメーションラップが開始された。しかし、雨雲は静岡県の至る所に点在し、いつ雨が降ってきてもおかしくない状況だ。

 スタートを担当するのは田中。綺麗なスタートが切られて1コーナーに消えていく。3周目にNo.61 BRZをパスし7番手に浮上。続いてNo.5 GTR-Rも交わし6番手に。11周目にNo.11の後まで迫り5番手を走行。18周目に起きたNo.32号車のクラッシュによりセーフティーカー(SC)が入り中断。21周目にピットオープンとなり、すぐにピットに入り植田と交代。

 SCがピットに入り、リスタートが切られた時は17番手を走行していたが、全車がルーティーンのピットを終えた43周目には6番手を走行。植田のラップタイムも悪くなく、前車との差も開くことなく周回を刻む。しかし、後ろから来るNo.3 GT-Rは速く、56周目にとうとうパスされてしまい7番手に後退。

 しかしここから植田のペースが上がり、No.61をパスし再び6番手を走行。そのままチェッカーを受け、6番手と今年一番のリザルトを記録した。

田中哲也コメント
決勝は今期最高の順位だったので、良かったですが、もうちょっとチームとして頑張らなければいけないこともあったのかなと思いました。10号車も11号車ももっと上の順位でチェッカーを受けられたのでは無いかと思うと、残念ですが次回このことを生かしてもっと頑張ります。
植田正幸コメント
今日は哲也選手がスタートで、SCが入った関係で僕がロングを担当することになりましたが、ドンピシャのタイミングでコースに出られたので、良かったのですが、同じマシンのNo.62SLSに先行を許してしまったり、トラブルでワイパーが動かなくなったりして、乗りにくかったのです。ただペースがあと1周コンマ5~コンマ8は最低でも縮められたら、4位にはなれていたと思うともっと頑張らないといけないと思いました。
福田洋介エンジニアコメント
今回、天気予報で微妙な雨の確率が高く、難しいレースを予想していましたが、波乱はセーフティーカーのタイミングでした。予定のピットは早くともレース距離の半分割り、タイヤ次第で引っ張るつもりが、ピットオープンのタイミングが早くピットに入った方が特をする状況になった為、予定外で急遽ショートスティントでのピットインとなり、タイヤライフ的に賭けの部分はありましたが少しの雨で多少余裕も出来、植田さんも何とか粘りの走りで、田中・植田コンビでは過去最高の6位を獲得出来ました。次のレースでも過去最高位を更新出来るよう頑張ります。

gt_r06_gainer_10-05.jpg

Text & Photo: GAINER


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース