全日本GT選手権

GTインサイドレポート Rd.5/8

ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP
'95全日本GT選手権                                   Rd.5 SPORTSLAND SUGO
GTインサイド・レポート            No.  15        1995/ 9/ 10 FMOTOR4版
---------------------------------------------------------------------------
78.*72 WAKO'S M3
「朝は室内に霧が発生してしまったんです(ハンガーにタオルを巻いてスペシャル
ワイパーを造って対策)」と牧口規雄。「このクルマはハンドリングがとんがって
いるので、走れる範囲が狭いんです。想定した速さよりも遅くてもだめで当然速す
ぎるとだめです。このバランスが難しいんです。993のポルシェはしなやかでバラン
スが取れた足と効いていますから、雨では速いのは当然だと思います。M3はバラ
ンスを整えることが大切ですから、エンジンもシャシー側に合わせることが大切で
す。フォーミュラでは当然ですが、GTでもこれを大切にして開発しています」と
居島エンジンチューナー。
80.#30 田嶋栄一
「最終コーナーを上っている途中でおかしくなって止まってしまいました。エンジ
ンです。富士と2度目ですから。次は最後ですからきちんとした形で締めくくりた
いですね」
81.#25 片桐マネージャー
「データもないのに調子に乗って飛ばし過ぎたようです。デフが壊れてしまいまし
た。マシンの仕上がり状況にもよりますけど、MINEでは準備万端で走りたいで
すね」
82.#19 小山進
「完全にコースが乾かないうちにスリックに交換して走ったので、タイヤが空転し
てエンジンをオーバーレブさせたようです。10,000回転以上回っています。SR20
はロッカーアームが弱いですからね。昨日のトラブルはバルブですから、まったく
違います。車載状態でのデータがないエンジンですから、次までにはきちんとセッ
ティングを行います」
83.#88レインXタムラ ディアブロ
「ハイポイントの出口で2速でパワーをかけたらドーンと大砲のような音がしたん
です」と和田孝夫。「オイルが出ていないので、デフかミッションかドライブシャ
フトといった駆動系だね。レインでスタートしてごぼう抜きしていたんですけど、
レインからスリックへ履き換えるのが遅過ぎました。燃料タンクの関係で1回だけ
のピットインで済ませようとしたんですけど、少し長く使い過ぎました。10位以内
が見えていたのに残念です」と今西豊チーフエンジニア。
84.ドライバーズポイント(第5戦終了時点)
GT1クラス                           GT2クラス
ドライバー             ポイント            ドライバー           ポイント
-----------------------------------      --------------------------------
1  影山正彦                55          1  石橋義三           79*
1  長谷見昌弘              55          1  星野薫             79*
3  鈴木利男               54          3  黒須俊文          45
4  松田秀士               37          3  山岸豪            45
5  M.クルム            36          5  池谷勝則           38
6  A.リード            34          6  松本晴彦           37
6  竹内浩典           37
*)石橋/星野組は最終戦を待たずにチャンピオンを決定
ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP
'95全日本GT選手権                                   Rd.5 SPORTSLAND SUGO
GTインサイド・レポート            No.  16        1995/ 9/ 10 FMOTOR4版
---------------------------------------------------------------------------
85.*31 ナインテンゲータレードポルシェ(GT2クラス優勝)
池谷勝則:「レース前はスリックで行くか、レインで行くか悩みました。結局、レ
インで行けるとことまで行こうと思って出たんです。しかし、ドライタイヤに交換
するタイミングを失敗して、トップに80秒近く離されたときはダメだと思いました
が、逆に自分のペースで行けばいいんだと割り切ったことが良かったんですね。こ
の勝利はスタッフとパートナーの袖山さんのおかげです」
袖山誠一:「#35の近藤君じゃないけど、僕も楽して勝たしてもらいました(袖山
は決勝を走行しなかった)。今回はタイヤのサイズを変えたので、金、土曜を丸々
セッティングに費やしましたし、僕もここでチームに貢献できて良かったです。雨
のフリー走行では、良いタイムが出たんで決勝も雨なら行けると思ってました。ラ
イバルもトラブルが多かったようでツキもありましたね」
86.#39 ジェフ・クロスノフ(GT1クラス3位)
「クルマも良かったし、ピットストップでもみな良い仕事をした。タイヤ交換のタ
イミングもベストだったと思う。今日はみんなにとって大変なレースだった。かな
りハードにプッシュしたんだけど、ポルシェは速すぎた。影山もハードに追いかけ
たんだけど、あと1、2ラップあれば....。もちろん勝ちたかったけど3位でも満
足しているよ。でも次は勝つよ!」
87.#39サード加藤真代表(GT1クラス3位)
 笑顔でチームのスタッフに握手を求めていた加藤代表。「雨のセッテイングが
ちょっとね。雨で読めなかったから、今日は勇気が必要だった。大変なレースだっ
た。でもまあまあでしょう」
88.#8 長坂尚樹
「カットスリックで出て行ってヘアピンでダートに飛びだした時にミッションのオ
イルクーラーを壊してしまった」
89.#10  飯田 章
「スタートしてすぐポルシェの1台と3コーナーでぶつかってしまった。これでタ
イヤを傷めてしまって右フロント1本だけ交換して出ていった。そのあとでドライ
に変えたけどオーバーステアが出てしまって最後は抑えた。情けないレースになっ
てしまった」
GTアソシエイション事務局
                       インサイドレポート担当
                       古屋 知幸 = MGG01235=


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース