ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP '95全日本GT選手権 Rd.5 SPORTSLAND SUGO GTインサイド・レポート No. 15 1995/ 9/ 10 FMOTOR4版 --------------------------------------------------------------------------- 78.*72 WAKO'S M3 「朝は室内に霧が発生してしまったんです(ハンガーにタオルを巻いてスペシャル ワイパーを造って対策)」と牧口規雄。「このクルマはハンドリングがとんがって いるので、走れる範囲が狭いんです。想定した速さよりも遅くてもだめで当然速す ぎるとだめです。このバランスが難しいんです。993のポルシェはしなやかでバラン スが取れた足と効いていますから、雨では速いのは当然だと思います。M3はバラ ンスを整えることが大切ですから、エンジンもシャシー側に合わせることが大切で す。フォーミュラでは当然ですが、GTでもこれを大切にして開発しています」と 居島エンジンチューナー。 80.#30 田嶋栄一 「最終コーナーを上っている途中でおかしくなって止まってしまいました。エンジ ンです。富士と2度目ですから。次は最後ですからきちんとした形で締めくくりた いですね」 81.#25 片桐マネージャー 「データもないのに調子に乗って飛ばし過ぎたようです。デフが壊れてしまいまし た。マシンの仕上がり状況にもよりますけど、MINEでは準備万端で走りたいで すね」 82.#19 小山進 「完全にコースが乾かないうちにスリックに交換して走ったので、タイヤが空転し てエンジンをオーバーレブさせたようです。10,000回転以上回っています。SR20 はロッカーアームが弱いですからね。昨日のトラブルはバルブですから、まったく 違います。車載状態でのデータがないエンジンですから、次までにはきちんとセッ ティングを行います」 83.#88レインXタムラ ディアブロ 「ハイポイントの出口で2速でパワーをかけたらドーンと大砲のような音がしたん です」と和田孝夫。「オイルが出ていないので、デフかミッションかドライブシャ フトといった駆動系だね。レインでスタートしてごぼう抜きしていたんですけど、 レインからスリックへ履き換えるのが遅過ぎました。燃料タンクの関係で1回だけ のピットインで済ませようとしたんですけど、少し長く使い過ぎました。10位以内 が見えていたのに残念です」と今西豊チーフエンジニア。 84.ドライバーズポイント(第5戦終了時点) GT1クラス GT2クラス ドライバー ポイント ドライバー ポイント ----------------------------------- -------------------------------- 1 影山正彦 55 1 石橋義三 79* 1 長谷見昌弘 55 1 星野薫 79* 3 鈴木利男 54 3 黒須俊文 45 4 松田秀士 37 3 山岸豪 45 5 M.クルム 36 5 池谷勝則 38 6 A.リード 34 6 松本晴彦 37 6 竹内浩典 37 *)石橋/星野組は最終戦を待たずにチャンピオンを決定 ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP '95全日本GT選手権 Rd.5 SPORTSLAND SUGO GTインサイド・レポート No. 16 1995/ 9/ 10 FMOTOR4版 --------------------------------------------------------------------------- 85.*31 ナインテンゲータレードポルシェ(GT2クラス優勝) 池谷勝則:「レース前はスリックで行くか、レインで行くか悩みました。結局、レ インで行けるとことまで行こうと思って出たんです。しかし、ドライタイヤに交換 するタイミングを失敗して、トップに80秒近く離されたときはダメだと思いました が、逆に自分のペースで行けばいいんだと割り切ったことが良かったんですね。こ の勝利はスタッフとパートナーの袖山さんのおかげです」 袖山誠一:「#35の近藤君じゃないけど、僕も楽して勝たしてもらいました(袖山 は決勝を走行しなかった)。今回はタイヤのサイズを変えたので、金、土曜を丸々 セッティングに費やしましたし、僕もここでチームに貢献できて良かったです。雨 のフリー走行では、良いタイムが出たんで決勝も雨なら行けると思ってました。ラ イバルもトラブルが多かったようでツキもありましたね」 86.#39 ジェフ・クロスノフ(GT1クラス3位) 「クルマも良かったし、ピットストップでもみな良い仕事をした。タイヤ交換のタ イミングもベストだったと思う。今日はみんなにとって大変なレースだった。かな りハードにプッシュしたんだけど、ポルシェは速すぎた。影山もハードに追いかけ たんだけど、あと1、2ラップあれば....。もちろん勝ちたかったけど3位でも満 足しているよ。でも次は勝つよ!」 87.#39サード加藤真代表(GT1クラス3位) 笑顔でチームのスタッフに握手を求めていた加藤代表。「雨のセッテイングが ちょっとね。雨で読めなかったから、今日は勇気が必要だった。大変なレースだっ た。でもまあまあでしょう」 88.#8 長坂尚樹 「カットスリックで出て行ってヘアピンでダートに飛びだした時にミッションのオ イルクーラーを壊してしまった」 89.#10 飯田 章 「スタートしてすぐポルシェの1台と3コーナーでぶつかってしまった。これでタ イヤを傷めてしまって右フロント1本だけ交換して出ていった。そのあとでドライ に変えたけどオーバーステアが出てしまって最後は抑えた。情けないレースになっ てしまった」 GTアソシエイション事務局 インサイドレポート担当 古屋 知幸 = MGG01235=