Japan Touring Car Championship

JTCC-TI マツダファミリアデビュー*マツダスピードリリース

INFO 95-014                                                平成7年8月3日
1995年 全日本ツーリングカー選手権シリーズ
                     マツダファミリアをエントリー
  ㈱マツダスピードは、1995年「全日本ツーリングカー選手権シリーズ」(JT
CC)用として、マツダファミリア(型式:BHA8P)スーパーツーリング車両を開発
し、平成7年8  月5日(土)・6日(日)に開催される第11戦・第12戦「TI
サーキット・英田 スーパーツーリングカー選手権レース」より、同車両1台を出場さ
せる。
  マツダファミリア・スーパーツーリング車両は、F4やロードスターCⅡ・N2の
ベースエンジンとして高成績を収めているマツダBP-ZE型4気筒エンジンに、スプ
リントレース用のチューニングを施した「BP20-TR」を搭載し、最高出力280
ps以上/8,500rpmを発生する。また、マツダランティスと比較して、シャシー剛性
を約30%向上させるとともに、サスペンションのジオメトリーや、エンジン搭載位置
の変更を施し、新たに初期特性重視のショックアブソーバー、回転感応型デファレンシ
ャルなどを採用している。さらに、フロントとリアのスポイラーによって空力バランス
の最適値を追究し、空気抵抗の低減を実現した。これらを盛り込んだ全体的なパッケー
ジは、非常にコンパクトなレイアウトとなっており、操縦性やエンジン性能を向上する
ことで戦闘力の強化を図っている。
ドライバーには、昨年の全日本F3000選手権でシリーズ2位となったアンドリ
ュー・ギルバート・スコット(英国)を起用し、今シリーズの残り6戦に参加する予定。尚、マツダランティスも各部に改良を施し、寺田陽次朗のドライブによって引き続き参
戦する。
■参加者     ㈱マツダスピード
■参加車名   マツダスピード・ファミリア(カーNo.9)
■ドライバー  アンドリュー・ギルバート・スコット(Andrew Gilbert-Scott 英国)
■車両製作    ㈱マツダスピード
■エンジン製作  ㈱マツダスピード
■メンテナンス  ㈱マツダスピード
■参加車両の主要緒元
車名          マツダスピード  ファミリア
エンジン      名称          BP20-TR
タイプ        水冷直列4気筒 DOHC16バルブ
排気量        1,998cc
最高出力      280ps以上/8,500rpm
トランスアクスル    駆動方式      前輪駆動
ギアボックス  X-TRAC社製 前進6段 後退1段
シフト機構    シーケンシャルシフト方式
クラッチ      AP社製      トリプルプレートカーボンクラッチ
サスペンション     マクファーソンストラット/コイル(前後)
ブレーキ      前輪:ブレンボ社製 8ピストンキャリパー/ベンチレーテッドディスク
後輪:ブレンボ社製 4ピストンキャリパー/ベンチレーテッドディスク
タイヤ        ミシュラン社製 最大幅9インチ/最大外径650mm/最大径19インチ
ホイール      レイズ社製 19インチ
車両寸法      全長:4,335mm
全幅:1,699mm
ホイールベース:2,605mm
車両重量      975kg以上
■ドライバープロフィール
アンドリュー・ギルバート・スコット(Andrew Gilbert-Scott 英国)
 1958年生まれ。1983年に英国でプロデビュー。F3の初戦にいきなり2位、
同年のフォーミュラフォード1600では、31レース中優勝19回、ポールポジショ
ン20回を獲得するなど、大器の片鱗を覗かせた。1986年にはヨーロッパF300
0にステップアップ、1987年にはグループCを初めてドライブしシルバーストン
1000kmで優勝している。1989年、英国F3000で優勝3回、2位1回、3位
3回、翌1990年は、ヨーロッパでF3000を続けながら、F1のテストドライバ
ーを勤め、WSPC日本ラウンドに参加するなど、幅広い活動を行う。1991年から
は、日本のレースにシリーズ参戦を開始し、1991年から1994年まで、全日本ツ
ーリングカーレース、1992年から今年にかけて、全日本F3000に出場している。中でも、1993年のツーリングカー(グループA)ではクラス2シリーズチャンピオ
ンを獲得し、昨年のF3000ではシリーズ2位となるなど、ツーリングカーやフォミ
ューラカーなど多岐に渡って輝かしい実績を残している。マツダスピードとのジョイン
トは、1991年のル・マンプロジェクトにテストドライバーとして参加して以来、4
年ぶりとなる。
**********シャイクダウンテスト情報*****************
このファミリアJTCC仕様は、先日SUGOにてシェイクダウンテストを行った。
真っ白なボディにMAZDAブルーの文字とマツダスピードのロゴだけのカラーで登場。2日間で約50ラップを走行。気温32度(日向36度)、路面温度51度と暑い中、
アンドリュー・ギルバート-スコットがドライブしてベストタイムは、1’30.8で
あった。なお、同日金石選手のBANDOHエクシブもテストを行っており、ベストタ
イムは1’30.2であった。ファミリアはシェイクダウンテストながら好タイムをマ
ークした。
提供:(株)マツダスピードほか


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