全日本GT選手権

GTインサイドレポート6

'94全日本GT選手権
Rd1 富士スピードウェイ                              Date  4/30   14:00
4月30~5月1日
GT インサイド・レポート 6                                 for FMOTOR4
19.#5 BLITZ SUPRA
 ブリッツはGTスープラを開発するに当たって、N1仕様に17インチ・ホイー
ルと大径ブレーキを組み合わせたテストカーを組み立て、4/7に富士スピードウ
ェイでテストを行った。タイム的には1分40秒台を記録するに留まったが、この
テストカーを基盤としてGTスープラの開発は行われている。4/25に待望のボ
ディパーツが到着したが、このボディは片側30㎜ずつしか拡大されていない暫定
デザインとも言うべきものであり、近い将来には片側50㎜ずつ拡大されたボディ
に換装されることだろう。軽量化はまだ始まったばかりであるため1380㎏もあ
るが、N1ベースのスカイラインGTRも車重は1350㎏以上あるため、良い勝
負を行うことと思われる。
パワーを400馬力以上に設定すると燃費に問題が出てくるため、決勝レースでは
回転を抑えて1回のみのピットインで、タイヤ交換も行わずに走り切る作戦をとる
と思われる。
20.#40 太田哲也
 午前中の予選で4位のタイムを叩きだした太田哲也は、満足気な表情でこう語っ
た。「昨日シェイクダウンしたマシンですから、まあこんなものでしょう。ほとん
どノーマルなマシンですから、このタイムには満足しています。F40をドライブ
したフィーリングは、グループCをエキサイティングにした感じです。高速コーナー
よりも小さなコーナーに合っていて、ストレートでは290km/hあたりまで出
ているのに、ひっきりなしに細かく車体が動いている感じでとても面白い。明日は、
お客さんに喜んでもらえるレースができる」。タイサンADVAN F40の走り
に注目しよう。
21.#40 タイサンADVAN F40
 タイサンのF40は、スカイライン勢と対等に闘いを行って4位にくい込んだ。
 4/8のテストの時にはほとんどのノーマルといってもいい状態であったが、今
回はサスペンションに手を入れた上ブレンボのブレーキを強化してきている。しか
し、まだまだレース用F40とはいえない状態で、タイトコーナーではいいものの、
100R、300R、最終コーナーでは苦しいようだ。イタリアのGT選手権は5
0~60㎞のスプリントであるため、今回の300㎞というレースはF40にとっ
ては十分に耐久レースといえる。
 チームタイサンは、このほどコーンズとフェラーリ・クラブ・ジャパンの応援で
フェラーリ本社からフェラーリのレーシングチームとして公認された。
                    提供:GTアソシエーション事務局
古屋 知幸   = MGG01235 =


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