SUPER GT

SUPER GT第8戦オートポリス AWDインプレッサ、ゲンの良いコースで表彰台を目指す(SUBARU MOTORSPORT EXPRESS)

◇AWDインプレッサ、ゲンの良いコースで表彰台を目指す

 SUPER GT第8戦は10月14~15日、大分県のオートポリスにおいて開催される。SUPER GTで唯一シンメトリカルAWD機構を持つ「クスコスバルADVANインプレッサ」は、第7戦に引き続き小林且雄と菊地靖のコンビで参戦。デビュー3戦目でクラス7位となった前回の成績を上回る上位入賞、そして表彰台獲得を目指す。

 10年ぶりのAWD GTマシンとして注目された「クスコ スバルADVANインプレッサ」は、第5戦のSUGOラウンドでデビュー。第6戦鈴鹿はスキップして駆動系のパーツを開発しなおし、第7戦もてぎでは7位で初ポイントを獲得した。

 第8戦のオートポリスは阿蘇の外輪山西北に位置するサーキットで、ハイスピードコーナー、回りこむ複合コーナー、最終区間のテクニカルセクションとレイアウトにメリハリがあり、アップダウンにも富み、多くのドライバーが好む、いわば「ドライバーズサーキット」。山の中腹に位置するため、天候が変わりやすく霧に包まれることも 多い。

 また、ピットが右回りのコースの外側に位置するため、車両とピットガレージの位置関係が逆になる。つまり日本の他のコースは“車両の右側がピットガレージ”となるのだが、ここは逆。したがって給油口もボディ右側から左側へ移動させる必要があり、ドライバー交代も 通常と勝手が異なるため、ピットワークも重要なポイントとなる。

 インプレッサにとってオートポリスは、99年オールスター戦でクラス優勝を遂げたゲンのいいコース。8月下旬にオートポリスで行われた合同テストに参加したGT300クラスの車両は、3台であったものの、ウェットコンディションのセッションではトップタイムをマーク。ドライコンディションでも上位入賞を狙えるタイムをマークするなど手応えをつかんだ。

 予選はスーパーラップ進出をかけてトップ10狙い。そして決勝レースでは、まずは2戦連続のポイント獲得、そして上位入賞を目指すことになる。また路面状況が悪化した場合には、シンメトリカルAWD機構を生かして表彰台を狙う。

 今回、GT300クラスのエントリー台数は22台(計37台)。タイムスケジュールは以下のとおり。

14日(土)8:00~9:30公開車検
10:30~11:30予選1回目
14:25~14:55予選2回目
15:50~スーパーラップ
15日(日)9:00~9:30フリー走行
14:00~決勝レース(65周)
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