【ご参考】SUPER GT クラス1(GT500)新車両規則の概要
SUPER GT GT500 (2012年) | SUPER GT GT500 新車両規則 (2014年~) | DTM (2012年~) |
|||
---|---|---|---|---|---|
車両寸法 (mm) | 全 長 | 4,675±30 | 4,650 | 4,650 | |
全 高 | 1,100 | 1,150 | 1,150 | ||
全 幅 | 2,000 | 1,950 | 1,950 | ||
ホイールベース | 2,700±30 | 2,750 | 2,750 | ||
オーバー ハング | FR RR | 950 1,025 | 875 1,050 | 875 1,050 |
|
タイヤ サイズ | FR | 総幅 外径 | 14inch以下 28inch以下 | 300/680R18 | 300/680R18 |
RR | 総幅 外径 | 14inch以下 28inch以下 | 320/710R18 | 320/710R18 | |
エンジン | 3.4ℓV8NA | 2ℓ直列4気筒 ターボ | 4ℓV8NA | ||
モノコック | 基本車両の骨格をベースに、オリジナル車両の寸法に合わせて製作。カーボンファイバーの使用可。 | 単一モノコック(共通パーツ)。 ※SUPER GT については、国産統一モノコック。性能(重量、剛性、重心高)はDTMと同一とする。 | 単一モノコック(共通パーツ)。 | ||
空力部品 | 規定された寸法内で各社が開発。 | フロントスポイラー、アンダーフロア、リヤディフューザー、リヤウイングは共通部品。 ※形状は2012 年DTM 車両と同様とする。 | フロントスポイラー、アンダー フロア、リヤディフューザー、リヤウイングは共通部品。 | ||
主要部品 | トランスミッションギヤは共通パーツ | 共通パーツ | 共通パーツ | ||
タイヤ | マルチメイク(ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、ミシュラン) | マルチメイク | ワンメイク(ハンコック) | ||
その他 | 全車左ハンドル SUPER GT については、給油口、排気管の位置を変更する。(ドライバー交替があるため) |