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SGT:第8戦オートポリス公式予選 XANAVI NISMO GT-Rがポールポジション! (NISMO)

 SUPER GT第8戦「SUPER GT IN KYUSHU 300KM」は、10月18日に公式予選が行なわれた。

 公式予選1回目、各チームともタイヤラバーが路面に乗ってタイムが出やすくなる終盤に集中してタイムアタックする計画を立てていたようだ。残り8分をきったあたりから、各車一斉にコースイン。前日の練習走行でトップタイムを出していた「XANAVI NISMO GT-R」(#23本山哲/ブノワ・トレルイエ)は、トレルイエがアタックラップ1周目にタイムを出し、リーダーボードの最上位につける。その後、#32 NSXがベストタイムを更新したのちミハエル・クルムがドライブする「MOTUL AUTECH GT-R」(#22)がトップに躍り出る。その直後に、コース上でクラッシュが発生し、予選は赤旗中断となった。

 中断前にタイムを出していなかった#12「カルソニックIMPUL GT-R」(松田次生/セバスチャン・フィリップ)は、再開後にふたりのドライバーのクォリファイを優先させたため、十分なアタック時間が取れずスーパーラップ(SL)進出を逃した。また、#24「WOODONE ADVAN Clarion GT-R」(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/荒聖治)もSL出走はならなかった。 前回優勝の#3 「YellowHat YMS TOMICA GT-R」(ロニー・クインタレッリ/横溝直輝)は、40kgのウェイトと20kg分のリストリクター調整を受けながらもSLに進む事となった。

 走行終了後、#22 GT-Rのリヤウィング高が規定をわずかに超えていると指摘を受け、同車の予選1回目のタイムが抹消されることとなった。このほか、裁定により予選1回目の順位の変動があり、#23 GT-Rは2位に、#3 GT-Rは4位に繰り上がった。

 決勝レースのスターティンググリッドを決定するスーパーラップでは、ブノワ・トレルイエがまさに驚異的なタイムでポールポジションを獲得した。

 SLでは、まず予選1回目10位の#1 NSXが1回目のタイムを2秒以上上回るタイムをマーク。そのあとの車両が追いつかないほどのタイムだったため、PP獲得を狙っていた#23 GT-Rのタイム更新は困難かと思われた。しかしステアリングを握ったトレルイエが限界ギリギリのファイトあふれるドライビングを見せ、2位の#1 NSXに約0.5秒の差をつけてトップスタートを手に入れた。

 トレルイエは、「ハードタイヤを選んだので1回目の予選はアンダーステアが強く、ちょっと厳しい状態でした。だから、(SLを)走る前には自信もなかったです。でもスーパーラップの時間となってコースインしたとたんにこれはいけるかもしれない、と思いました。プレッシャーも大きかったですが、チームそして多くのサポーターには心から感謝しています」と喜びを語った。

上記の詳細は下記WEBサイトをご覧ください。
http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/index.html

Text: NISMO



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