SUPER GT

SGT:第8戦オートポリス予選 MOTUL AUTECH Zが予選7位 (NISMO)

■「MOTUL AUTECH Z」、「YellowHat YMS モバHO! TOMICA Z」は予選7位、8位

 日に日に秋らしくなってきた10月13日(土)、大分県日田市のオートポリス(1周4.674km)でSUPER GT第8戦公式予選が行われた。

 公式予選1回目、GT500クラスでは「MOTUL AUTECH Z」(#22 ミハエル・クルム/松田次生)のミハエル・クルムが3番手タイムでスーパーラップ(SL)に進出。柳田真孝がタイムアタックした。「YellowHat YMSモバHO! TOMICA Z」(#3 セバスチャン・フィリップ/柳田真孝)も8位でSLに進むことになった。前日の練習走行で好タイムを連発していた「カルソニック インパルZ」(#12 ブノワ・トレルイエ/星野一樹)だったが、予選ではアタッカーをつとめたブノワ・トレルイエがクリアラップにアタックができず、予選15位となった。

 「XANAVI NISMO Z」(#23本山哲/リチャード・ライアン)はセットアップも順調で、リチャード・ライアンがタイムアタックしたが、アタック中に燃料系にトラブルが発生し12位。本山哲にドライバー交代し、フレッシュタイヤを装着して再度アタックに臨んだものの、GT300との混走時間にかかってしまい、トラフィックに引っかかって理想的なアタックができなかった。「WOODONE ADVAN Clarion Z」(#24 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/荒聖治)はジョアオ・パオロ・デ・オリベイラがタイムをセットし、予選14位であった。

 午後2時45分から行われた予選2回目。気温は22度と朝よりもわずかに上昇しているが、日が陰っているため肌寒い。公式予選1回目のアタックラップ最中に燃料系トラブルが発生した「XANAVI NISMO Z」(#23)は、その後点検を行い、原因を探った。不具合箇所の部品を交換して走行準備を行い、コースインできたのは予選2回目のセッション終了間際。ドライブしたリチャード・ライアンによると同様の症状は起きず、ハンドリングなどにも問題はないとのこと。走行後再び整備を行い、決勝レースに向けた準備を進めた。

 GT500のスーパーラップ(SL)が開始となったのは、午後3時45分頃。これに先立って行われたGT300のSLでは、弱い降雨があったためウェット宣言が出されていた。GT500の時間帯となっても時々パラパラッと小雨が降るものの、コースを濡らすほどではなく、マーキングされたスリック以外のタイヤに交換するチームは見られなかった。

 SLに残った日産勢で最初にコースインしたのは1回目の予選8位の「YellowHat YMS モバHO! トミカZ」(#3)の柳田真孝。柳田はリズミカルにオートポリスのコーナーを縫うように攻めた。予選1回目のタイムを約0.3秒更新したが、順位は変わらず予選8位のポジションを確定した。#3 Zの後に走行したNSX勢は、どれもが午前のタイムを上回るタイムを記録。特に、今回の出場車中最大の100kgのハンディウェイトを積む#8 NSXは約0.4秒をタイムアップし、4位から3位に順位を上げていた。

 一方、ミハエル・クルムがステアリングを握る「MOTUL AUTECH Z」(#22)はストレートから30Rコーナーまでのダウンヒル区間では、良いタイムを記録していたが、それ以降の各コーナーでは攻めきれない状況となる。特に最終セクションの上り区間でタイムをロスし、午前中の自己タイムよりも0.14秒をロス。順位を3位から7位に落とすこととなった。

上記の詳細は下記WEBサイトをご覧ください。
http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/index.html

Text: NISMO



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