6年ぶりに歓喜の優勝を飾ったデンソーサードスープラ(Photo:K.Takeshita)
10月25~26日、全日本GT選手権(JGTC)第7戦「JAPAN GT in KYUSHU 300km」がオー トポリスで行われ、終始トップ争いを展開した#39デンソーサードスープラGT(シュ ワガー/織戸組)が6年ぶりの優勝を飾った。 序盤リードしたのは、#64Mobil 1 NSXだったが、逃げる#64を#39がジワジワ追い上 げ、25周目にトップに躍り出る。両者がピットインを終えてもこの位置関係は変わ らなかった。逃げる#39はヨコハマタイヤユーザー、これを追う#64、#1エッソウル トラフロースープラはブリヂストン。このタイヤが終盤のポイントとなると思われ たが、#39は#64が追い上げるとペースを上げて引き離す余裕さえ見せた。この優勝 は、チームにとって、シリーズ初開催のオートポリス戦初代優勝者に名を刻むとと もに、97年の富士以来の6年ぶりの勝利となった。 GT300クラスは、予想どおり#71シグマテックDUNLOPセリカと#11JIM RodeoDrive ア ドバンF360がトップ争いを演じた。残り8周で#11が先行する#71を捕らえてトップ に立ち、優勝確実と思われたが、何と最終ラップにスローダウン。#71が第6戦に続 き連勝を飾った。 チェッカー目前の攻防? シリーズも大詰めとなって、レース終盤はポイント計算による攻防(?)が見られた。 シリーズトップの#1エッソウルトラフロースープラ(脇阪/飯田組)は2位を走行して いたが、チェッカー目前にスローダウン。すわ、ガス欠か、と思われたが、#64、#38 を先行させると再加速してチェッカー。ライバルの#23が後方だったため、2位で加算 される30kgのウェイトハンデを嫌って5ポイントを捨てる決断をしたようだ。 また、日産陣営は、先行する#12、#22に道を譲らせ、シリーズ2位の#23ザナヴィ ニスモ GT-R(本山/クルム組)を前に出す作戦を執った。これで両者の差は6ポイ ントとなって最終戦を迎えることとなった。
2003年10月26日 オートポリス(九州) 決勝 天候:晴れ/コース:ドライ
JAPAN GT in KYUSHU 300km -RIJ- (2003/10/26) Race Result Weather:Fine Course:Dry 2003 Japan GT Championship Round 7 オートポリス 4.674km | ||||||||
Pos | No | Cls | Pos | Driver | Car Model | Lap | Time/Bihind | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 39 | 500 | 1 | ドミニク・シュワガー 織戸 学 | デンソーサードスープラGT TOYOTA SUPRA | 65 | 1:58'12.051 | |
2 | 64 | 500 | 2 | 松田 次生 アンドレ・ロッテラー | Mobil 1 NSX HONDA NSX | 65 | 13.770 | |
3 | 38 | 500 | 3 | 竹内 浩典 立川 祐路 | auセルモスープラ TOYOTA SUPRA | 65 | 20.472 | |
4 | 1 | 500 | 4 | 脇阪 寿一 飯田 章 | エッソウルトラフロー スープラ TOYOTA SUPRA | 65 | 21.082 | |
5 | 23 | 500 | 5 | 本山 哲 ミハエル・クルム | ザナウィ ニスモ GT-R NISSAN SKYLINE GT-R | 65 | 31.232 | |
6 | 22 | 500 | 6 | 影山 正美 リチャード・ライアン | モチュールピットワークGT-R NISSAN SKYLINE GT-R | 65 | 33.571 | |
7 | * | 35 | 500 | 7 | 服部 尚貴 脇阪 薫一 | プロジェクトμエスペリアスープラ TOYOTA SUPRA | 65 | 1'04.981 |
8 | 36 | 500 | 8 | 土屋 武士 エリック・コマス | WOODONE トムススープラ TOYOTA SUPRA | 65 | 1'06.688 | |
9 | * | 100 | 500 | 9 | 加藤 寛規 光貞 秀俊 | RAYBRIG NSX HONDA NSX | 65 | 1'13.643 |
10 | 16 | 500 | 10 | 伊藤 大輔 トム・コロネル | G'ZOX NSX HONDA NSX | 65 | 1'33.374 | |
11 | * | 12 | 500 | 11 | ブノワ・トレルイエ 井出 有冶 | カルソニックスカイライン NISSAN SKYLINE GT-R | 65 | 33.493 |
12 | 25 | 500 | 12 | 荒 聖治 ジェレミー・デュフォア | ADVAN スープラ TOYOTA SUPRA | 65 | 1'51.183 | |
13 | * | 37 | 500 | 13 | 黒澤 琢弥 マルコ・アピチェラ | ZENT トムススープラ TOYOTA SUPRA | 63 | 2 Laps |
14 | 71 | 300 | 1 | 片岡 龍也 澤 圭太 | シグマDUNLOPセリカ TOYOTA CELICA | 62 | 1:59'41.720 | |
15 | 11 | 300 | 2 | 松田 秀士 田中 哲也 | JIM RodeoDrive アドバンF360 FERRARI 360 MODENA | 61 | 1 Lap | |
16 | 26 | 300 | 3 | 山路 慎一 西澤 和之 | PLUS e タイサン アドバン GT3R PORSCHE 911GT3R | 61 | 1 Lap | |
17 | 3 | 300 | 4 | 木下 みつひろ 柳田 真孝 | ハセミスポーツ・エンドレス・Z NISSAN FAIRLADY Z | 61 | 1 Lap | |
18 | 43 | 300 | 5 | 新田 守男 高木 真一 | ARTA Garaiya ASL Garaiya | 61 | 1 Lap | |
19 | 5 | 300 | 6 | 玉中 哲二 三船 剛 | BANPRESTO B-1 マッハ号GT 320R VEMAC RD320R | 61 | 1 Lap | |
20 | 55 | 300 | 7 | 山田 英二 木下 隆之 | ECLIPSE タイサン ADVAN バイパー CHRYSLER VIPER | 60 | 2 Laps | |
21 | 24 | 300 | 8 | 余郷 敦 浅井 亮博 | EndlessタイサンアドバンGT3R PORSCHE 911GT3R | 60 | 2 Laps | |
22 | 77 | 300 | 9 | 小林 且雄 谷川 達也 | クスコスバルADVAN インプレッサ SUBARU IMPREZA | 60 | 2 Laps | |
23 | 81 | 300 | 10 | 星野 一樹 植松 忠雄 | ダイシンADVANシルビア NISSAN SILVIA | 60 | 2 Laps | |
24 | 31 | 300 | 11 | 佐々木 孝太 後藤 聡 | RECKLESS MR-S TOYOTA MR-S | 60 | 2 Laps | |
25 | 69 | 300 | 12 | 山岸 大 位高 敬 | FK/Massimo ADVAN ポルシェ PORSCHE 911GT3R | 60 | 2 Laps | |
26 | 2 | 300 | 13 | 高橋 一穂 渡辺 明 | リニューカー・インターリンク・ベルノ東海NSX HONDA NSX | 59 | 3 Laps | |
27 | 15 | 300 | 14 | 橋本 元次 山野 哲也 | AMPREX BMW M3GT BMW M3GT | 59 | 3 Laps | |
28 | 9 | 300 | 15 | 菅 一乗 筒井 克彦 | 正義の味方 覆面レーサーX MT MOSLER MT900R | 59 | 3 Laps | |
29 | 19 | 300 | 16 | 青木 孝行 田中 実 | ウェッズスポーツCELICA TOYOTA CELICA | 59 | 3 Laps | |
30 | 51 | 300 | 17 | 白井 剛 加藤 正将 | C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビア NISSAN SILVIA | 59 | 3 Laps | |
31 | 70 | 300 | 18 | 石橋 義三 伊橋 勲 | 外車の外国屋ダンロップポルシェ PORSCHE 911GT3R | 57 | 5 Laps | |
32 | 34 | 300 | 19 | 西澤 誠剛 松田 晃司 | DENTAIRE MR-S TOYOTA MR-S | 56 | 6 Laps | |
33 | 7 | 300 | 20 | 谷口 信輝 大井 貴之 | 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7 MAZDA RX-7 | 47 | 15 Laps | |
34 | 910 | 300 | 21 | 平川 晃 宮川 やすお | 910 BORO アドバンポルシェ PORSCHE 911GT3R | 47 | 15 Laps | |
-------- 《以上完走(GT500:45Laps / GT300:43Laps)》 -------- | ||||||||
- | * | 18 | 500 | 14 | 道上 龍 パオロ・モンティン | TAKATA童夢NSX HONDA NSX | 33 | 32 Laps |
- | 8 | 500 | 15 | 土屋 圭一 金石 年弘 | ARTA NSX HONDA NSX | 9 | 46 Laps | |
- | 88 | 500 | 16 | 山西 康司 和田 久 | ノマド ディアブロ JGT-1 LAMBORGHINI DIABLO | 6 | 59 Laps |
- Fastest Lap GT500:1'44.069(No.12 ブノワ・トレルイエ 23/65)/ GT300:1'52.968(No.11 田中哲也 56/61)
- No.37は、2003全日本GT選手権統一規則書 第3章 第28条 15.違反(反則スタート)により、ドライビングスルーペナルティを課した。
- No.100は、国際モータースポーツ競技規則 付則 L項 違反により、ペナルティストップ10秒を課した。
- No.12は、国際モータースポーツ競技規則 付則 L項 違反により、競技結果に対して1分加算を課した。
- No.18は、国際モータースポーツ競技規則 付則 L項 違反により、ペナルティストップ10秒を課した。
- No.35より抗議が提出され、大会審査委員会は審議の結果、No.23 ミハエル・クルムに対して訓戒処分とした。