SUZUKA 1000km

POKKA鈴鹿1000km/NISMOモータースポーツニュースフラッシュ


第33回インターナショナルポッカ1000kmリポート
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■月日:2004年8月21-22日
■場所:鈴鹿サーキット
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■BP ADVAN GT-Rがクラス2位でゴール
 MOTUL ADVAN Zはトラブルもあり、チェッカーは受けるも順位はつかず

夏休み終盤恒例の耐久イベント、通称:鈴鹿1000kmこと第33回インターナショナル
ポッカ1000kmが、8月21~22日に三重県の鈴鹿サーキットで開催され、日産車はS耐
クラスにフェアレディZとスカイラインGT-Rの2台が参加した。

#230 MOTUL ADVAN Zは、現在S耐クラス3で3連勝中の#245モバイルキャスト アドバ
ンZと同じスペックの新車。ドライバーは黒澤治樹/柳田真孝/星野一樹と、往年の
名選手(黒澤元治、柳田春人、星野一義)
の二世ドライバーが組み、大きな話題を振りまいた。また#1 BP ADVAN GT-Rは、粕
谷俊二/見崎清志/OSAMUとベテラン3人が組んで、久々に鈴鹿のファンに雄姿を見せ
た。

例年よりかなり涼しいコンディションとなった予選1回目、#230 Zは、まず星野が
2分20秒715とクラス3位のタイムを出し、柳田、黒澤も基準タイムをクリアした。
#1GT-Rは粕谷が2分21秒128と4位につけOSAMUが基準タイムをクリアした。2回目は、
#230Zの星野が2分20秒007にタイムアップし、あとは決勝用のセッティングを確認
した。
#1GT-Rは見崎が基準タイムをクリア。この結果、#230Zがクラス3位(総合22位)、#1GT-R
はクラス4位(総合24位)となった。

決勝は3万1000人のファンが注目する中、13時5分スタート。#1GT-Rの粕谷はターボ
パワーを生かしクラス2位に浮上。#230Zの黒澤は#6ランサーの直後、4位のポジショ
ンでチャンスをうかがった。

14時30分を過ぎて#6ランサーがピットインすると#230Zがクラストップに躍り出た。
14時45分、インラップを迎えた#230Zの左リアタイヤが突然バーストしてスローダ
ウン。何とかコースを1周して黒澤はピットイン。
柳田に交代してコース復帰し、前を行く#6ランサーを追った。しかしアウトラップ
の最終コーナーを過ぎたあたりでエンジンがストップ。柳田はストレートを惰性で
走りながらキルスイッチを入れなおした結果、エンジンが息を吹き返して事なきを
得た。

15時40分、#1GT-Rが2回目のピットインで見崎に交代。クラス2位をキープする。そ
して15時55分、そこまでクラス3位を走行していた#230Zがヘアピンでクラッシュ。
タイヤバーストが原因で駆動系の電気ディバイスに影響が出て、ここから突然のエ
ンジンストップ、さらにはABSが誤作動を起こしたようだ。

柳田はコース復帰してピットイン。クラッシュの衝撃であごを少し切っていたが大
きなケガがなかったのは幸いだった。チームは応援に来てくれたファンのためにも
リタイアをせずに、車両を修復することにした。1時間45分をかけて修復なったZに
星野が乗り込む。1周して走行をチェックし、アライメントを直して再びコースイ
ン。しかし3周して再びABSに問題を抱えピットインした。その間#1GT-Rはステディ
に走行を続け、クラス2位をキープしていた。

終盤、#230Zは星野が引き続きステアリングを握ってコースイン。本来のレーシン
グラップタイムではないものの、チェッカーを目指した。19時13分、#1GT-Rが148
周でクラス2位のチェッカー。#230Zは87周でチェッカーを受けスタンドから大きな
拍手を受けるが、残念ながら周回数不足で順位の認定は得られなかった。
なおクラス優勝は#6ランサー、総合優勝はGT500の#18NSXだった。

◆ニスモモータースポーツの詳細は「NISMO official web site」をご覧下さい。


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