全日本GT選手権

GTインサイドレポート 99Rd.5/3

■ 1999 AUTOBACS CUP ALL JAPAN GT CHAMPIONSHIP
■ GT INSIDE REPORT
■ Round 5 JAPAN SPECIAL GT CAP                            FMOTOR4 EDITION
   GT INSIDE REPORT      インサイドレポート2       99/08/08
 -------------------------------------------------------------------------
'99AUTOBACS CUP GTC第5戦FUJI(8/7,8)

◎GT500ポールポジション
#36カストロール・トムス・スープラ
黒澤琢弥「素直にうれしいです。1回目は関谷さんがスリックで暫定ポール出して
下さって、2回目はボクがいったんですけれど、ウェットから始まって完璧なドラ
イまで、2セッションとも(トップを)獲れたのはチーム力の勝利。そういうのも
含めて全部うれしいです。今年は関谷さんがほとんどセッティングをやってきて、
ボクはなるべくミスをしないようにしていたんですが、ただ、ドライビングポシシ
ョンも、CMじゃないですけど何も足さない何にも引かないピッタリだということも
ありますし、好きなセッティングというのもすごく近いんで、ドライバーにあわせ
てセッティングをかえなくていいというのが、こういう1,2セッション続けてトッ
プということになったと思うんですけど。予選はトラブルもなく完璧だったと思い
ます。でもスープラは前回のテストで1台全損して、(テストを途中で)やめちゃ
いましからね。まだ不安要素はあると思うんですが、現実は1-2-3-4をとれてます
からね。ただ1回SUGOで優勝してますけど#6(ESSO Tiger Supra)がリタイアして
の優勝だったんで、今回はタナボタじゃなくて実力で勝ちたいなと思います」

関谷正徳「(ポール獲得は)よかったですよね。(クルマの)仕上がりについては
未知数の部分がまだかなりあって、実際やらなきゃいけないことかいっぱいあるん
ですけど、現実の話は前回の合同テストでテストができなかったというのが痛いで
すよね。前回のテストでちゃんとしたタイヤチョイスとか、セットも含めてできて
なかったというのが、ちょっと明日の不安要素ではありますよね。作戦は何もない
ですけど、前回のMINEも1周目に1位から5位までがスープラだったのでどれか1台勝
つんじゃないかなと思ったんですけど優勝することができなくて、勝つということ
はいろんな要素があるので今回は勝たなくちゃいけないですよね。だいぶ不安要素
は直ってるんで大丈夫じやないかなとは思うんですけど、ちょっと頭のなかは複雑
ですよね。ベストをつくして優勝できるような状況にもっていきたいと思います。
(優勝の)可能性は十分あるし、順調にいってなにごともなけばこのままの順位で
終わるだろうし、なにごとかがあるというのが一番恐い、でもレースとはそういう
もんなんで、とにかくベストをつくしてやりたいということですね。(優勝争いは)
スープラ同士になるのか、NSX、スカイラインがそこに入ってくるのか、現実は見
えないですよね」

◎GT300ポールポジション
*81ダイシン シルビア
福山英朗「クルマは速いですよ。(1回目のコースアウトは)選手権ポイントでも
遅れをとってますし、なにがなんでも派手にいこうやって感じでウリャウリャで
やってたんですけど、ボクがいきすぎて空回りしてコースアウトしちゃったんです。
今回から新しいデフをつけてきたんですけど、いつも使い馴れているものに戻しま
した。ウワサの4つ目のペダルはウチのエンジニアのアイデアです。夏の富士のレー
スではブレーキきついですし、ブレーキが深くなってくることが想定されますよね。
ペダルがかなり入る可能性がある。そのときにヒール&トゥしづらくなるんで、減
速のときに(ブレーキペダルと一緒に)踏めば自然にアクセルをあおってくれる、
というようなペダルをつけてるんです。優勝の可能性は十分あると思います。(救
済措置は外れたが)ウチはリストリクターは大きいまま重量を重くするほうを選択
しています。だからストレートは速いんですよね。でも重たい分ハンドリングがち
ょっと大変で、2人とも明日ちょっとしんどい運転になるんじゃないかと思います。
前回もポールとって予期せぬトラブルがおきましたし、目に見えることを言えばラ
イバルはザナヴィ(*15ザナヴィARTAシルビア)ということになるかもしれません
が、目に見えないこともいっぱいあるでしょうし、見えているようで見えていない
なら、来た球をフルスイングで打つというか、自己ベストでミスないように一生懸
命走るだけですね」
大八木信行「予選1回目はいろいろあったんですけど、クルマは順調やから今回は
確実にポイントを、という気持ちでいってます。前回のレースでのトラブルは富士
のテストまでには対策しましたので心配ないです。どちらが先に乗るのかまだ決っ
てませんが、どちらかというと先に乗るほうがコースもきれいやし、先のほうがい
いかな、と思ってますけど。3番ぐらいで福山さんに渡せれば十分でしょう(笑)。
やっぱり今回はきちっとした結果を残したいということで、チーム一丸となってや
ろうかと思ってます」


■朝のフリー走行終了後のコメント
*61 テイボン・トランピオ・FTO
中谷明彦「今はレインで走って、最後だけインターミディエイトに換えてます。
(トップタイムは)インターミディで出したものです。決勝の天気? ウーン、な
るようにしかならないですからねェ」

#1 ペンズオイル・ニスモGT-R
本山哲「全然悪いところはない。昨日からセットアップをだいぶ変えたんだけど、
それがいい方向に行っていて、すごく乗りやすい。ブレーキも全然大丈夫。決勝は
ちょっと雨が絡んだほうがいいね。スカイラインは決勝に強いから、こういうコン
ディションだとスカイラインのいいところが生きるんじゃないかな」

*20 オートレット セリカ
松永雅博「2番手は(佐藤)久実のタイムです。クルマはドライセットです。(決
勝では、もし降ったら)カット(スリック)でいきます。土砂降りは怖いんですけ
ど、晴れたりしますし。(完全に)雨だったらインターミディエイトでいきます。
ドライだとクルマのバランスが崩れてるので、これぐらい(の雨)がいいですね。
(フリー走行の)最後はほぼ乾いていた。(その状態での)バランスはいいと思う。
ウェイトがない分、こういう状況だったら期待できますね」

*86 BP・KRAFT・トレノ
田中実「土砂降りになったんで深溝でいったらタイヤによれを感じて、インターミ
ディエイトに換えました。ラストはスリックでもいける状況でした。クルマのセッ
トはドライで、リアのガーニー(フラップ)をつけたぐらい。サカキチ(雨宮栄城
選手)がスタートになると思う。クルマのポテンシャルは高いんで、結果を出した
いですね。ただ、(クルマが)ピーキーなんで、ちょっとのミスが大きなことにつ
ながるんです」

*7 RE雨宮マツモトキヨシRX7
松本晴彦「急に雨が来たんで、ドライセットでタイヤだけレインを履いていきまし
た。チームは決勝もドライで考えているようです。もし雨が来たら、タイヤだけ換
えるようです。スタートはボクです」

*10 アビリティ・マリオポルシェ
桧井保孝「満タンでいったんですけど、ストレートで抜かれちゃう。ダメだこれ
は…。ちょっとよくなったけどロシナンテ(パワー)が足りない。オイルクーラー
のダクトを変えて10km/hぐらい速くなったんですけど、100kgのおねえさんが5kgや
せたみたいなもんで…。(フリー走行は)ドライセットです。決勝もドライと読ん
でいます」

*26 STPアドバンタイサンGT3R
松田秀士「まだフロントがバンピー。かなりいろいろやっているんですけどね。ど
ういうふうにやれば消えるかというのはわかっているんですけど、それをやると操
縦性がどうなるのかというところがまだわからないので、そこまでできない状態で
す。もう少し抑えられると思うんで、その方向で持っていきますけど…。(フリー
走行では)出て行ったときはすごく濡れていて、途中乾きかけたと思ったら100Rと
かバンバン降っていて、それがストレートに来て、1コーナーに来て、で、最後上
がって…。タイヤはずっとレインで行きました。交換してません。はじめいいポジ
ションにいて、最後もシュワガーがドライになっても3番手、4番手につけていた
ので、それなりに戦えるところにはいると思います。ただ、レースを実際にやって
みないとGT300クラスでこのクルマがどのへんのところにいるのかわかりませんか
ら、データを採るためにもこのレースは大切なレースです」

#32 cdmaOneセルモスープラ
近藤真彦「悪くはないよ。(フリー走行でタイムが出たのは)ボクは最初からイン
ターミディエイトでいったし、木下さんもタイヤを換えるタイミングがよかったと
いうことだと思う。クルマは99に負けないぐらい仕上がっている。コーナーはウイ
ングを立たせても勝負にならないから、できるたけ寝かせて最終コーナーからスト
レートの立ち上がりに賭けている。木下さんとも話してるんだけど、テストのとき
とクルマはまったくいじっていないのに、どこかフィーリングが変わっちゃったん
だよね。路面とか気温の影響があるんだと思うけれど、なにかが違う。とはいえ99
とのタイム差でいえば変わっていないから気にしなくていいのかもしれないけれど、
なんか違うんだよね。99がノートラブルならかなわなけれど、ブレーキも駆動系も
信頼性はずっと98のほうがあるから(決勝は)どうなるかわからないよ。セッティ
ングはもちろんドライでいきます」

#18 TAKATA童夢NSX
脇阪寿一「路面が濡れていたほうがいい。ウチのクルマはべつに悪くないし、セッ
ティングもまちがっていない。晴れたらスープラが速いというだけ。セッティング
はドライもウェットももともと一緒だから関係ないけど、路面が濡れたら急に楽に
なります。NSXのなかでトップになろうとは思ってません。NSXでトップになっても
表彰台のテッペンに乗らなきゃ意味ないやないですか。金石さんがスタートでいき
ます」

#3 ユニシアジェックススカイライン 
田中哲也「タイヤはカットスリックで行きました。雨にクルマのバランスが合って
いるんでしょうね。テストのときも雨のセッションではこんな感じのことが多かっ
たですからね。(雨では)セッティングが合っているんですよ。ただ、練習でいく
ら上位にいても、決勝でこういう雰囲気でいいところに行ければいいんですけどね」

*25 モモコルセ・アペックスMR2
土屋春雄監督「(予選、フリー走行の順位は)あんなもんでしょう。雨になると速
度が速い富士みたいなサーキットはうちにはキツいよね。同じ重量のものを後ろに
積んでるんだからフロントのタイヤが浮いちゃうんだ。雨のなかでのタイムの悪さ
は予想していたこと。ウエイトの影響もかなりあるよ。当然ドライをねらってセッ
ティングをしてる。雨が降っちゃうと、1ポイントでもねらっていくしかないね。予
選は高木が出るタイミングが悪かった。最後尾はやっぱり気になりますよ。それだ
けタイヤ使っちゃうし。でも結果はあまり変わらないだろうね。やっぱりシリーズ
を考えたらタケシのところ(*15ザナヴィARTAシルビア)を意識してるよ。バンちゃ
んのところ(*19ウェッズスポーツセリカ)より、今の勢いでいけばタケシのとこ
ろだろうね。ドライになれば1位ダイシン、2位ザナヴィ。ウチは3位にいければい
いけけれど、ポルシェGT3やFTOやRX7がクセモノだから、とりあえず3位を目指した
い。雨ならポイントだけ獲って、もてぎとTIねらいだね。ウチはドライバーがノー
テンキだからいいんじゃない? あんまり悩まないほうがいいと思うよ」

#38 FK/マッシモセルモスープラ
立川祐路「高速コーナーで多少オーバーが出るけれど、あとはそんなに悪くないで
す。ただ、ボクが初めてスタートをやる予定なんですが、テストを含めてまだドラ
イで1度も走ってないんですよ。どっちにしろ一生懸命走るだけですけれど、最初
の何周かは集団で走るんで多少は緊張してます。セッティングはドライを予想して
ます。昨日のシフトが落ちないというトラブルは、竹内さんがブレーキを踏むとき
にアクセルペダルがひっかかっていたみたいで、ペダルを加工したら直ったみたい
です。クルマは問題ないんで、あとは暑いなか、ずっと走っててどうなるか、耐久
性ですよね」

#12 カルソニックスカイライン
星野一義「状況が途中でどんどん変わっていくなかで、ありとあらゆるシミュレー
ションは終わったつもり。晴れても雨が降ってもなんとかしなくちゃいけないし、
ああすればよかったとかこうすればよかったとか、あとで言わないように一応準備
はできている。クルマはいいけれど、ドライでは正直言ってキツい。でも、今回な
んとしても表彰台に乗りたい。そういう意味で今回はとくに気合がはいっているよ」

◎CS衛星放送スポーツチャンネル"J-SPORTS"でGTC放映決定
 今季、GTCのTV中継はテレビ東京系6局および一部レースのみ地元TV局で放映され
ているが、この第4戦MINEより、これに加えてCS衛星放送のスポーツ専門チャンネル
"J-SPORTS"でも放映されることが決定した。
 CS衛星放送は、人工衛星からの配信のため、日本全国で視聴することができる。"J-
SPORTS"は、スカイパーフェクTV(チャンネル305)、ディレクTV(チャンネル150)、
およびケーブルTVで視聴可能な有料チャンネル。今季の放送内容は地上波(TV東京
系)と同じものとなる。だが、好評であれば来季も継続し、"J-SPORTS"のよさを生か
した中継内容にしたいとのことだ。

■放映予定(現在確定分のみ)
第4戦MINE 8月15日(日)14:00~15:15  再放送 17日(火) 20:00~ 18日(水) 9:30~
第5戦富士 8月27日(金)20:30~21:45 再放送 28日(土) 20:00~ 9月1日(水) 14:30
~
■J-SPORTS視聴に関する一般の問い合わせ先
J-SPORTSカスタマーセンター  TEL:0120-197-520(毎日9:00~20:00)


■タイヤメーカーに訊く
◎ブリヂストン
「ドライ用はソフトとハードの2種。ソフトでも耐久性は大丈夫だと思います。ウェ
ット用は、パターンとしてはレインとインターミディエイトの2種類で、コンパウン
ドはそれぞれ何種類かあります。どれを選ぶかは各チームの判断ですね」
 
ドライ用の選択(以上インサイドレポート班調べ)
ソフト=NSX全車、BS使用のスープラ全車、#3ユニシアジェックススカイライン、
    #12カルソニックスカイライン
ハード=#1ペンズオイル・ニスモGT-R、#2 ARTAゼクセルスカイライン、
    #30綜警McLarenGTR

◎ヨコハマ
「GT500のドライ用としては、GT-R用とスープラ用の違いもありますので、合計5種
類を持ってきました。コンパウンドとしては4種類です。チョイスしたのは、#11エ
ンドレスアドバンGTR、#39デンソーサードスープラGTともにソフトです。テストで
いい結果を得られていますので。ただ、これ以上路面温度が上がるようだと、2ス
ティント目は硬めのものを選ぶ可能性もないとはいえません。ウェット用は、エン
ドレスのほうはホイールのセット数の関係からインターミディエイトと、インター
ミディエイトの溝を深く彫りなおしたものしか用意できていないんです。サードの
ほうはインターミディエイトとレインで合計4セット用意しているんですが。
GT300は、ドライ用がソフトが2種、ミディアムが1種。*15ザナヴィARTAシルビア
と*20オートレット セリカがミディアム、それ以外はソフトをチョイスしています。
*25モモコルセ・アペックスMR2だけは、今回初めて持ってきたちょっと違うソフト
を使っています。ウェット用は、パターンとしてはインターミディエイトとレイン
で、インターはソフトとハード、レインにはソフト、ミディアム、ハードのコンパ
ウンドがあります。レインは溝を深く彫り込んだものも用意してます。どれを使う
かは、状況とチームの判断によってなんとも言えません。ただポルシェ勢は、かな
りの雨でもインターのパターンで走れると思います」

◎トーヨー
「ドライ用は#88ノマドディアブロGT-1がソフトです。*61テイボン・トランピオ・
FTOは、ソフト、ミディアム寄りのソフト、ミディアム、エクストラとしてハードと
4種用意したなかでミディアム寄りのソフトをチョイスしてます。*21BP-トランピオ
-BMW、*86BP KRAFT トレノはソフト、ミディアムのうちミディアムを選んでいます。
ウェット用はインターミディエイトと、レインの浅溝、深溝があります。こちらは
コンパウンドは基本的に1種類ですが、FTOのリア用のみ、ソフトのインターを用意
してます」


◎ミシュラン
「(予選でのワン・ツー・スリーは)テストのときからトムスの3台と#6 ESSO 
Tiger Supraのタイムが早いということはわかっていましたから、ある程度予想はし
ていました。その4台のなかでミシュラン使用車がワン・ツー・スリーということ
で、ウチにとっては一番いい結果になりましたね。今回、ドライ用はソフト、ミディ
アム、ハードの3種類を持ってきました。選んでいるのは#35と#37がハード、#36だ
けがミディアムです。どちらでも一発のタイムはそんなに差はないんですが、路温
によってタイム落ちがどのくらい出てくるかということですね。ミディアムでも問
題はないんですが、かなり路温が上がってきているので、早めのピットインという
こともありうるかもしれません。
 ウェット用はインターミディエイトと、レインの浅溝、深溝の合計3種類。コン
パウンドはインター、レインそれぞれ1種類だけです。今朝のような、ざっと降っ
てすぐ上がるような状況ではスリックでいけると思います。乾きかけたときのスリッ
クが、ウチが一番いいみたいなんですよ。今朝はリスクを冒したくないので最初は
レインで出ていきましたが、決勝でもし雨でも、すぐに上がりそうなときはスリッ
クでいくと思います」


*GTインサイドレポート3に続く

                       GTアソシエイション事務局
                         GTインサイドレポート班
                        古屋 知幸 = QYB04322 =


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース