Formula Nippon

FN_Rd6:Mooncraft決勝リリース

2000年 全日本フォーミュラ・ニッポン選手権 第6戦
                          スポーツランドSUGO
                            7月30日(日曜日)

                                 決   勝

決勝の朝、菅生は霧につつまれていた。気温はまだそれほど高くないものの、
予報では昨日より高くなるという。
朝のウォームアップで満タンセッティングを出そうとした矢先、とんでもない
不運が起こった。突然ガソリンが漏れ出してアンダーパネルに流れ落ち始めた
のだ。即座に原因究明にとりかかり、暫らくして判明したのはタンク内での
リーク。ギアボックス・エンジンを外して修理がすべて完了したのはピット
ウォークが始まった昼ごろになっていた。些細な部品の劣化のためウォーム
アップは無くなってしまった。まさに弱り目にたたり目。気を取り直してレー
スに臨む。

予報通り気温はぐんぐん上がり、日も差してきた。タイムスケジュールに遅れ
ることなく、14時30分レースがスタートした。グリッドは15番。
ポジション通り15位でスタートしたシゲカズは、16秒から17秒で周回を重ねる。
スタート時に装着したタイヤには問題があるようで、ペースがなかなか上がら
ない。前に他車がいたこともあり、予定より早めの23周目にピットイン。タイ
ヤを交換後はタイムが上がり15秒台で周回。終盤の10周は軽くなったことも
あって14秒台に入る。このときの走りは上位陣と何ら変わることの無い互角の
ものだった。結果的にいくつかの接触事故が発生したことでポジションは8位。

いくつかの課題は残ったものの、久々のシングル完走となった。
尚、サーキットのタイミングモニターが故障したため、各ラップごとの細かい
チャートがないことをお断りします。

由良監督:レースはスタートから前回の教訓を生かし慎重に進めたが、ペース
が上がらず苦戦した。最終的にはシングルで完走でき、テスト不足で遅れてい
た部分がレース後半でだいぶ見えてきた。
問題は満タン時の操縦性にあることがハッキリしたので、次回この課題を解決
できれば上位陣と渡り合えるでしょう。そう言った意味で今回は大きな収穫が
ありました。

シゲカズ選手:今回は最初からポイントを取れるような状況ではなかったため、
データどりのつもりだった。1周目はリスクを回避するために慎重になりすぎ
てしまった。1セット目のタイヤがグリップせずペースが上がらなかったため
早めのタイヤ交換を考えたが、気温の高さを考えると終盤のタレが怖く、結果
的にはほぼ予定通りだった。2セット目は正常だったのでそこそこいけて、今
後の問題が見える次につながる走りができたのではないか。残り4戦はこのよ
うなポジションでは走りません。


情報提供:Mooncraft

        *** FMOTOR4F SysOp 北島滋穂(SDI00685@nifty.com) ***



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