
今季初優勝のエンドレスアドバンGT-Rと青木孝行(Photo:K.Takeshita)
昨年の十勝24時間以来の青木、1年半振りの木下のV!
4月28日、宮城県仙台ハイランドレースウエイでS耐は第2戦の決勝日をむかえ
た。12時30分の決勝直前で、気温21度/路温30度と予選時よりも気温は上昇した。
100周先のチェッカーを32台がめざす。
ポールポジションからスタートの#1 FALKEN☆GT-R(竹内浩典/田中哲
也組)は、田中がアタッカーとスタートドライバーをつとめる。予選が僅差で2
番手の#3エンドレスアドバンGT-R(木下みつひろ/青木孝行組)は木下が、3
番手のクラス2のトップ#11三菱PUMAランサーEVOVII(中谷明彦/木下隆之
組)は中谷が、それぞれのスタートドライバーとなっていた。
2回のピットストップが予想されたクラス1は、序盤から#1と#3の接近戦が繰り広
げられた。9周目のシケインで#3木下が#1田中をとらえ、26周目#3は予想より早め
のピットストップ。これはルーティーンのストップで青木にドライバー交替。
100周のレースの残りをおおよそ2分割してそこでもう1回のピットストップを行
う作戦だった。この結果40周目では#1が1分先行し、43周目に#1がピットイン。
このため60周目では#3が27秒差でトップに、64周目には#3がピットストップ。80
周目には#1が6秒差でトップという接戦が続いた。84周目に#3がトップに立つ。
そして、残り6周でコース上にマシンが止まったためにセフティカー・ランとな
り、この時2回目のストップではタイヤ交換を行っていなかった#1が「タイヤが
つらかったから、最後はギャンブルのピットストップでした」と竹内がレース後
に語ったような展開で、残り3周のスプリントレースで猛追を行ったが及ばず、
#3エンドレスが1年半振りに表彰台中央に上がった。
2位は#1、3位には#11クラス2のランサー、5位にはNクラストップの#25AD
VAN ALTEZZA(谷口信輝/織戸学組)が、9位にはクラス3トップ#15
C-WESTアドバンRX-7(尾本直史/長島正明/山田英二組)、12位にクラ
ス4トップの#8ACID英進館YHS2000(筒井克彦/黒木健次/黒木英春組)と
いう各クラスのトップがチェッカーを受けた。
#163H-factoryALTEZZA(脇阪寿一/脇阪薫一/小園ヒロミ組)はヒロミが
スタートドライバーをつとめたが25位、クラス4位で完走を果たした。
ウイナー青木孝行のコメント
「予定どおりのレース展開で、約6秒のマージンもつくってもらいました。64周
目に26秒の差ができていたので勝ったと確信しました」
(入場者数:34,340人)
Report:K.Takeshita
2002年4月28日 仙台ハイランド(宮城県) 決勝 天候:晴れ/コース:ドライ
-P--No.Cl.Car------------------------------Drivers---------Lap--GoalTime---
1 3 1 エンドレスアドバンGT-R 木下/青木 100 3:21'22.503
2 1 1 FALKEN☆GT-R 竹内/田中 100 3:21'31.689
3 11 2 三菱PUMAランサーEVO VII 中谷/木下 99 - 1 Lap
4 20 2 RSオガワADVANランサー 小川/福山/伊藤 99 - 1 Lap
5 25 N+ ADVAN ALTEZZA 谷口/織戸 97 - 3 Lap
6 36 N+ MAZIORA ALTEZZA 黒澤/本吉 97 - 3 Laps
7 5 N+ 5ZIGEN INTEGRA 服部/西垣内 96 - 4 Laps
8 70 2 RENEWCARアドバンランサー 三上/村田 96 - 4 Laps
9 15 3 C-WESTアドバンRX-7 尾本/長島/山田 96 - 4 Laps
10 9 3 FORTUNE科芸専RX-7 大井/山下 96 - 4 Laps
11 21 2 KUMHO ECSTAランサー PARK/小宮 95 - 5 Laps
12 8 4 ACID英進館YHS2000 筒井/黒木/黒木 95 - 5 Laps
13 10 4 RED LINEベルノ東海DLDC5 渡辺/菊池 95 - 5 Laps
14 14 3 イエローハットRX-7 小松/千原/入口 95 - 5 Laps
15 57 2 グラムライツSWEET☆GDB 大橋/貞方 94 - 6 Laps
16 94 4 SPOON S2000 ED 小幡/竹内 94 - 6 Laps
17 95 4 SPOON CIVIC ED 友森/岡田 94 - 6 Laps
18 71 3 PowerMagiC RX-7 関根/田畑/三好 94 - 6 Laps
19 91 4 BuddyCLUB-CIVIC 藤田/チェン 93 - 7 Laps
20 67 4 YAMATOアドバンS2000 嶋村/松浦/長井 93 - 7 Laps
21 48 3 アイエーテックシルビア 中村/小原/大塚 93 - 7 Laps
22 60 4 RCB・DLインテグラ 小幡/柳田 89 - 11 Laps
23 58 4 DUNLOP S2000 佐藤/高橋/井上 84 - 16 Laps
24* 18 4 インテグラ 浅野/坂井/笠原 80 - 20 Laps
25 163 N+ H-factory ALTEZZA 脇阪/脇阪/ヒロミ 75 - 25 Laps
----------以上完走--------------------------------------------------------
22 2 KUMHO ECSTAランサー 大野/杉本/中島 94 - 6 Laps
7 4 アルゴラボ.YH.S2000 元谷/荒川 86 - 14 Laps
19 1 JMCダンロップGTR・ED 輿水/吉富 55 - 45 Laps
54 4 ADVANアンクルDC5 山内/浅見 23 - 77 Laps
2 2 アイフェルダンロップインプレッサ 吉田/清水 9 - 91 Laps
38 N+ エイベックス・アルテッツァ 松田/新田/村山 1 - 99 Laps
27 3 WAKO'S MAZIORA M3 長島/山岸/牧口 スタート出来ず
--------------------------------------------------------------------------
Fastest Lap #1 FALKEN☆GT-R 1'54.137 3/100 128.151km/h
* #18は、フォーメイションラップ中の黄旗区間の追越しにより、10秒のペナルティ
ストップを課した。
* #18は、スーパー耐久シリーズ規則第11条(7)d)違反により、ペナルティストップ
10秒を課した。
セーフィティカー導入は、TOP車両94周イン走行時にコースインし、97周インに離
脱した。
