SUPER GT

SGT:第2戦岡山決勝 PP道上にまさかの悪夢!勝ったのはARTA NSX!!

2007スーパーGT第2戦、岡山GT300kmレースは、#8ARTA NSX(伊藤大輔/ラルフ・ ファーマン組)がスタート直後の混乱を切り抜けてトップに立ち、最後は2位に15秒以上の差をつけて82周の戦いを制し、見事開幕戦の雪辱を果たした。
GT300クラスは#101トイストーリーapr MR-S(大嶋和也/石浦宏明組)が優勝。大嶋、石浦の若手コンビにとってはこれがGT初勝利となった。
(天候:曇り  コース:ドライ  観客動員数:35,000人)

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第2戦の決勝は午後2時にフォーメーションラップがスタートした。
ポールシッターの#18TAKATA童夢NSXを駆る道上龍がトップを守って1コーナーに入っていったが、後方から一気にジャンプアップを目論み、激しいブレーキングとともにインに飛び込んできた#1宝山トムスSC430のアンドレ・ロッテラーが勢いあまって道上の右リヤをヒットしてしまう。道上は堪らずスピンアウト、なんとクラス最後尾でコースに復帰することになってしまった。
その後方では3台併走状態で1コーナーに入っていった#17リアルNSXも行き場をなくして大きく順位を落とした。

2番手スタートだったARTA NSXのスタートを担当したラルフ・ファーマンはこのアクシデントを間一髪で切り抜けてトップに立つ。
2番手には#1ロッテラー、3番手には#100レイブリックNSXのドミニク・シュワガーがつけた。

しかし道上と接触したロッテラーに対して、11周目にドライブスルーのペナルティが下された上、12周目には接触により破損した左フロントフェンダーとサイドステップの修復のためにオレンジディスクが提示され、トムスSCはここで最後尾近くまで順位を落とすことになる。

gt_r02_r_arta_nsx  トップのファーマンは着実に2位以下との差を広げていき、35周終わりでピットイン、伊藤大輔にステアリングを委ねた。 ピット作業は給油とリヤタイヤのみ2本交換というNSX勢ではおなじみの作戦だ。
全車がルーティンストップを終えた時点での後続との差は8秒以上に開いた。

その後方では、#100レイブリックNSXの細川慎弥と#32EPSON NSXのファビオ・ カルボーンによる熾烈な2位争いが始まっており、更には松田次生の駆る、4位の#22モチュールオーテックZも追いついてきた。
松田は1コーナー、ヘアピン、ダブルヘアピンと、至る所で積極的に並びかけていくが、駆るボーンも一歩も引かず、この2台のバトルは10周にわたって繰り広げられた。
結局松田は51周目のダブルヘアピン一つ目でうまくクロスラインを使って駆るボーンを攻略するが、その間に2位細川との差は4秒以上に開いていた。

しかしラップタイムでは松田が細川を1秒近く上回っており、57周目のヘアピンで遂に細川のインを突いた松田が2位に浮上してトップの伊藤大輔との差をも縮めにかかる。

アンダーステアに苦しみながらも2位との差をキープしていた伊藤はここからペースを上げ、2台の差は一進一退を繰り返す。
ところが77周目のヘアピンで、周回遅れをかわそうとした松田が痛恨のオーバーラン。
これで万事休す。トップの伊藤はその後も2位以下に付け入る隙を与えずに82周を走りきり、ファイナルラップに泣いた前戦鈴鹿の雪辱を見事果たした。

一方、松田は細川にも抜き返され、3位に後退してこのレースを終えた。

gt_r02_r_apr_mrs GT300クラスは、ポールから飛び出した#2プリヴェKENZOアセット・紫電が快調に2位以下を引き離しにかかる。
その一方で、3位を走行していた#62ウィルコムADVANヴィーマックが15周目に#13エンドレスアドバンZと接触してコースアウト。 62号車は大きく後退し、13号車にはドライブスルーペナルティが課せられた。
続いてクラス4位を走行していた#43ARTAガライヤが16周目のアトウッドでスピンアウト。
更にその後ろにつけていた#88アクティオ ムルシエRG-1が22周目の最終コーナーで飛び出してバリアに突っ込むなど、次々に上位陣が脱落していく。

紫電のスタートを担当する加藤寛規は一度もトップを譲らずに49周を走りきったところでピットイン。 後を引き継いだ高橋一穂がピットアウトした時点で、2位の#101トイストーリーMR-Sは9秒後方にいた。しかし、冷えたタイヤにてこずる高橋との差を#101石浦宏明が一気に詰め、次の周の1コーナーで一気に抜き去ってトップに躍り出た。
石浦はその後も懸命に追いすがる高橋に付け入る隙を全く与えず、GTデビュー2戦目にして見事に初優勝を挙げてみせた。同時にこれは、昨年梁山泊MR-SでGTデビューした僚友大嶋和也にとっても待望の初勝利となった。

次戦は富士スピードウェイでの500km耐久レース。5月4日決勝だ。

Text:Kazuhisa SUEHIRO / Photo:Keiichiro TAKESHITA



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