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SGT:第2戦岡山 優勝ドライバーのコメント

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GT500クラス優勝 #8ARTA NSX

ラルフ・ファーマン
スタートはすごくよかったです。そして1コーナーでロッテラーのフロントから白煙が出ているのを見て、「危ないな」と思った瞬間に、 18号車と接触していました。彼らには残念な結果になったと思います。それで1コーナーからレースをリードすることになりましたが、 クルマは最初の6、7周は完璧な状態でしたが、300に追いつき始めてからバランスが崩れ、アンダーステアになりました。 まるでパンクでもしてるようなフィーリングでした。でも最後の10周くらいからまたバランスがよくなりました。そして作戦通り、 100号車の1周後でピットストップを行いました。
ダイスケは僕以上にひどいアンダーステアで走っていたと思うので本当にハードなレースを戦ったと思います。
前回ああいう残念な結果になったので、今回は絶対に優勝しなければ、と思って走っていました。
今日のレースでわかったようにニッサンも速くなってきているので、 僕らもシーズンを通して負けないようにクルマを速くしていかないといけませんね。最初の目標はアンダーステアの解消です。

伊藤大輔
前回のレースではものすごく悔しい思いをしたので、何としても勝たなければ、という気持ちで岡山に来たんですけど、 ここはNSXとは相性のいいコースですが、18号車がポールを取ったことで簡単に勝てるレースじゃない名とは思っていました。 スタートで接触した2台にとっては残念な結果になりましたけど、僕らにとってはある意味ラッキーだったなと。 鈴鹿で悔しい思いをした分がここで返ってきたのかなと。1コーナーでの鍔迫り合いを僕も緊張しながら見ていたんですけど、 ラルフがうまいライン取りでクロスをかけていい判断でトップに立ってくれました。それほど充分なリードではないなとは思いつつも、 トップのままでピットに戻ってきてくれたので、何とか最後までトップでいなくちゃ、という気持ちで交代したんですけど、ラルフの言うように、 タイヤ2本交換なのでかなりアンダーステアが強い状態が続いていてリズムをつかむのに数周かかったんですけど、なんとか集中して走りました。
後ろから22号車が速いペースで追いかけてきましたが、100号車とバトルになったと無線で聞いた瞬間に「ここがプッシュのしどころだ」 と思って頑張ってプッシュたのがよかったのかなと。
最後の5周はどうしても鈴鹿のことを思い出してしまうんですけど、クルマを信頼しなければ、と毎周言いきかせながら走りました。
NSXが速いということは分かってもらってたと思うんですけど、それを結果に結びつけることができた、 ということで今回は喜ばしいことだと思っています。


GT300クラス優勝 #101トイストーリーapr MR-S

大嶋和也
前回も勝てそうな感じだったんですが、トラブルで3位に終わってしまって、今回もチームが
完璧なクルマを作ってくれて、僕らも最後まで走ることができて、その結果優勝できた、ということです。すごい満足しています。
ここで優勝できたのはすごい有利だと思うので、次も確実にポイントを取って、チャンピオンを獲りにいきたいなと思っています。

石浦宏明
予選とスタートを僕が担当する、というプログラムがあったんですけど、二人で相談して、経験の面からも、 大嶋が予選とスタートをやるほうが結果が出るんじゃないか、ということになりました。タイヤなんかも二人で話し合って決めていきました。
その結果、スピードという面では僕らのクルマが決して一番速かったわけではないと思いますけど、ピットストップを真ん中で切って、 僕らのアベレージが速かったので、クルマの良さを引き出せたのだと思います。
ミシュランタイヤは今日のコンディションでは抜群でした。

まとめ: Kazuhisa SUEHIRO / Photo: Yoshinori OHNISHI



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