スーパー耐久

スーパー耐久第5戦十勝24H/SUBARU WRC エクスプレス

スーパー耐久シリーズ第5戦
十勝24時間レース
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■開催月日:2002年7月19-21日
■開催場所:十勝スピードウェイ
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◇アイフェルダンロップインプレッサは短縮されたレースで
   クラス2位完走!!

[予選:7/19]
「十勝24時間レース」は、通常のスーパー耐久シリーズの1戦としてカウントされる
他、GTマシンや十勝独自のプロダクションカーが参加できるイベントであり、今年
は全28台が参戦した。
S耐第3戦、第4戦と連勝して十勝に乗り込んだプローバレーシングディビジョンは、
今回、レギュラーの清水和夫/吉田寿博のコンビに、昨年までプローバに在籍して
いた渋谷勉が加入。そしてSWRTドライバーである新井敏弘が、8月にターマック(舗
装路)で行われるWRCドイツ・ラリーのため、トレーニングを兼ねて参加することに
なった。
7月19日15時から行われた予選は、吉田が2分15秒880のタイムでクラス2の2番手、総
合7番手につけた。新井はコースインした周にスピンを喫したが、2分19秒091という
まずまずのタイムをマークした。

[決勝:7/20-21]
7月20~21日に開催された決勝は、夜中から朝まで濃霧のためにレースを中断。第1
パート(約11時間)+第2パート(8時間)の合計周回数により、総合の順位を決定する
という変則的なレースとなった。
20日15時、28台の車両が参加してスタートが切られた。#2インプレッサの清水は、
同じクラスのライバルである#11ランサーをピタリとマークして総合6位を快走。
他のクラス2車両が1時間15分程度で最初のピット作業を行ったこともあり#2イン
プレッサは悠々クラストップに。そして1時間50分以上も連続周回して、燃費にお
いても優秀なことを証明した。

ドライバーはS耐初参戦となる新井に交代。しかし50分後に緊急ピットイン。これ
はブレーキの過熱により左フロントのドライブシャフトが折れたためで、チームで
は万全を喫して左右のドライブシャフトとハブを交換。これで順位はクラス4位に
まで落ちたが、その後は吉田、渋谷、清水にバトンが渡され22時過ぎにはリカバリ
ーしてクラス2位に復帰。大きなトラブルもなく順調に周回を重ねたが、濃霧のため
に中断となった。第1パートは総合9位クラス2位で終えた。

朝7時、第2パートのスタートが切られた。清水、吉田、渋谷と交代したお昼ごろ今
度は左のハブにトラブルを抱え緊急ピットイン。なんとか順位をキープしたままコ
ースへ復帰し、最後は新井に交代してチェッカー。S耐3連勝はならなかったが2位表
彰台を得ることとなった。

◆清水和夫
「3連勝が簡単にできるほど甘いシリーズじゃない。途中にインターバルがなかっ
たらもっとトラブルが出たかもしれないね。でも去年はドライブシャフトは8本折
れたのに今年は2本だから、ずいぶんと良くなっているね(笑)。燃費も良かったし。
新井君はほとんど初めてのレースなのにきっちり走ってくれた。この十勝24時間は
一番難しいレースなんだけどね」

◆新井敏弘
「レースが終わってホッとしています。ラリーはひとつのSSが30kmぐらいで全開で
しょう? サーキットはコースの幅も広いしコーナーの先も見えるし、精神的にも
楽です。また機会があればぜひレースにも参加したいですね」

<テレビ放映予定>
8月8日 22:00~23:30 スポーツ・アイESPN

◆決勝結果
(省略させていただきました)

◆スバルモータースポーツの詳細は下記WEBサイトをご覧ください。
[スバルモータースポーツマガジン]


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