スーパー耐久シリーズ第5戦 十勝24時間レース ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■開催月日:2002年7月19-21日 ■開催場所:十勝スピードウェイ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇アイフェルダンロップインプレッサは短縮されたレースで クラス2位完走!! [予選:7/19] 「十勝24時間レース」は、通常のスーパー耐久シリーズの1戦としてカウントされる 他、GTマシンや十勝独自のプロダクションカーが参加できるイベントであり、今年 は全28台が参戦した。 S耐第3戦、第4戦と連勝して十勝に乗り込んだプローバレーシングディビジョンは、 今回、レギュラーの清水和夫/吉田寿博のコンビに、昨年までプローバに在籍して いた渋谷勉が加入。そしてSWRTドライバーである新井敏弘が、8月にターマック(舗 装路)で行われるWRCドイツ・ラリーのため、トレーニングを兼ねて参加することに なった。 7月19日15時から行われた予選は、吉田が2分15秒880のタイムでクラス2の2番手、総 合7番手につけた。新井はコースインした周にスピンを喫したが、2分19秒091という まずまずのタイムをマークした。 [決勝:7/20-21] 7月20~21日に開催された決勝は、夜中から朝まで濃霧のためにレースを中断。第1 パート(約11時間)+第2パート(8時間)の合計周回数により、総合の順位を決定する という変則的なレースとなった。 20日15時、28台の車両が参加してスタートが切られた。#2インプレッサの清水は、 同じクラスのライバルである#11ランサーをピタリとマークして総合6位を快走。 他のクラス2車両が1時間15分程度で最初のピット作業を行ったこともあり#2イン プレッサは悠々クラストップに。そして1時間50分以上も連続周回して、燃費にお いても優秀なことを証明した。 ドライバーはS耐初参戦となる新井に交代。しかし50分後に緊急ピットイン。これ はブレーキの過熱により左フロントのドライブシャフトが折れたためで、チームで は万全を喫して左右のドライブシャフトとハブを交換。これで順位はクラス4位に まで落ちたが、その後は吉田、渋谷、清水にバトンが渡され22時過ぎにはリカバリ ーしてクラス2位に復帰。大きなトラブルもなく順調に周回を重ねたが、濃霧のため に中断となった。第1パートは総合9位クラス2位で終えた。 朝7時、第2パートのスタートが切られた。清水、吉田、渋谷と交代したお昼ごろ今 度は左のハブにトラブルを抱え緊急ピットイン。なんとか順位をキープしたままコ ースへ復帰し、最後は新井に交代してチェッカー。S耐3連勝はならなかったが2位表 彰台を得ることとなった。 ◆清水和夫 「3連勝が簡単にできるほど甘いシリーズじゃない。途中にインターバルがなかっ たらもっとトラブルが出たかもしれないね。でも去年はドライブシャフトは8本折 れたのに今年は2本だから、ずいぶんと良くなっているね(笑)。燃費も良かったし。 新井君はほとんど初めてのレースなのにきっちり走ってくれた。この十勝24時間は 一番難しいレースなんだけどね」 ◆新井敏弘 「レースが終わってホッとしています。ラリーはひとつのSSが30kmぐらいで全開で しょう? サーキットはコースの幅も広いしコーナーの先も見えるし、精神的にも 楽です。また機会があればぜひレースにも参加したいですね」 <テレビ放映予定> 8月8日 22:00~23:30 スポーツ・アイESPN ◆決勝結果 (省略させていただきました) ◆スバルモータースポーツの詳細は下記WEBサイトをご覧ください。 [スバルモータースポーツマガジン]