GT500クラス 8号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8(ARTA)
- 野尻智紀(ARTA)
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「ARTAというと途中で歯車が噛み合うことはあるというイメージがありますが、そういうのを寄せ付けないぐらいギャップも『8が勝つんだ』という雰囲気も作りたいと思っていたので、終始フルプッシュで後続の牧野選手を離すために走っていました。結果、思った通りにギャップも広げられたので、自分のスティントとしてはやるべきことは最大限やれたのかなというところです」
「もちろん松下選手の初ポールと初優勝、こんなに素晴らしい週末はないのかなあと。僕たち二人はかなり昔からの知り合いで、信頼関係もバッチリなので、この先二人で勝ち星やいいレースを経験していきたいなと思います。チームもこれまでトラブルがあったりしましたが、そこからしっかり前を向いてクルマを作ってきてくれましたので、そういった意味でもチームに感謝ですし、HRCにも感謝ですし、シビックの初優勝を我々が達成できてうれしく思います」
- 松下信治(ARTA)
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「(鈴木)亜久里さんが『初優勝はこの1回しかない』という言葉をおっしゃってくれましたが、表彰台に乗れそうで乗れないレースが何度か続いた分、今回倍返しで優勝できたのが嬉しいです」
「ファーストスティントの智紀選手のペースが良くて、2位とのギャップを安パイなレベルまで開いてくれたのが一番大きかったと思います。僕のスティントは周回数も多いし、暑いし、タイヤの摩耗度合いもわからなかったので、最初は落ち着いていこうと。ペースも100号車に比べるとだいぶ遅かったみたいですけど、100号車が一気にミラーに現れてからは『このままではいかんな』と自分もペースを上げました。クルマも素直にペースを上げてくれたので、そのあとはコントロールしながらレースができました。まあ軽いということもあるし、ここで絶対レースを落とすわけにはいかないという思いで走っていました」
「最終的に優勝できたことで、信頼関係ってすごく大事だなと、このチームに移籍して余計に思いました。やはりドライバー同士でドライビングスタイルや好みは若干違うので、お互いに一歩、譲歩というか合わせていくと、レースペースがめちゃめちゃ速くなるというのを今回見た気がします。富士は苦手なんですけど、鈴鹿には得意意識があるので、たった優勝1回だけで終わりたくないので、次回に向けて頑張ります」
GT300クラス 65号車LEON PYRAMID AMG(K2 R&D LEON RACING)
- 篠原拓朗(K2 R&D LEON RACING)
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「本当に、とっても嬉しいの一言ですね。LEONレーシングに加入してからポールポジションは何度か獲得しましたが、優勝はなかなかできませんでした。そういう意味でも待望の優勝で、嬉しいです」
「スタートして1周目からペースも良かったし、後続のバトルを見ながら走れましたので、本当にブリヂストンタイヤさんのパフォーマンス、チームのみんなが作ってくれたクルマが良かったおかげで、僕のスティントは気持ちよく走ることができましたし、ピットインのタイミングも運が良かったです。昨日『少しでも力になれれば』と言いましたが、多少はそれができたのかなと思います」
「Bコーナーに入る手前でイエローフラッグが出ていて、Bコーナーに入ったところで25号車が止まっているのが確認できました。監督からまだ指示が来なかったので、先に自分から無線で伝えたところ、『入れるなら入りましょう』という返答でした。そこでFCYのモニターやコースサイドの信号を確認しながら、ぎりぎりで入れたらなあ、と思っていたところ、本当に入れたので、そこは運が良かったです」
- 蒲生尚弥(K2 R&D LEON RACING)
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「嬉しいですし、やっと勝ててホッとしているのが本音です」
「FCYでのピットタイミングでかなりギャップを作れたので、後半はタイヤと燃料をセーブしながら、あとは何も起きないよう気をつけて淡々と走っていましたが、本当に長かったです。無事に終わって良かったと思います」
- 黒澤治樹(K2 R&D LEON RACING)
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「僕は何もしていませんけど、個人的にいうと3年前に工場を買って、メカニックを揃えて、スタッフに働いてもらって。自分がその長であり、今日は第3ドライバーという立場ではありますが、普段は監督としてやっているので、二人に勝たせてやりたいという気持ちが大きくて、それが今日勝つことができました。チームとしてもこれが初ポールトゥウィンでもあるので、本当によかったです。本当に皆さんのおかげだと思っています」
「(ピットタイミングについて)ドライバーには事前にタイヤや燃費の面でピットに入れる周回数、いわゆるウィンドウが開く周回数を言ってあります。その上で、コース上で何かが起きれば無線で知らせるように言ってあったので、(25号車が止まっているという情報を)篠原選手から聞いて、エンジニアに燃費を確認したら『大丈夫です』ということだったので、入れるという判断をしました。燃費については『大丈夫なのか?』ってエンジニアに300回くらい聞きましたよ(笑)計算上は大丈夫だったんですが、僕の気持ち的に心配でしたので」
Photo: Motorsports Forum