筑波・富士S-FJ選手権

第7戦富士決勝ドライバーコメント 2位・白崎稜「鈴鹿岡山シリーズを決めてから、日本一決定戦です」

優勝 6号車・渡会太一(FTKレヴレーシングガレージ)

優勝した渡会太一(FTKレブレーシングガレージ)

 「ペースもよかったので、なるべく早めに前に出ようと思って。そこからは白崎選手と速い所、遅い所がけっこうはっきりわかっていたので、そこをうまく自分で見ながら調節して走れたなと思います。(注文通りのレース?)スタートはミスったですけれど(笑)、それもちゃんと取り返しができたので。よかったなと思います」

2位 91号車・白崎稜(TAKE FIRST スタッフリソース)

決勝2位の白崎稜(TAKE FIRSTスタッフリソース)

 「第1、第2セクターで(渡会選手と)トントンのタイム差で、第3セクターの登りでだいぶ離れているのが後ろについてわかって、適応できたのが結局最終ラップで。周回数が(もっと)あればってのは言い訳にしかならないですけれど、もうちょっとコースを研究するべきでしたね。今回はレースウィークだけ(の走行)だったので、言い訳はできないけれど、悔しいですね。(ジャパンリーグのタイトル決定)皆さんのサポートのおかげでチャンピオン取れました。(次の目標は日本一決定戦?)もちろんです、あとその前に鈴鹿岡山シリーズがあって、そこを(チャンピオンを)決めてから、日本一決定戦です」

3位 52号車・小村明生(Fガレージ with HC GALLERY)

決勝3位の小村明生(Fガレージwith HC GALLERY)

 「楽しかったですね(笑)。ただやっぱりトップ2が逃げちゃったので、そこは残念だったのですけれど、目標の表彰台というところは確保できたな、って感じです。(チャンピオンも決まったが?)タイトル獲得はひと安心ですけど、やっぱり(表彰台の)真ん中で決めたかったです。今回は戦闘力的にもじゅうぶん戦えるっていうのも証明できたと思えますし、不慣れなサーキットでここまでやれたのは収穫だったかと思います」

4位 1号車・元山泰成(Ecotech Works RacingF)

決勝4位の元山泰成(ZAP SPEED 10V ED)

 「7番手ぐらいの時から後ろで見ていたのですけれど、僕の方がペースはいいのがわかっていたので、いつ抜こうかな、と持っていたのですけれど。離したギャップがストレートで縮んで、富士は難しいな、っていう感じです。ただ単にレースせず、ちょっと頭つかってやらないと。富士は去年の日本一とその前哨戦とか4回めですかね。(混戦でスリップも効くから大変?)どこかで無理やりでも抜かないと、って後半のダンロップのところでちょっと抜いて、ここしかない、というふうに。ぼくがちょっと最終コーナーがまだ苦手なので、立ち上がりでうまくいかず、ストレートで・・っていうパターンでした。この後鈴鹿の最終戦と、もてぎの日本一決定戦です。もてぎは走ったことがないので、シミュレータでひたすら練習しないと」

5位 34号車・小田優(AUTOBACSドラゴコルセ)

決勝5位の小田優(AUTOBACSドラゴコルセ)

 「(バトルはどうだった?)負けてしまったので、悔しいですね。スタートが初めてだったというのもあって、ホイールスピンしてしまって、順位を落としちゃって。順位を上げたかったのですけれど、富士は思うように(順位が)上がらなくて、結果バトルという形になってしまったのですけれど、これもいい経験だったと思います。(スリップストリームとかカートとかなり違う?)なんて説明していいいかわからないですけれど、かなり違いますね」

6位 36号車・磐上隼人(アルビ富士吟景GIAED)

決勝6位の磐上隼斗(アルビ富士吟景GIA ED)

 「いやー凄まじいレースでした。場所はよかったのですけど小村さんと競っちゃって(後続に)追いつかれて、なすすべなく負けちゃったので、けっこう悔しいです。(バトルはどうだった?)イライラしてやっていました(笑)。踏み込んでもよかったけど、踏み込んでクラッシュしても元も子もないので、最大限に(バトルを)やっていたのですけれど、しょうがないです。次はまたもてぎです。結構クルマも出来上がってきているので、この気候に合って(タイヤが)中古でも新品でもタイム出るいいクルマが出来ているので、このまま次回リベンジで頑張ります」

Text: Junichi SEKINE
Photo: Mizue NOINE


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース