SUPER GT

2023年シリーズチャンピオン記者会見 宮田莉朋「これで心置きなく世界に出ていける」

GT500クラス 坪井翔/宮田莉朋組(36号車・au TOM'S GR Supra)

坪井翔(TGR TEAM au TOM'S)

 「本当に最高の結果を得られたなあと思います。この前チャンピオンを取った時は、どちらかというと他力本願で、優勝して、他のチームの順位次第、という形でした。追う立場であって、とにかく勝つだけというシンプルな考えでレースをしていました。今回も考えはシンプルだったんですけど、やっぱり追われる立場でプレッシャーもある中で、勝ってチャンピオンを取ることができたということがすごく良かったです」

宮田莉朋(TGR TEAM au TOM'S)

 「自力でチャンピオンを取るには2位以内、ということで今回もてぎに臨みましたが、もてぎに関しては苦手意識があり、去年もQ1を突破できなかったので、今回はまずはQ1を突破できればと、その上でQ2でトップ3に入れれば理想的だなぐらいに考えていました。先週スーパーフォーミュラでチャンピオンを取りましたが、その時と同じメンバーでGTを戦っているので、このメンバーでGTもチャンピオンを取ろう、という気持ちがすごく高かったです。全体的に良い流れがあったのかなあと思います」

 「SNS上ではダブルタイトルの最年少記録だと書かれているので、その通りだと嬉しいです。僕はFIA-F4に始まり、F3とスーパーフォーミュラ、そしてスーパーGT500と日本の主要なカテゴリー全部でチャンピオンを取ってきたので、心置きなく世界に出ていけます」

 「もちろん坪井くんやチームの皆さん、伊藤監督のおかげでチャンピオンを取れたので、感謝していますし、二冠というのはトヨタでは初めてのことで、同じチームでというのも初めてなので、素晴らしい結果を残せて嬉しいですし、僕を育ててくれた皆さんには感謝しかありません」

 「スーパーフォーミュラの時もいいましたが、F1に乗ってるドライバーよりも成績を残していますし(笑)この結果をきっかけに、自動車メーカー関係なしにたくさんのオファーをお待ちしています。もちろんTGRの皆さんにも。これは結構営業で使えるアピールポイントだと思いますので。WECのメンバーからも祝福のメッセージをいただいていますが、日本のカテゴリーは本当にレベルが高いので、胸を張って日本人のレベルの高さを世界で証明することが次に自分のやるべきことだと思います」

チーム監督 伊藤大輔(TGR TEAM au TOM'S)

 「ホッとしています。というのも今シーズンは周りからも必ずチャンピオンを取れるだろうと思われるぐらいにレベルの高いドライバーが二人いたので、プレッシャーもありましたし、二人が走りだけではなく、エンジニアとのやりとりやブリヂストンとのコミニュケーションも非常にスマートにやってるなあという印象を受けています」

 「今回は色んなことがありましたが、難しいコンディションの中非常にうまくやってくれたなあと思います。3号車は非常に強かったですし、年間を通じてライバルだったと思います。その中でタイトルをきちんと取れたことを非常に嬉しく思っています」

GT300クラス 吉田広樹/川合孝汰組(52号車・埼玉トヨペットGB GR Supra GT)

吉田広樹(埼玉トヨペット Green Brave)

 「素直に嬉しいです。このチームに移ってきて5年目ですが、コロナ禍で不規則なスケジュールだった中でランキング2位になったり、去年も最終戦までチャンピオン争いができたりしましたが、詰めきれない部分がありました」

 「今シーズンはミスせず自分達のレースをしようと心がけてやってきましたが、本当に紙一重のところがあって、今年はその紙一重の良い方を取ることができたなあと。その結果がシリーズチャンピオンなんですが、今日も含めて苦しいレースが多くて、僕たちドライバーもプレッシャーを感じていました。メカニックもすごくそれを感じていて、JAF-GTはいじれる部分が多い分迷いもあり、マシンも4年目でしたが、今回は本当にノートラブルでしたし、チームみんなが同じプレッシャーの中、フォローしあって戦えました」

川合孝汰(埼玉トヨペット Green Brave)

 「嬉しいの一言です。FIA-F4で所属していたチームが撤退した時にお声をかけていただき、そこから大変お世話になってきました。コロナ禍で変則的なスケジュールの中、初めてのクルマで右も左も分からないまんまチームに入らせていただきましたが、監督をはじめ、吉田さんやメカニックの皆さん、埼玉トヨペットの皆さんにすごく教えていただいたり、助けていただくことが多かったので、しっかり結果として返していきたいと思いつつもここ3年は思うようにいきませんでした。ですからこのようにチャンピオンという結果を残せたことが本当に嬉しいです」

 「今回は僕がスタートして、吉田さんにチェッカーを受けていただきましたが、その時にチームの皆さんの笑顔とか、ホッとした表情を見ることができたのが非常に嬉しかったなあと思います」

チーム監督 青柳浩(埼玉トヨペット Green Brave)

 「夢にまで見た舞台ということで、販売店の人間としてモータースポーツにチャレンジをして、まだまだ獲得するのは難しいタイトルだと思っていた中で、スーパーGTに参戦して7年で頂点に立つことができたことを本当に嬉しく思います。こういうディーラーが活躍することで、モータースポーツを盛り上げていくための一助になれたらな、と嬉しく思っています」

Text: Kazuhisa SUEHIRO


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

検索

最新ニュース